2021.Aug. 10
最高峰のサドルと名高いあのサドルが今ならご用意できます。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/1-675x422.jpg)
S-WORKS POWER MIRROR ¥55,000(税込)
液体ポリマーを3Dプリント加工して作られる、ハニカム構造の座面により異次元のフィット感を得られるサドル。というのは既に有名ですね。座った時に適度に沈み込んでくれるので、サドルの上のどこに座っても全く違和感がないです。
私は最初、「なんだコレ」程度にしか思っていませんでした。ですが実際座ってみると、あっと驚かされました。
不快な感覚なく、自然に沈み込んでフィットします。先端や尿道付近はさらに柔らかくできていて、どんなポジションでもしっかりとお尻をホールドしてくれます。
また、従来のパワーサドルなどのレザー生地より滑りづらくなっています。
もちろんFACT CARBONレールも採用され、MIRRORテクノロジーと相まって快適性も抜群です。
さすが究極のサドルと言われるだけあるMIRRORです。
その分お値段も高めですが、これひとつでサドル探しの沼から抜けられると思うと、いいお買い物になるのは間違いないと思います。
今後ハイエンドサドルはこのようなモノになっていくかもしれないですね。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/2-675x422.jpg)
店頭には、143mm、155mmどちらもございます。
坐骨幅などによりサイズが変わってくるので、お気軽にスタッフまでご相談ください!
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Aug. 2
そもそも驚異的なコストパフォーマンスを誇り、高い汎用性を持ち、空力・操作性に優れ、チューブレス対応という全方位型ホイールとして定評の高かったROVALのC38。
SPECIALIZEDに明るい方ならば、昨今原材料費や輸送費の高騰によりアイテムの多くが値上げ傾向にあることはご存じだと思います。
が、C38、さらに安くなりました。
ROVAL RAPIDE C38 Wheel Set ¥110,000-(税込)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/IMG_1348-675x506.jpg)
単純に安くなったわけではなくパーツが変更されていることも値下げの理由ではありますが、スペックを見るとそうダウングレードしたような感じはありません。
DTのハブが使われており、基本的には数字が小さい方が上位グレードなのですが、350ハブから370ハブに変更されました。
この違いは以前は大きくて、350はスターラチェットというROVALを始めとして多くのブランドが採用する業界のスタンダードを超えた優れた機構、370はトラディショナルな3爪のフリーボディでした。が、DTの3爪ラチェットシステムはスターラチェットへのアップグレードが可能で、それがすでにアップグレードされていますよ、というのが今回RAPIDE C38新採用のRATCHET LN 18Tというわけです。なので370ハブに使われているのは実際にはスターラチェットと変わらないもの、ということです。
文章だと自分でも何言ってんだかわからないのでDTのサイトをどうぞ
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/FC_20210802_0028-675x506.jpg)
ホイールセット重量が旧モデルは1560g、NEWモデルは1600g(リムテープ含む)。使用しているリム・スポークはスペック上は旧モデルと同一の物なのでハブの重量が少々、20gくらいでしょうか、重たくなっただけで価格が¥30,000-も安くなる。どういうことでしょうか。特に回転の中心部の重量は走りにはほぼ影響ありません。
性能はそう変わらないが製造上のコストダウンはうまく出来ているということでしょうか。あるいは戦略的な値付けをSPECIALIZEDが行っているのか、、、とにかくありがたいことに変わりありません。
昨今税込金額表示が義務付けられていますが、税抜だと¥100,000-ジャスト!という見た目にも破壊力のあるプライスです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/30021-450_WHL_C-38-DISC-WHEELSET-SATIN-CARBON-BLK_WIDTH-675x470.jpg)
このホイールの肝とも言えるリムはチューブレス対応のクリンチャーリム。
高さは38mmと扱いやすくエアロ効果も非常に高い外幅26.6mm、内幅21mmのワイドリム。昨今の太目のロードタイヤはもちろんグラベル・CXにもいい感じのプロファイル。高級ホイールでグラベル突っ込むの怖いんだよね財布的に、という僕のような方にも非常にオススメ。もちろんレースで戦える戦闘力を持っていますが、練習用などサイクリング用途のカーボンホイールとしても最高ではないでしょうか。
