新着一覧


Specialized Allez E5 Elite RIVAL

2022.Feb. 9

長らく入荷のなかったエントリーグレードのAllezがやっと入ってきました。

 

■Allez E5 Elite “RIVAL” (49、54) ¥209,000- (税込)

歴代Allezは初心者から上級者まで、様々な層のライダーに愛されてきたアルミロードです。

現行のモデルは先代からフレーム・フォークで450gの軽量化をし、さらに走りに磨きのかかった一台になっています。

 

キャストバトルシップという紺色のフレームにシルバーのロゴが映えるカラーリング。

フォークはクリア塗装のみのヌードカーボン仕上げになっています。

フォークの質が良いからこそできる、魅せる仕上げです。

 

このバイクの目玉はなんといってもコンポーネントがSRAM RIVALになっている所でしょう。

これまでEliteグレードのコンポは105というのが通例でしたが、シマノパーツの調達が困難ということで今年度からSRAMに変更となりました。

Rivalはシマノで言うと105に相当するくらいのグレードです。

 

機械式Sramのパキパキッとした変速の感覚は一度使うと病みつきになってしまうくらいに楽しいですよ。

グループセット全体の重量も105と比べるとかなり軽くなっています。

シマノとは異なるアメリカンなデザインがバイク全体にクールな雰囲気を与えています。

 

エントリーモデルとは思えないほどキビキビ走るフレームですが、エンデュランス寄りのジオメトリーになっているのでクセや乗りづらさは皆無。

ビギナーの一台目としてもベテランライダーのサブバイクとしても最高のモデルですが、輪行を頻繁にするという方には特にオススメ。

輪行に向いた軽量なリムブレーキのアルミバイクというのは今では本当に希少な存在です。

 

ちなみにペダル抜きの完成車重量は実測8.3キロでした。

フレームの素性がいいのでパーツ交換をしていくとさらに楽しいバイクになること間違い無しです。

また、フェンダーやキャリアも付けられるようになっているので、遊び方や用途の幅が広いのも魅力的です。

 

店頭には49サイズと54サイズの在庫がございます。

他のサイズやカラーも今後入荷の予定がございますので、ALLEZをお探しの方はお気軽にご相談ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

S-WORKS ROMIN EVO MIRROR入荷しました!

2022.Feb. 5

入荷してはすぐにお店から姿を消していたRomin Mirrorが入ってきました。

 

■S-WORKS ROMIN EVO MIRROR ¥55,000-(税込)

究極の乗り心地とフィット感を味わえるMirrorテクノロジーが投入されたRominです。

3Dプリントの座面が身体にあわせて絶妙に沈み込んでくれます。

不快さや不自然な感じがなく、お尻がしっかりフィットして安定するのでライドのパフォーマンスもあがります。

サドル沼に沈みこもうとしている数々のライダーを救ってくれること間違いなしでしょう。

座面の沈み込みの分、1~2mmほどサドル高を上げてセットアップするといいですよ。

 

今回は143mm、155mmどちらも入荷しました。

ですが既に143mmはメーカー在庫なし、155mmも残りわずかなので、狙っていた方はお早めにどうぞ!

 

店頭にはPower Mirrorも143、155mmとも在庫ございます。

ショートサドルで前傾のとりやすいPowerか、サドル上で前後移動しやすいRominかをMirror付きでお選びいただけます。

サドルのお悩みなど、お気軽にスタッフまでお声掛けください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

【新型12速】R8100アルテグラ1セットご用意できます!

