2021.Feb. 8
MILLE GTS BIB SHORTS 4K from ASSOS of Switzerland on Vimeo .
Sponsor Yourself / スポンサーユアセルフ。
いいモノの代名詞「ASSOSのビブ」という常に進化を続ける至高の逸品。
プロ・アマ問わず、熱心な自転車乗りからの信頼が物語る高い品質。可能な限り洗練された、快適で機能的な耐久性のあるサイクリングアパレル。
トップレーサーも当然その良さを知っており、自腹を切ってこっそりオフトレーニングの際に使っていたり、中にはチームジャージをASSOSに送りASSOSのパッドに縫い変えて欲しいという相談もある、というのはただの都市伝説ではないようです。
我々風魔横浜では今期より本格的にASSOSの取り扱いを開始しております。
わたしも取り扱いから若干フライングしてASSOS製品使っておりますが、ASSOSへの信頼というか依存というか、使えば使うほどその品質の高さに驚かされています。なんでもっと早く使わなかったのって。
というわけで、今期2021SPRING/SUMMER注目の新しいビブショーツをご紹介しないわけにはいきません。
■ASSOS MILLE GT SUMMER BIB SHORTS GTS ¥27,200-(税抜)
手にしただけで、履き心地の快適さが感じ取れるしなやかな生地と、新開発のパッドが乗り心地をさらに快適にしてくれるだろうと想像を掻き立てる、素晴らしい仕上がりです。
数多くのアイテムを擁するASSOSは、ライダーの方向性によりいくつかのカテゴリー分けがされています。
「MILLE GT」というのは、オールラウンドに使えるレギュラーフィットの快適性を重視した定番ライン。
このMILLEシリーズに、レーシンググレードで採用されていた最新の「S9」が採用されたのがこの「MILLE GT SUMMER BIB SHORTS GTS」というわけです。
「GTS」というのは”グランツーリスモスポーツ”の略。
トップレーサー向けのモデルで培った技術が惜しみなく使われた、しかもレーシンググレードでは使用していない、MILLEシリーズだから意味のあることを惜しみなくプラスして作られたビブショーツ。ただ技術をトップダウンさせているわけではない、ASSOSの本気を感じさせます。
GTSショーツの心臓部は新しいパッドです。
後部の坐骨からお尻に掛けてフィットする部分のクッション材を厚み12mm!の2層構造としています。役割の違う2層により微振動と大きな振動の両方を低減。
従来のモデルと比較して振動吸収性能が20%アップしています。
当然、ASSOSショーツだけの、パッド中央部分に縫い目ない「GOLDENGATE」構造や、フロント部の蒸れを低減する、「KRATERCOOLER」を搭載。
肌と接するトップシートに採用される凹凸のある3D WAFFLE構造と合わせ、通気性も15%アップを実現。
極限まで縫い目を減らしストレスを軽減するために、わずか2パネルで作られる「バタフライパネル」を採用しています。スムーズに足を包み込み、ライディング中もパッドの最適な位置をキープ。生地もMILLE GTのために開発された「OSSIDIA」というものを使用。擦れによるストレスを軽減した快適な履き心地と、筋肉をサポートする適度なコンプレッション、通気性を実現。そして、見直されたレギュラーフィットのフィッティングは、タイト過ぎず、様々な体型やライディングスタイルにマッチします。
MILLEシリーズが目指す「トータルコンフォート」の考え方に基づき、週末のロングライドを楽しむライダーから、トレーニングに快適性を求めるプロライダーまで満足できる仕上がりです。
特にレース・イベントの少なくなりそうな今年、一人サドルと過ごす時間の増えている方にオススメしたい逸品です。
こちらGTSビブショーツ、以外にもASSOSビブショーツ、まだまだ使いたいウィンタータイツまで各種ご用意しております。ご試着だけでもどうぞお気軽にご来店ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Feb. 6
またしてもS-WORKSから最高のシューズがリリースされました。
その名もS-WORKS ARES。