また、グラベルタイヤはチューブレスで運用したい方が多いはず。当然チューブレスリムテープとバルブは付属しています。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/30021-450_WHL_C-38-DISC-WHEELSET-SATIN-CARBON-BLK_DEPTH-675x470.jpg)
カラーはマットブラックをベースにツヤのあるブラックデカール。バイクのブランドやカラーを選ばないシンプルなデザインになっています。
ディスクブレーキオンリー、規格はスタンダードなフロント100x12mm、リア142x12mm スルーアクスル対応のSHIMANO11スピードフリーボディ。SRAM12s XDRの方はお気軽にご相談ください。
ディスクブレーキユーザーに限られますが、どんな方でも使いやすい、そんな仕様になっています。
とは言え、正直に言います。上位モデルに当たるROVALで言うとALPINISTやRAPIDE CLXなどのホイールの方が軽かったり、かかりの良さが違ったり、値段の違いは確実にあります。「勝ちたい人」は上位モデルを選んでいただくのが良いですね。
ただ、値段分違うかと言うとやっぱりC38は相当に優秀じゃないかなと。国内正規販売店を経由して安心して購入できる、保証付きのこの金額のホイールって他にあるでしょうか?差額で他の自転車用品を充実させたり、家族に贈り物をしたり、人生を豊かにしてくれることには違いありません。
性能だけでなくルックスや価格、使用用途も含めてオールラウンドな仕上がりのRAPIDE C38。
とりあえず少量ですが入荷しました。この夏、初めてのカーボンホイールの方から2つ目3つ目の方まで。RAPIDE C38 オススメです。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 25
圧倒的な軽量さやスマートなルックス、何よりもロードバイクとしての高い完成度でe-road市場では敵なしのCREOシリーズ。
希少なメーカー完売モデルが店頭でご用意可能です。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20351-675x422.jpg)
■CREO SL E5 COMP グロスキャストブルー/ブラック/ハイパー Mサイズ
¥572,000-(税込)
CREOの中ではエントリーモデルに位置づけられるE5 COMP。
上位モデルと全く同一のドライブユニットやバッテリーを採用しつつも、フレーム素材をアルミとすることでコストを抑えたモデルです。
エントリーモデルと言っても性能差は価格差ほどではないので、eロードバイクデビューにはうってつけの一台と言えるでしょう。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/PXL_20210725_0520549891-675x422.jpg)
重量はご覧の通り。
12キロ台を実現しているS-worksグレードと比較するとさすがに見劣りするものの、同価格帯のライバルたちが20kg前後であることを考えると十分に軽量です。
この重量の軽さがスペシャライズド製e-bikeのキモと言える部分。
良くも悪くも一般的なe-bikeはペダルバイクとは別物のフィーリングですが、CREOの最大の美点は普通のロードバイクと変わらない自然な乗車感にあります。
CREOに乗ればe-bikeに必要な物は圧倒的なパワーではないんだということが理解って頂けるはずです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20481-675x422.jpg)
スペシャライズドの誇るFuture Shockも装備しています。
上位モデルと違って油圧ダンパーのないタイプですが、代わりにスプリングの硬さを三種類から選べます。
Future Shockとebikeの相性ははっきり言って最高です。
下りでかっ飛ばしても全く怖くなく、余裕をもってコーナーに飛び込むことが出来るからです。
e-bikeが最も輝くのはやはり登りですが、登った後には必ず下りがあるわけで、登りと下りの両方を最大限に楽しめるのはCREOならでは。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20551-675x422.jpg)
カーボンフレームの上位モデルと違ってスタンド取付用の台座が付いており、VADO用のキックスタンドを取り付け可能。
街乗りがメインの用途という方には嬉しい設計です。
超級山岳や酷道を攻めるばかりがe-bikeの醍醐味ではありませんし、そういった使い方も全然ありという懐の深さを感じます。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20441-675x422.jpg)
店頭在庫はMサイズ一台限り。
適応身長は170~178cmとなります。
希少な在庫車となりますのでお探しの方はお見逃しなく!
