2018.Feb. 2
PINARELLO DOGMA F10 TEAM WIGGINSを組んでしまいました。
受注生産のフレームセットを9月に発注させて頂き、去年末に届きました!
オーダーしてからずっとコンポーネントをどうするか悩みに悩みぬいて、本来考えていたものを一旦白紙に戻しSHIMANO DURA ACE R9100で揃えました。
ペダルはTIME XPRESSO10 バイクもF10 偶然10が続いたのでラッキーナンバーにしようと思います。
このバイクを見たのはふと目に入ったカタログ、吸い寄せられるように手が伸びあのページに来た時でした。
人生で初めて「電気が走った」という表現を体感
頭の天辺から足先まで衝撃が伝わりました。そして謎の満たされる感覚
一日悩みました。寝て覚めても頭から離れない。購入以外もうないと決めました。
届いた日はニヤニヤしてしまうのを必死に堪えていたのを覚えています。
新しいバイクって本当にワクワクします。
組立と同時にフィッティングも行い、最適なポジション&走る準備はバッチリ!
今週はまた天気が荒れるみたいなので、晴れたらすぐに乗りに行きます!インプレをお楽しみに!
2018.Jan. 28
2018 富士ヒルクライムも詳細が発表され、申告タイムに嘘がつけなくなった模様です。皆様今年の飛び道具はどうしようか具体的に考え始めた頃でしょうか。
センセーショナルなデビュー、そして在庫の枯渇具合から非常に高い人気のLOOK 785 HUEZ RSですが、こちらはRSの付かないLOOK 785 HUEZ。完成車のみのパッケージになります。
RSと違うのは重量だけでなく剛性バランス、乗り味。よりマイルドに調整されています。
適度にウィップする感覚がスパルタンなRSよりも衝撃吸収性では優れており、疲労感の少ないスムーズな乗り心地。
軽快さやレスポンス、剛性はRSより劣りマイルドな乗り心地ですがトータルバランスでは優れているほど。ホイールさえアップグレードすれば十分にレースでの使用に耐えうる性能です。
剛性の高いレースバイクよりもプロほど出力の出せない我々ホビーレーサーには、この785 HUEZの様に扱いやすいバイクの方が快適でパフォーマンスも向上するかもしれません。
こちらのバイクはあえて785 HUEZを選んで頂いたお客様。ホイールさえアップグレードすればと書いたばかりでアレですが、パーツは全て前のバイクから載せ替え完成車の面影は一切なし。
凄まじい仕様なので参考になるか分かりませんが車体の状態で6.4kg。これからしっかり乗り込んで楽しんで頂きたいのですが、第一印象は「最高」とのこと。
あまりの世界的人気で在庫も納期もなんともお答えできない状況が続きますが、ご興味のある方は風魔横浜までお問い合わせください。
2018.Jan. 23
今年も行ってきました、大磯クリテリウム。
今回は最上位カテゴリーとなるエリートでの参加。エリートは15時頃のスタートでしたが、当店のお客様はもちろんGROVE鎌倉・GROVE港北からもスタッフ・お客様が参加しているので早朝から会場入り。
始めての大磯となる方と一緒に受付をしたり、試走したり。それぞれのカテゴリーで参加される方を応援などして過ごすうちにじわじわと緊張感も増していく。
数日前にスタートリストが公開され、エリートはやけに実力者ぞろい。経験・脚力・スキル・レース勘などなど、全ての面で格上の選手達と走ることになることを知る。
アップはL3前後で出力はあまり上げずにケイデンスは高めで2~30分。レースの招集がかかり慌てて並ぶと、やっぱりみんな速そうだ。
1周約1kmを35周。去年走ったエキスパートは確か18周だったので大体2倍。
今シーズンからコースレイアウトが少し変更になり、スタート・ゴール位置は海側へ。平塚側コーナーの先にクランクが設置されています。
1週のローリングスタートの後、リアルスタート。の瞬間から始まる超高強度祭り。
40名前後で始まったレースだが、スタート直後のクランクを抜けたところで1列棒状になり先頭は遥か前へ。前の選手から離れないようにうまく足を使わないように走る、なんてことはさせてくれないハイペース。とにかく必死に走る。
