ROAD


ロードバイクの空気圧 ちゃんと管理するために

2021.Apr. 3

ここ数日SNSでよくみかけた空気圧の話。ここ最近はとにかく上限目いっぱいという方はだいぶ少なくなったように感じていましたが、まだまだロードバイクは高圧で乗る文化が根深いようで。

当店も微力ながら正しいであろう空気圧について伝えることができたらと思い、またいくつか商品もご紹介させていただければと思います。

どうしてもロードバイクはタイヤのグリップを考えるよりも転がりの軽さだけを求めがち。そもそもグリップ限界を試すような走りはあんまりする機会もないですよね。

確かにキレイな路面だけ走るのならそれでいいのですが、一般道はキレイなところも荒れているところも砂が浮いているようなところもありますよね。となると、まずは自分にとってのニュートラルな乗り味のようなものをそれぞれのタイヤで、空気圧で、路面で経験しておくことが必要です。その管理は指でタイヤをつぶしてみるのではなく空気圧計を使いましょう。

 

今どきは推奨空気圧を提案してくれる便利なサイトがあるんです。体重やホイールのプロフィールを入力すると推奨空気圧を出してくれるもの。MY MAVICというアプリが有名ですがSRAMのTIRE PRESSURE GUIDEも優秀でアプリダウンロードの必要がないので本日は試しにこちらを使ってみます。

例えば現在の僕のバイクセットアップで計算してみると、上記のようにフロント5.35bar、リア5.69barとなりました。実際最近は前後5.8barくらいで走っているのでリアは近いですかね。フロントはもう少し落としても良いということでしょうか。

一度ご自身のセットアップでやってみていただいて、あくまで出る数値は推奨値なのでここから少しずつ足したり引いたりしてベストな空気圧を探してみてください。

 

で、大事なのが、「常に同じ空気圧計を使って空気圧を計りましょう」です。超高精度な指をお持ちの方も、通勤くらいはアレですが、ある程度以上にシリアスに走るときには空気圧計を使ってみましょう。

空気圧計付きのポンプをお使いの方がほとんどだと思いますが、空気圧計によって、商品ごとでもそうですし、個体によっても誤差があります。なので、例えばレース会場で仲間にポンプを貸してもらったとしても、最後はいつもと同じ空気圧計で計ってあげましょう。

ということで家でもレース会場でも使える、携帯できる空気圧計を一家におひとついかがでしょうか。

例えば今店頭にございます空気圧計、ご紹介いたします。

 

超定番、Panaracer Bicycle Tire Gauge ¥3,132-(税抜¥2,848-)

信頼のPanaracer、安定のアナログ、仏式バルブ専用です。メーター上部のボタンで減圧も可能です。

0.1barを調整するのは難しいかもしれませんが、上でも書いたようにいつも同じ空気圧計を使うのが大事なので、コンパクトで使いやすいこちら、クラシックな逸品です。

(MTB・CX・GRAVELには上限約3barの低圧用もあります)

 

 

TOPEAK SHUTTLE GAUGE DIGITAL ¥7,480-(税抜¥6,800-)

TOPEAKのデジタル空気圧計。サスペンションにも使えるMAX300psi。片側をポンプにつないで空気の充填も可能なスグレモノ。

PINKBIKEのeditor’s 2020 Top10に選ばれていたことでミーハー心に火がついて仕入れた商品です。デジタルなので当然1barどころか1psi単位で計測可能、先述のようなMTB・CX・GRAVELにもお使い頂けます。

 

JBCFでの落車きっかけで注目されている空気圧の話。ただ、レースを走らないライダーも正しく空気圧を管理することで享受できるメリットはものすごく大きいです。転がり抵抗を抑えグリップを最大化し乗り心地も快適に。路面状況やライダーによって最適解は変わってくるので、まずはお気に入りのタイヤでお気に入りのルートで、ベストな空気圧を探してみてください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


S-WORKS TARMAC SL7 ETAP 52 1台だけ入荷しました

2021.Mar. 26

 