多くのライダーに愛される超名作S-WORKS 7の上に位置するトップエンドモデルとしてラインナップされます。
このシューズ、何が素晴らしいって本当に本当に履き心地がいいんです。
大体シューズって新しい物が出てお客様に試し履きしていただいた際、やはり足の形は千差万別なので自分の感想と全く違う意見をお客様から聞けたりして、それはその後の接客においても活かす事のできる有用なご意見なのですが、S-WORKS ARESに関してはみなさまから良い評価しかいただいておりません。
ニット素材のソックス型アッパーにより、文字通り足全体が包み込まれる感覚。シューズに足を入れた瞬間から高いフィット感と快適性を感じる事ができます。
それを甲部に2箇所配されたBOAダイヤルでホールド。上部ダイヤルは3方向を同時に締めこむ事のできる構造で、前部のダイヤルは前足部・つま先部分のホールド力を高める為のもの。
それぞれがベルト状のアッパーを包み込むように締めこむため、シューズに余計なシワが寄る事もなし。こういうちょっとしたシワが長時間のライドで気になったり痛みに変わったりするんですよね。さすがS-WORKS ARES、わかってます。
S-WORKS 7、いまだに最高のシューズだと思います。ただ、どうしても人によってシュータン部分が当たって気になったり、くるぶしが当たってしまったりと、履いていればある程度馴染みますがそれでも合わない方がいたのも事実です。
サガンにアラフィリップの足もとを支えた最高の剛性を誇るS-WORKS 7と同じソールを持ち、快適なシューズ。
ぜひともS-WORKS 7がダメだったライダーにこそ履いてもらいたい、強くそう思います。
開発には昨年のツールドフランスでの活躍が記憶に新しいサムベネットが関わったということでも注目です。
逆にARESが合わないライダーは?
シューズの入口がかなりタイトです。靴ベラが欲しくなるくらい。履けばジャストサイズでも履くのが大変、という方もいるんじゃないかと思います。幅広甲高の方は要注意です。
サイズアップすれば入口も広がりますが、あんまり大きくしてしまうとベストなクリート位置が出せなくなる可能性も。そんな方にはやっぱりS-WORKS 7がオススメです。
現在のところ、全4色展開。ブラック・ホワイト・チームカラー(ホワイトにブラックロゴ)・レッド。
中でもSPECIALIZEDらしいソウルフルなレッドは限定モデル。風魔横浜にも入荷しておりますが非常に非常に数が少ないです。SPECIALIZEDの限定モデルは間違いない事で有名ですが、このARESにも言えると思います。
ある程度サイズ確認が出来る分くらいは在庫しております。
まずはお試しだけでも、風魔横浜にて最新のS-WORKSシューズを体験して下さい。
S-WORKS ARES ¥46,000-(税抜)
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jan. 31
乱立するBB規格へのTHE ANSWER、「WISHBONE」の取り扱いを始めました。
高い精度は当然として、多種多様なBB規格すべてを網羅するといっても過言ではない数多くのラインナップが頼れるWISHBONE。
PINARELLOのように頑なにITABBのメーカー、そしてSPECIALIZEDやTREKなど最近は圧入BB→ねじ切りBB回帰も見られますが、まだまだ圧入BB、そして特殊なBB規格のバイクに乗っている方も多いと思います。欲しいメーカーのBBでは対応していないなんてことや、メーカー純正クランクからどうやってSHIMANOクランクに変えようか、あのパワーメーター使うにはこの規格にしないといけないけど、、、などなど悩みは多いですよね。
正直他メーカーからも数多くのBB出てまして、中にはそう高くなくても良いBBもたくさんあるので今まで取り扱ってきませんでしたが、上記のように悩んだ時WISHBONEのラインナップを見ていただくと、解決の糸口になるBBがあるのではないか?ということで始めました。
例えばCANNODALEが採用している「BB30A」「PF30A」という規格。通常のBB30・PF30とはシェル幅が異なるので選べる選択肢もかなり少なくなりますが当然WISHBONEにはございます。