コーナー抜けて全開、コーナー抜けて全開を繰り返す。後でSTRAVAで確認すると何度も1000w超えていた。あまりにツライのでうっかり残り周回数を確認するとあと29周。絶望。
応援の声と解説がギリギリ聞き取れるくらいの必死さで走る。聞く限りでは集団先頭では逃げが出来たり潰されたりとかなり激しかった模様。自分の直前5人くらいの選手の動きを見るのに必死で前の様子は全く分からず。集団が緩む瞬間も数回あったが、そこで攻める余裕もない。ペースが落ちることは無くハイスピードで展開し続ける。集団後方にいるので切れていく有力選手を何度も見る。せめて気持ちが折れないように切れた穴を埋めるので精いっぱい。実力が無いのでしょうがない。
最終周回小田原コーナーで前の選手が落車、減速。最後の最後でスプリントする気持ちも折れ、抜かれない程度に踏んでゴール。13位でした。ゴール後、血の味がしたのも久々の経験。
35周できたのは16人と半分以下のサバイバル我慢大会。完走できたのは良かったのですが何もできないまま終わってしまうツライ思い出になりました。が、トレーニングと考えたらこれ以上ない、レース以外ではありえない強度だったのでとりあえず良しとしようと思っています。
最後に応援して頂いた方々、皆様がいなければ早々に切れていたかもしれません。本当に本当にありがとうございました。
また今後もレース参加していこうと思っていますので一緒に遊びに行きましょう!
大雪の影響により外でライドしづらい日々が始まりそうですが、精進してまた挑みたいと思います。
2018.Jan. 22
平素は風魔横浜にご愛顧を賜り心より御礼申し上げます。
本日1月22日、大雪による影響をうけて15時までの営業とさせていただきます。
ご来店のご予定を頂いていたお客様には大変申し訳ございません。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。
また明日1月23日も営業時間が変更になる可能性がございます。
お客様や関係者の皆様・そしてスタッフの安全を考えての変更です。どうぞご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
2018.Jan. 19
Timeのペダル、ニューモデルが入荷しております。
Time XPRO 12
膝にやさしいで定評のあるTimeのペダルがリニューアル。
形状は前モデルのXPRESSOとほぼ同じでクリートも共用できます。
上面は特に変わらないように見えますが、XPRESSOよりも踏み面が広くなりました。
一般的に踏み面が広い方がより強く踏み込める感覚を持ち、パワー伝達性が向上するとされており、他のペダルメーカーも踏み面を広く取るようにしています。
Time特有の軽いクリートキャッチ・リリース、自然なフローティングはもちろんそのまま。
始めてのビンディングデビューにオススメしたいペダルでもあります。
明らかに変わった下面です。
剥き出しだった板バネはエアロカバーによって守られるようになりました。
裏を踏んでしまい板バネを割ってしまう方も多かったTimeのペダルですが、カバーが付いたことでそれは無くなりました(と言ってもTimeは補修部品もしっかりと提供されているので修理も可能です。)。
空力も改善されてより死角の無いペダルになりました。
こちらXPRO 12はチタンシャフトxカーボンボディの逸品。
価格と性能のバランス的に選ばれる方が多いのではないかと考えています。
割と赤の印象の強いペダルですが、ペダルでワンポイントカラーが入るのは素敵ではないでしょうか。
実測重量はメーカー公表重量とほぼ一緒。さすが信頼のTimeです。
踏み面が広くなり、かつカバーも付いたのでXPRESSO同グレードよりも重量は増しています。
が、より堅牢な作りとなり、トルクをしっかりと受け止めてくれる新型のXPRO。
巷では売り切れているところも多いようです。
より軽量なXPRO 15、スチールシャフトのXPRO 10も順次入荷する予定です。
今シーズン、機材を変えてモチベーションアップ!をお考えの方の選択肢の一つとして。
憧れのTime。まずはペダルから始めてみてはいかがでしょうか。
2018.Jan. 15
本日は、日頃皆さんがライドされているフィールドにベストマッチな一台をご紹介!
