新着一覧


ウェアを新調して気分一新! ─TroyLeeDesigns 新作ウェア

2022.May. 1

待ちに待ったゲレンデシーズンが遂にやってきました!

バイクのチェックはもちろん、忘れていけないのがウェアの準備。

シーズン開幕に合わせるかのようにTroyLeeDesignsの新作が入荷してきましたのでご紹介いたします。

 

■RUCKUS JERSEY ARC -BLACK / RED CLAY ¥8,030-(税込)

■RUCKUS JERSEY SOLID -BLACK / MILITARY ¥8,030-(税込)

軽量かつ耐久性に優れ、春先から秋頃までオールシーズン使える定番ジャージです。

カラーはARCはブラックとレッドクレイ、SOLIDがブラックとミリタリーの2種類ずつのラインナップ。

3/4スリーブの袖丈で、ライド中に邪魔にならない絶妙な長さがポイント。

エルボーガードの付け外しもしやすいので、リラックスタイムも快適です。

 

左背面にはジッパーポケットも搭載されているので、ちょっとした小物を入れておくのに便利です。

写真はARCのものですが、さり気なく入ったRUCKUSの文字がイイですね。

 

SOLIDは袖にプリントされたロゴがカッコイイです!

反射素材でプリントされているので、光で反射して光っています。

 

■RUCKUS Shorts SHELL -SPRAY CAMO BLACK ¥13,420-(税込)

■RUCKUS Shorts SHELL -SOLID BLACK ¥13,420-(税込)

ジャージと合わせたいRUCKUSシリーズのショーツです。

カラーは新色のカモカラーとブラックの2色を展示しています。

伸縮性と対磨耗性に優れた生地なのでライド中の激しい動きにも違和感なく対応してくれます。

 

前面はボタン留めになっているので脱ぎ着はスムーズ、2つ留めなのでライド中に外れてしまうことは無さそうですね。

 

右側にジッパーレスポケットがあるのがミソですね、小銭や鍵は絶対にジッパーポケットに入れた方が良いですが、グローブやマスクなど出し入れがサッとしやすいポケットがあると便利ですよ。

 

裾にもベンチレーションが設けてあるので通気性も良くなっています。

ライド中は飛び出た枝葉に当たったり、腰を引いた時にリヤタイヤにお尻が擦れたりと、思ったよりダメージを受けます。

お気に入りのスポーツウェアも良いですが、汚れや破れに強いMTBウェアがオススメです。

 

■AIR GLOVE SLM HND -black・green / black・white ¥4,510-(税込)

抜群の通気性とフィット感を備えたグローブです。

手指を保護する意味でMTBライドには必須の装備ですが、ごわつきがあると擦れて痛くなったりと悩みの原因になることも。

手を入れた瞬間からピタッとフィットする感覚は一度使うとやみつきになりそうです!

特徴的なグラフィックはその名もスライムハンド。

派手派手なように見えますがフィールドに出てしまえば関係なし、着けるだけでテンションが上がります!

 

以上、ライドを楽しく快適にするためのMTBウェアの紹介でした!

店舗では試着していただく事もできますので、ぜひ一度お手に取ってご覧ください。

ご不明な点がございましたらスタッフまでお気軽にお声掛けくださいませ。

ご紹介した商品はBIKE-ONLINEからもご購入いただけますので、ぜひご活用ください!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

POWER MIRRORサドルにセカンドグレードが登場しました

2022.Apr. 30

14,000本の線と7,799個の点がもたらす異次元のフィット感。

あのPOWER MIRRORシリーズに、よりリーズナブルなPROグレードが新たに追加されました。

 

■POWER PRO with MIRROR ¥42,900-(税込)

多くのサイクリストを痛みから救済したS-WORKS POWER MIRRORですが、その¥55,000-(税込)という価格ゆえ高嶺の花であった感は否めません。

そんな状況でリリースされたPROグレードのPOWER MIRROR。

S-WORKSとの違いはレールとベースだけで、MIRRORテクノロジーを使用したクッション部分は同一となっています。

 

MIRRORテクノロジーの良さは部位による硬さの調整を従来のウレタンフォームよりも柔軟に行えるという事です。

座骨部分は硬すぎず柔らかすぎず、座った時には適度な沈み込みが得られ、サドルのどこに座っても違和感がありません。

先端部分は座骨部よりも軟らかめに出来ていてどんなポジションでもしっかりとお尻をホールドしてくれます。

 