WISHBONE BBは左右をスリーブのネジで固定するタイプ。実際触るとわかるのですが、このネジ部がかなりタイトに作られていてちょっとのズレも許さない気概が伝わってきます。
この構造により、フレーム精度に依存せず左右のBBが高い精度で平行に、ベアリングの性能を最大限活かすことができる、というものです。
ベアリングはG5等級の高品質セラミックベアリングを使用しており非常に滑らかな回転です。
そして早速インストールさせていただいたこちらはBB30に386クランクだったお客様。
以前はBB30にスペーサーを介して取り付けていたのですが、少々問題があったこともあり「BB30386」というBBへと交換させていただきました。
BB30時よりもベアリング間が広がるので剛性もあがるのでしょうか?さらに左右BBをネジ部により高い精度で固定、ベアリングがフレームより外側に来ることでフレームによる圧を受けないので非常にするするぬるぬる回ります。
お帰りの際ひと漕ぎふた漕ぎしただけでも「良さそうです!」とのことでした。
お持ちのフレーム・クランク、さらには例えば音鳴りなど、トラブルの出方にもよりますが、WISHBONEならBBに由来するお悩みを解決できるかもしれません。
メーカーの方も「なるべく全種類在庫するようにしています!」と力強くおっしゃっていました。ぜひ風魔横浜までお気軽にご相談ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jan. 26
流麗なフォルムと艶やかなペイント、そしてしっとりとした上質な走り。イタリアンブランドの世界観を存分に味わえるPINARELLOのバイク。
本日は店頭でご覧頂ける「PRINCE」と「RAZHA」をご紹介いたします。
■PRINCE DISK 105 Black/Red 500size
¥430,000 → SPECIAL PRICE &ポイント還元!
DOGMA F10 をベースに様々なテクノロジーを受け継ぎつつ、空力面で更なる改良が施されたPRINCEが登場したのは2019年のこと。歴代全てが名車と言われたPRINCEの名を受け継ぐだけあり、その高いパフォーマンスでDOGMAのセカンドグレードに留まらない立ち位置を確立。2021年からはF12がベースの新型PRINCEがデビューしますが、この型のPRINCE(2020モデル)も今なお現役の戦闘力であることは間違いありません。
PRINCEにはFXとスタンダードの2種類がありますが、こちらはスタンダードな方。剛性感がマイルドでより万人向きに調整されています。ブレーキもリムとディスクの2種類が用意されましたが、こちらはディスクブレーキモデルとなります。やはり今ロードを買うならディスクにするという方が多く、リムブレーキにこだわるピナレロでもディスクモデルの方が人気が高まりつつあるようです。
王道のブラック・レッドにペイントされたフレーム。ブラックの部分はカーボンの化粧層が透けて見える仕上げとなっており、このバイクの最大の見どころです。織物のようなパターンがとても美しく、所有欲を大いに満たしてくれます。
オールラウンド系のディスクロードを検討している方なら絶対候補に入れていただきたいPRINCE DISK 105。普段の価格は105グレードの完成車としてはかなり良い金額ですが、クリアランスとなっている今こそ狙い目です。サイズは500ということで、身長170㎝前後くらいの方にジャストなサイズとなります。
もう一台ご紹介するのはやはり流麗なブルーのペイントが非常に美しい「RAZHA」
こちらもディスクブレーキ搭載モデルとなります。
■RAZHA DISC 105 ¥298,000 (税抜)
かつてのDOGMA 65.1に連なる系譜であり、(ピナレロとしては)お手頃な価格で長らくの間人気を博してきたRAZHA。
そのRAZHAがディスクブレーキモデルとしてリニューアルしました。
しかもただディスクブレーキになっただけでなく、金型が変更され様々な部分がアップグレードされています。
具体的にはタイヤクリアランスが28c対応になったり前後スルーアクスルに対応しているなど。
恐らく完全な新造ではないと思いますが、金型に手を入れるというのは自転車メーカーにとって非常にコストがかかることです。ピナレロの本気が伺えます。
RAZHA DISCで最も特徴的なのはこのフロントフォークでしょう。
