2018.Apr. 2
革新的なデザインとテクノロジーで全く新しいヘルメットを作り出すブランド「SMITH」
軽さ・耐久性・空力といったヘルメットに求められるものを高次元でバランスした特徴的なデザインが斬新なヘルメット。
以前から風魔横浜ではハードプッシュしてオススメしておりましたが、今回SMITH JAPAN様にご協力いただき展示受注会を開催することになりました。
この春新たにリリースされるオフロードモデルのSESSION、オンロードモデルとなるNETWORKをフルカラーラインナップ。またOVERTAKEやFOREFRONTはもちろん、今シーズンのNEWカラーのモデルなど盛り沢山でご覧いただけます。
写真で見るより実物をと言う方はぜひ肉眼で!また、実際にサイズやフィット感などお試しいただけます。
ヘルメットはフィッティングが一番大事です。ぜひ期間中にかぶってみてください。
またアイウェア、ゴーグルなどもお試しいただけます。
SMITHの革新的なアイテム、ぜひお手に取ってご覧ください。
2018.Mar. 30
4月7日&8日に当店の系列店GROVE青葉台店にて「PINARELLO試乗会」を開催いたします。
試乗する機会の少ないピナレロの車体を試乗していただけるチャンスです。
世界最高峰フレームF10を初め、GANRS、GANS、GAN、そして油圧DISCブレーキ仕様のF10と
気になる車種をご用意させていただきました。
暖かくなってきたこの季節。新しいバイクで楽しいサイクルライフを迎えるのはいかがでしょうか。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。(ご利用の際は身分証をお忘れないようにお願い致します)
2018.Mar. 27
前回予告した通り本日の サスペンションセッティング2018 は
セッティングの第一歩“サグ”編です。
サスペンションセッティングの第一歩にして、最も重要な“サグ”
皆さんは何の事かご存知でしょうか?
という事で、サグとは何か?と言う所からご説明したいと思います。
まず最初にサグとは、 1G'(1Gダッシュ)時のサスペンションの沈み込み量の事です。
正確には0G – 1G’ = サグ となります。
※0G=無荷重状態(接地していない)、1G=バイク自重のみの状態、1G’=バイク+ライダーの状態
なぜサグが必要かと言いますと、サスペンションは路面からの衝撃を吸収するだけが仕事では無く、
タイヤを路面へ押しつけグリップ力を増大させる、路面追従性を高める、
姿勢変化を抑えると言った大事な仕事を担っています。
路面追従で簡単な例をお一つ。
サグが全くない状態では凸の路面にはサスペンションが縮む事で対応してくれますが凹の状況ではどうでしょう?
縮む事は出来ても、サグが無く、伸びる事が出来ないサスペンションは対応できない事が容易に想像出来るかと思います。
対応出来ないとどうなるか?
凹に車輪が落ち込む ⇒ 前下がりの姿勢に(前荷重) ⇒ 車輪が着地 ⇒ フォークがストロークする
⇒ 更に前下がりの姿勢に(更に前荷重) ⇒ 前への推進力が減退 ⇒ こらえきれず前転!?
これは極端な例ですが、可能性は非常に高く斜度がきつくなれば更に可能性が上がります。
サスペンションのサグがしっかりと取れていれば、サグのストローク分伸びる事で凹に対応する事が出来ますので、
一番最初の凹に車輪が落ち込む時点で、フォークがサグ分伸びて姿勢変化を抑えてくれます。
姿勢変化を抑える事で、前後の荷重バランスを大きく崩す事無く凹を通過する事が出来ます。
また、サグの取れていないサスペンション=スプリングの設定が硬すぎる設定となり、
今度は凸でもストロークし難い為、後傾(後ろ荷重)になりやすく
バイクを走らせるのに重要なフロントタイヤへの荷重が少なくなってしまいます。
高性能のフォーク、ユニットでも、ストローク(仕事)が出来なければ ”ただの飾り” で終わってしまいます。
サスペンションの機能をフルに発揮させる為にサグが必要になるという事ですね。
しっかりとサグの取れたサスペンションはライダーの仕事量を確実に軽減してくれます。
大前提としてご自身に合ったスプリングレート(ばねの硬さ)を知る為にもサグは必要不可欠なんです。
スプリングレートが高ければサスペンションは硬くなり過ぎ、逆に低ければ柔らかくなり過ぎます。
適正なサグを取る事が、サスペンションセッティングの第一歩となります!!