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 23
Ciclovationと言えばバーテープのブランドですが、実はボトルケージもラインナップしています。
ちょうど新色が発売されるということだったので仕入れてみました。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_21041-675x422.jpg)
■Ciclovation Craft Carbon Cage ¥8,470-
向かって左がスペクトラムマジック、右がスペクトラムリフレクティブというカラーです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20911-675x422.jpg)
スペクトラムリフレティブはその名の通り光の当たり具合で色が変化します。
カメレオンカラーのフレームによく似合いそうです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_21051-675x422.jpg)
スペクトラムマジックはこんな感じ。
ブラックベースでメーカーロゴがホログラフィックみたいなフレームには特に相性抜群だと思います。
具体的にはSW VengeやTarmac SL6のDura-ace Di2完成車に設定されていたサテンブラック/シルバーホログラムあたりは間違いない組み合わせなのでは。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20861-675x422.jpg)
それで肝心なボトルケージとしての使い勝手ですが、きわめて優秀です。
ホールド感はこの手の軽量ケージにしてはしっかりしていて、強すぎず弱すぎずの絶妙な強さ。
ボルトの頭でボトルを傷つけず、スムーズに脱着できるようにボルト取り付け部は凹ませてあります。
この手の工夫は多くのメーカーで行われていますが、重量増加を最小限に抑える形状になっているのが秀逸です。
なめらかな曲線が優美な印象にも繋がっています。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20961-675x422.jpg)
重量は実測で16g弱でした。
カーボンケージの中でも軽量な部類に入ると言えるでしょう。
これより軽いケージがないわけではないですが、そういった製品は耐久性やホールド力を犠牲にしていることが多いです。
実用性を失っておらず普通に使えるケージがこの軽さであるのは結構すごいことだと思います。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_20932-675x422.jpg)
バーテープと同様、やっぱりCiclovation製品のクオリティは素晴らしいです。
当店通販サイトでもご購入頂けますので遠方にお住まいの方はぜひご利用ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 21
今日のスポーツバイクにすっかり普及してきたディスクブレーキ。
安定した制動力、軽いレバータッチが魅力ですが一度はブレーキを掛ける度にギーと嫌な音に悩まされた方は多いのではないでしょうか?
楽しいライドも不快な音で頭がいっぱいになってしまいますよね。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/rain-675x422.jpg)
ブレーキの音鳴りの主な原因はパッドとディスクローターに付着した汚れや油分が主な原因です。
様々ケースが考えられますが、例えば雨の日に乗った後に鳴るようになったというパターン。濡れているだけなら乾けば直りますが、雨によって路面に染み込んでいた油分が浮き上がりそれをタイヤが跳ね上げて付着してしまうなんてことも。
少しでも油分がついてしまうとブレーキの効きが悪くなったり、音鳴りの原因になります。
そんなときの頼もしいケミカルがMuc-Offからリリースされております。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/FC_20210720_0026-675x506.jpg)
Muc-Off DISC BRAKE CLEANER ¥1,969-(税込)
エタノール、アセトンが主成分となっておりバイクの樹脂パーツや塗装面を傷めずにブレーキ周りをクリーニングできます。
独自の配合によるコンディショナーで、ブレーキの鳴きを軽減しブレーキング機能を回復させます。
一般的なブレーキクリーナーですと攻撃性があるため養生等の手間が必要ですが、こちらはそのまま作業が可能。手早く作業したい方やメンテナンス初心者の方にもオススメです。