最高のフレーム、そしてホイールに最先端のコンポーネントが装備されたS-WORKS TARMAC SL7 ETAPが入荷しました。

発売当初より即完売状態だったグラフィック。光の加減によって表情を変える緑が魅力的なグリーンティントフェードオーバースペクトラフレア/クロームというカラーリング。

S-WORKSロゴがギラギラしたクロームなところもカッコいいです。

 

エアロで軽量でオールラウンド。

爆発的な反応の良さ、凄まじい加速性能、軽快なハンドリング、案外乗り心地も悪くない。

まだ発表から1年も経っていないというのが信じられないくらいSL7について様々なインプレッションや噂、憶測が飛び交っています。むしろちょっとネタにされる場面も見受けられますね。

ただ、平坦用エアロロードに登り用スタンダードロードのハイエンド2台体制のブランドがほとんどを占める中、「1台で全てを最高レベルでこなすレースバイク」はこのTARMAC SL7しか存在しないのではないでしょうか。実際に2021シーズンもSL7は順調に勝利を重ねていっています。

 

今回入荷したのはまさに最先端、無線ワイヤレス12SPEED、SRAM RED ETAP AXSがインストールされた完成車。

シマノも色々噂が飛び交っておりますが中々発表されませんね。ワイヤレス、そして12段変速に関してはROAD・MTBともにSRAMが一歩どころかかなりリードしている印象です。

ハンドルやフレームにワイヤー類が内装されることの多い最新のバイク。SL7はエアロロードにしてはかなり組み立てやすいバイクなのですが、ETAPのように内部にシフトの配線を必要としないのは我々店の人間だけでなくユーザー側もかなりメリット多いと思います。ちょっとしたメンテナンスとか飛行機輪行とか、外してしまえばいいので。

48-35に10-33は近年一般的になってきた52-36・11-30よりもさらにワイド。昨日今日の話ですがSRAMは12速用の新たな組み合わせのチェーリングセットを発表していました。ライダーによる好みに合わせやすく進化していきそうです。

何が言いたいかはっきりというと、どうなるかわからないSHIMANOを待つのもいいですが、完成車だとDURAもRED AXSもお値段変わらないのでSRAMいかがですか?早くTARMAC乗りませんか?ということ。(単品でそろえるとSRAMの方がめちゃめちゃ高いです)

完成車にはROVAL RAPIDE CLXが装備されています。

前後異形でフロントは横外幅35mmハイト51mmのスーパーワイドリム。リアはDTの新型RACHET EXPを採用した非常にかかりが良くスピードが伸びていく60mmのディープリム。

このホイールによってSL7が完成すると思うほどの素晴らしい組み合わせ。横風耐性が高く安定した走りを可能にする、まさにROVALのいう実験場ではなく実世界最速。スピードの上限の壁が取り払われる、そんな体験をさせてくれるものすごいホイールです。

ちなみにCLX50比では明らかにRAPIDEの方が横風を感じません。ですがALPINISTと比較するとやっぱりディープな分RAPIDEの方が横風を感じます。ご参考までに。

唯一チューブレス対応ではない点が、、、と思っていましたが、改めてクリンチャータイヤを使ってみるとむしろチューブレスタイヤよりも軽く、良く走るタイヤが多いので全然気にならなくなったのは僕の話。ただし発売直前までチューブレス前提で開発されていた&激しいリム幅の広さによりタイヤとホイールの嵌め合いはキツめ。携帯工具には使いやすい樹脂製のタイヤレバーと作業用グローブを入れておくことをオススメします。

 

S-WORKS完成車だけのプレミアムなサービス、S-WORKS FIT PREMIUMというものがございます。

RETUL FITを受けていただき、最適なポジションを取るのに必要なSPECIALIZED製のパーツを交換することが出来るというもの。例えばハンドル幅やステム長、シートポストのオフセット、サドル、、、最高のバイクは最高の状態で乗ってください、というサービスです。

