2024.Jul. 15
メーカー完売の貴重なフレームセットが入荷しました。
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■S-WORKS TARMAC SL8 フレームセット 54サイズ
サテンカーボン/シナンブルー/シルバーブルーパールフェード/ホワイトシルバー
¥792,000-(税込)
もはや説明不要のレーシングバイク、S-WORKS TARMAC SL8のフレームセットです。
前モデルTARMAC SL7からフレームセットで約100gの軽量化が行われています。
フレーム重量は驚異の685g(56サイズ)。
エアロオールラウンドバイクの重量も遂にここまできたかという重量です。
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話題を呼んだヘッドチューブ周り。
新レギュレーションに対応したバイクは各社軒並みヘッドチューブが深くなっていますね。
やはり最初に風を切るところの影響は大きいようです。
ここも進化を感じられるポイントですね。
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Aethosを彷彿とさせる細身のリア三角やBB周り。
Aethosの開発者ピーター・デンクはSL8にも関わっているとのこと。
新UCIルール下で薄くなったシートチューブ・シートポスト、さらに空力に影響の少ない箇所を最適化することで部材を減らし重量を削減。そうしてヒルクライムバイク以上の軽さを実現しているようです。
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カラーリングもなかなかカッコいいです。
パッと見ではツヤ消しブラックに見えますが、青~緑~紫に色が変わるフレークのようなペイントが薄っすら吹かれていてかなり上品な雰囲気。
写真ではお伝えしにくいのですが、光の当たり方によってはかなり大きな色の変化が見られます。
ロゴも真っ白ではなく少しシルバーが入っています。
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サイズは54。
適応身長目安はおよそ170cm~178cmほど。
このカラーの54サイズはメーカー完売のカラーですのでお探しの方はお見逃しなく。
サイズや組み立てのご相談など、お気軽に風魔横浜までお問い合わせください。
2024.Jul. 14
ただいま開催中のサマーキャンペーン!まさに今がお買い得なバイクをご紹介いたします。
先日のセンセーショナルな勝利も印象的だったようにSCOTTのバイクというと最近ではFOILが注目されがちですが、ADDICTも忘れてはいけません。
ADDICTは歴代、軽量で高剛性なオールラウンドバイクでした。
そして現行モデルは近年ではもはや必須とも言えるエアロ性能を備えるように。
このADDICT RCはまさに死角なし!な1台です。
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■SCOTT ADDICT RC 40 105 Di2 ¥759,000-(税込)→SPECIAL PRICE!!
ADDICTシリーズをご紹介する際に何度か触れているのでご存じの方も多いと思いますが、「ADDICT」シリーズにはフレームが2種類あります。
こちらは2種類あるAddictの中で「RC」とつくレーシーなタイプ。
RCの方がよりリーチが長く、スタックが低いジオメトリーになっています。
フレームの各部形状も違っており、RCの方がよりエアロでマッシブです。
また、RCに使われるカーボンはHMXカーボンという軽量で高弾性なものが使われています。
実はこのグレードのフレームはプロチームの選手が乗っているのと同じものなんです。
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写真ではなかなか伝わらないですがゴールドのフレークからカーボン地へのグラデーションカラーが綺麗です。
ロゴは最近流行り?なクローム。
是非実物をご覧いただきたいカラーです。
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コンポーネントは105 Di2。
新型機械式105の登場もあり、もうすっかり12速コンポが主流になってきました。
上位グレードにも劣らずな105 Di2、オススメです。
今後のアップグレードもしやすくていいですね。
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最初からダイレクトマウントタイプのディレーラーハンガーになっているのは嬉しいポイント。
見た目がスッキリ、ホイールの脱着も楽になったりといいこと尽くしです。
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コックピットまわりは専用ステムから内装するシステム。
ハンドルはインターナルルーティング対応のものであれば汎用のお好きなハンドルが使えます。
ポジションの調整が効きやすいのはとてもGOOD。
ポジションが決まったら専用の一体型ハンドルに変えちゃうのもいいですね。
かなりの軽量化とエアロ化が見込めますし、なによりカッコいいです。
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ホイールはSyncrosのアルミホイール。
前後で約1700gちょっとと、完成車付属のアルミホイールとしては悪くないですが、ゆくゆくはカーボンホイールに変えてあげたいところですね。
さらにADDICT RCのポテンシャルを引き出せるようになります。
タイヤは28c。
レーシングバイクでも標準で28cのバイクが増えてきました。
今回のツールでもポガチャルが30cを履いている様子が見られるなどタイヤのワイド化がどんどん進んでいる印象です。
実際使ってみるとタイヤの重量増はほぼ気にならないのにグリップやスムーズさ、乗り心地は明らかに良いです。
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かなりスペックの高いADDICT RC。
店頭在庫はSサイズとMサイズ、適応身長はそれぞれ165cm~175cm、170~180cmくらいが目安となります。
サイズ違いもご用意可能です。
サイズ選びや在庫などお気軽にお問い合わせください。
2024.Jul. 12
7/7までとお知らせしておりましたWahoo KICKR MOVE & KICKR ROLLR 体験会、
風魔横浜店頭にて話題のWahoo KICKR MOVE & KICKR ROLLRをご試乗いただけるイベントが、メーカー様のご厚意で7/21(日)まで延長することが決定いたしました!
