2020.Feb. 8
今、風魔横浜で一番お勧めしたいバーテープはシクロベーションです。ここ1年くらいで一気に知名度が急上昇した新進気鋭のブランドなので聞き慣れない方もいると思いますが、その品質の高さは折り紙付き。どうやら当店のみならず各地で人気が高まっているようです。
何がいいのかというと、以下のような感じでしょうか。
・様々な意味で良い感じの質感
・伸ばして巻いても失われにくい高めのクッション性
・よく伸びるので物凄く巻きやすい、巻き直しも可
・鮮やかな発色、豊富なカラバリ
自分で使ってみて気に入ったのがレザータッチというシリーズ。レザーという名前ですがツルツルザラザラな感じではなく、程よくグリップしつつもペトペト感が一切ない手触りです。厚さは2.5mm相当でクッション性は良好。結構伸ばして巻いても振動吸収性を保ってくれます。
写真で巻かれているのはシルバーの部分が反射素材となっているリフレクティブというカラー。ご覧の通りドットを用いたグラデーションとなっています。単色の物もありますが、レザータッチシリーズはこのパターンのカラーが多いです。
ハンドル周りをオシャレに彩りたいとき、上下で色が分かれたセパレートのテープを使うこともあります。ですがセパレートのテープって境目をブラケットのところに持ってくるのにコツが必要です。その点このテープは難しい巻き方をしなくても綺麗に仕上がりますし、前述の通りよく伸びるので純粋な巻きやすさも上々。オシャレなだけでなく、バーテープ巻き練習の入門用としてもおすすめです。
色の展開で独自性を感じるのはメタリックな色調の物が豊富な所です。特に最近の輪界ではマジョーラカラーのバイクがトレンドなので、それにマッチするカラーがあるのはポイント高し。これらもグラデーションとなっているので、ワンポイントの差し色としていかがでしょうか。もちろんド派手にしたい場合にはもっと別の選択肢もあります。
ラインナップの詳細はオフィシャルサイト をご参照ください。
2020.Feb. 4
もはや史上最速の座を不動のものとした感のあるVENGE。ここまで人気になると、正直VENGEに乗りたい!けれど人と被っちゃうのがちょっと・・・そんなジレンマに囚われている方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこでお勧めしたいのがフレームセットのVENGEという選択肢。
やはり皆さんVENGEは完成車を買われることが多いので、フレームセットでしか展開のないカラーはとても注目を浴びます。この「GLOSS SPECTRAFLAIR/RED TINT/METALLIC WHITE SILVER」もフレームセットのみの特権カラーで、美しいワインレッドはまるでリミテッドモデルのような気品があります。
このフレームを見ながらグラスを傾ければ、すぐにボトルが空くであろうことは想像に難くありません。
これまで数多くの限定モデルが販売されてきたVENGEですが、目を引く度合いというか、プレミアム感で言えばこのカラーも全然負けていません。
というか、限定であろうと通常色であろうとVENGEをフレームから組むこと自体がプレミアムな行為と言えるのでは。
VENGEに限らずですが、それくらいバラ完というのは金銭的なハードルが高い選択でした。
しかし状況は一変しました。そう、S-BUILDプログラムが始まったからです。
詳細はこのブログで以前書いた記事 やオフィシャルサイト をご参照頂ければと思うのですが、このサービスを利用することで、好きな仕様、好きなパーツ構成、適切なサイズで組み上げつつ、費用を抑えることが出来ます。
前提としてRETUL FITを受けて頂く必要があるのですが、現在のポジションに満足していようといまいと、フィッティングの経験というのは絶対に無駄にはなりません。
更にVENGEのようにポジションの試行錯誤をしにくいエアロロードは、フィッティングで最初から正解のポジションを出してしまうのがベストな選択肢です。
そんなわけでS-WORKSグレードのフレームをご用命いただく際は是非S-BUILDのご利用及びRETUL FITをご利用下さいませ。
なお2020VENGEのフレームセットは先述のスペクトラフレアとこちらのダヴグレーの2色展開ですが、ダブグレーは既に全サイズ完売となっております。
スペクトラフレアも残っているのは52サイズのみとなりますので、サイズが合う方はお早めにご検討下さい。
2020.Feb. 3
STRAVAを開くと、それはもう皆様ZWIFTに勤しんでらっしゃるのを拝見し自分も精進しなければと、富士ヒルまであともう4ヶ月かと自責の念に駆られる昨今ですが、
そんな冬場ならでは、インドアワークアウトにオススメの、「あるといいながある!」で定評のあるMuc-Offから新製品が入荷しました。
Muc-Off SWEAT PROTECT ¥1,980+tax (300ml)
VIDEO
インドアトレーニングや、ライド中の汗による腐食やサビを防ぐスプレー。
自転車のフレームや金属部品、塗装面に防錆防食層を残し、湿気や汗による有害な影響を防止します。
当然バイクだけではなくインドアトレーナー本体にもお使いいただけます。もっと言えばトレーニング用品すべてにお使いいただいてもよろしいのでは?