RETUL FITは有料ですがパーツ交換は無料です。こちらも車体と同時にご検討ください。

S-WORKS TARMAC サイズは52。サイズチャートによると163~170前後の方に適合します。サイズのご相談などお気軽に、まずは風魔横浜店頭でご覧ください。

 

S-WORKS TARMAC SL7 ETAP ¥1,452,000-(税込)

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


キミは大野山を知っているか?~神奈川有数の激坂をe-bikeで登ってきました~

2021.Mar. 23

山北町に大野山というヒルクライムコースがあります。

神奈川でも有数のハードな坂として有名で、斜度感覚がおかしくなるだとか、ここと比べれば箱根旧道は天国とか物凄い言われ方をしている山です。

CREOを買ったら是非行ってみたいと思っていたのですが、ある朝起きたら気合がみなぎっていたので行ってきました。

 

今回の出発地点は丹沢湖としました。丹沢湖周辺には無料の駐車スペースがたくさんあって便利なのです。

それではいざ出発!

 

まずは丹沢湖を南下して、酒匂川沿いに通っている県道76号(山北藤野線)で大野山の麓までアプローチ。

 

この道は246と東名高速に挟まれる形で並走しているんですが、車で通ることはあんまりないですよね。

しかしその中には気持ちの良い風景が広がっており、楽しく写真を撮れるスポットもいくつかあります。

こういう場所をゆったりと走れるのも自転車のいいところだなと改めて思いますね。

 

さて、問題の大野山です。

ヒルクライムコースとしてのプロファイルは距離が6.7kmで獲得標高が約600m。平均勾配は8.2%となっています。

つまりヤビツの約半分の距離でヤビツと同じくらいの標高を登るという事になります。

 

しかしそれだけではありません。大野山の本当にヤバいところは獲得標高の多くが後半に集中していることです。

つまり平均勾配は8.2%ですが体感ではそれ以上になるという事。後半の難易度は想像を絶するとのことです。

e-bikeじゃなかったら絶対行きません。

 

少し登ったところで大規模な工事を行っていました。新東名の工事ですかね。

写真の仮設道路を上っていくのですが、ちょっとした非日常感があってわくわくします。

ここくらいまではまだまだ平和な感じです。

 

その先の住宅地を迷いそうになりながら抜けると、大野山の真の姿が現れ始めます。

勾配がきつくなっていくとともに舗装もアスファルトではなくコンクリートになり、無慈悲な感じを強調するかのようです。

 

完全に林道の様相を呈してきました。

周りが木に囲まれていて閉塞感がすごいです。

サイコンの勾配表示は12%前後から下回ることがありません。

 

しかしもう少し我慢を続けると景色が一変します。

鬱蒼と茂っていた周囲の木がなくなり、一気に見晴らしがよくなりました。

こんな高原地帯みたいなところが神奈川にもあるんですね。

 

勾配は緩くなるどころかきつくなる一方なのですが、景色が良くなった解放感で頑張れるのではないでしょうか。

ここまで来たらもう少しです。

 

少し行くと施設があるので思わず休みたくなってしまいますが、ゴールはここではありません。でもすぐそこです。

この先の最後の一発が一番きつくて、20%越えの直登がどかーんとやってきます。

それを超えれば本当の終わり。

 

踏破しました。頂上は360度のパノラマが広がっていて素晴らしい景色の良さです。

 

ああ、きつかった。きつすぎて足がつっちゃいました・・・なんてことは全然なくて、L2~L3くらいのユルさでここまで登れちゃいました。

いやー、e-bikeって素晴らしいですねえ!ああ、敗北が知りたい。

ちなみにノーマルバイクだったら間違いなく足がつっていたと思います。試しに誰か一緒に登ってみませんか。

 

この後は抜け道で丹沢湖まで戻って、湖畔を回ったり県道76を限界まで北上したりしてライド終了。

走行距離64㎞で獲得標高1400mとなかなかパンチの効いたライドになりました。

 

この日はほぼ全行程をターボモードで走ってバッテリー残量は3割ほど。

これだけ酷使したら使いきっちゃうかなと思ったんですが、3割も残ったのには驚きました。

それにそこまでトルクやパワーを売りにしていないTURBO SLモーターでも大野山レベルのヒルクライムを余裕でこなせるという証明にもなりましたね。

 

緊急事態宣言も明けたことだし、次回は県外の激坂に行ってみましょうか!