スタッフである私自身もPOWER MIRRORを使用していますが、今や普通のサドルには戻れない体になってしまいました。

 

S-WORKSとの大きな違いはレールがカーボンではなくチタン製となっていること。

カーボンよりも重量は見劣りしますが、強度はこちらの方が高いです。

クロモリレールと違って錆びる心配がなく、グラベルバイクやMTBにもマッチします。

 

スペシャライズドのシートポストはカーボンレールサドルを導入する際は専用のレールクランプが別途必要ですが、チタンレールの場合はクランプは変えなくても大丈夫です。

カーボン用のレールクランプは4,950円と結構な値段なので、この点でもお財布に優しい仕様ですね。

 

サドルのベースも射出成型ナイロンにカーボン廃棄物を再利用した物を加えたサスティナブルな素材に替わっているとのこと。

環境への配慮は大事です。

 

それはそれとしてスペシャライズドサドル独自のアタッチメント取り付け用のネジ穴をしっかり付けてくれているのが嬉しいところ。

テールライトやパンク対策グッズ類、あるいはボトルケージ増設マウントなどをここにつけることが出来ます。

 

気になる重量は250gでした!(155mm)

S-WORKSのPOWER MIRRORは190g~200gなのでそこまで重量差は大きくない印象。

 

もちろんこの価格帯ならもっと軽いサドルはたくさんありますが、MIRRORテクノロジーのもたらす無痛乗車感は重量に代えられるものではありません。

そのことは既にMIRRORサドルをお使いの方はよくご存じのはず。

 

サイズ展開は143mmと155mmの二種類。どちらも店頭に入荷しています。

サイズ測定のためのデジタルシットボーンデバイスもスタンバイしていますので、どちらを買うべきかわからないという方はお気軽にご相談ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

【続々入荷!】SPECIALIZED ALLEZ E5

2022.Apr. 27

一時は生産がストップしてしまい、入荷が危ぶまれていたAllezが続々入荷中です!

 

つい先日デビューを果たしたAllez Sprintとは少しキャラクターの違うAllez E5。

Allez Sprintはカリカリなレーシングバイクという位置付けなのですが、Allez E5はそれよりも少しマイルドな味付けです。

ジオメトリーはAllez Sprintよりアップライトになっており、キャリアやフェンダーが取り付けられるダボ穴もあります。

そんなマルチに使えるAllezをご紹介します。

 

■Allez E5 Elite “RIVAL” ¥209,000- (税込)

以前もご紹介したこの車体

SramのRival完成車です。これまではEliteのグレードのコンポーネントは105だったのですが、シマノパーツの供給の関係なのかSram Rivalに変更になりました。

Rivalはシマノでいう105に相当するグレードですが、105よりもかなり軽量なコンポです。

機械式Sramのパキパキッとした操作感は思わず変速したくなってしまうくらい楽しいですよ。

シマノとは異なるアメリカンなデザインがバイク全体にクールな雰囲気を与えています。

 

写真のキャストブルー以外ですとマットブラックのカラーの入荷予定もございます。

 

■Allez E5 Sport ¥170,500- (税込)

こちらはシマノのSORAをアッセンブルしコストを落としたモデル。

コスト抑え目でロードバイクデビューをしたい方やカスタマイズのベースにいいですね。

 

現行のモデルは先代からフレーム・フォークで450gの軽量化をし、さらに走りに磨きのかかった一台になっています。

エントリーモデルとは思えないほどキビキビ走るフレームなのでパーツをアップグレードすることでさらに素性を引き出せます。

 

今となっては貴重なリムブレーキの車体。

ディスクはもちろん良いですが、輪行のしやすさなどはやはりリムの方が優れています。

すでにバイクをお持ちの方のサブバイクにもいいですね。

在庫情報やサイズの相談等お気軽にお問い合わせください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ENVE SES 3.4 DISC 奇跡の再入荷いたしました

2022.Apr. 23

カーボン専門のパーツメーカー「ENVE」のディスクロードホイールが奇跡的に入荷しましたのでご紹介いたします。

独自のカーボン成形技術と他に無いデザインで、確固たる人気と信頼を誇る「ENVE」。ENVEのコンポーネントが装着されただけでバイクの印象は一変。影響力の強さははかりしれません。

 

◆ SES 3.4 DISC

¥393,800-(税込、前後セット)