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今日の横浜はいわゆる梅雨っぽい感じで比較的過ごしやすいですが、7月に入り灼熱の日々が始まっています。日中炎天下でのライドは生命の危機を感じるレベル。改めてローラー練についてご検討されている方も多いのではないでしょうか?というよりも、夏でも継続したトレーニングをするためにはインドアトレーナーは必須アイテムです。
夏の過ごし方については意識のアップデートをしなくてはいけないレベルと思っています。インドアトレーニングはその一つで、他には例えば「男性も日傘を差すのが当たり前になる」など、色々と生活様式が変わっていくんじゃないかなと思っています。
シンプルに暑いと踏めないですよね。暑熱順化も大事ですが狙った強度が出せないのに体のダメージが大きいのでは本末転倒です。
本当に強く皆様にお伝えしたいのが、今回お借りしているどちらのトレーナーも秀逸です。特にKICKR MOVE、想像以上に良いです。体験しない・乗ってみないのは損!と断言しましょう。
実際どういいのか?(閉店後は私物化しzwiftに励んでおりますので)乗ってみた感想をお伝えさせていただきます。
KICKR MOVE最大の特徴である「前後に揺れる」機能。これがすっごく良いです。ローラー台での実走感が爆上がりします。
MOVEに取り付けたバイクを触ると簡単に前後に動き、乗車して体を前後に動かすと中々大きく前後に揺れるような仕組みになっています。
それが一定ワットで安定したフォームでペダリングをしている時には、細かく動いてはいますが良く観察しなければわからない程度。
さらに通常のKICKR同様AXIS FEETと呼ばれる左右の自然な横の動きを演出する「足」が付いているのですがそれだけではなく、「前後に揺れる」部分を軸に扇状に少しだけ横方向の遊びがあります。この動きが「タイヤを軸にバイクが左右に振れる」感覚に近く、それによりサドルポジションでのペダリングがとても自然なライディングフィールになります。
これがもう異様に自然で、集中しはじめるとローラー台自体が動いていることなど忘れてしまうレベルで実走感があります。
そして気づかされるのです。今まで固定ローラーでは左右に振れにくいことをいいことに適当なフォームで練習していたんだな、ということを。
疲労がたまりフォームやペダリングが雑になってくると、なんと前後・左右の揺れが大きくなってしまったのです。
慌てて自分が理想とするフォームに切り替えペダリングを続けると揺れは収まり、またフォームへの意識が薄れてくると揺れは大きくなってしまいました。
そう言えば一番最初にKICKR MOVEに乗った時「3本ローラーっぽい」と思ったことを思い出しました。いわゆる固定ローラーでは意識に上がることも無いエラー動作を、揺れによって検知し意識的に修正することでライディングフォームの矯正効果もあるように思います。
ちなみにダンシングも面白いです。
さすがに横の動きはダンシングの可動域まではカバーしていないのでローラー感ありますが、前後に揺れることで踏み込んだ感触はかなり実走に近いです。
ワークアウトがきつくなってきて急にダンシングに移行したりすると大きく動きます。もしかするとこれはロスを生んでいるのかもしれません。
必ずしも前後に動く事が悪ではないと思いますが、ワットを捻りだすようなペダリング→MTBでボビングしないようなペダリングを意識する感覚に近い?自分のペダリングを分析するツールとしては実走以上に有用なんじゃないかなあと思いました。
と言った点が「想像以上に良い」と私が感じた所です。
ちなみに比較的シリアスにインドアトレーニングに取り組んでいるお客様でKICKR MOVEにご試乗頂いた方はほとんど皆さま同じ意見「想像してたより良い」「ちょっと動くだけだと思ってた」でした。