それではまた。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 


ASSOS 「~FOIL」が秀逸です

2021.Mar. 21

すっかり春!と断言するにはまだ少々ひんやりする今日この頃。朝晩と日中の気温差も大きく、ライド毎にウェアを悩んでしまう季節でもあります。

そんな時、ASSOSの「~FOIL」がとっても重宝するんです。

ASSOS NECK FOIL ¥3,300-(税込)

ASSOS ARM FOIL ¥4,840-(税込)

ASSOS LEG FOIL ¥6,600-(税込)

ASSOS的クライマレンジは SUMMER 1/3。夏用という位置づけですが、春と秋の、まさに今くらいの肌寒い時には軽めのウォーマーとして、そして夏場はUVカットの目的で、3シーズンお使いいただけます。

どの「~FOIL」も共通しているのは柔らかく快適な肌触り。チューブレスニットテクノロジーという高い技術を用いてサイドの縫い目を無くしたことにより実現しています。
ポリアミドとエラスタンの混紡生地で、従来のウォーマーなどに多く使用されるポリエステル製よりも通気性が向上しています。

ちょうどいい長さにちょうどいい幅が使い勝手のいいNECK FOIL。

峠の下りなど少々寒い時には口元や耳まで引き上げて、額の汗が気になるような時にはヘッドバンドとしてもお使いいただけます。

真冬を超すのにはもっと暖かいタイプを使いたいところですが、夏含め使える時期はとっても長いです。うっすらAロゴモノグラムになっているところもいいですね。

私買いまして、調子いいです。保温力は低めですが胸元に風がはいらないところと、逆に強度を上げた時に暑くてうっとうしくならないところがお気に入りです。

 

ARM FOILにLEG FOIL。ついつい半そで半ズボンでライドしたくなる今くらいから、夏の間はUVカット用として、かなり登場頻度高めにお使いいただけるアイテムです。

しっかりと手首足首までカバーしてくれて、美味しい温度帯も非常に幅広い。しなやかで気持ちのいい素材感がワードローブの前線に居座り続けることを約束します。

ウォーマー類は長時間の使用でちょっとした縫い目や素材の硬さが気になったり、ひどい場合は痛みに変わることも。

シリコングリッパーを使用していないところも嬉しいポイント。シリコン負けする方、いつも折り返して使っているなんて方は要注目です。

カラーはブラックのみ!ウェアやバイクのカラーを邪魔せず合わせやすい。光を反射することで素材が厚くなるのを防ぐコーティングがされているので黒でも暑くないですよ。

こちらの商品はユニセックスとなっております。圧倒的に上質な触り心地とサイズ感、風魔横浜でご確認ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 


フルカーボンのファーストバイク!【HOTWALK CARBON】

2021.Mar. 20

一番かわいいお子様に、一番いいものを与えたいと思うのは当然の親心。

SPECIALIZEDの技術を結集して作ったHOTWALK CARBONもその一つではないでしょうか。

今回ご縁がありまして、HOTWALK CARBONを組ませていただきました。

実測2.1kgの、わかっていても持つとついうっかり「軽い」と声が出てしまう衝撃の重量。

人気のHOTWALKのデザインをベースとした軽量なFACT 9r カーボンフレーム、ストレートプルスポークを採用したカーボンホイールにカーボンハンドル。とにかく軽量に作られているのですが、成長に合わせて調整するシートポストはアルミ製でやみくもに軽量化だけを求めたわけではないことがうかがい知れます。