フロントは38ミリ、リアは42ミリのリムハイトとなり、チューブレスレディとなっております。

スマートエンヴィシステムと呼ばれる、前後で異なるリムハイトの組み合わせのホイールセット。フロントは横風からの安定性を高めるために後輪より低く幅広い作り、リアは空気がライダーとバイクを捕らえてからより長く気流を引きつけられるよう、よりディープで幅が狭くなっています。というふうにホイールのバランスを最適化しています。

今回入荷しましたホイールは、非常に軽量なリム重量 + 高いエアロ性能で、オールラウンド~ヒルクライムで調子の良いリムハイトとなっています。

 

リムの断面はこのような形です。

ENVEといえば、リムを成形する際にニップルホールをあらかじめ空けて製造しているのが最大の特徴です。それにより強度を落とさず軽量なリムに仕上げています。

ちなみにリム単体でリムブレーキ用とディスクブレーキ用を比べると、ブレーキ面を持たない分リムブレーキ対応モデルよりも片側で60gほど軽量です。

リムの軽さは走りの軽さに直結します。このSES3.4は走るシーンを考えた時、もっとも多くのロードバイク乗りにとってオールラウンドに使いやすいモデルではないでしょうか。

 

 

入荷したホイールのハブは、ENVEのアルミハブ。フランジの切り欠きが特徴的です。

フリーは信頼性の高いMAVICのid360、ラチェットのタイプでフリーボディは工具なしで取り外しが可能です。

耐久性のあるステンレスのベアリングが使用され、外側の水分や汚れがつきやすいベアリングには接触シールが、汚れの付着しづらい内側のベアリングには非接触シールが採用されています。

何度もライドを繰り返してもスムーズな回転を維持できるよう、シールの組み合わせにも配慮されています。

スポークはSAPIMのCX-RAY。軽さはもちろん空気抵抗の少なさと強度がだんとつです。

 

気になる重量ですが、ホイール前後セットで公称1420g。実測しましたがリム重量は公称より少々重め。ENVE初期の危うさは感じませんが、それでもなお非常に軽量なリムであることに違いありません。プラスアルファで非常に耐久性の高いカーボンであるということも抜きにしてENVEは語れません。

 

チューブレスバルブ、リムテープが付属しています。

メーカー推奨のタイヤ空気圧ですが、チューブレスタイヤ・25cでの使用の場合、体重64kgで4.66bar、82kgで5.68barとのことです。対応表はこちらをご覧下さい。

低圧での運用も見慣れてきましたね。ワイドリムにチューブレスの組み合わせでなせる技です。驚く程なめらかな乗り心地、味わってみてください。

*ENVE以外のホイールをお使いの方でも上記リンク空気圧表はお使いいただけます。参考にしてみてください。

 

値上げに次ぐ値上げで嫌になる昨今ですが、ENVE SESシリーズはなんとお値段据え置き。ENVE本社か代理店かわかりませんが頑張ってくれています。FOUNDATIONは大幅に値上がりしてしまいましたが、、、 相対的に安い?と感じたらENVEの買い時です。

最高のホイールがご自身のバイクに付いているところを想像してみてください。

皆さまのご来店お待ちしております。

 

当店通販サイトのBIKE-ONLINEでもご購入頂けます!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ゴールデンウィーク期間中の営業日のご案内

2022.Apr. 23

 

平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。

営業日に関するご案内です。

 

ゴールデンウィーク期間中は下記の通り営業いたします。

4月28日(木) 定休日

4月29日(金) 通常営業

4月30日(土) 通常営業

5月1日(日) 通常営業

5月2日(月) 通常営業

5月3日(火) 通常営業

5月4日(水) 通常営業

5月5日(木) 通常営業

5月6日(金) 振替休業

 

第一第三水曜日と毎週木曜日は定休日とさせて頂いておりますが、5/4(水)5/5(木)は祝日のため通常営業、5/6(金)を振替休業とさせて頂きます。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

アミノバイタル® プレゼンツ 第11回全日本最速店長選手権

2022.Apr. 18

走ってきました「最速店長選手権」!

雑誌「サイクルスポーツ」の名物企画であり、僕は参加する前から注目して追っかけていたレースです。光栄なことに今年も走らせていただけることになりました。

自分程度のレベルですと年間通して最も注目していただけるレースでもあり、どうにも気合の入るコンテンツです。

2022年も昨年同様会場は富士スピードウェイ、「富士チャレンジ200」と同時開催となりました。

当店含め系列店のGROVEからも多くのお客様が参加するイベント。そのレース前に開催されるとあって多くの方に暖かい言葉をかけてもらいました。知っている方が応援してくれるとやはり元気もらえます。レース中も聞こえてましたよ!ありがとうございました!