2022.Jan. 30

話題のシマノ新型12速のコンポーネントセットが、今なら1セットご用意できます。

 

ご用意可能なクランク長・歯数は170mm/50-34、カセットの丁数は11-30です。

ベーシックな長さ・歯数になっているので、幅広い方にお使い頂けると思います。

 

シマノ新型Di2の主なアップデート内容

・リア12段変速

・変速速度がフロント45%、リア58%高速化

・ブレーキパッドのクリアランスが10%広く

・STIレバーのみ無線のセミワイヤレス仕様

 

すでに完成度の高かったシマノのDi2ですが、新型はさらにブラッシュアップされました。

実際に触ってみるとブレーキのタッチがとても軽くなっていたり、レバーの握りやすさだったりと、文字では伝えられない良さや進化が感じられました。

 

機械式変速から載せ換えでストレスフリーになるのは当然ながら、これまでDi2を使っていた方でも感動を覚える出来です。

グッとレバーを押し込んでいた変速の動作が、ワンクリックでスパスパ素早く変速する感じです。

上り坂でトルクをかけている状態でもフロント変速が普通に動作してしまうのは未知の体験でしょう。

 

各ボタンの動作の割り当てを変更できる機能性の高さはこれまで通りなので、自分の好きなようにカスタマイズする楽しみも味わえます。

店頭には新型アルテグラDi2搭載の完成車もございますので、是非実物をご覧下さい。

 

新型アルテグラはこれを逃してしまうと次回入荷が8月頃になってしまいます。

ご検討中の方はお早めに風魔横浜までご相談ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

全てがちょうどいい─Rockhopper Expert─

2022.Jan. 21

コロナ禍の影響でMTBデビューするライダーが増えていると言います。

通勤通学用にタフなバイクが欲しいというだけでなく、短時間でもFUNが得られるというMTBならではの良さが気晴らしを求める世相にマッチしているのでしょう。

そういう目的を持った方を狙い撃ちにするために作られたのがスペシャライズドのロックホッパーです。

 

■Specialized Rockhopper Expert グロスオークグリーン/メタリックホワイトシルバー ¥170,500-(税込)

MTBを始めるにあたって最初のハードルはバイク選び。

いきなりゲレンデでダウンヒルしてみたいなんてビジョンがあれば別ですが、多くの方は「街乗りでも使えてちょっとしたオフロード遊びができるお手頃価格なバイク」を求めているはず。

ロックホッパーはまさにそンなバイクです。

 

ロックホッパーにもいくつかグレードがありますが、こちらはその中でも最上位グレードとなります。

もしマウンテンバイクをある程度しっかり楽しみたいなら、頑張ってこのグレードにして頂くのがおすすめです。

それはなぜか。

 

それはフロントサスペンションがエアスプリングだからです。

エアサスの最大の利点は体重に合わせたセッティングが可能ということ。

これはサスペンションの性能を引き出すための最重要ファクターです。

 

これ以下のグレードだとスプリングがコイルスプリングになるので体重に合わせた調整が出来ません。

それで走れなくなる訳では無いですが、最適なセッティングだとやっぱり走りやすさも上達の早さも段違いです。

 

その他にもブレーキはしっかりとしたSRAMの油圧ディスクであったり、ドライブトレインが最先端の1×12スピードであったりと、MTB乗りからするとツボを押さえたパーツスペックと言えるでしょう。

もちろん更に上位のバイクと比べると見劣りする点はありますが、このバイクが走るであろう場所を想定すると十分以上の性能があります。

というかそんなことが気にならないくらい楽しいバイクですよ、これは。

 

フロント変速やドロッパーポストを追加するためのケーブル穴が設けられているのもありがたいです。

フロント変速はともかく、ドロッパーはビギナーの方でも欲しくなるシチュエーションがあるかもしれません。

 

別に街乗りオンリーだったとしても、乗って楽しかったりカッコよければそれでいいと思います。

そんなわけでロックホッパーエキスパートはただいまMサイズとLサイズがご用意可能です。

サイズ感のご相談などはお気軽にスタッフまでどうぞ!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

2022 TARMAC SL7 EXPERT

2022.Jan. 12

空力、重量、加速性能、全てにおいて高い評価を受け最速バイクと名高いTARMAC SL7。

新型アルテグラDi2が搭載された注目のEpertグレードが1台店頭にてご覧いただけます!