タイヤはボリュームのあるブロックタイヤになっており舗装未舗装関係なくライドしてくれる様子が想像できます。

ちなみにサドル後部は持ち手のようになっていて荷物として運ぶ時も非常に持ちやすいです。買い物袋やベビーカー、あるいはお子さま本人など、抱えきれない状況でしょうがなく持って歩く事もありますよね。超軽量での恩恵を受けるのはお子さまのライドクオリティだけではなくお父さまお母さまもそうかもしれません。

「かわいい」ではなく「カッコイイ」カラーリングも最高です。フルカーボンのファーストバイク、最もクールで最もキュートなHOTWALK CARBONはいかがでしょうか。

SPECIALIZED HOTWALK CARBON ¥99,000-(税込)

 

スペシャライズドオンラインストアでもご購入いただけます 開梱してすぐ乗れるわけではなくハンドルを取り付けたり少々作業が必要です。簡易的なトルクレンチが付属するのでそう大変な作業ではありませんが、当店にてご用命いただければ各部グリスアップや空気圧のチェックなどしてご納車させていただきます。

1歳半から4歳ごろまで、股下38cm以上でしっかり両足をついて乗ることが出来ます。正直なかなか高額なのでなかなか在庫できませんので股下の確認をお願いいたします。

当然通常のHOTWALKをお求めいただいて、HOTWALK CARBONとの差額でお父さまお母さまのバイクのアップグレードも積極的に承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

キックバイクの普及率が今以上にあがってくると「補助輪」や「三輪車」という文化がなくなってしまうのではないかと思っています。

子供と一緒にライドは一つの夢のようなもの。HOTWALK CARBONという英才教育を、将来の楽しみのための第一歩としてご検討ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 


軽量e-bike!VADO SL4.0で#TURBOLIFE はじめましょう!

2021.Mar. 13

世界を変える可能性に最も満ち溢れているバイク、SPECIALIZED TURBO VADO SL。

15キロ台という軽さ、自然なアシスト感とライドフィーリング、スマートなルックス。クロスバイクタイプのe-bikeでこれほど高い完成度を持つ自転車というのは類がありません。

コロナ禍において密にならない移動手段、そしてアクティビティとして、自転車の価値が再評価されている今日。オーナーのライフスタイルを変える力があるe-bike VADOは最も注目のバイクと言えるのではないでしょうか!

■TURBO VADO SL4.0  Abalone / Black Reflective  ¥330,000(税抜)

優れたサスペンションシステムであるfuture shockの装備されない4.0ですが、エアボリュームのあるグラベルタイヤを履く事で快適性は十分。少々の悪路はものともせずむしろ大得意。

future shockがない代わりにスペシャライズドのe-bikeの中では最もリーズナブルな部類に入るVADO SL4.0ですが、モーターはCREOやLEVOと同じくSL1.1モーターが搭載されています。このモーターはスペシャライズド製e-bikeの特徴である軽量さとスタイリッシュさを決定づけているパーツであり、非常に軽量・コンパクトであることに加えて自然なアシスト感を演出してくれます。

よく試乗されたお客様から聞くのが、自分が強くなったみたいだ、という感想。モーターの力強さでグングン進んでいくというより、ほどよくアシストをしてくれることで(そしてバイクが軽量であることで)スポーツバイクに乗っている!という感覚を楽しめるのがSPECIALIZED TURBO SLシリーズの最大のメリットです。

320Whの内蔵バッテリーは最長約130㎞、オプションのレンジエクステンダーでさらに最長約65㎞の走行が可能で、バッテリー切れの心配は無用です。

横浜スタートならば三浦半島を一周しても、あるいは箱根を上って戻ってきてもまだまだ走ることができる距離。軽さ、パワー、航続距離、ライドクオリティーに優れ、もっと頻繁に走り、今まで想像もしなかったほど遠くまで走ることが可能です。

ベースがクロスバイクだからといって街乗りだけに使うのがもったいない、手に入れたらついついどこへでも走りに行きたくなってしまう、そんなバイクです。

 

ただいま店頭ではAbaloneという人気の高いカラーを展示しております。同じVADO SL 4.0は試乗車も常設しているのでぜひ試乗してみてください。「世界が変わる」というのが大げさでないことがわかって頂けるはず。

その他にもe-bike在庫しております。CREOにLEVO、VADOの別カラーや5.0、EQなど在庫状況や納期などお気軽にお問い合わせください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


この春からの新生活 SIRRUS 3.0で始めましょう!

