2019.Dec. 30
こんにちは、風魔横浜です。
今回はROCKSHOX製フロントサスペンションのダンパーアップグレードキットをご紹介いたします。
■ Charger 2.1 Dumper Upgrade Kits
(左)LYRIK / YARI 2016~ RC2 ¥45,000-(税込)
(右)PIKE 27.5 BOOST 2017 & 27.5,29 BOOST 2018~ /REVELATION 2018~ RCT3¥35,000-(税別)
完成車に装着されているフロントフォークですとダンパー機構が比較的シンプルで簡素化されたものが多いですが、そのダンパーユニットをグレードアップすることによって走りが大幅に向上します。
チャージャー2.1ダンパーにモデルチェンジし、コンプレッションをハイスピード・ロースピードで分離して調整が可能です。
また、ダンパー内のオイルシール類がSKF製シールに変更されたことにより摺動抵抗が減少しています。
ダンパーカートリッジ内をオイルで充填し、空気とオイルが混ざらないよう密閉されているため非常に性能が安定しています。調整幅も大きく広がるので、より狙ったセッティングが可能になります。逆に、あまりサスペンションセッティングを気にせず走られていた方、これを機にダンパーをアップグレードして調整しながら走るのも非常に楽しいですよ。
以前ご紹介いたしました記事で、ダンパーのセッティングに関してまとめております。すべて読むと少し長くなりますが、ぜひご覧ください。
サスペンションセッティング2018 ~ダンパー編-その1~
サスペンションセッティング 2018 ~ダンパー編その2~
サスペンションセッティング 2018 ~ダンパー編その3 ~
サスペンションセッティング 2018 ~ダンパー編その4 ~
コンプレッションがハイスピード・ロースピードと2つに増えることで、セッティングがますます面白くなります。ざっくりご説明いたしますと、ハイスピード側は路面の凹凸からくる衝撃や着地の衝撃に影響し、ロースピード側はブレーキングやコーナリング等のバイクの姿勢変化に影響します。リバウンドの調整は1系統ですが、ROCKSHOX独自の「ラピッドリカバリー」機構が接地感を大きく高めています。
完成車に多く採用されているMOTION CONTROL ダンパーからチャージャー2.1ダンパーに変更するだけで大幅に性能を上げることが出来ます。来年のグリーンシーズンに向けてアップグレードはいかがでしょうか。ぜひご相談ください。
2019.Dec. 30
スタッフが本音で語る今年買って良かったものベスト3、ラストは私、田中が飾らせていただきます。
●第3位 スティッキーポッド
これを買ってからポケットがスッキリしましたし、必要なアイテムを忘れなくなりました! というのもこれを買う前はリップやハンドクリーム、日焼け止めを忘れたりして親や友人から「女なんだからちゃんとしなさいよ・・・」と呆れられる事が度々ありましたし、自分でもまずいなぁと思っていました。
対策として小さいポーチを2個、3個使ったりもしましたがポケットから出すときに違う方のポーチを出したりして不便でしたので止めました。
これでほぼ解決しました!
一つで済む上にポケットにも空きができるのでグローブやウィンドブレーカーなども出し入れしやすくなりました。
ちなみにカエルは「無事にカエル」と語呂合わせで昔から日本では縁起のよいものとされているのでそこも気に入っております!
●第2位 SMITH NETWORK
一目惚れして購入したMIKE GIANT氏が手がけたデザインのヘルメット。
私の好みに突き刺さりました!もうメッタメタに刺さりました!
しかし身に付けるものはシンプルな方が好きなので最初は派手な気がすると思いましたが落ち着いた色味なので激しい主張はせず。
惚れ直してしまいました・・・。
次ヘルメットを買う時は軽くてMipsがあるものと決めていたのでまさにドンピシャなものがきてしまったわけです。 しかもかぶり心地も良く、頭の中が蒸れる感覚も減りかぶっていることを忘れるのもしばしば。
●第1位 Treadwell
ちょっとしたお散歩、まったり通勤がしたい時用のバイクとして購入。 現在所有しているロードバイクは愛着心が強く、盗難を恐れて一分一秒たりとも離れたくないのが本音。
お散歩には不向きなのでクロスバイクの購入を考えていましたが、クロスバイクだったらロードでも良いよなーっと悩んでいたところに発表されたバイク。 しかも超が付くほど好みなカラーがあるじゃないですか!
ということでトレッドウェルに決めました。
基本まーったりゆーったりしたいので私には合っていて考え事をするのにも丁度良いので買って正解でした!