少しの差ですが、明確に旧来のトレーナーとは一線を画しています。ローラー環境は出来る限り良くして、少しでもローラーに乗る障壁を排除することが継続の秘訣です。
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一応デメリットもお伝えしておきます。KICKRやKICKR COREと比べてサイズアップしています。幅は20センチほど広がってしまいました。重量は7㎏ほどアップ。
常設できる方は問題ありませんが(KICKRマットからはみ出すほどではありません)、都度片づけたり動かす必要のある方はちょっと辛いかも。
KICKR CLIMBをお使いの方は追加でベースアダプター(KICKR CLIMB下部に履かせるイメージ)が必要になります。¥8,580-(税込)です。
そんなところでしょうか。
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ローラーが揺れる事で振動も微減しているような印象があります。中々高価ですがトレーニング環境を構築するための費用対効果はかなり高いと思います。
真夏がやってくる前にお試しいただいて、練習環境を整えることをご検討ください。
改めて、風魔横浜でのWahoo 体験会は7/21(日)まで!
皆さまのご来店お待ちしております。
2024.Jul. 8
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絶賛開催中の当店・系列店サマーキャンペーン。
お目当てのバイク・アイテム・エキップメント、お得に手に入れて頂くチャンスです!
期間中は様々なキャンペーンをご用意しておりますが、本日はMAVICホイール載せ替えキャンペーンのご紹介。
店頭にあるMAVICホイールはキャンペーン特別価格、さらに5%分ポイント還元のWチャンスというこの機会だけのスペシャルなキャンペーンです。
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■MAVIC COSMIC SLR 45 ¥319,000-(税込) → キャンペーン特別価格&5%ポイント還元!
■MAVIC COSMIC SLR 32 ¥319,000-(税込) → キャンペーン特別価格&5%ポイント還元!
ということでただいま店頭でご覧頂ける対象のMAVICホイール、一番人気のCOSMIC SLRシリーズからご紹介させていただきます。
高速性、高剛性、軽量性を兼ね備えるオールラウンダー。かかりの良さは同セグメントホイール比でNo,1と言っても過言ではありません。
平坦・下りはもちろん登りもこなせ、横風にも強く扱いやすい45mmハイトのCOSMIC SLR 45。
45mmよりもリムハイトを低くすることでさらにリムを軽量に、上りでの反応の良さにフィーチャーしたCOSMIC SLR 32。それぞれ在庫しております。
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たくさんご紹介したいポイントがあるのですが、前衛的な「FOREテクノロジー」という機構のメリットとして、リム外周部に穴が空いていない→リムテープが必要ありません!
ホイール外周部の軽量化に繋がるのはもちろん、リムテープも消耗品なので痛むことによるチューブレスのトラブルも無し。
ちなみにMAVICのチューブレスホイールとしての安定感の高さは他ブランド比でも圧倒的にアドバンテージです。
他にも各種MAVICホイール店頭でご覧頂けます。
ご自身のライディングスタイル、バイクとの相性、何をホイールに求めるか、などなどお気軽にスタッフまでご相談ください。
ベストなMAVICホイールのご提案 + サマーキャンペーンご利用にてお得に手に入れてください!