2021.Mar. 10

ブログを書いている今日、外は晴れやかに澄み渡り、この時期らしく少々風が強いものの暖かく気持ちがいい。

もう冬が終わっちゃったか、なんて言いたくなるくらい「春」がやってきてますね。

 

この春より新しい生活がスタートする方、そしてこれまでとは異なる新たな生活様式にフィットさせるため、電車やバスなどの交通機関の利用を減らすための移動手段として自転車を考えている方も多いはず。ロードバイクやMTBがめちゃめちゃ楽しいのは伝え続けていきますが、週末のサイクリングやアクティビティにも使え楽しく軽快に移動できるクロスバイクはいかがでしょうか。

中でもSPECIALIZEDのSIRRUS3.0という価格と性能のバランスが非常に良いバイクを本日はご紹介いたします。

SIRRUS3.0は税込で10万円を切る価格ながらカーボンフォークが装備されているハイスペックなバイク。当然価格差もあるのですが、下位グレードに当たるSIRRUS2.0よりも1.2kg軽量に仕上がっています。

軽さと速さは完全に比例するわけではありませんが、きびきびとした操作感や反応の良さは軽いバイクならでは。特に日常的に使うクロスバイクですと走行中以外でも、階段を担ぎ上げる時など、物理的な軽さが嬉しいシーンは多いです。

フレームも軽量なアルミ合金製。コンディションを問わず確実な速度調節が可能な油圧のディスクブレーキ、そして2×9速のコンポーネントと間違いのないスペックです。

メーカー公式のカタログではわかりにくいのですがSPECIALIZEDロゴ、そして前後フレームにリフレクターペイントがされています。写真でも日光でわずかに光っているのがわかるでしょうか?走りのスポーツ性能、ファッション性だけではなく安全面も考えられていることがわかります。

ちなみに写真のカラーは「グロスキャストブラック/ロケットレッド/サテンブラックリフレクティブ」ブラックベースで所々差し色で赤が入るようなイメージです。

 

グリップやサドルなど体に接する部分は人間工学に基づいてデザインされたBody Geometry 製品。非常に快適性が高いので、長く自転車を楽しめるだけでなくケガの予防にも役立ちます。

こちらのSIRRUS3.0、ブラックだけでなくターコイズもご用意しております。

隠れた人気カラー、SPECIALIZEDのターコイズ。昨年SPECIALIZEDの他車種で採用されており今でも探している方がいるくらい非常に評判が良かったです。カワイイとカッコイイ、ちょうどいい所のカラーリングが男女ともに人気の秘訣でしょうか。こちらもやはりリフレクターペイントが施されています。

 

通勤・通学で使いたいという方、スポーツバイクを始めようという方、SIRRUS3.0で新たなライフスタイルを楽しみましょう!

実際の色味やサイズ感は店頭でご覧いただくのが良いですが、在庫・サイズなどお気軽にお問い合わせください。

SPECIALIZED SIRRUS3.0 ¥90,200-(税込)

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


新世代ペダル型パワーメーター ”ASSIOMA” ご用意しております

2021.Feb. 28

パワーの源であるライダーに自転車としては一番近いペダル型パワーメーター。

多数のレビューが信頼性の高さを謳うFaveroの「Assioma(アシオマ)」というパワーメーター。

左右両側計測のモデルで¥80,000-と、これは完全に価格破壊おきてます。

公称303g、一応実測しましたが304g。実際に持った感覚も見た目に想像する重量よりも軽くてびっくりします。ちなみにDURA-ACEペダルで228g、LOOK KEOブレードカーボンチタンシャフトで190gです。ちなみにGARMIN VECTOR 3よりも10gほど軽量です。