RAZHAと言えばかつてのピナレロのアイデンティティであるONDAフォークがアイコンとなっていましたが、RAZHA DISCのフロントフォークは以前の物とはちょっと違う形状です。
そう、エンド部分にDOGMAやPRINCEのフォークと同様のフォークラップが成型されているんです。
しかもDOGMAやPRINCEの新ONDAよりもウネウネ感が強く、新世代と旧世代のハイブリッドといった様相。
旧ONDAのあの独特の形状にはアシンメトリック形状による左右バランスの良さと剛性の向上という狙いがあります。
つまりはピナレロの最大の美点であるハンドリング性能の素晴らしさと密接に関係しています。
もちろん視覚的なインパクトもONDAの魅力、というよりピナレロそのものの魅力と言えるでしょう。
フレーム各部の有機的で色気のある形状と、それを引き立てるマットネイビーの美しいペイント。
合理性を突き詰めた昨今のロードバイクにはなぜか惹かれないという方にはダイレクトに心に刺さる自転車ではないかと思います。
是非風魔横浜にて実車をご覧になってください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。
2021.Jan. 15
もっともスムーズなロードバイク SPECIALIZED ROUBAIX。
このバイクの登場とともにスピードを得るために快適性を犠牲にする時代は終わりました。
風魔横浜店頭で信頼と実績の105コンポーネントを装備したROUBAIX SPORT、中でも定番の人気を誇るブラックが再入荷。店頭でその質感ご覧いただけます。
11速コンポーネントであるということと魅力的なカラーリングで人気のSPORTグレード。
特にモノトーンカラーを配したTarmac Blackのフレームは艶あり仕上げの精悍な印象です。
Tarmac SL6よりもエアロ性能が高いフレームは、ヘッド部に配置されるFuture Shockとクランプ位置を下げることでフレックス性能を高めたシートポストによって非常に高い快適性を誇ります。
一般に快適性の高いロードバイクはペダリング入力までフレームに吸収されてしまい、いわゆる「走らないバイク」であることもありますが、ROUBAIXは本当に良く走ってくれます。
さらにサスペンションが搭載されていることでコーナリングや下りも大得意。高い安定感で走り抜けることができます。
週末のポタリングからファストライド、さらには太いタイヤを履かせてのグラベルライドからロードレースまで、実際に走るフィールドを考えた時にもっともオールラウンドに使えるのはTARMACよりもROUBAIXではないでしょうか。
このROUBAIX SPORT のように初めからSHIMANO11速コンポを選んでおくとコンポーネントのアップグレードがやりやすいという、ちょっとしたことですが圧倒的なメリットが受けられます。例えばチェーンのような消耗品は使い切ったら105→DURA ACEへアップグレードもチェーン交換のみでできてしまいます。
これを上手く使ってROUBAIX SPORTをカスタムベースとして必要なパーツだけアップグレードし、ご自身だけのアルティメットなROUBAIXを組んでいる方も多くいらっしゃいます。
2021 SPECILIZED ROUBAIX、世界的に供給不足の今、実車を見たことのない方もいらっしゃるかもしれません。
新型ROUBAIXは石畳を駆け抜けるレーサーだけでなくロングライドを主戦場とするライダーなど快適性を重視する全てのライダーを魅了し続けており、風魔横浜でも非常に人気の高い車種です。
ただいま店頭で展示しているのは52サイズ。その他サイズに関しましてはお問い合わせください。
2021 ROUBAIX SPORT ¥270,000-(税抜)
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2021.Jan. 10
ローラー台の購入を検討した時、最有力候補の一つとなるWAHOOのKICKR、そして上り下りを再現してくれるKICKR CLIMBが風魔横浜でご試乗頂けます。
ZWIFTに接続しておりますので高い評価を受ける実走感やKICKR CLIMBによる勾配の変化、さらに負荷の変化も体感していただけます!