今現在は完成車のままですが、カスタムする気満々なので続報をお楽しみください♪
2019年も残り僅かですが皆様の買って良かったものはなんでしょう?
欲しかったけど間に合わなかったものもあるかと思います。
(お財布事情により)私はあります笑
けどそれは来年の楽しみに新年を迎えたいと思います。
2019.Dec. 29
気付けば年の瀬。一年なんて本当にあっという間ですね。
今年もいろいろありましたが、「今年買って良かった物ベスト3」をお伝えさせて頂きます。
・CONTINENTAL GP5000
ベストタイヤと呼ばれたGP4000の発売から10年以上の時を経てフルモデルチェンジした「GP5000」。
GP4000Sとの比較で、
・転がり抵抗 ⇒12%向上
・耐パンク性能⇒20%向上
・5gの軽量化
を果たしました。
つまり、少ない力で高い推進力を発揮し、高い耐パンク性能のおかげで長距離や荒れた路面でも安心して走ることができます。
さらに乗り心地が良くなり走行時の快適性が向上。
と良いこと尽くしの「GP5000」を履いてみた感想は、めちゃくちゃ良い!
乗り心地もいいし、すいすい進みます。そしてグリップも高く下りのコーナーでも安心して走る事ができます。
一番嬉しいのは耐久性の高さ!10000キロ走ってケーシングに到達、というデータもあるほど。
ハイエンドタイヤの乗り心地や走りを知ってしまうとなかなかグレードダウンできないもので、高い性能を長く味わえる耐久性の高さはCONTINENNTALならではではないでしょうか。
・Muc-Off HYDRODYNAMIC LUBE
TEAM SKY と共同開発し、4度のグランツールを制覇した究極のチェーンルブ。湿気に満ちた荒天時から、土埃の立つ乾燥時まであらゆる環境に適応します。
現在TEAM INEOS 、TEAMKATUSHAが使用中。
正直チェーンルブ毎にそこまで違いがあるのか半信半疑でしたが、漕ぎ始めた瞬間、目からうろこが落ちました。全然違う。
踏み込んだ時に柔らかさを感じ、明らかにいつもよい静かにするする回る。急に追い風が吹いてきたような感覚です。
しかしそんな感動に浸っていたのもつかの間の出来事で、困ったことに上には上がいるものです…
・NANOTUBE CHAIN LUBE
更に高性能なチェーンルブが登場。高価なのでなかなか手は出せませんが、今度はどんな感動を与えてくれるのか気になって仕方がありません。
・cyclovation レザータッチ・オーロラ<AURORA>
余りにもカラーリングが恰好良かったので、一目惚れして購入。
正直派手すぎるかなと思っていましたが、私のバイクともマッチングは悪くないのではないでしょうか。光の当たり方によって色が変わるのも楽しいです。
つるつるとした見た目とは裏腹にグリップ感もクッション性も良好です。
他にもたくさんのカラーバリエーションがありますし、グラデーションの綺麗なタイプもありますので他にも試してみたいと思います。
2019.Dec. 29
明日12月30日に予定しておりました、走り納めライドイベントですが悪天候が予想されるため中止とさせていただきます。
ご予定立てていただいていた皆様には大変申し訳ございません。なにとぞご了承ください。
走り納めという特別なライドの代わりにはなりえませんが、同目的地のライドイベントを1/13(月曜・祝日)に開催します!