ただ、例えば4iiiiですとパワーメーター部分の重量は25gほどとASSIOMAが超軽量というわけではありません。じゃあASSIOMA何がいいのか?やはりペダル型ならではの使い勝手の良さがあげられるのではないでしょうか。

パワートレーニングの一番のメリットは、距離・スピード・心拍などのように、風・天候・体調などのような外的要因を受けない指標を持ってトレーニングできるところ。「ハッピーメーター」なんて言葉があるように、パワーメーターによって結構数値が変わってしまうのは有名ですよね。なのでスタメンのバイクが2台以上ある方ですと、できれば同じパワーメーターを使って同じ数値を出したいわけです。

取り付け外しに専用工具が必要なクランク周辺よりもアーレンキー1本で脱着のできるペダル型であれば、違うバイクに乗る日でも5分早起きすれば付け替えられますよね。ASSIOMAなら取り付けトルクが正確に一致していなくても高い精度で同程度の数値が出るようです。ただゼロ点校正は必ずやりましょう。

そしてデータ項目も豊富にペダリング解析も可能です。

トルク効率やペダリングスムースネス、シッティング・ダンシングの判別、ペダリングのパワーフェーズなどなど。見れたからと言ってすぐに改善できるものでもないのですが、データを多くとることができるのはメリットですよね。、、うーん、ちょっと欲しくなってきました。

ペダル型のデメリットとしてよく目にするのがペダルヒットで壊れて終了なんじゃないかということ。この点に関しては心配しちゃいますよね。ですがASSIOMAの場合、計測器はペダルシャフト内に収まっておりボディはただのボディです。代理店でも交換部品がしっかりと展開されているので故障の場合はもちろん、消耗品の交換なども不安なくお使いいただけるかと思います。

給電は充電式、両側なら2本ケーブルが付属します。当然工具不要で取り外すことなくマグネットで簡単に取り付け可能です。無線方式もANT+にBTと間違いなし。

クリートはLOOK互換。フレーム側にマグネットやその他センサーが不必要な所もいい所ではないでしょうか。

コンポが変わっても使い続けることができるのもいいですね。私は91クランクに4iiiiがメインバイクについていますが、噂のNEW DURAに買い替えるとしたらパワーメーターも、、、?と考えるとげんなりします。

 

なんだかいいことばかりでうっかり欲しくなってしまいます。ペダルにこだわりのある方、例えばタイムじゃないとダメ・宗教上の理由でSpeedPlayしか使えないetc、、、でなければ検討する価値は12分にありそうです。有名Youtuberの〇〇〇さんも使ってるらしいですよ。

風魔横浜店頭では両側計測のDUO、ご用意しております。片側計測のUNOはメーカー欠品中。ご予約もできますのでお問い合わせください。

Favero Assioma
Assioma DUO:80,000円(税抜)
Assioma UNO:51,000円(税抜)

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


AETHOSの”軽い”プレッシャープラグ 仕入れました

2021.Feb. 23

SPECIALIZEDのカーボンフォークに取り付けられている通常の従来型プレッシャープラグは28g。

AETHOSに取り付けられている軽量なプレッシャープラグが別売りされておりまして、こちらはなんと17g。

取り付けには条件がありますが、満たしていれば交換することで単純に11gの軽量化が可能です。

中央部が激しく肉抜きされており「追い込んでいる感」のスゴい軽量プレッシャープラグ。

条件というのが下記になります。

【注意】
・臼を止めるボルトの最大トルクは5Nm.
・ステム下はコーンスペーサー等込みで42mmまで
・ステム上のスペーサーは最大5mmまで※
※説明書等にコラム上スペーサーの記載がない機種には不可

 

上記ご覧いただいた通り、使用可能なバイクはジャストサイズのフレームをスペーサー少なめでお使いの方に限られます。

ただ条件を満たしてさえいれば、要はステムがアンカーに対していい位置に来る前提に立てば、よくある軽量プレッシャープラグのようにぺらぺらと危うい感じは無く、しっかりとして安心できる印象です。