油分に限らず汚れを放っておくとパッドやローターの消耗にもつながります。定期的に洗ってあげましょう。
梅雨もあけ保管していたバイクをいざ乗り出そうとするとブレーキから音が、、、
そんな時はMuc-Off DISC BRAKE CLEANER、一度思い出してくだされば幸いです。
BIKE-ONLINEでも販売中です。こちらもご覧ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 17
太いタイヤによる安心感、高い快適性、どこへでも走っていけるという自由さなどなど、ここコンクリートジャングル日本においてもグラベルバイクの使い勝手の良さが流行のカテゴリーという域を超え皆様に伝わってきたように感じております。旅・キャンプ、などという単語とも相性のいいグラベルロード、昨今国内でもグラベルライドイベントも少しずつ増えてきていますね。
今日ご紹介するのはSPECIALIZED DIVERGE。レーシングロード譲りの走行性能+悪路走行のアドバンテージを持つ、ものすごく良く走るグラベルバイクです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19181-675x422.jpg)
DIVERGE COMP CARBON SATIN CARBON/SMOKE/CHROME/CLEAN ¥462,000-(税込)
店頭で展示しているのは49サイズ。女性の方でもしっかりポジションを出して乗れるサイズ感です。
このDIVERGEのすごい所。通常「グラベルバイク」と聞いてイメージするのとはかけ離れた加速感です。下手なロードよりも走るのでは?と感じるほどに。
どうしても踏み込んだ際の反応がもっさりしがちなグラベルバイク。太いタイヤで悪路を走るために快適性や安定性を重視したバイクでは考えられないほど、むしろ勢いよく加速していく・反応のいいバイクだという印象です。レースバイク並みの軽さを誇るカーボンフレームであるということだけでなく「FUTURE SHOCK」というサスペンションが採用されていることも大きいのではと感じます。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19241-675x422.jpg)
ヘッドパーツ上部に配されたFUTURE SHOCKは悪路走行の際、路面の振動をライダーに伝わる前にカットするという役割がありますが、それだけではなくスピード域にかかわらずスムースに路面を這うようにバイクが進みます。荒れた路面だけでなく、例えばコーナリングや下りなどでその真価が垣間見えます。ロングライドを主戦場とする方にも非常に評価の高い機構です。
このCOMPグレードではFUTURE SHOCK2.0が採用。荒れた路面・オンロード・スプリント時などなど、シーン・フィールドによってダイヤルで硬さを簡単に切り替えることができます。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19261-675x422.jpg)
このDIVERGE COMP CARBONはコンポーネントにSHIMANO GRXを装備。グラベル用に開発されたコンポーネントで色濃く残るMTBの雰囲気と、秀逸なブラケット形状が人気です。
悪路ではどうしてもブラケット部を持つことが多くなるはずで、それに対応するためかブラケット部がいまだかつてないほど握りやすい仕上がりに。普通のロードコンポーネントをお使いの方にもオススメできるレベル。実際GRXのレバーは比較的手の小さな女性にも評価が高いです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19231-675x433.jpg)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19291-675x422.jpg)
SWAT内蔵型ストレージが採用されているのも見逃せないポイント。ダウンチューブにツール、パンク修理キット、補給食といったライドの必需品はもちろん、ウィンドブレーカーまで入る積載能力。
サドルバックなどの多くのバイクパッキング用品はバイクの高い位置に重量物を固定してしまいます。これによりバイクの挙動は不安定になり余計な体力を消耗してしまうもの。SWATストレージならバイクは低重心になって安定性が高まるだけでなく空力も大幅に改善します。
実際開けてみると中は広くクリーン。進んで荷物をしまいたくなるってもんですね。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19271-675x422.jpg)
サイドがタンカラーに仕上げられたPATHFINDER PRO 700x38cは実は単品での販売がないレア仕様。