トレーニング前にフレームやハンドル・ステムなど汗が気になる部分に吹き付けてクロスで余分な液体を吹き上げるだけです。
吹き付けたスプレーは細部まで浸透し防錆効果だけでなく、アンチバクテリア効果まで!発揮してくれます。
UVライトで照らすことで付着状況もチェックできますのでつけ逃しも防げます。
保護期間は最長3ヶ月ですが、バイクやトレーナーを洗った際に都度SWEAT PROTECTにて保護することがオススメです。
どうしてもタオルだけでは防ぎきれない汗。かと言ってローラー台にセットしっぱなしのバイクを乗るたび都度洗車するのはほぼ不可能ではないでしょうか。
やっている方は当然お気づきでしょうが顔から垂れやすいハンドル・ヘッドパーツ周辺だけでなく、汗はフレームをつたって流れるので、例えばあまり行ってほしくないBB周辺にもたまります。さっと拭けるところはまだいいですが、そうではない箇所も自転車には多いです。また、そういう箇所の方が重大な問題になりやすいことも想像に難くありません。
洗って、注油して、だけではなく、【守る】というコンセプトのSWEAT PROTECT。
インドアトレーニングをされない方でも洗車後に塗布しておくといいですよね。汗っかきの方は見逃せません。
身に覚えのある方は、なる早でお求めください。
BIKE-ONLINEでも販売しております!
2020.Feb. 2
VIDEO
スキーやスノーボードのヘルメット・ゴーグルで高いシェアを誇るSMITH。
風魔横浜でSMITHと言うとMTB用のヘルメットの印象が強いんじゃないかと思うんですが、実はロード用のヘルメットもしっかり置いてますよ~。
SMITHのスノーヘルメットやMTB用ヘルメットがそうであるように、ロードヘルメットもクオリティの高さは折り紙付き。
業界人のファンが多いのか、販売店向けの試乗会に行くとSMITHを使っているショップスタッフを結構な割合で見かけます。
機能性とデザイン性をここまで高いレベルで両立させているブランドと言うのは数少ないですから、通に好かれるというのは納得できますね。
そんなSMITHのロードヘルメットの中で一番人気なのはNETWORKと言うモデル。
税抜25,000円のセカンドグレード的位置づけのモデルです。
セカンドグレードと言いつつもSMITHの持つテクノロジーをしっかりと使用し、シルエットはむしろ上位グレードよりスタイリッシュに思う方も多いんじゃないかと思います。
ジャージとレーパンの正装はもちろん、私服に合わせてもスマート。
SMITHヘルメットの唯一無二の特徴はコロイドと呼ばれるハニカム構造素材にあります。
非常に硬く、高い強度でありながら優れた衝撃吸収性を合わせ持ち、おまけに通気性も良い。
さらに社外パテントのMIPSも搭載しており、有事の際の安全面では確実に他のヘルメットよりもアドバンテージがあるのではないでしょうか。
NETWORKの場合はコロイドを側頭部に絞って使用する事で上位モデルよりもコストダウンさせています。
コロイドを単なるセーフティー素材では終わらせず、デザインの一部として取り入れているところがSMITHのセンスの良さ。
NETWORKには多くのカラーバリエーションがありますが、コロイドの色も物によって違ったりするのがニクい!