もうなんだかんだで4回目なので、目標は「完走します!」とか「ひとつでも上の順位を、、、」ではなく、「やれるだけやる」。と言っても強豪店長の方々と地脚で勝負して勝てるとは思っていないので、頭使って上手く走ってチャンスがあれば、、、と思っていました。

結果ポイント賞をゲット!正直ちょっと狙ってました。めちゃくちゃ苦労して獲ったわけではないので美味しい感じでしたが(笑) 表彰台に乗れてポイント賞ジャージももらえて素直に嬉しいです。取材もしていただけたのでサイスポ本誌・WEBにもご注目ください。何かしら出るかなあと思います。

 

レースは早朝で天気はお世辞にも良いとは言えず、非常に寒い中レーススタート。

序盤から逃げれる脚もないし先頭は寒いので集団後方から。各店長がどんな思惑で走っているかなど観察出来て面白かったです。

で、3周目に4人ほどの逃げが出来てそのままポイント周回の4周目に。

集団にいた有力店長たちは当然というか、ポイント賞なんかで脚を使うつもりはないらしく全く動かない。

なのでちょっとした下りで加速して上りの中腹までに単独ブリッジ。僕の前には3人。そのままホームストレートに入ってゴール手前で大きめに横に逸れて加速すると、案外3人とも着いてこなかったのでそのまま1位通過でポイントゲット。すぐに集団に戻るのももったいないのでしばらく独走しましたが、1周しないくらいで吸収されました。

 

その後何度か面白い動きがありましたが決定的な動きにはならないまま次のポイント周回8周目に。脚を使い切ってでも獲る!なんて気はなかったですが、せっかくなら獲りたかったのでなるべく前目でいるといい感じの逃げっぽい形になる+ローテのあやで3位通過。1・2位通過の山崎さん筧さんは4周回時のポイントは持っていないはずなので「おお、獲れたぞ」と。

ただ、思ったより脚は使ってまして、最終周回勝負所となったラストの上りでは少しでも温存したく集団後方にいたんですが、突如始まった無酸素一本勝負(恐らく岩島さんがペースを上げた時)に絡めず、ペースアップに付いて行けなかった人をかわしてかわして上り切って、2位決定戦スプリントに向けて少し牽制に入った集団に届きそうで届く前にスプリントは発射。GROVE鎌倉小南舘の背中を見送りつつ追いかけてゴール。最終リザルトは8位でした。

 

勝負所で温存なんてありえないですよね。脚が無かったがゆえの弱気な判断で勝負に絡めなかったことは反省しております。。

その後開催された富士チャレ本戦は店長選手権時よりも雨が強まりキツイコンディションでした。自分はレース直後にパンクに気づき富士チャレは走りませんでしたが、知っている方はみな無事に帰ってきてくれて本当に安心しました。

店長選手権はYoutubeで中継されており、早朝だっていうのに見てくれていた方も多かったようでありがとうございました。

中継がそのまま今でも見られるようになってます。現場の空気感丸々映し出されているのか僕は見ていると知らず知らず力んでしまいました(笑)。

今回は年末くらいからまあまあ濃いめに乗れていたのですが、もう1・2皮むけたいですね。

次はJBCFだったり、富士ヒルだったり、楽しめるように準備していこうと思ってますのでまた一緒に遊びに行きましょう。

あ、ゆるいライドイベントのことも忘れていませんよっ

昨日参加された方は風邪などひかぬよう、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【アルミスーパーバイク】新型 ALLEZ SPRINT ご納車しました

2022.Apr. 17

先代ALLEZ SPRINT、通称アレスプはホビーレーサーからアメリカナショナルチャンプまで、多くのライダーに愛されていたバイクでした。

そんなアレスプが先日モデルチェンジを果たしました。

今最もホットなバイク、新型ALLEZ SPRINTをご紹介します。

 

■ALLEZ SPRINT COMP ¥352,000-(税込)

先代はVENGE VIASがベースでしたが、今作はメーカーが”アルミでTARMAC SL7を作った”という新型のALLEZ SPRINT。

フロントフォーク、シートポストがSL7と共通、ジオメトリーも同一になっています。

シルエットもそっくりでぱっと見だと違いがわからないですね。

 