 

2022 TARMAC SL7 Expert Maroon / Black / Light Silver 56size ¥990,000- (税込)

今回ご紹介する車体は渋めの赤色のマルーンカラー。

 

ダウンチューブのブラックから赤色が浮かび上がってくるようなグラデーションがとても美しいです。

シートチューブのグラフィックが施されている部分はラメが盛り込まれ、光の当たり具合で有機的な輝きを放っています。

 

最大のポイントはなんと言っても新型R8100系アルテグラDi2が搭載されているところ。

SHIMANOの12速化を考えている方には待たずに最新コンポーネントを手に入れる最大のチャンスとなるでしょう。

 

ハンドルバーはスタンダードなアルミ製が取付られていますので、お気に入りのハンドルバーを移植するのも良さそうですね。

前モデルからの変更点として、ホイールがカーボン製のRoval C38がインストールされています。

性能面では上位グレードには及びませんが乗り出すには十分なスペック。

じっくりと車体に慣れていく中でリムハイトを高くするか低くするのか、更なるアップグレードの計画も楽しみなパーツチョイスと言えます。

 

貴重なSL7の中でも人気の高いSHIMANOコンポーネント搭載の1台です!

サイズは56で、適合身長は175~180cmとなります。

サイズが合う方は是非お早めにご検討くださいませ!

 

以前ご紹介したS-Worksの車体もまだまだ店頭にてご覧いただけます!

ぜひ一度その目でご覧ください。

ご来店を心よりお待ちしております。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

定期的なオーバーホールがおススメです。

2022.Jan. 9

2022年を迎え先日は雪も降るなどますますと冬らしい気候の今日この頃。

アウトドア、インドア問わずガンガン乗るよという方もいらっしゃれば冬はあまり乗らないという方も多いと思います。

この季節、気温も下がり外を走るのが少し億劫・・・なんて方に今こそ車体のオーバーホールをおすすめします。

暖かく気持ちの良い春に向けて愛車を絶好調にしましょう。整備され調子の良い愛車でのライドは格別です。

 

普段のメンテナンスではチェックしにくいベアリング周り、例えばBBやヘッド、フリーボディなどの回転部分は定期的に見ておかないと手遅れな状況に陥っていることがございます。

上の写真はリアハブのフリーボディ。ホイールを空転させるとゴロゴロとした音が。

中を開けてみるとベアリングが傷んでいました。走行距離で痛むこともあれば、洗車の際の高圧洗浄による水分の進入などがあります。

今回は後者のケースでした。

 

走行距離や環境にもよりますが、1年に一度はオーバーホールをおすすめしております。特に雨天での走行が多い方はお早めの施工をご検討ください。外見に問題が無くとも思ったより傷んでいます。

状態が悪いままそのままにしておくと他の箇所も悪くなる場合がございます。

調子が悪くなってから作業するよりも早め早めのメンテナンス【予防整備】がお勧めです。

 

季節柄ローラー台でのトレーニングも増えてくるかと思います。

そんな時に注意したいのがライダーの汗の問題。汗対策にハンドルにタオルを巻いても防ぎきれない場合があります。

衛生的に良くないのも勿論のこと金属の腐食でパーツの劣化が早まり最悪ハンドルが折れてしまう事も。

早め早めのクリーニングがおすすめです。

 

風魔横浜では随時車種を問わずオーバーホールを受け付けしております。他店で購入されたバイクも拝見させていただきます。

オーバーホール後の車体のカチッとしたフィーリングは、新車に乗り換えた時の感覚を思い出させてくれ、気持ちよくライドを楽しめるようになりますよ。

〈作業内容説明〉

・車体お預かり前に車両の確認をおこない、作業手順、交換パーツの提案/見積もりをさせて頂きます。

・オーバーホール時にパーツアップグレードをされる場合、取付工賃は発生しないのでお得です。

・フルオーバーホールでは、お預かりした車体の部品類を全て取り外し、点検、分解、洗浄をおこないます。

・ワイヤー・バーテープは基本的には新品を使い組み付けをおこないます。

納期は大体ですが2週間程となります。

 

フルサスペンションのMTBもお任せ下さい。ゲレンデはオフシーズンとなりますので今のうちにオーバーホールして来シーズンに備えましょう。

MTBの場合、フレームのリンクやピボット部の分解・清掃や前後サスペンションのメンテナンス分が上記基本工賃にプラスとなりますのでご注意ください。

 

 

良いバイクと長く付き合う為にもメンテナンスは必須です。

交換するパーツ、アップグレードするパーツ、お見積もり等、まずはスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

SMITH Mainlineの新色が入荷いたしました!