定番のマットブラック、マットグレイビー、マイクジャイアントコラボの他、2020年モデルではキャッチーなカラーが多く追加されました。
人と違うヘルメットで行きたいという人に嬉しいバリエーションが増えましたね。
SMITHヘルメットのべーパーフィットアジャスタブルシステムは優秀なので、日本人的な頭でも結構違和感なく被れます。
是非店頭で手に取って、サイジングの確認をしてみて下さい!
2020.Feb. 1
ゴールデンウィークの始まりに当たるでしょうか、4月29日に開催される【富士チャレンジ】 みんなで遊びに行きましょう!
オリンピックロードレースのゴール会場でもある富士スピードウェイを舞台にしたエンデューロレース。
レースと聞くと身構えてしまいがちですが、サーキットは道幅も広く路面もきれいなのでレースビギナーの方にこそ参加していただきたいイベントなのです!
エントリークラスは【チーム100km】【チーム200km】【ソロ100km】【ソロ200km】の4カテゴリー。
走って仲間を応援して会場も存分に味わって、ができるチームカテゴリー。チーム分けは当店にてセッティングいたします!
ソロカテゴリーで自分の限界にチャレンジするのもよし。仲間が一緒に走っているからこそ頑張れるというのもあると思います。
横浜周辺からですと1時間半くらいでしょうか、アクセスの良さもポイントです。
現在風魔横浜では参加希望メンバー募集中!!
2020年最初のビッグイベント、冬場のモチベーション向上にもゼヒ!
エントリーのご連絡お待ちしております!
2020.Feb. 1
こんにちは、風魔横浜です。
昨年末に予定しておりました、「山伏トレイルツアー」があいにくの天気で中止となってしまいましたので、気を取り直して3月15日(日)に開催いたします。今はまだ寒さが続きますが、3月半ばになれば走りやすい気候に変わっているはず!暖かい気候の西伊豆となればなおさらです。
極上のトレイルと海の幸を満喫しに行きましょう!
参加ご希望の方はご連絡いただきますようお願い致します。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
<詳細>
日程 : 3月15日 (日曜日)
集合場所 : 静岡県賀茂郡松崎町 松崎海洋センター前
集合時間:AM8:30
参加費:8,500円
※ 注意事項 : 怪我の予防のため、ヘルメット・プロテクターは必須とさせていただきます)
参加ご希望の方は1度ご連絡いただきますようお願い致します。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
※ MGM GROUPで車体ご購入の方のご案内が優先となります。
※雨天による決行の判断は前日までにご連絡致します。
※ ご不明な点等ございましたら店頭・電話・メール等にてスタッフまでお気軽にお尋ねください。
皆様のご参加をお待ちしております。
2020.Jan. 31
破竹の勢いで進撃を続けるスペシャライズドの新型「ENDURO COMP」が再入荷しました!