WAHOO KICKRは便利なオートキャリブレーション機能の付いたNEWモデル。若干左右に揺れるAXISフィートも装備しています。最新スペックを体験してください。
CLIMBに関しては700cホイールを取り付けた状態よりバイク全長が短くなるというのもポイントの一つかと。他にもモニターや扇風機が必要なことを考えると数センチでもスペースがコンパクトになるのは大いに嬉しいところではないでしょうか。
ローラー台としては安いものではありませんが、外を気持ちよく走るのとは違ってどうしても継続が難しいホームトレーニングを「楽しく」続けることができるアイテムなのではないかと思います。ただ、実際どんなものなのか知っておきたいところですよね。実走感、負荷・勾配の変化、ダイレクトドライブならではの静粛性など、ぜひお試しください。(モニターのサイズ感は忖度していただけると幸いです)
特にご予約等いただかなくて結構です。ただこんな時勢なのでマスクは着用したままで、手指消毒へのご協力をお願いしたいのとあんまりハァハァするほど追い込むのはご遠慮ください。
昨年の外出自粛が始まったあたりから急速に普及してきた感のあるホームトレーナー。つい先日また緊急事態が宣言され、さらには今年は本当に寒いので、もっぱらZWIFT、という方も多いのかなと思います。ミートアップ等でみんなで走るのも楽しいですよ。
ちなみにKICKR CORE 、KICKR CLIMBはお持ち帰りいただける分がございます。また配送も承っておりますのでお気軽にご相談ください。
さらに当店通販サイトBIKE-ONLINE でも販売しておりますっ!ご都合に合わせてご利用ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2021.Jan. 6
プラス&マイナスドライバーに2~8mmのヘックス、さらにT10・T25のトルクス、スポークレンチとバルブコアツールと至れり尽くせりの8つのビットがチェーンのリンク脱着ツールの中に収納されます。
チューブレス全盛の時代に嬉しいバルブ内を掃除する細長いヤスリにチェーンツールの根元ではバルブナットの締め付けも行えます。
チェーンのリンクを収納する場所もあり、なにより「WOLF TOOTH」らしいルックスもグッド。
さらには非常に軽量68g、でありながら40Nmを超えるトルクに耐えられる携帯ツールの域を超える強度をもっています。
優秀の言葉で片づけるのがもったいないくらいの、使えるマルチツールです。
個人的にポイントが高かったのはビットもリンクも本体のマグネットで保持してくれるところ。本体自体も勝手に開かないようにマグネットで軽く止めてくれています。
ビットを使用する他メーカーのマルチツールを以前使っていたのですが、いざ使おうとサドルバッグを開けると中でビットが散乱していることがありまして。その時は運よく全てのビットがありましたがいざという時に無くしている可能性もあったわけです。それ以来、マルチツールはどうも信頼できずジップロックに入れた上で収納するようになりました。
こういう「ライダーが必要なことがわかっているブランド」は信頼できるし好きになりますよね。
WOLF TOOTH、以前から好きですが、さすがです。
VIDEO
9~12速のリンクに対応、カンパ12sだけは互換なしとのこと。
MTBとロードライドのほとんどすべてのマイナーな修理を解決するために作成されたという新しいマルチツール。
カラーはブラックのみ在庫しております。他カラーはお問い合わせください。
実走時の荷物を少しでも少なくしたい全てのライダーにオススメです。
BIKE-ONLINEでも販売しておりますっ
WOLFTOOTH 8-BIT PACK PLIERS ¥8,128-(税抜)
緊急事態宣言解除後の対応について
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2020.Dec. 27
いよいよ年の瀬も深まり、気付けば2020年も残りわずかとなってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
我々スタッフ一同はといえば、例年通り財布のエアロダイナミクスに磨きをかける一年を過ごして参りました。エアロイズエブリシング。
そんな風魔横浜スタッフが綴る「今年買って良かったものベスト3+@」2020年度版の発表です!