皆さんちゃんとサグ取れてますか??
フォークメーカーのマニュアルやフォークデカール等に記載されている設定だから大丈夫!と思っている貴方、要注意です!!
ヘッドアングル、ステムレングス、ライディングフォーム・・・etc
様々な仕様のバイクに取り付けるのに全部同じ設定の筈がありませんよね??
という事で、本日はここまで!
次回はサグの取り方でお送りする予定です。
予習としてご自身のフォークの推奨サグ値、リアユニット/フレームメーカー推奨のリアのサグ値を調べておいて下さい!
次回もあまりお待たせしないうちに頑張ってアップしたいと思います!
宜しくお願いいたします!!
2018.Mar. 25
桜咲く春本番、やってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
24日土曜日よりスタートした「春のサイクルライフ応援キャンペーン」
キャンペーン期間中は2018年モデルの店頭在庫車体が最大5倍のポイントアップ!
本日は店頭にございます珠玉のロードバイクの中からSPECIALIZED TARMAC MEN SPORTをご紹介いたします。
2018 SPECIALIZED TARMAC MEN SPORT ¥200,000-(税抜)
10,000ポイント還元+10,000円分のスペシャライズド製品をプレゼント
登りも下りも平坦も、オールラウンドにいかんなく性能を発揮してくれるカーボンロード・TARMAC。
上位グレードにも引けをとらない走りは、これからロードバイクを始めようという方にはもちろん、ワンランク上の走りを求める方にもオススメです。パーツ類は信頼のSHIMANO 105、11速のコンポーネント。上位グレードへのアップグレードもスムーズです。
この完成車の状態のままでも即レースやイベントで活躍できるはずですが、ただいま開催中のホイールアップグレードキャンペーンと併せてご利用いただくことで、かなり面白い1台が組めるのではないでしょうか?
風魔横浜店頭では全3カラー展示しております。実際にご覧になっていただき悩んで頂きたい1台です。
2018.Mar. 23
3月31日土曜日 18時スタートにて、WAKO’Sメンテナンスセミナーを風魔横浜にて開催します。
当店も絶大の信頼を寄せ業務でも販売でも扱っているブランド和光ケミカル。自転車関係のイベントでもよくメンテナンスサービスを行っているので馴染み深い方も多いでしょう。
スタッフ様にお越し頂き、今回は自宅で出来る洗車をメインに、自転車で使えるWAKO’S商品について教えて頂けるというもの。自転車購入後間もない方からベテランの方まで、これからのバイクメンテナンスについて指針を聞くことができるいい機会だと思います。
参加費用は無料です。ですが、その際気になったケミカルをご購入くださるとWAKO’Sさんに喜んで頂けますのでお願い致します(笑)
3月31日土曜日 18時
開催地:風魔横浜ピット
参加費:無料
店内で行いますのである程度人数制限を設けます。ご参加ご希望の方はお早めに風魔横浜までご連絡下さい。またMGMグループにてバイクをご購入いただいたお客様に限ります。何とぞご了承ください。
2018.Mar. 21
春の足音がしっかりと聞こえるようになってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、風魔横浜です。
さて、風魔横浜では皆様にサイクルライフを楽しんで頂くために、3月24日(土)から4月30日(月)まで「春のサイクルライフ応援キャンペーン」を行います。
新しいバイクやホイールなどなど、お得にお買い求めいただき、充実した2018シーズンを送っていただければ嬉しいです!
1.「NEW MODEL完成車」ポイントアップキャンペーン
当店にて2018年NEWモデルの完成車をご購入のお客様には店頭在庫分に限り
通常より最大5倍のポイントサービス!
※一部のメーカーはキャンペーン対象外となります。
※系列店舗の在庫も対象の為、ご希望のバイクがございましたらお取り寄せいたします。
2.スタートアップ同時購入キャンペーン
当店にて2018年モデルのロードバイク、マウンテンバイクをご購入の方、ペダルやシューズ、ウェアーなどなど同時購入で対象アイテムが最大20%OFFの大チャンス!!