MAVICホイールの良さを綴った下記記事も是非ご覧ください。
2024.Jul. 6
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JTEKT様よりOniベアリングの回転の滑らかさを体感いただけるデモ機をお借りしました。
デモ機には3つのホイールとPC画面が設置されています。
Oniベアリングを搭載したホイール、某A社製セラミックベアリングを搭載したホイール、ホイール純正のベアリングを搭載したホイール。それぞれぶん回して頂いてどれだけ回転性能に差があるか実際にご覧頂けます。
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上部に置かれた画面には回転数をグラフ化したものが出力されています。どのような軌跡を描いてOniベアリングが回り続けるか一目瞭然です。
期間は本日より7/16頃まで。横浜周辺に遊びにいらした機会にはぜひ各ホイールをぶん回しにいらしてください。
簡単なアンケートにお答えいただくとJTEKT蛍光ペンをプレゼントできますのでこちらもぜひ。
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現在開催中のツールドフランスを走るTeam Visma / Lease a Bikeとオフィシャルパートナー契約を結んだことで、より注目度の高まったOniベアリング。
日本が誇るベアリングメーカーが世界で戦っていると思うと嬉しいですね。
我々風魔横浜でもじわじわとお客様に取り付けさせて頂いております。
導入したスタッフもおりますのでご相談だけでもお気軽にお声がけください。
2024.Jun. 30
さて、本日より始まりました【サマーキャンペーン】
期間中は様々なキャンペーンをご用意しておりますのでぜひ風魔横浜まで足をお運びください!
中でも注目の商品をピックアップしてご紹介していきます。
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■SCOTT FOIL RC ULTIMATE HMX SL FRAME SET Sサイズ
¥649,000-(税込)→SPECIAL PRICE!!
SOLD OUT!
昨日から始まったツールドフランスの第1ステージでワンツーフィニッシュ飾ったDSMフィルメニッヒのロマン・バルデもFOIL RCを駆っていました。
そのFOILシリーズのラインナップ中最高のフラッグシップモデル、FOIL RC ULTIMATE HMX SL フレームセット。
文字通り「究極」のFOILです。
通常のFOIL RCとは使用されているカーボンが異なっているこのFOIL RC ULTIMATE。
FOIL RCが「HMXカーボン」なのに対して、FOIL RC ULTIMATEではより軽量な「HMX SLカーボン」を採用しています。
それにより完成度の高いFOIL RCから、フレーム・フォーク合わせてさらに約100gもの軽量化がされています。
HMXカーボンのFOIL RCはワールドツアーのプロチームも使用するトップグレードなんですが、その上を行くまさに究極のフレームなんです。
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マットブラックにグロスブラックでロゴ、小さいロゴはクロームというシンプルかつスパルタンなカラー。
単なるマットブラックでは無くカーボン地が透けて見えています。
さながら戦闘機のような雰囲気です。
こういうペイントは塗料が軽いというのも魅力ですね。
特殊な塗料や複雑なペイントだと塗装だけで100g近く重くなってしまうこともあります。
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新型Foilの特徴と言えばこのシートポスト。
「Syncros Duncan SL Aero CFT」特許取得済みのこのシートポストは2つのパーツに分かれた構造をしています。
前側のカーボン製耐荷重ピースが大きくしなることで快適性を高めています。
快適性の向上だけでなく、路面が荒れていてもペダリングが安定するという効果も。
後方のカバーの部分に入れ替えて付けられるリアライトや、ノーマルタイプのシートポストも別売りでラインナップがあります。
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ヘッドチューブを薄く作るためにコラムは細い1インチを採用。
31.8の汎用ハンドルが使える専用ステムと専用の一体型ハンドルのラインナップがあります。
サイズ展開も多いのでポジションで困ることは無さそう。
ロードバイクは自分に合ったポジションで乗るというのが大前提です。
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改めて見ると凄い造形です。
横から見るとマッシブなのに正面から見るとメチャメチャ薄い!
見るからにエアロで速そうです。
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究極のFOIL RC ULTIMATEを風魔横浜でご覧ください。
サイズはSサイズ、適応身長目安は160~170cmとなっております。
サイズや組み立てのご相談などお気軽にスタッフまでお尋ねください。
この他のキャンペーン対象車種は以下の在庫一覧よりご覧ください。
【在庫車情報】ロードバイク
【在庫車情報】マウンテンバイク
2024.Jun. 25
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皆様の日頃のご愛顧への感謝を込めて風魔横浜・系列店GROVEではサマーキャンペーンを開催いたします!