今回入荷したのはS2サイズとなります。
■2020 ENDURO COMP サイズ:S2
海外各メディアのバイクテストでは新型エンデューロが圧倒的な高評価を受けており、その内容がスペシャライズドの公式ブログでまとめられています。その記事がこちら 。
読んで頂けるとわかりますが、ノミネートされたバイクの中でエンデューロの性能が突出して高いというようなコメントばかり。
気付いたらスピードが出ていて、かつスタビリティが高いのでコーナリング・直線ともに全く怖くない、というインプレッション。実際乗ってみるとそのコメントには一切誇張が無い、と気づきます。
以前の記事ですが、スタッフの試乗インプレ もご参照ください。
入荷したS2サイズは、国内の展開ではリーチが短めのサイズです。新型のエンデューロは、身長や腕・脚の長さだけでサイズを決めるわけでは無く、個人の乗り方でサイズを決めていくというスタンスとなっています。
バイクを振りまわすような走りの方は小さ目、下りでの安定感を重視する方は大き目、という選び方となります。当店のスタッフ内で、乗っていて調子の良かったバイクサイズと身長が逆転しました。
リアユニットの位置は低く、BBのすぐ上に位置します。リアユニットが非常に後輪に近いですが、リンク部分にカバーが備わりますので後輪から飛んでくる土を防ぎます。以前までは直押しに近かったリアサスペンションですが、リンク形式を新たに設計し限りなくリニアなストロークとなります。フレーム設計(リンケージのデザイン)に関しては、スペシャライズド公式ブログで非常に分りやすい解説があります。
また、ジオメトリーも全く新しくなりました。ロングストロークのエンデューロバイクに29インチを違和感なく適応させるようなジオメトリーとなっており、29インチのメリットだけを感じとれるようなものへ進化しました。
フレーム剛性に関しては、フラッグシップの「S-WORKS ENDURO」から、今回ご紹介しました「ENDURO COMP」まですべて同じだそうです。違いはリンク部分の素材がアルミかカーボンか、というところで重量に若干の違いがあります。ということは、ホイールを除けばシャシー性能はすべて同じ。そう考えると「ENDURO COMP」は明らかにコストパフォーマンスの高い1台と言えます。
ちなみに前回入荷したS3サイズは速攻で売れてしまいました・・・
評判の良さゆえかENDUROは全サイズ全グレードで品薄が続いており、店頭の実車がなくなると次回入荷は4~5月となります。
先述の通りENDUROのサイズ選びは個々のライダーのライディングスタイルを基準としたものとなっていますが、そうは言っても身体条件も決して無関係ではないのがちょっと難しい所です。
サイズ選びに関してご不明な点はスタッフまで!
2020.Jan. 28
マイヨヴェール7回獲得を記念したサガンスペシャルVENGEの紹介をさせて頂きましたが、それとは別に新たなサガンコレクションの登場が報じられました。
今回のコレクションはVENGEとTARMACの2本立て。
しかしながらVENGEは販売開始前からすでに完売となってしまいました。
TARMACの方はこれを書いている時点では若干数ながら全サイズ受注可能です。
>新しいSagan Collectionは、ペテル・サガン「らしさ」の本質を徹底的に追求。これまでのレインボーカラーのテーマから脱却しました。
>来たるシーズンにサガンが彼らしい勝利を体現するために、スペシャライズドはかつてないカラーを採用。サガンのようにいい意味で期待を裏切るフレームセットは、自然光のもとではグリーンが揺らめきながら現れます。スポットライトを浴びるまで真の狙いをひた隠すそのさまは、まさにカメレオン。
>このペイントテーマはもちろん、ツール・ド・フランスのグリーンジャージを表現しています。
・TARMAC SL6 SW DISC FRMSET SAGAN COLLECTION
取扱サイズ:49/52/54/56
販売価格:480,000円(税抜)
載せ替えできるバイクは無いし、バラ完は予算的にちょっとと言う方はS-BUILDプログラム をご利用頂くとベターかもしれません。
完売は時間の問題と思われますので、びびっと来た方はすぐにご連絡下さい!
2020.Jan. 28
去年のツールドフランスで前人未到の7回目のポイント賞を獲得したサガン。
その偉業を讃えた限定モデルが発表されたのは去年の7月の事でした。
世界限定100台のプレミアムなVENGE!なんとも幸運なことに風魔横浜でもお客様にお届けする機会を頂きました。
それも2台もです。
こんな特別なバイクを任せて頂くことは滅多にあることではありません。
本当に自転車屋として冥利に尽きます。
この場を借りてお客様のお二人にはお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
さて、それではスペシャル中のスペシャルなVENGEの全貌をご覧ください!