詳細は店頭にてご案内いたします。 このチャンスをお見逃しなく!!
※一部商品はキャンペーン対象外となります。
3.フレーム購入キャンペーン
当店にて2018年モデルのフレームをご購入の方、フレーム組み立て工賃無料。
今お乗りの愛車からの載せ替えの場合でも工賃50%OFF。
さらに!組み立て、載せ替え時、同時購入のシマノコンポーネント15%分のポイントサービス
4.ホイールグレードアップキャンペーン
マビック、カンパ、フルクラム、ロヴァール製ホイールセット
店頭在庫のみ最大ポイント3倍のキャンペーンにて大放出!!
同時購入の場合、店頭在庫の各メーカーのタイヤ、チューブが15%OFF
5.ショッピングローン無金利キャンペーン
キャンペーン中にお買い物をされる際に無金利でショッピングローン(SL)をご利用いただけます。
10万円以上25万円未満の場合 お支払い回数12回以内
25万円以上の場合 お支払い回数24回以内
(他のキャンペーンと併用はできませんのでご了承ください。)
キャンペーンに伴うご注意事項
※お支払い方法は現金又はショッピングローンとさせて頂きます。
※カードでのお支払いをご希望の場合、割引率及びポイント還元率が異なります。
※一部商品はキャンペーン対象外となります。
※すでに割引している商品は上記と比べ、割引率の高い方でお買い求め頂けます。
※お取り付けには別途取り付け工賃がかかります。
2018.Mar. 21
間もなくゲレンデシーズンスタート!
という事で、シーズンインする前にサスペンションのセッティング見直してみませんか??
折角のサスペンションも使いこなせなければ宝の持ち腐れ・・・。
セットアップが出来ていないと、ライドをサポートしてくれるはずのサスペンションも本来の性能を発揮する事が出来ず、
結果バイクが乗り辛くなってしまい、イメージしている理想ははるか彼方へ・・・・
サスペンションを理解し、しっかりとセットアップする事でライドが楽しくなる事間違い無し!!
そんなサスペンションセッティングのお手伝いを複数回に分けてお送りして行きたいと思います。
今やエアースプリングが主流となり、
様々なストロークのバイクがこぞってエアースプリングのフォーク、ユニットを採用しています。
フォークはより大きなエア室を確保し、初期のフィーリングをコイルに近づける為シンプルな構造に。
近年ではリアユニットと同様にネガティブエアーの容量を増やし、よりスムーズな初期ストロークを実現。
リアユニットはコイルスプリングのフィーリングへ近づき、DH等のより強い衝撃に対応する為エアー容量を増やす傾向に。
トレイル向けのモデルでは、従来はポジティブ側のエアー容量を増やすHIGH VOLUME缶等の採用でしたが、
最近はネガティブ側も増やす事によりスムーズなストロークを可能にしています。
フォーク、ユニット共に大きなエアー室を得る事で、初期のフィーリングは限りなくコイルスプリングに迫る事が出来ました。
がしかし、大きな容量を持った事で同じ入力を支える場合のエアー圧が下がります。
結果、圧縮し易くなりサグを出すと“ボトムアウト”してしまう傾向に・・・。
セッティングに熱心な皆さんはご存知かと思いますが、
そこで登場するのがFOXではVolumeSpacer、ROCKSHOXではBottomless〇〇と言ったエアスプリングのセッティングパーツです。
こう言ったパーツを使う仕様のユニットが主流になって来た事で、今迄のセッティング方法だけではベストセッティングが出し辛くなっています。
スプリングだけでなくダンパーも進化しており、”ツインチューブダンパー”という言葉、良く耳にする様になりましたよね??
このダンパー、本当に良く出来ていてダンピング性能が高く、とても良い仕事をしてくれます!
フォークに関してもROCKSHOXのCharger2にRC2ダンパーが登場!
待ち望んでいたダンパーとなり私は物欲を刺激されまくっております!!笑
と、このまま話を続けると非常~に長くなってしまいますので今回はプロローグという事でここまで!!
次回はサスセッティングの基本中の基本、サグです!サグの設定が終わらないと次のステップへは進めません!!