Dirty Kanza優勝者も履いていたタイヤ。特に軽量なタイヤではありませんが摩耗に強くトラブルレスで良く走る優秀なタイヤです。
スペシャライズドジャパン様、単品販売なんとかなりませんでしょうか。スキンサイドフェチの日本国民のため、よろしくお願いいたします。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/IMG_19221-675x422.jpg)
路面の制約から解き放たれ、自由に新たなフィールドを駆け抜けたい方に選んでいただきたい1台、SPECIALIZED DIVERGE。この夏の冒険のお供にいかがでしょうか。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 13
MTBではポピュラーになりつつあるバイクプロテクションシート。
高いプロテクション性能とポップなデザインなDYEDBRO。
先日ロードバイクに施工させていただきとてもカッコイイ仕上がりでしたのでご紹介させていただきます。
トライアスロンをメインに楽しまれているお客様。
フレームのスリキズ、トップチューブバッグを付けた際のスレ予防でご用命頂きました。
バイクのイメージチェンジにもぴったりですね。
見慣れた愛車もまるで買い替えたかのよう。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/3ccf2982e922eab033f5c6df123590df.png)
ロードバイクやグラベルバイクに施工の際に加工が必要になる場合があります。
フレームの形状によってはワイヤーが干渉してしまい貼るのが難しい場合も。
あわせて車体が汚れたままでは施工が出来ないのでご用命頂く際はクリーニングの作業と合わせての作業がオススメ。
クリーニングしてからの施工ですのでお預かりでの作業となります。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/gravel-dyedbro-675x422.jpg)
グラベルライドを楽しむワタシとしてはもっと早く貼っておけばと後悔をしています..。
フレームに跳ね返る小石の音は精神衛生上よろしくないですよね。
洗車をするたび気持ちはブルーに。
せっかくの楽しいライドもモヤモヤとした気持ちになってしまいます。
シートを貼っておくことでライドの後のお手入れも簡単になるメリットもあるんです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/8d220d08f01350309c5bc23d903529d5-675x506.jpg)
是非店頭でご自身のお気に入りのデザインを探してみてください。
DYEDBRO ダイブロ フレームプロテクションキット ¥5,940-(税込)
また、BIKE-ONLINEでも販売中です。こちらもご覧ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jul. 4
7月に入り本格的に梅雨らしい天候となっていますね。
外にライドに行けず悶々としている方も多いと思います。
こんな時はバイクの日頃のメンテナンスと合わせてパーツのアップグレードをして梅雨明けのライドに備えましょう!
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/mavic-yellow-675x422.jpg)
バイクのカスタムで費用対効果が高いと言われるホイールアップグレード。
数多あるホイールメーカーの中でも確固たる地位のMAVIC。
今季MAVICはロードホイールのラインナップを一新。
カーボンリムモデルを「COSMIC(コスミック)」、アルミリムモデルを「KSYRIUM(キシリウム)」の名称で統一。従来モデルではリムハイトの違いでモデル名を変えていましたが、今回からより分かりやすいラインアップへと刷新されています。
多数のニューモデルの中でもMAVICのもつ多くの技術を使用しつつもコストパフォーマンスに優れた初めてのホイールカスタムにオススメの2モデルのご紹介です。
■MAVIC COSMIC SL 32 DISC ¥176,000-(税込)/前後セット
ロングライド、ヒルクライムなど、使うシーンを選ばず万能に対応ができますので初めてのアップグレードホイールとしてはもちろんのこと、決戦ホイールをお持ちの方のサブのホイールとしてもオススメ。
昨今のバイクにスペックインされる事の多い28~30cのタイヤにあわせ、リム内幅が21mmとなっています。
28~30cのタイヤはペダリング時の反応がもっさりというイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか?