そしてALLEZ SPRINTと言えばその溶接。

ハイドロフォームでアルミチューブを成形して予め”のりしろ”を作り、そののりしろ同士を溶接するDSW工法。

これにより余計な部材を減らせて軽量に仕上がり、さらに応力耐久性や剛性も高くできるというものです。

先代と比べると溶接の位置が若干変わっており、進化を感じます。

 

特に凄いのがBB周辺。

なんとダウンチューブとBBが一体成型され、そこにシートチューブやチェーンステーが溶接されています。

一般的なアルミフレームではまず見ない造形です。

アルミバイクなのが信じられない走りの良さの秘訣のひとつです。

ちなみにBB規格は安心のJISなのでシマノクランクがそのままインストールされています。

 

ホース・ワイヤー類もSL7同様ヘッドから内装されます。

ワイヤー類が内装してあるとエアロ性能の向上だけでなく、見た目もスッキリしていいですね。

アルミフレームでフル内装はなかなか珍しいのではないでしょうか。

内装化によって引きが重くなるということもありませんでした。

 

ただ、さらにヘッド廻りが軽くなるのとシフトワイヤーがなくなりスッキリするのでゆくゆくは電動化がオススメ。

フレームが良いので良いパーツをつけても見劣りしません。

 

同等どころか上の価格帯のカーボンバイクにも引けを取らないALLEZ SPRINT。

アルミレーシングバイクのレジェンドが今ここに再誕しました。

ホイールをハイスペックなものに交換すれば、さらにその性能を引きだせます。

素材がアルミなので遠征レースや輪行などでもガンガン使っていただけます。

 

ピュアなレーシングバイクが欲しい方には見逃せないモデルです。

先代同様、流行りのバイクになりそうな予感。

すでにSL7にお乗りの方のサブバイクにもアリですね。

写真はお客様にご納車した車体。今のところALLEZ SPRINTは客注のみオーダー可能となっております。

 

在庫情報等お気軽に風魔横浜までご相談ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

Aggressive Design Top Athlete Sun Protect Fighter

2022.Apr. 15

今日はたまたま雨ですが、ほぼ夏、というくらい暑い日も珍しくなくなってきました。

毎年ご紹介していますが、今年もご紹介させていただきたい逸品がBlogタイトルの商品、Aggressive Design Top Athlete Sun Protect Fighter、です。

Aggressive Design Top Athlete Sun Protect Fighter ¥3,850-(税込)

 

もう少し短く覚えやすいキャッチーなネーミングだったらもっと売れるのでは?と思いますが、自転車だけでなくバイク、車とケミカル用品ではとっても多くの人がお世話になっているはずの”WAKO’S”ブランドによる日焼け止め、それがAggressive Design Top Athlete Sun Protect Fighterです。

自転車界隈では「ワコーズの日焼け止め」で通じるかと。

世の中日焼け止めはたくさんありますが、何が良いって汗をかいても流れにくい所。キレイなお姉さんのための日焼け止めでは滝汗サイクリストに対応できません。

また、スポーツ用だけあってドーピング懸念成分も不使用、ビッグレースでも安心してお使いいただけます

日焼けはやけどと同義なので体に負担がかかります。強く日焼けすると夜身体が火照って眠れなかったり眠りが浅くなったりという経験は皆様なさっているのではにないかと思います。日焼けしていた方がサイクリストらしくていいじゃないという意見も否定しませんが、的確にUVケアをしてあげることで回復が早まりパフォーマンスも上がるはず。回復用サプリよりも費用対効果も高いように思います。

単純に自転車用独特のアイウェアの跡は社会生活ではあんまりかっこよくないですよね。ヘルメットのあご紐もなかなか社会的には珍しい日焼けの仕方かと思います。

 

メリットである「落ちにくい」はデメリットでもあります。せっけんで洗うだけでは落ちませんのでクレンジングもご利用ください。こちらも在庫しております。

こういう製品は、5月くらいの、本格的に陽射しが強くなったお出かけ前に買い忘れに気づくんですよね。ぜひ今年は事前にご用意いただき、快適なサイクリングライフをお送りください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【TARMAC SL7 COMP】久しぶりに入ってきました。

2022.Apr. 10

SL7完成車の中でもかなり人気の高いSram Rival eTap AXS完成車が久しぶりにやってきました。

 

■ SPECIALIZED TARMAC SL7 COMP ¥671,000-(税込)