参加ご検討いただける方はお店までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
と、いうわけで明日30日は2019最終営業日として10:00~17:00で営業いたします。
年末年始ご入用のもの、何かお買い忘れありましたらどうぞご利用ください。
ソロで走り納められる全ての方、どうぞお気をつけて。
お店に来ていただける方は、朝よりも降水確率上がってますので、やはりお気をつけて。
皆様のご来店お待ちしております。
2019.Dec. 28
こんにちは、風魔横浜です。
2019年、いろいろございましたが「今年買って良かったものベスト3」を気の赴くままにお伝え致します。
第3位 Troy Lee Designs D3 Composite
お手頃でかつとんでもなくクールなフルフェイスはTroy Lee Designsだけ。とにかくシルエットがイカしてます。購入動機は以上です。せっかくマウンテンバイク用フルフェイスを買うのであれば、モトクロス用のようなボリューミーなフルフェイスよりシュッとした形のものを被りたいものです。
使用感はというと、軽さと圧迫感の無さが印象的でした。とくにチークパッドの配置が程よく、ほっぺたをぎゅーっとされる感じが非常に少ないのが快適性に貢献しているのかなと思います。以前はB社のフルフェイス・半ヘル共にずっと使用してきました。B社ヘルメットは軽さよりもしっかりとしたホールド感・安心感がある印象。頭の形にも合っており好きなヘルメットの1つです。ただ、軽さとパッドの位置、側圧の程良さ、人を選ばないであろうフィッティングなどTroy Lee Designsのヘルメットが持つ世界を垣間見た瞬間でした。
第2位 SPECIALIZED DEFLECT
つい最近、ずっと使っていた冬用グローブを紛失したためこのDEFLECTを導入。結論もっと早く使えば良かったと若干後悔しています。同じ防寒性能で比べた場合に、DEFLECTは操作のしやすさが一回り上を行きます。また手首のネオプレーン風の部分が、どんなアウターの袖とも相性が良いのもポイントです。
自転車乗りにとって宿敵でもある日本の冬。ただ、冬こそ乗らないと強くならないわけでして。毎年、今回の冬こそはしっかり乗ろうと意気込みますが、お正月のムードに毎度飲み込まれてきました。今年はこのDEFLECTが脆く儚い気持ちを繋ぎとめてくれれば、と願っています。
第1位 CHISEL EXPERT
今年の通勤スタイルを一変させたこのCHISEL。いままでは通勤をロードバイクで行っておりましたが、29インチのクロスカントリーバイクに乗りたくなったことがきっかけで通勤車を変更。舗装路でもむちゃくちゃ速いんですよ、これが。ぎりぎり汗をかく程度の速度で通勤していますが、私のペースですとロードでの通勤時間とさほど変わらずに到着します。路肩の凹凸や排水口など、ロードで気にしながら走っていた場所を気にせず突っ込めるのも通勤では重要です。ステム・ハンドルなど少々軽量化をしましたが、ほぼストックの状態で約11キロ。なかなか軽いです。
マウンテンバイクに乗っている身としてオフロードも時折楽しみますが、マイルドなリアバックが楽しい走りをさらに楽しくしてくれます。ちなみに、「chisel」とは彫刻で使う「のみ」のことだそうです。
フロントフォークはROCKSHOXのREBA。ダンピングもいくらか調整できますが、もう少し「コシ」が欲しくなりまして。エア室にボトムレストークンを1個追加した結果良い感じの動きになりました。ハードブレーキング時のノーズダイブが結構マイルドに変わりました。ただ、通勤で調子の良いセッティングなので、ちゃんとトレイルを走ったらまた違うセッティングになるかもしれません。
ジオメトリー的にペダリング重視のロードバイクに近いポジションで乗ることが可能でございまして、結果として通勤で気持ちよく走れるバイクであると再認識しました。本来の用途から若干離れている気もしますが、こういった使い方も出来るというご提案でございました。
2019.Dec. 27
辛口な批評が多い海外の雑誌やフォーラムでは絶賛の嵐。
各メディアでアワードを総なめ、完全な無双状態、最強エンデューロバイクの名をほしいままにする話題のスペシャライズドの新型ENDURO。
あまりの人気で本国では社員も買えないくらいの品薄状態だとか。
そんな新型ENDUROの中でも最も手の届きやすいグレードの「ENDURO COMP」が店頭に入荷しました!
■ ENDURO COMP ¥400,000-(税別)
この価格帯としては破格のFACT 11mグレードのカーボンフレームに、29インチホイールと前後170mmのトラベル量のサスペンションを備え、速く楽に下りをこなせるバイクです。また、同時にペダリング効率の良さも磨きがかかり、170mmストロークのバイクと思えない漕ぎの軽さを感じます。
リアユニットの位置は低く、BBのすぐ上に位置します。リアユニットが非常に後輪に近いですが、リンク部分にカバーが備わりますので後輪から飛んでくる土を防ぎます。以前までは直押しに近かったリアサスペンションですが、リンク形式を新たに設計し限りなくリニアなストロークとなります。