それはタイヤ幅に対し細めのリムを使っている場合がほとんど。
17mm程の細めのリムにワイドなタイヤを装着したリム断面は風船のような形になります。それがタイヤのヨレの原因になり走行ロスにつながります。
ワイドリムのメリットはタイヤ断面がかまぼこのような形状になりタイヤ接地面の形状も変わります。従来は長方形だった接地面が、ワイド化によって正方形に近くなりタイヤのグリップ感が向上します。
“INFINITY HUB PLATFORM”という新たなハブ形状が採用されています。
2クロス組のスポーク同士が接触しないようなデザイン左右でスポーク長が同一となるフランジ設計
これによりスポークテンションを同一にでき、振れにくく長く付き合えるホイールとなっています。
フリーボディはインスタントドライブ360。
工具なしで簡単に脱着ができますのでメンテナンスも容易です。
ちなみにフリーボディのグリスアップは2~3000kmが推奨となっています。
■MAVIC COSMIC SL 45DISC ¥176,000-(税込)/前後セット
平地の巡航を楽しみつつ登りもこなしたいという方にはこちら。
巡航性能が高くよりスピードレンジの高い走りがしやすいモデル。
こちらはSL32が内幅21mmに対し19mmとなっています。
タイヤを25cを履いてダンシングでバイクを横に振った際に、軽快感をより強く感じれらるスペックではないでしょうか。
このくらいのリムハイトから横風の影響をうけるといわれていますが以前のホイールと比べ整流効果が高いのでほぼ気になる事はないでしょう。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/SL32Rear-675x422.jpg)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/SL32-front-675x422.jpg)
気になる重量はSL32は1537g
SL45は1606g
リムテープも込みで計測をしていますのでほぼカタログスペックといったところ。
ご自身のライディングスタイル、お好みのコースによってもおすすめのモデルがございますので
お悩みの際はスタッフまでお気軽にご相談ください。
また、BIKE-ONLINEでも販売中です。こちらもご覧ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jun. 30
先日発表された話題のアイウェアのご紹介です。
今回入荷したのはOAKLEY KATOシリーズのうち、ノーズの部分のレンズがカットされているKATO Xというモデルになります。
KATOシリーズはあのカヴェンディッシュをはじめとした、TEAM OAKLEYお抱えのスターアスリートが開発に携わった本気のモデルとなっております。完璧なアイウェアのために、金型や製造機械、レンズの接着方法などが全て一新されました。
実際に掛けてみると、想像していた以上にその凄さを感じました。
まずはフレームレスによる視界の広さです。顔を覆うようなレンズ形状をしているKATO。フレームが上下に少し写ったり、レンズの切れ目で外の明るさが見えたりせず、とても自然なビジビリティです。ちなみにフレームレスでも、レンズ上部に厚みを持たせて湾曲させることによって強度を保っています。
なにより驚いたのはその掛け心地です。様々な競技のアスリートと開発しただけあって、ハードな動きをしてもズレそうにありません。三段階の確度調節機能があっても重量が軽いので快適なフィット感です。他のモデルと見比べていて気が付いたのですが、テンプルの長さと角度が少し違いました。これもフィット感の良さに一役買っているのかもしれません。
個人的に気に入ったポイントがコチラです。レンズのフチ全体が焼きの入った金属のような色になっていて、眺めてしまうくらいカッコイイです。パッと見でわかる所ではありませんが、こういう細かいところに惹かれますよね。
レンズはおなじみのPrizm Roadです。これさえ持っておけば真っ暗な道以外は万能な、自転車乗り定番レンズです。
梅雨が明けたらライドの機会も増えるはず。お供に最新の一本、どうでしょうか。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jun. 25
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16401-675x422.jpg)
勝つためのバイクではなく、純粋に走りを楽しむために作られたバイク「AETHOS」
シンプルさを追求し、クラシックだがスタイリッシュで最先端である、これまでのカーボンロードバイクとは対極のコンセプトを持つ唯一のバイクです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16321-675x422.jpg)