コレを選べば間違いない!とも言えるバイク、TARMAC SL7にSram Rival eTap AXSを装備したモデルです。

Rivalはシマノでいうと105に相当するグレード。

ですが電動12速、油圧ディスクとトレンドを押さえたコンポーネントになっています。

もちろんAXSなのでワイヤレス変速です。

 

Sramはグレードの上下による差は重量によるところが大きく、変速性能の差はそれほど大きくありません。

また、RivalのレバーはRed・ForceにはあったBrips用のコネクタとコンタクトアジャスト機能を省略し、Red・Forceよりも小型化されています。

 

ハンドル・ホイールはアルミ製のものが付属します。

後々のアップグレードが楽しみなパッケージですね。特にカーボンホイールへの交換はバイクの印象が大きく変化する事間違いなしです。

 

フレームはTARMAC PROと共通のFACT 10Rのもの。

S-WORKSグレードとは重量こそ違うものの、剛性感などは同じになるように作られています。

上位グレード譲りの異次元の走りはこちらでも健在です。

ちなみに重量差は56サイズでS-WORKSが約800g、FACT 10Rで約920gとなります。

 

店頭にあるのはメタリックホワイトシルバーの54サイズ、ティールティントの52サイズです。

どちらもオシャレなインスタグラムの投稿に出てきそうなカラーリング。

他にもTARMAC SL7の在庫多数ございますので、サイズやカラー等お気軽にご相談ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

トレイルを華麗に駆け抜ける ─STUMPJUMPER COMP

2022.Apr. 8

目前にまで迫ったグリーンシーズンを前に、軽快な操作感が楽しいバイクが入荷いたしました!

 

■STUMPJUMPER COMP サテンスモーク/クールグレー/カーボン S3 ¥588,500- (税込)

前回ご紹介したEVOシリーズがハードな下りにフォーカスしたモデルなら、こちらは登りの軽快さと下りの機敏さが際立つモデル。

その中でもCOMPグレードはパーツチョイスを工夫することでコストパフォーマンスに優れた1台に仕上がっています。

 

実際、フォレストバイク小田原のニンジャトレイルでは、EVOシリーズよりもノーマルのSTUMP JUMPERの方が上り、下り共に調子が良かったですね。

フロント140mm、リヤ130mmのサスペンションは反応が良く、思い通りの軌道で軽やかに曲がる感覚がたまりません。

 

コンポーネントはSHIMANO SLXで統一され、ライダー自身のレベルアップにもしっかりと対応してくれるパーツで固められています。

ハンドルバーをカーボンに変更したり、好みに応じてブレーキをカスタムするのも楽しそうですね。

風魔横浜ではコーナーリング中の繊細なコントロールがし易いMAGURAブレーキがオススメしております。

 

サスペンションは前後FOXサスペンション。

フォークは34 Rhythm、リヤユニットはFLOAT DPS Performanceとキャラクターにマッチしたチョイスです。

上位グレードと比較するとダンパーの調整機能が少ないですが、その分扱いやすいのでセッティングで頭を悩ませることも少ないでしょう。

 

ちなみにフレームのカーボンはFACT CARBON 11Mという素材が使われているのですが、実はS-WORKSグレードと全く同じもの。

S-WORKSではリンク部分までカーボンで製ですが、それ以外のグレードではアルミ製になっています。

とは言えフレームの大部分が同じ素材なので、今後のカスタム次第でフレームが持つポテンシャルをググっと引きだせそうですね!

 

このバイクを語る上で外せないのがSWATドア。

ダウンチューブ内部にストレージ用の空間を設け、ツールや補給食をバックパック無しで持ち運べる優れモノです。

さらにボトルケージにミニツールまで付属しているので、もしもの時にも基本的な作業が可能です。

 

車のキーや財布、プロテインバーを忍ばせておけば補給に戻る必要もないので、ライドが一気にストレスフリーになりますよ!

気になる荷物とケーブルの干渉ですが、ストレージ内にケーブルガイドが内蔵されているので保護と整備性は良好です。

 

 

ここまでご紹介させていただきましたが、このバイクを選ぶ上で悩ましいのがEVOシリーズとの比較。

どっちがいいのかお悩みの方はお気軽にスタッフまでお声かけください!

楽しみ方や、やってみたい事に合ったバイクを一緒に考えましょう。

今回入荷のサイズはS3ですので、適応身長は165~180cmといったところ。

1台のみの入荷ですのでお早めにご検討くださいませ!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。