ポイント賞=マイヨヴェール=緑。もはやサガンのイメージカラーですね。
薄暗い所でも明るく感じるほどのラメラメなグリーンです。
シートステー裏側にはサガンのキャラクターをイメージしてのものでしょうか、ぶっ壊すというような意味のスラングが入っています。
そしてこのフレーム、アシンメトリック塗装となっています。
ご覧の通りドライブサイドとノンドライブサイドではまるで違うバイクのよう。
「サガンのタレント性、アティチュード、お茶目なキャラクターを表現した」というデザイン。
このペイントはイタリアの工房によるものですが、サガンがシャンゼリゼで使用した実車を手掛けたまさにその工房とのこと。
仕上がりの美しさには息をのむばかり。
もう一台のVENGEはCLX50の白ロゴをインストール。
オリジナルに近いルックスとなりました。
サドルはデッドストックのサガンシグネチャーROMIN EVO。
当店で眠っていたものですが、期せずして最高のマリアージュとなりました。
RIDEAのビッグプーリーやKMCのXチェーンなど、こだわりのドライブトレイン。
パイオニアのセンサーカバーがあまりにも違和感がなさ過ぎていい仕事してます(笑)
これまでもいくつかのサガンリミテッドモデルが登場しましたが、これはその中でも際立ってスペシャルな一台。
なぜならこのバイクは、ツールドフランス106年の歴史におけるグリーンジャージ獲得回数の記録更新の象徴であるからです。
スペシャライズドではこれを歴史的なバイクと表現しています。
世界限定100台のうちの2台も当店でご納車させて頂けたことは本当に幸運なことでした。
改めてお礼を申し上げます。
2020.Jan. 27
風魔横浜の取扱いでは唯一のイタリアンブランドであるピナレロ。
レースでの常勝ぶりと美しさにこだわったフレーム作りは有名ですが、ハイエンド以外のセグメントにもそういったピナレロらしさがしっかり詰まっている所にリスペクトがあります。
今回ご紹介する車体もそんな一台。
■2020 RAZHA DISC 105 ¥298,000 (税抜)
かつてのDOGMA 65.1に連なる系譜であり、(ピナレロとしては)お手頃な価格で長らくの間人気を博してきたRAZHA。
そのRAZHAがディスクブレーキモデルとしてリニューアルしました。
しかもただディスクブレーキになっただけでなく、金型が変更され様々な部分がアップグレードされています。
具体的にはタイヤクリアランスが28c対応になったり前後スルーアクスルに対応しているなど。
恐らく完全な新造ではないと思いますが、金型に手を入れるというのは自転車メーカーにとって非常にコストがかかることです。ピナレロの本気が伺えますね。
RAZHA DISCで最も特徴的なのはこのフロントフォークでしょう。
RAZHAと言えばかつてのピナレロのアイデンティティであるONDAフォークがアイコンとなっていましたが、RAZHA DISCのフロントフォークは以前の物とはちょっと違う形状です。
そう、エンド部分にDOGMAやPRINCEのフォークと同様のフォークラップが成型されているんです。
しかもDOGMAやPRINCEの新ONDAよりもウネウネ感が強く、新世代と旧世代のハイブリッドといった様相。
旧ONDAのあの独特の形状にはアシンメトリック形状による左右バランスの良さと剛性の向上という狙いがあります。
つまりはピナレロの最大の美点であるハンドリング性能の素晴らしさと密接に関係しています。
もちろん視覚的なインパクトもONDAの魅力、というよりピナレロそのものの魅力と言えるでしょう。
フレーム各部の有機的で色気のある形状と、それを引き立てるマットネイビーの美しいペイント。
合理性を突き詰めた昨今のロードバイクにはなぜか惹かれないという方にはダイレクトに心に刺さる自転車ではないかと思います。
是非風魔横浜にて実車をご覧になってください。