レースに出る事がメインではなく、グルメライドにロングライドなど自分への挑戦を楽しんでいる。ロードバイクを使ったアクティビティをカテゴライズすることなく、気ままに楽しくロードバイクを楽しんでいるという方。そのバイクがよりハイパフォーマンスだったなら、、、そんな方にもっとも乗っていただきたいのがこのAETHOSです。
UCI規定を無視した超軽量でヒルクライムが大得意!というのはAETHOSの重要な要素のほんの一部分に過ぎません。「軽い」というのはわかりやすいのでそこがフィーチャーされがちですが、あくまでも楽しく走る、ライドクオリティを最大化するために最先端の技術を結集させた結果軽く仕上がりました、ということです。
当然登りは大得意ですがそれだけではない、懐の深さがAETHOSが様々なAWARDでベストバイクに選ばれている所以です。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16391-675x422.jpg)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16311-675x422.jpg)
今日ご紹介するのは先日NEWリリースとなり話題となったSRAM RIVAL ETAPを搭載したAETHOS COMP。
Fact10Rフレームにミドルグレード12速無線電動ワイヤレスコンポーネントRIVAL ETAPを載せたことで比較的控えめな価格を実現。
RIVAL ETAPはハイエンドと変わらない操作方法、操作感。小ぶりなブラケットサイズは上位グレードを上回る人気です。
SPECIALIZED AETHOS COMP ¥517,000-(税込)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16441-675x422.jpg)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16481-675x422.jpg)
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_16511-675x422.jpg)
クリーンなグレーベースのGloss Clay/Pearlと定番のブラック基調のSatin Carbon/Teal Tint Fade/Flake Silverの2色展開。
どちらもデカールは企業・車種を前面に押し出したレースバイクとは異なりシンプルなものに限定されています。ワンポイント入った仕立ての良いシャツのようなイメージでしょうか。結局長く着続ける・使い続けているものはこういうものだったりしますよね。実際にバイクにおいてもウェアやヘルメットを選ばないメリットがあります。
S-WORKSとは異なりますが、Fact10R フレーム重量約700gと一般的に見れば超軽量の部類。完成車重量はペダルレスで7.8kg前後。(上の写真はペダル&バーテープレス54サイズ)アルミホイールにアルミハンドルでこの重量はかなり優秀。ライダー色に染め上げていくのも楽しそうなバイクです。
![](https://www.fuma.jp/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_0646-675x506.jpg)
先日S-WORKS AETHOSにのる機会がありまして、もっとも強く感じたのは下りが楽しいという意外なところ。
当然強烈に軽いので勾配に関わらずペダリングに対する反応の良さは凄まじく、足当たりのよい加速感が病みつきになりつい高強度で踏んでしまう。レースバイクじゃないなんてウソだなと思ったりもするのですが(笑) ダンシングのリズムも取りやすく駆け上がっていくことに気持ちよさを感じるほど。
まあ、でも、これだけ軽ければそりゃそうだという感じです。逆に事前情報からは想像もつかなかったのがコントロール性の高さ。
ひらひらするような感覚は全くない接地感のある安定した走り心地。ハイスピードでのタイトなコーナーをSL7以上の安定感で抜けられたときは思わず笑ってしまいました。これがライドクオリティかぁと。峠なんて行ったらそりゃ楽しいでしょう。登りも下りも楽しいんだから。
レース等での露出が多い分TARMACの方が目にする機会も多く、スピードならNo,1だと確信しています。
快適性、悪路走行で言えばFuture Shock搭載のROUBAIXには敵いません。
が、グランフォンドなどのロングライドやヒルクライムなど、思い通りに気持ちよく、純粋にロードライドを楽しむための相棒として選んであげるのならばAETHOSはとても面白い選択肢ではないでしょうか。
レースでの勝利ではない全く新しい価値観を持ったAETHOS。シンプルかつスタイリッシュな雰囲気は風魔横浜で実車をご覧いただき感じてください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。