キャンペーン期間は6月29日(土)~7月28日(日)
この機会、ぜひご利用ください!
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/pro-675x422.png)
1. 完成車ご購入キャンペーン
店頭にある各ブランド一部完成車が15~30%OFFのキャンペーン特別価格!
さらにポイント還元、ダブルでお得!!
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/ARIES-675x422.png)
2.店内商品ポイント還元キャンペーン
プレミアムメンバーの方
店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の10%分のポイント還元
スタンダードメンバーの方
店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の5%分のポイント還元
ゲスト(新規登録)の方
店内商品を総額1万円以上ご購入でスタンダードメンバー登録の上、5%分のポイント還元
※セール品、車体、フレーム、工賃、その他一部商品は除きます
※お会計時にメンバーズカードのご提示をお願いします
※店内在庫商品に限ります
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/mavicwheelcampaign-675x422.jpg)
3.当店イチ押し!MAVICホイール載せ替えキャンペーン
店頭にあるMAVICホイールがキャンペーン特別価格!
さらに5%分のポイント還元のWチャンス!
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2023/07/0J1A26381-1-675x422.jpg)
4.店内クリアランス商品大放出キャンペーン
店内にあるクリアランス対象商品が30%~50%OFF
アパレル、シューズ、ヘルメット、パーツ、グッツに至るまで現品限りの大放出セール!
※対象商品は店頭にてご確認下さい。
キャンペーンに伴うご注意事項
※お支払い方法は現金またはショッピングローンとさせて頂きます。
※カードでのお支払いをご希望の場合、販売価格及びポイント還元率が異なります。
※一部商品はキャンペーン対象外となります。
※お取り付けには別途取り付け工賃がかかります。
※各キャンペーンの併用は出来ません。
※キャンペーン価格は店頭にてご確認下さいませ。(電話、メール等ではお答えしかねます)
サマーキャンペーン期間中、お得なキャンペーンを多数用意してあります。
価格など、詳しい内容については店頭にてご確認下さい。
スタッフ一同、お客様のご来店を心からお待ちしております。
2024.Jun. 18
風魔横浜にてWahoo(ワフー)のサイクルトレーナーの体験会を開催します。
今回の目玉はWahooの最新トレーナーKICKR MOVE(キッカームーブ)。踏み込みに応じて前後に動く新感覚のダイレクトドライブ式のトレーナーです。
前後方向に稼働する動きが実際の加速・減速時の感覚に近づき、実走感が非常に高いサイクルトレーナーです。自然なペダリング・乗車感が得られることで、身体への疲労も軽減できて室内でのトレーニングがより楽しいものに。ネクストレベルのローラー台です。
今回はKICKR MOVEだけでなく、自転車の設置が簡単でお手軽なKICKR ROLLR(キッカーローラー)もご用意いたします。
この機会に来て、見て、乗って、実際の使い心地をお確かめください!
Wahoo KICKR MOVE & KICKR ROLLR 体験会
期間:2024年6月22日(土)~7月7日(日) 営業時間内に随時受付
場所:アウトドアスペース風魔横浜 店内にて
ちょうど本日横浜では強い雨が降っていますが、室内トレーナーがあれば1年中いつでもトレーニング&バーチャルライドができます。すき間時間でカラダを動かしたい方も、梅雨や猛暑とは無縁のトレーニングをしたい方も、来年の富士ヒルで頑張りたい方も、Wahooでインドアトレーニングをはじめてみませんか?