2022.Jan. 8

1月に入り一気に冷え込みが厳しくなってきましたね。

日々厳しさを増す寒さを吹き飛ばすホットなニューカラー達が入荷してきました!

今回ご紹介するのはSMITHヘルメットで唯一のフルフェイス型のMainline。

多方向からの衝撃を分散させるMipsを搭載し、SMITH独自のコロイドを広範囲に配置する事でハードな衝撃を吸収、かつ軽量に仕上がっています。

 

Mainline AC -IagoGaray- ¥45,100-(税込)

マットブラックをベースに、霞雲のようなグラフィックが目を引きます。

派手なように見えますが色使いはモノトーンに近いので思ったより落ち着いた印象に。

 

SMITHのロゴがターコイズブルーでワンポイント入っているのがイイですね、全体の印象が一気に締まって見えます。

近くで見るとグラフィックの質感が布地の様で、繊細なペイントがされていることがわかります。

手に取ったときと少し離れて見たときで印象が変化して面白いです。

 

Mainline Matte -Spruce/Safari-¥45,100-(税込)

こちらはグリーンとデザートカラーのツートンです。

SMITH製品全てに言えることですが、色の具合が絶妙で美しいですね!

マットカラーがソリッドな質感を出していて彫刻のような雰囲気すら感じます。

 

リヤサイドを見てみると驚くのが開口部の多さと大きさ。

写真ではわかりにくいですが、大きな開口部はコロイドで覆われているので保護性能は万全です。

スノーヘルメットにも採用されている SMITH 独自のエアーエバックシステムが、抜群の通気性でアイウェアの曇りも防止してくれます。

 

実はSMITHではそれぞれのヘルメットに対応するカラーのゴーグルがラインナップされていて、Spruce/SafariのSquad MTB、Squad XL MTBは店頭にてご覧いただけます!

IagoGarayのSquad XL MTBも今後入荷予定ですのでお楽しみに!

 

入荷サイズはIagoGarayがLサイズ、Spruce/SafariはMとLサイズいずれも各1つずつとなります。

サイズの目安はM (55-59cm)、L (59-62cm)です。

ヘルメットを選ぶときには実際に試着してみるのが1番です!

ぜひ実際にご覧くださいませ。

遠方にお住まいの方はBIKEONLINEにてお届けできますので是非ご活用ください!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。

2022.Jan. 7

旧年中は大変お世話になりました。

皆様のサイクルライフがより一層充実しますようスタッフ一同精一杯努めて参ります。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

新年は本日より営業しております。

皆様の御来店心よりお待ちしております。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

2021年もありがとうございました

2021.Dec. 30

平素よりアウトドアスペース風魔横浜をご利用いただき誠にありがとうございます。本日の営業を持って無事2021年を終える事ができました。

 

本年もたくさんのご来店をいただきまして心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

新年は1月7日(金)から通常通り営業いたします。

迎える2022年もその先も、自転車を通じて皆様の生活を豊かにするお手伝いをさせていただけるようスタッフ一同努めて参ります。

お体には十分お気を付けて、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

アウトドアスペース風魔横浜 スタッフ一同

スタッフが本音で語る【2021年買って良かったものベスト3】長谷川の場合

2021.Dec. 30

いつもお世話になっております、風魔横浜の長谷川です。

今回は私の【2021年買って良かったものベスト3】をご報告させて頂きます。ご確認をお願いいたします。

 

第3位 MAGURA MT TRAIL SL

MAGURAには豊富なラインナップがありますが、こちらMT TRAILはオールマウンテントレイル・エンデューロのカテゴリ。

車体の購入と同時に取付をいたしました。今までMAGURAは完成車についてきたベースグレードのものは使ったことがあったのですが、MT TRAIL SLは絶対的な制動力の高さ、コントロール性の懐が広く期待を遥かに上回ってきました。