今回は私高木がお送りいたします。
第3位 GARMIN EDGE 530
2019年発売開始なので何をいまさらという感じですが、、、
お客様にはGARMIN・WAHOO・PIONEERなどなど、新しいサイクルコンピューターをオススメしておりましたが、「別に問題ない」という理由で旧モデルEDGE520Jを使い続けていました。バッテリーの減りがちょっと早くなったかな、200km超えるライドだと心配だな、程度しか不満のなかった愛すべき520。
ある朝なぜか無くしまして(多分息子が秘密基地に隠したのだと想像しています)、その日お店に在庫のあった530セットを購入。当然心拍計もついていたので、ZWIFT以外でもちゃんと心拍計使ってみたところ、なんとGARMIN CONNECTの表示項目が520の時よりも格段に増えているじゃないですか!?
さらにSTRAVAも先日ようやく有料会員になりまして、こちらでもパワーメーターの数値と合わせて十分なデータが簡単に見られるようになっていました。もうこの2つで十分、ゴールデンチーターは全然見なくなりました。
さらにSTRAVAのプレミアム会員に限られるのかな?STRAVAで作ったルートをGARMIN CONNECT経由でBluetoothで簡単に530に放り込むことができます!
作成したルートを保存、そして♡をつけておきます。その後GARMIN CONNECTを起動し530と接続すると、そのルートはBTを介して530の中へ。あっという間とはこのことです。
ルートラボ難民となってから色々ややこしいことをやっておりましたが、文明の利器はすでに存在したのです。
TARMAC SL7を買ってローラーより外が楽しすぎるという問題もありますがEDGE530のおかげでさらに新鮮なライドを楽しんでいます。MTBモードもあるのでそっちでもこれから使い込んでいきたいと思っております。
第2位 ASSOS EQUIPE RS SP/FA BIB SHORTS S9
レジスタンス的フィロソフィーを持つものが好きな私。ブランド・ファッション・音楽もそうですね。なのでいわゆる「一流」ブランドの匂いをぷんぷんさせているASSOSがどうしても好きになれず店舗での展開も見送りつづけておりました。
が、やはりASSOSが良いものである。そしてそれに見合うだけのバイクも乗ってるし販売している。値段は高いけど数倍長持ちするらしい。ということで2021年春より本格的に展開していくことを決定。やるからには自分がまず使ってみないと、ということで購入したのがこのビブショーツです。春・秋用の起毛のタイプです。
以前も他メーカーの冬用のビブショーツを使っており使い勝手が良かったので、起毛のビブがASSOSにあるという事がまず嬉しかったです。今年は寒すぎてこれだけでの使用機会は少ないですが、ウォーマーやパッドなしオーバータイツと合わせて使いまくっています。
何がいいって全部いいです!と言い切れるくらいには好きになってしまいました。
手に取り足を入れるときのしなやかな素材感、履き心地はそのしなやかさを上回りペダリング中など何も履いていないかのようです。
履いた時はきつめに感じるストラップもライドを始めると存在を忘れてしまう。
最高と称されるパッドは的確な位置で、的確な厚みで、自分とサドルとの間を埋めてくれます。
ASSOS以前にお気に入りだったビブショーツはというと、ASSOSよりぺらいのに履いた時の存在感はなんだこりゃ?こんなダイレクトなパッドだったっけ?
自分は自転車乗るときはディッキーズ、パッドってなんですか?というメッセンジャーカルチャーを通過しているので正直なんでもいける口(尻?)なのですが、この数か月ですっかりASSOSに甘やかされてしまいました。
この品質・作りこみなら長期間の使用でもへたらないだろうというのは簡単に想像できます。全てのライドでASSOSを使いたいと真剣に思っています。
ということでボトムスより少しずつ在庫しております。1年でへたるパッドを買い替えるよりも、何年も最高のパッドを使う方がいいと思いますよ。ご試着もできますのでご用命ください。
第1位 ROVAL ALPINIST CLX
軽い!速い!カッコイイ!