簡単な様で、非常に難しい“ サグ ”をどの様なアプローチでご説明するか既に悩んでおります・・・。
皆さんをあまりお待たせしないうちにアップしたいと思いますので、しばしお待ちください!!
2018.Mar. 20
平素よりアウトドアスペース風魔横浜をご利用頂き誠にありがとうございます。
通常、水曜日は定休日とさせて頂いておりますが明日21日(水)は祝日の為、通常営業いたします。
明日は雨の予報が出ておりますので、ライドはお休みして風魔横浜へ足をお運び下さい。
皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
2018.Mar. 18
SPECIALIZED TARMAC SL6、相変わらずの人気が続いております。
そんな本日はこちらを組立中!
S-WORKS TARMAC SL6 / SAGAN SUPERSTAR LTD COLOR
数か月前にご予約頂き、先日待望の入荷!スペックも決まりご納車へ向けて作業を進めております!!
世界王者“SAGAN”レプリカのSUPERSTARカラー、以前も販売させて頂きましたがやはり良いカラーリングです。
こう言ったバイクを組ませて頂けるのは非常にありがたく、自然と工具を握る手に力が入ります。
どこから見ても素敵なカラーリングでお客様が羨ましいと思える瞬間です。
希少な限定フレームの為、お客様優先のジレンマと言うやつです!笑
もちろんサドルもバッチリコーディネート、S-WORKS ROMIN EVO / SAGAN LTDをご指名!
コクピット周りももちろんS-WORKSで統一、人気のCARBON AEROFLYにSL STEM。
正面からのルックスは正に“戦闘機”の様です!!
そして重要な回転部にはもちろん高性能パーツをチョイス。
もはや説明不要!CERAMIC SPEED / BB30 ⇒ 24mm ( COATED )です!!
完成車メーカーのフラッグシップバイクに純正採用されるのには理由があるんです!
是非ともご自身で体感頂きたいアイテムとなります。
今回の組立は、ワイヤリングなど非常に悩みながら作業を進めております。
指定ルートでは無駄にワイヤーが長くなってしまい重量増、
また、ダウンチューブ内でインナーがクロスしてしまいコーティングがケバケバになる事が容易に想像出来ます。
ライナーを通しても抵抗が、左後ブレーキが大多数の日本ではブレーキのラインがシフトに揃わず・・・、
細かい事ですが、とても大事な事。
こんな事を考えながら日々メカニックは作業に従事しております。
完成まであと一息、ご納車まで今しばらくお待ちください!!
2018.Mar. 12
S-WORKS TARMAC ULTRALIGHT フレームセット、サイズ52が風魔横浜店頭にございます。
ULTRALIGHTフレームは他のカラーとフレームの構成は同じですが、ペイントが非常に軽い超軽量な塗料を使っています。他のカラーですと塗料の重量でまた変わってきますし、サイズによっても異なります。
TARMACがいいのは決して軽量だからではないのですが、重量はヒルクライムシーズンの近づく今気になるところかと思います。せっかくなので実測しました。
フロントフォーク・シートポスト(未カット)も取り付けた状態。
コーンスペーサーは20mm、ヘッドスペーサーはフレームに同梱される分30mm入っています。
ボトルケージのボルト、リアエンドハンガー、ブレーキ・シフターのアウター受け、ダウンチューブ上側のフタも付いています。BBのベアリングは含んでおりません。
フォークを固定しているタイラップ、ブレーキインナーライナーは5g程度です。
はい、1450gと出ました。
ちなみにパーツ単体重量も計測していますのでご紹介。
シートポストを固定する臼
シートポスト、380mm
フロントフォーク 下玉押しはカーボンで一体成型になっています
フレームにボトルのネジ、アウター受け、リアエンドハンガーが付いた状態
TARMAC SL6フレームは軽量なだけではなく、エアロダイナミクスも追及されたバイク。
超軽量バイクよりもはるかにオールラウンド。勾配の緩めな(=スピード域が高い)富士ヒルクライムには強い味方となるはずです。
新しいTARMACはあなたが今までに乗ったなかで最も速く、最も完璧なレースバイクです。
ご用命は風魔横浜まで。ご来店お待ちしております。