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/move-675x422.jpg)
KICKR MOVE
ダイレクトドライブ式のトレーナーとして定評のあるWahoo KICKRに、前後に可動するギミックが搭載。非常に高い実走感が特徴の最新世代のローラー台がKICKR MOVEです。
旧来のトレーナーに不満を持っていた方、今こそ本気のトレーニングに取り組んでいきたいと考えている方、ぜひこの機会に風魔横浜でお試しください。
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KICKR ROLLR
工具不要でバイクを乗せるだけですぐにライド可能なスマートローラーがKICKR ROLLR。
ホイールを外したり、その状態で固定したり、など苦手な方にはこのちょっとした手間がどうにも面倒になって続かなそう、なんて心配は不要です。お手軽にインドアトレーニングを始めるならコレ!とオススメできる逸品です。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/maxresdefault-675x380.jpg)
富士ヒル、ニセコ、今週は全日本選手権と2024前半戦クライマックスな今日この頃。次の目標に向かって頑張りたいアナタ、Wahooで強くなりましょう!
今年の夏はかなり暑くなるようなニュースも目にしました。灼熱かつ炎天下のライドは命の危険も伴います。継続的に積み重ねるトレーニングにインドア環境は必須と言えるのではないでしょうか。
まずはこの機会に体験してみてください!
皆さまのご来店お待ちしております!
2024.Jun. 11
富士ヒルも終わりカリカリにワットを求めるようなライドから、気持ちの良いロングライドなんか行きたいなぁと思っている方も多いのではないでしょうか?
ロングではどうしても荷物が増えがち。あるいはライド先で立ち寄ったお店で家族にお土産を買いたくなることも多いでしょう。
そんなアナタに超オススメ、小さく折りたためてバックポケットに入る携行可能な「着る」バックパック、ASSOSのスパイダーバッグです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/IMG_8942-675x506.jpg)
ASSOS GT SPIDER BAG C2 ¥28,930-(税込)
現行モデルで4世代目となる、改良を繰り返しASSOSを代表するアイテムにまで成長した人気のバックパック。
世界中のサイクリストから長年に渡り愛されるのはサイクリストのために考え抜かれたデザインだからこそ。
スパイダーバッグが優れている点としては、、、
・畳むとジャージのバックポケットに入る
・背負っていてもサイクルジャージのバックポケットが使える
・通気性が良く背中が蒸れにくい
・ずれにくい
・軽い
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/IMG_8947-675x506.jpg)
荷物をなるべく少なくライドのストレスを最小限にしたい、というのは全サイクリストの願いだと思います。大きな荷物はエアロを阻害しますし、重量はシンプルに軽くしたいですよね。
スパイダーバッグは使っていない時は小さく畳んでしまっておくことが可能です。当店のお客様で高強度の練習会に持参、往路はしまっておいてしっかりライド。休憩のパン屋さんで家族へお土産を買ってスパイダーバッグで持ち帰る、という素敵な使い方をしている方がいらっしゃいます。
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アウトドア用のバッグパックは荷物がたくさん入るし背負いやすいしライド時使っている方も多いと思います。が、サイクルジャージを着て使うことは想定されておりません。
スパイダーバッグは背中の上部、肩甲骨の辺りで背負うのでバックポケットへのアクセスを邪魔しません。
荷重が高い位置に来るのでずれにくく重量も感じにくいというメリットも。
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コンパクトで背中を覆わないので蒸れにくいということプラスアルファで、バッグ背面下部は通気性の高いメッシュ素材を使用しています。
触ってみるとわかるのですが、柔らかくクッション性も向上しています。
ストラップはビブショーツに使われている技術をふんだんに使用。調整機能は省き軽量化、伸縮性の高い素材を使用することでどんな体型のライダーにもフィットします。
ねじれを防止するスタビライザーやリフレクターなど、サイクリスト専用のASSOSらしい造りになっています。
ちなみに外側はWINTER JACKET等でも使用される軽量で対候性の高い素材を使用。完全防水ではありませんが安心してお使いいただけます。
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容量は3.5リッター。大きな荷物こそ入りませんが、ジャージのバックポケットが倍になるようなイメージです。