また、ジオメトリーも全く新しくなりました。ロングストロークのエンデューロバイクに29インチを違和感なく適応させるようなジオメトリーとなっており、29インチのメリットだけを感じとれるようなものへ進化しました。
その結果、数値上リーチが長いように感じますがそれを感じさせない違和感ない挙動となっています。
フロントサスペンションはROCKSHOX LYRIK SELECTを装備。チャージャーダンパー仕様で、上位モデル同様非常に良い動きをします。
ブレーキは、SRAM CODE Rがアッセンブルされています。完成車ですと同メーカーのGUIDE Rが比較的よく付いておりますが、CODE Rはフルードのリザーバーの容量が多くキャリパーの放熱性等も高くなっており、よりハードユースに対応しています。29インチのホイール+タイヤを制動するのに適したブレーキです。
コラム内に専用のツールを収納することが可能です。
定番のボトルケージとダウンチューブ内の収納も完備。
爽やかなターコイズカラーにブラックのラインがばっちり決まっています。
新型エンデューロのずば抜けた性能を手の届きやすい価格で体感できるイチオシのモデルとなっております。来年のゲレンデ・トレイルライドはこの1台でいかがでしょうか。
エンデューロの詳細記事やインプレッション記事もございます。合わせてご覧ください。
THE ALL-NEW ENDURO
SPECIALIZED 2020 新型ENDUROを試乗してきました
2019.Dec. 24
冬が深まり、こうも寒くなってくると早朝起きることや外に出るのが億劫になってしまったり、暖かい部屋でぬくぬくしたくなってしまったり。年末年始はどうしても忙しく予定も多いのでなかなかライドを楽しむモチベーションになれないなんてことも。
・・・なんて言ってられない!乗るしかない!自転車乗りたくってしょうがない!な方も多いはず!そう、自転車乗りは冬作られるのです!私もチャレンジするつもりですが今年も年末500km走らなくてはいけない方たくさんいらっしゃいますよね。
そんなアナタにオススメ。SPECIALIZEDのDEFLECT GLOVE。
甲側は耐風性ソフトシェルが使われしっかりと防寒されるのですが、手のひら側はスエード地に小さな薄めのパッド。ハンドルを握った感覚が損なわれるようなことはありません。
ハンドサイン時などに見えやすいリフレクターも両小指外側についており安全面でも〇。Hi-Vizとは謳っていませんがネオンイエローは視認性が高く日照時間の短い冬特にオススメです。
わたくしも冬はヘビーローテーションしております。今までも色々と冬用グローブ使ってきましたが、暖かさと握りごこちがちょうどいいところで一番気に入っております。
防寒性が強すぎても自転車には向きませんよね。かと言って手が冷え過ぎるとブレーキ握れなくなってしまいます。手首にベルクロなど余計なものがついていないところも着脱が楽でいいですよ。
昨年冬はなかなかに寒く、早朝や夜間は気温がマイナスになることも多かったですが、DEFLECTで乗り越えてきました。関東では極端に寒い時や登ったりしなければ(そろそろ路面凍結など気を付ける時期ですね)大丈夫かと。
ネオンイエロー・ロケットレッド・ブラックの3色展開。風魔横浜ではなるべく全色全サイズ在庫できるよう努めております。サイズ感など風魔横浜店頭でお試しください。
平日は横浜まで行けないけど今のグローブじゃ500km戦えないお方はこちらもどうぞ。
DEFLECT GLOVEをオンラインストアでチェック
ただいまウィンターキャンペーン開催中!
12月29日までとなっております。皆様のご来店お待ちしております。
2019.Dec. 23
最高のアルミフレームだと僕らが信じてやまないスペシャライズドのALLEZ SPRINT。
その刺激的な走りをもっともっといろんな人に味わってもらいたい!
それにはカジュアルに乗れることが大事なんじゃないか?ならばハンドルはフラットバーで、フロント変速はシングルで・・・
そんな風魔横浜オリジナルのALLEZ SPRINTをご用意しました。
52サイズ一台限りとなります!
ベースになっているのは2019年のグロスアシッドミントというカラーのフレームセット。
同じALLEZ SPRINTの完成車でグロスコスミックミント というのがありますが、あれよりもやや濃いめの緑色となっています。
今のところグロスコスミックミントの車体も店頭にありますので、ぜひ見比べてみてください。
面によって色の濃淡を変えて立体感を強調していたりと凝ったペイントです。
フレームセットでしか展開の無いカラーということでプレミア感高し。
実物は写真よりも綺麗なので、ぜひ店頭でご覧頂きたいと思います。
街乗りや通勤通学に用いるならリア変速さえあればいいという判断で、フロントは潔くシングルとしました。
チェーントラブルや操作の煩わしさが激減しますし、幾ばくかの軽量化にもなります。
チェーンリングはMTB乗りにはおなじみ、カナダの名門パーツブランドRACEFACE ナローワイドリング。
入手しやすい110PCD5アームなので、リングの選択肢は豊富です。
歯数やデザインなど、お好みで色々変えてみて下さい。
その他のドライブトレインやブレーキ等は信頼のシマノTIAGRAで統一しました。
改めて触ってみるとTIAGRAの基本性能ってスゴイですよ!