ブレーキをアップグレードすると様々なメリットがありますが、改めて驚いたのはブレーキングパワーが高いとコースを一日中走り回っても握力が残っていること。

コーナーの手前でちょっとオーバースピード気味で突っ込んでも指一本で制御ができます。

ブレーキがしっかり効くと自然と肩周りの力がぬけてスムーズに走れることを実感しています。

 

純正でワンフィンガーのカーボンレバーが付属しますが好みでHC3のレバーに変更しました。

ブレーキングパワーとフィッティングをフルに調整する事ができ、尚且つ見た目がメカメカしくドレスアップにもなっていると思っているのですがいかがでしょうか。

ブレーキが効き過ぎると怖いイメージがある方も多いと思います。しかし軽い力でブレーキが効くほうが繊細なコントロールがしやすく、以前よりもフロントブレーキかけすぎでフロントがすっぽ抜けそうな感覚もありません。

あえてデメリットを挙げるなら他メーカーのブレーキが使えなくなることくらいでしょうか。

私は今後購入するであろう車体もMAGURAを選びます。

『今よりももっとコントロール性を高くしたい』『初期の制動の立ちあがりが急すぎる』そんなお悩みをお持ちの方へイチオシの逸品です。

バイクが店頭にある際はお試しもして頂けますのでお気軽にお申し付けください!

 

第2位 ONYX Hub

ONYXを知ってからずっと頭の片隅にあったのですが今年になりとうとう購入いたしました。

圧倒的な“かかり”の良さと転がりの軽さから BMXレースの分野において強い支持を受けているブランド。

スプラグクラッチという、1方向のみに回転力を伝達するクラッチシステムを採用し、ベアリングにはセラミックボールを採用することで、非常に軽い回転性能を持ったハブを生み出す、MADE IN USAのハブ専門メーカーです。

 

一番の特徴は空転時にラチェット音がしないということ。無音なのです。

音がしないという事はラチェットのノッチによるロスがないということでもあります。

路面の起伏にあわせプッシュプルがうまく決まるとグンッとより力強く前へ前にへと進む感覚。

走り出して聞こえてくるのは、タイヤが路面を踏みしめトレイルをグリップする接地音。そしてフィールドの鳥や虫達の声や木々のざわめき、風の音。それだけなのです。自然と一体になる感覚はとても開放的で癒されます。

 

第1位 SPECIALIZED STUMPJUMPER EXPERT

これまで様々なホイールサイズのバイクを乗り継いできましたが中でもstumpjumperは何でもこなせちゃう優等生的なバイクで今までのMTBの中で一番のお気に入りとなっています。

身長178cmでS3サイズを乗ってましてこのバイクはリアショックマウントにFlipchipというジオメトリーの変更ができる機構があります。

よりスラックなLとスタンダードなHから選べ、色々試した結果Hが一番調子良いと感じました。スラロームでの切り返しなどバイクの重心とハンドリングの軽さと相まって小気味よくコーナーをこなせます。

リアユニットはスペシャライズドお馴染みのRX tuneが施されトレイル向けの味付けとなってましてストローク量が小さい時にはクイックに反応し、ストローク中盤以降は粘るような反応性にチューンされてます。

私は初期から中間域までの区間での動きをもう少しマイルドにしたかったのでボリュームスペーサーを純正より容量の大きな物に変更しています。これにより変更前よりドロップオフなど大きな入力があったときもボトムアウトしにくく全体的にコシが出てきました。

 

その他ハンドル周りのポジションを50mmから40mmに変更したりしてハンドルのライズを上げたりしましてよく遊びにいかせて頂くSBPやフォレストバイクなどで調子の良いセッティングになりました。

繰り返し乗ってセッティングを悩むのもまた楽しみのひとつ。

またゲレンデシーズンが始まったら他のセッティングも試したいですね。

 

来年はstumpjumperをよりアップデートしつつ、e-bikeや新しいグラベルバイクも気になるところ。

物欲と日々の生活を天秤にかける日々は来年も続きます。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。