ウィンドブレーカーや補給食にアクションカメラ、荷室内は仕切りもあってファスナー付きサイドポケットが左右で二つ。
背中にぴったりフィットするのでダンシングでもぐらつかず、前から見るとヘルメットに隠れるので空力を気にするハイスピードライドにも。
真夏には袋入りロックアイスを入れて背中から冷却!なんてハックもあるようです。
この夏の冒険のお供から日々のサイクリングまで、ASSOS SPIDER BAG。いかがでしょうか。
2024.Jun. 3
第20回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
7回目の富士ヒルにしてやっと表題の通りゴールドリング、65分切りを達成してしまいました。
まだ1日経ったくらいですがたくさんおめでとうと言ってもらいました。今日のお昼はスタッフが奢ってくれましたしSTRAVAにも見たことないくらいコメントいただきました。ありがとうございます。やりました。
初参加からの富士ヒルにかける思い、レース展開、今期の練習内容や減量などなど、語るとあんまりにも長くなってしまうので割愛、自転車屋なので自分の富士ヒルを走った自転車を紹介させていただきます。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/0J1A47731-675x422.jpg)
フレーム:Cervelo R5
コンポーネント:81系ULTEGRAに92系DURAを少々
コクピット:Vision Metron 5D ACR
クランク:SRAM RED + QUARQ DFour + Ultegra 52-36
ホイール:ENVE SES 3.4 Straight Spoke
タイヤ:ENVE Race Day 29c
ローター:KCNC 140mm F&R
サドル:Prologo Dimension NDR
バーテープ:Prologo PLAINTOUCH
ペダル:DURA-ACE PD-R9100
サイコン:GARMIN EDGE540
重量:6.89kg
実はホイールを新調しました。正直このホイール&タイヤを購入してなかったらゴールド獲れていないと思います。
ENVEがずっと欲しくて欲しくて、4.5と3.4と悩みに悩んで、最終的には見た目と使い勝手でSES 3.4に。
タイヤは発売されたばかりの新作ENVE RACE DAY。私は29cをチョイス。実測値は207gと216gと超軽量。耐久性はわかりませんがパンクには強そうです。
で、フックレスワイドリムのなせる低圧運用。今回はF3.4bar、R3.5barで行きました。完璧でした。
張り詰めた弓を放つような踏み味による異次元の反応の良さ・スピードの伸び、スペックでは説明できない謎の速度維持性能まで得てしまいました。
さらには路面のひび割れているようなところでも振動・速度低下をまったく感じない最高の乗り心地をゲット。
スバルラインは割と綺麗ですがちょっとひび割れているような所はたくさんあるし、レースでは状況によって一番綺麗な走行ラインを選べるわけじゃないので「太目のタイヤで低圧運用」はアドバンテージ大きかったと思います。
昨今色々と優秀に見えるホイールたくさんありますが、ホイールはスペックだけじゃないと断言します。ポガチャルは何使っても速いと思いますが、ポガチャルがそのホイールを選ぶかどうか考えてみてください。
何よりENVEを履いた我がバイク、カッコイイんだな。
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基本的には普段から使っている機材で、とある妖怪に触発されてボトルレスにしたぐらいです。
世界一登るバイクCervelo R5は踏んでも回してもダンシングしても最高。
KCNC140mmローターは存在感の無さと変態感が好きで常用してますが、正直SHIMANOの方が止まります。
意外と重量の変わるバーテープは軽いコルク系、サドルと同じPrologoからチョイス。
詳細なデータが欲しかったのでGARMINは130も持ってるのですが540で行きました。ストラップは付けてましたがシリコンケースは外しました。
チェーンにはフラワーパワーワックス。これも常用してます。雨も想定してこってり目に。
そしてもはやエアロ機材でもあるBIORACERワンピース。ここぞという時はコレ。
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これも毎年言っていますが、次の富士ヒルまで365日しかありません!ガッツリ練習して臨んだ方はこれがいかに長くて短いか体感しているはず。
私はゴールド獲って富士ヒル卒業と言い続けてきましたが、全てに恵まれて何とか取れたってレベルですのでもうちょっと強くなりたいと思っております。
またみんなで来年に向けて気持ちのいいライドから練習・レースとお付き合いいただければ幸いです。
参加されたみなさまお疲れ様でした!
※追記※ 公式リザルト出ました。年代別5位で入賞していたようです。1mmも入賞するなんて思っていなかったのでさっくり帰ってしまいました。。。表彰状下さいと連絡してみようと思います。
Mt.富士ヒルクライム【公式】