もう最高です。
前後で1248gという凄まじい軽さ。軽いホイールは得てして平坦・下りがいまいちですがALPINISTは違います。以前はCLX50 DISCを使っていましたがリムハイトが低いにも関わらず平坦・下りで速度が劣らないんです。パイオニアのセグメント(横浜・川崎周辺の人はわかりますよね)で何度も試したので間違いありません。
登りがいいのは当たり前。速度域で言うと40km/hくらいまでは重量の軽さを感じます。明らかに足当たりが軽いです。
要するに反応が良く乗って楽しい超軽量オールラウンドホイールだってこと。AETHOSがバイシクル(クラブ)オブザイヤーに選ばれていましたがALPINISTを履いていることも要因の一つではないでしょうか。
一応マニュアルに則ってクリンチャーで運用しています。ライドクオリティはチューブレスに劣りますがクリンチャー+軽量チューブは軽くて速くて悪くないですよ。
デメリットはひとつだけ。あんまり良すぎてうっかりRAPIDE CLXも欲しくなるところ。40km/h以上はやっぱりこっちの方が美味しいのかなと。自分はうっかり注文済み、入荷を待っている状況です。
※殿堂入り&番外編
TARMAC SL7・・・完全1位です。あえて外しましたすみません。愛しすぎてもはや評価できません。ペダリングがどうとかEM〇NDAやVENGEと比べてどうとか、慣れれば何にも感じません。速いだけ。乗り味が激しくレーシーなのは好みが分かれるところなのかもしれませんが愛しすぎて略 レース優先しない方ならAETHOSですかね。AETHOS正直気になってます。
CHRIS KING BB・・・なかなかロードバイクにKINGのBBを使う機会がなかったのでご無沙汰してましたが、僕はKINGが大好きです。SL7がJISBBと知るやいなやSL7より先にオーダーしました。
CONTINENTAL GRANPRIX TT 25c・・・クリンチャーもいいじゃないと思わせてくれたタイヤ。軽くて速くて最高です。このタイヤの時は舗装路しか走りませんがパンクしたことないですよ。2021年より500円値上がりします。在庫ありますのでお早めにどうぞ。
WOLFPACK TPUチューブ・・・半分ギャグで買った超軽量チューブ。案外パンクしないのとメチャ軽いので常用してます。ラテックスほど空気抜けないのも〇
SMITH ATTACK MTB・・・使用頻度ではNo,1かもしれません、MTBでも使うので。そう、ロードで使ってます。簡単にレンズ交換できますが、夜でもトンネルでもトレイルでも調子がいいChromaPop™ Low Light Amber(薄い方の色)をほぼ100%使ってます。
2021年はどんな面白いものと出会えるか?今から楽しみでなりません。
さて、次は何を買おうかな。
緊急事態宣言解除後の対応について
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2020.Dec. 26
平均的なE-BIKEと比較し40%軽量で、スムーズでナチュラルなアシストと一見E-BIKEに見えないスタイリングが特長のVado SLの良さは、乗り比べてこそわかります。
Vado SLの魅力を体感して頂く「乗り比べればVado SLキャンペーン」、当店でも実施中です!
店頭でVado SLと他のバイクを乗り比べて、その感想に#turboライフをつけてInstagramに投稿してください。
もれなくその場で非売品サコッシュをプレゼント致します。
多くのメーカーがe-bikeをラインナップするようになり、百花繚乱な様相を呈している昨今。その中でこんな挑発的なキャンペーンを行うというのはスペシャライズドの自社製品に対する絶対的な自信の表れとも言えます。
その自信が過剰な物なのかそうでないのか、乗れば一発でわかります。この機会にリアルなe-bike体験を是非お試しあれ。
ちなみにメーカーでは納期未定となっているレアなサイズも店頭在庫としてご用意可能です!