一般的なクロスバイクについて来るコンポと比べて、変速のフィーリングやブレーキのタッチが雲泥の差です。
全ての操作感が気持ちよくて、自転車に乗る楽しさを倍増してくれます。
前傾姿勢を和らげるため、ハンドルはややライズのある物にしました。
フラットバー仕様だとドロップハンドルよりも気軽にハンドル交換が出来るのがいいところ。
ステムやグリップと合わせ、自由なカスタマイズを楽しんでください。
重量は8.1kgとなりました。
フロントシングルとは言え、ホイールがRS100ということを考えるとなかなか脅威的な軽さと言えるのではないでしょうか。
ホイールに関しては少々のアップチャージでMAVIC COSMIC ELITE USTへの変更が可能です。
詳しくは店頭にて。
さて、気になるお値段ですが、トータル税抜価格24万円のところ【SPECIAL PRICE!お問い合わせください】 でのご提供となります。
吊るしの完成車より高くなっては意味が無いので価格はかなり吟味しました。
風魔横浜オリジナルのALLEZ SPRINT、いかがでしょうか。
【ALLEZ SPRINT “FLATBAR” ~FUMA ORIGINAL~】
ホイール Shimano WH-RS100
タイヤ Vittoria Zaffiro
クランク praxisworks Zyante 165mm
ボトムブラケット praxisworks ConversionBB
チェーンリング RACEFACE Narrow Wide 40t
チェーン Shimano CN-HG95
カセット Shimano CS-HG500-10 11-34
RD Shimano RD-4700
ブレーキレバー Shimano BL-4700
ブレーキキャリパー Shimano BR-4700
シフター Shimano SL-4700
ハンドルバー GizaProducts Deviant
グリップ Fabric Lock on grip
ステム TNI CNC Stem 90mm
サドル Fabric Scoop gel
2019.Dec. 22
日頃より風魔横浜をご利用いただき誠にありがとうございます。
1年が経つのは早いもので、2019年も残すところわずかとなってきました。
町を見渡しても除夜の鐘のお知らせなど、年の瀬を感じる光景が増えてきていますね。
さて、当店の年末年始のスケジュールのご案内です。
12月23日〜24日 11:00〜20:00【通常営業】
12月25日(wed) CLOSE
12月26日(thu) CLOSE
12月27日~29日 11:00〜20:00【通常営業】
12月30日(mon) 走り納めライド!
⬇︎
12月31日〜1月3日 年末年始休業
⬇︎
1月4日(sat)11:00〜20:00 【通常営業スタート】
ウィンターキャンペーン最終日の12月29日まで通常通り11:00~20:00、水・木定休で営業いたします。
12月30日(sun)は走り納めライド!の予定なのですが雨天中止となります。その場合、10:00〜17:00 で営業いたします。
自転車作業の御依頼は、作業内容によっては年明けのお渡しになります。
商品のお取り寄せも同様で、メーカー様によって冬休みとなりますので年明けとなる場合がございます。
2020年のカレンダーもお渡ししておりますのでスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のご来店、お待ちしております!
2019.Dec. 22
自転車を購入したけど実際の交通ルールって分りづらかったり、ハンドサインってどのタイミングで出せばいいのだろう?等、走り始めると様々な疑問がわいてくるのではないでしょうか。
イベントに参加してみたいと折角興味を持って頂いても、「集団走行」は経験が無いからと躊躇しているお客様もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなお客様の為に当店では「ファーストライドサポート」を行っております。楽しく安全に自転車生活を送って頂くために、ぜひご参加頂きたいと考えております。
寒さの厳しい本日でしたが、三名のお客様にご参加頂きました。
まず、店内にて交通ルールやマナーのお話をさせて頂きその後実際にスタッフとライド。
走りながらですと、シチュエーションに応じた走り方やハンドサインなども身に付き易いのではないでしょうか。
初めは緊張していたお客様も徐々に打ち解けて、笑顔が出る様になってきました。
みなとみらいや山下公園といった横浜の名所めぐりも、当店からですとすぐに行けます。
普段は避けているとおっしゃっていた坂道も、仲間がいればついつい登ってしまうもの。こういった一体感を味わう事で、ライドがどんどん楽しくなってくるのだと思います。
途中、パンク修理の仕方をお伝えさせて頂きました。
ライド中パンクを経験すると焦ってしまうもの。落ち着いてやれば簡単なんだと感じて頂けたと思います。
他にもお客様からリクエストがあれば、お答えさせて頂きます。
本日は気温が低く大変だったと思いますが、ご参加頂きありがとうございました。
次回はもう少し距離を伸ばしたイベントにも参加して頂いて、楽しく安全に自転車生活を満喫してください。
当店にて自転車購入のお客様限定とさせて頂いております。ご興味を持っていただけましたらぜひご連絡ください。