 

さっそくワタクシ購入&インストールいたしました。

11gも軽くなったので、まるで別物のバイク!鋭い反応に軽い挙動、コーナーでは狙ったラインを、、、なんてこと全くありません。測った重量以外には全く変化を感じません。ただ心理的満足感は十分に満たすことができました。

私の場合ボルトが長かったようで、そのままではプラグを引ききれず1cmほどカットしています。プレッシャープラグ内の雌側のネジが従来品よりも短いようです。

写真はどちらも30mmのネジを行けるところまで締めたところです。従来品はネジ全部が入りもう数ミリ余裕がある感じ。AETHOSのプレッシャープラグは1cmほど残したところで止まってしまいました。こちらも参考になれば。

ステムの位置がバッチリでフォークコラムカット済みの方には自信を持ってオススメできますが、フォークは切ってしまうともう長くできないので、フィッティング受けていただくのがいいですね。当店では3Dモーションキャプチャーを使用したRETUL FITを実施しています。こちらもご興味ありましたらお気軽にご相談ください。

私の場合、スタックハイトの低いTARMACステムに合わせてジャストでコラムカット済み。ハンドル周りを軽量化しようと考えると、軽量な他社製のステムに交換できるかどうか怪しいくらいしかコラムが残っておりません。何回ロードバイクを買ってもコラムの切りすぎで後悔するんですよね。さすがにフィッティングを学んで以降はポジション出ないほど切ることは無くなりましたが。

なのでこうシンプルに部品の交換だけで10gでも軽くできれば非常に嬉しいのです。

 

お値段は¥2,900-(税抜)とそこまでS-WORKSプライスでもありません。

たくさん欲しい方いらっしゃるだろうとたくさん仕入れました。皆様のご来店お待ちしております。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。


【4/17(土)-18(日)】S-WORKS AETHOS TEST RIDE開催決定!!

2021.Feb. 21

 

4月17日(土)風魔横浜、4月18日(日)GROVE鎌倉におきまして【AETHOS】の試乗会を開催いたします。

レースで勝つためのハイエンドバイクではなく、ロードライディングの根源とも言える「走る事を楽しむ」ということを追求し開発されたAETHOS。

何十億と繰り返された計算、そして最新のテクノロジーをつぎ込んで開発されたAETHOS。UCI車重規定を大きく下回る完成車重量。そしてAETHOSの本質ともいえる「最高」と評されるライディングクオリティ。

「一体どんなバイクなのか?」「自分のスタイルに合うのか?」「もしレースに出たら?」「登ったら?」「最高のライド体験とは?」

この機会に皆様自身の脚で、脳で、AETHOSを体験してください。

 

試乗車:S-Works Aethos – SRAM Red eTap AXS

試乗可能サイズ:49/52/54/56

 

【試乗会について】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑を避けるためにご予約制とさせていただきます。

お名前、お電話番号、ご希望のサイズ、ご希望の時間帯を下記メールアドレスにお送りください。追ってご案内させていただきます。

●風魔横浜 fuma-y@kf6.so-net.ne.jp

●GROVE鎌倉 info@grovekamakura.com

※混雑した場合、店内は入場制限をかけさせていただきます。店外にてお待ちいただく事もございますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

【試乗会に関するお願いと注意事項】

・ご試乗の際には身分証の提示が必要です。忘れずにお持ちください。

・未成年の方は保護者様同伴、または保護者様同意書が必要となります。事前にご連絡ください。

・ご入店の際はマスクの着用をお願いしております。(未着用の方のご入店はご遠慮いただいております)

・風邪のような症状(発熱・咳・全身痛等の諸症状)に自覚がある方、体調にご不安がある方はご来場をお控えください。

・試乗前後のバイクはスタッフが消毒を行っております。ご試乗希望の方にも試乗前後には手指消毒のご協力をお願いいたします。

・拡散防止のため、スタッフもマスクを着用する等の感染症対策を行っております。あらかじめご了承ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。