店頭でご用意している試乗車はVADO SL 4.0のSサイズとなります。
皆様のご来店お待ちしております。
VIDEO
緊急事態宣言解除後の対応について
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2020.Dec. 21
気が付けば2020年も残りわずか。この時期恒例の<風魔横浜スタッフによるその年買って良かったものランキング>のお時間がやってまいりました。まずは私佐藤から。
第3位 CICLOVATION レザータッチバーテープ
今年買ったというより去年から買い続けているんですが、いい物は何度だって紹介したくなるので。
このバーテープの良さを端的に述べると以下のような感じです。
・すごく巻きやすい
・見た目が良い
・グリップがあるのにペトつかない
・クッション性が良くて快適
まず巻きやすさ。よくあるブラケットを境に色がセパレートされているバーテープとか柄物のテープって長さや左右差に気を遣うので大変なんですよ!しかもそういうテープに限って全く伸びなかったり、事前にいい感じの長さに切らないといけなかったり・・・その点シクロベーションはパッケージから出してそのまま巻けるし、伸びも良いのでシワになりにくいです。
カラーも秀逸。レザータッチシリーズはそれぞれの色から黒へとグラデーションしていくデザインなので、差し色を入れて遊びたいときにも上品に仕上がります。
見た目だけではなく、グリップ感やクッション性などバーテープに求められる性能を高い次元で実現しているのも最高です!
カラバリはものすごく豊富で、マジョーラ調など他のメーカーだと中々見かけない色もあるのですっかり気に入ってしまいました。バーテープはとにかく薄いのじゃないとイヤという人以外には文句なしにオススメできるバーテープです。
当店通販ページの「BIKE-ONLINE」 からもご購入可能ですのでぜひどうぞ。通販に載っていないものもお取り寄せいたしますのでリクエストください。
第2位 SPECIALIZED S-Works Power Mirror
噂に名高いチートサドル。サドルとしては良い値段ですが、多くの人がサドル探しの旅を終えられるサドルだと思えばその価値は十分にあります。長距離でも全然ツラくならないので、自分も今後他のサドルを買うことはあまり考えられなくなりました。
適当に座ってもぴったりフィットするのがこのサドルのすごいところ。求められる場所にピンポイントで座ることを要求されるだとか、座骨位置とサドル形状の兼ね合いで体重を点でしか支えられないというのがサドルが合わない原因であることが多いです。その点Power Mirrorはどこに座っても体重を面で受け止めてくれます。
以前ご紹介したときにも書きましたが、サドルが良すぎるとレーパンの良し悪しがかえってはっきり出ます。肌に触れる部分の縫製が粗かったり、密着度が低いパッドだったりするとそういった点が気になってくるんじゃないかと思います。
ですからレーパンはなるべく良いものを使って下さい。当店でのおすすめはASSOSと7meshです。この二社ならまず間違いはありません。
第1位 Turbo Creo SL
完成車を挙げるのは卑怯かもしれませんが、これは外せません。e-bikeとしては異次元の軽さ、すっきりした外見、自然な乗り味。アシストを切ってもなおそこらのエントリーモデルよりよく走る、自転車としての基礎性能の高さ。「ついにe-bikeの買い時がきた」と思わせるには十分でした。
特大級の物欲に負け、清水の舞台から飛び降りる思いで購入したCREO。今年は何度これでヤビツを登りに行ったことでしょうか。大体が何らかの検証記事を書くために行ったわけですが、毎回毎回楽しくて仕方なかったです。蛇蝎のように嫌っていた登りが今では待ち遠しいほど。CREOを所有してから本当に世界が広がりました。
公言できないけど本当は登りが好きじゃないという方、全国に1億人はいると思います。そういう方々は次のバイクはぜひe-bikeにしてください。世界が一変します。その上でアシストに支配された走りではなくロードバイクらしい乗り味を楽しみたいという方にはCREOは最高の相棒となることでしょう。
もちろん既存の自転車の完全上位互換とまでは言えません。スペシャライズドが行った改善点アンケートでは、バッテリーを取り外せないのが不便という意見が多かったようです。しかしながらそのおかげで開口部が少ない→高剛性→自転車としてのポテンシャルが高まった考え方もできるので一長一短ではあります。
バイクそのものの欠点ではないですが、個人的にe-bikeに乗っていて思うのは冬のライドが寒いという事。強度が上がらないので体が温まらないんですよね。ですから冬のウェアは可能な限り良いものを着ていただくのがいいです。当店でのおすすめは(略)
そんなわけで2020年も風魔横浜スタッフはそれぞれに自転車を楽しんでいます。次回は誰が執筆するか、お楽しみに!