常に革新的な製品をリリースしているSPECIALIZEDより
STUMPJUMPER FSR COMP 27.5 / M size / ¥300,000- (税別)
前後150mmストロークで27.5WHEEL、
ヘッドアングル 67° / REACH 414mm / STACH 599mm / CHAINSTAY 420mm
同社ENDUROと比べると適度にコンパクトでショートストローク、
ドライブトレインは1 x 11でDMクランク採用、ブレーキローター径は余裕のF200mm/R180mm、
タイヤサイズはトレンドまっただ中の“ 2.6″ 幅 ”、もちろんドロッパーポストも標準装備!
へヴィー過ぎないパーツアッセンブリーで軽快な走りが容易に想像出来ます。
普段のトレイルから、ふじてん辺りのゲレンデにベストマッチ!初めてのMTBにも非常にお勧めな一台です!!
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風魔横浜では昨年から取り扱いをスタートしたばかりのブランドとなりますので
SPECIALIZEDのMTBについて少々書きたいと思います。
“ STUMPJUMPER ”と言えば1981年にリリースされた世界初の量産型MTBに採用された名前で
なんと初代モデルはスミソニアン博物館に永久所蔵されているんです!!
MTB黎明期から開発を続けているSPECIALIZEDのMTB、良くないはずがありません!
まず特筆すべきは“ FSR SUSPENSION ”ではないでしょうか。
既にパテントは切れてしまいましたがホルストリンクと言えばFSRです。
以前は他のMTBブランドがパテントを逃れ、模倣するリンクシステムだったんです!!
最も特徴的なのはシートステーとチェーンステイのピボット部で、
リアアクスル軸との各バイク毎に位置関係を調整し、ストローク優先、アンチボブ優先
と言った具合にバイクの性格に合わせた特性に仕上げる事が出来ます。
今回ご紹介しているSTUMPJUMPERの場合は登って下れる150mmストロークとなりますので
登りも下りも両立出来るセットアップとなっております。
厳密に言えばメインピボットの位置も関係しますが今回は割愛させて頂きます。(詳しくは店頭で!)
またSPECIALIZEDのMTBならではの機能がこちら!
リアユニットに見慣れないシルバーのバルブが付いています。
これは“ AUTOSAG(オートサグ) ”機能搭載のユニットに付いている物で、
文字通り自動でサグが設定出来る、非常に便利なシステムとなっております。
通常サグの設定は、
バイクにまたがる → サグを測定 → エアー量を調整と言うフローを設定したいサグ値になるまで繰り返します。
オートサグ付きのSPECIALIZEDのバイクは、
ユニットに指定圧までエアーを入れてバイクにまたがりシルバーのバルブからエアーを抜くだけ!!
これだけでライダーに最適なサグが設定出来てしまうんです!いや~便利です!!
と、今回ご紹介させて頂いたSTUMPJUMPER FSR COMPだけでも魅力的でオンリーワンなシステムが採用されていますが、
他カテゴリーのバイクにも今回ご紹介していないSPECIALIZEDだけのシステムが多く採用されています。
SPECIALIZEDのMTBってホントのところどうなのよ??って皆様、是非店頭でスタッフにお尋ね下さい!
SPECIALIZED、深く知れば知るほど魅力的なブランドですよ~!!
2018.Jan. 12
2017年末に開催した”ライド納め”MGM x YAMABUSHIコラボツアー
素晴らしい晴れ間に恵まれ、楽しく走り納めることができました!
総勢18名が大集合。
薪材として切り出した木材の運搬路として使用されていたいにしえの道を整備して復活させたトレイル
YAMABUSHIツアースタッフさんにトレイルのご説明などをしていただき、いざ出発!
走行ペースも心無しか上がり、あれよあれよとお昼まで走り続けてしまいました。
そんなみなさんの元気のいい集合写真
写真がブレているのはみんなが元気すぎるのか?スタッフのカメラ使いが悪いのか?
お昼には豪華な刺身定食を頬張り、みなさんご満悦のようです。
しっかりと腹ごしらえをした後の午後イチバンのライドは要注意です!
山中を走り抜けたその先には、切り開かれた頂から見える伊豆の海
清々しい気持ちで1年の締めくくりをさせていただきました。
MGM x YAMABUSHI コラボツアーでは、
このツアーだけのオリジナル土産をお持ち帰り頂いてます。
地元産の獲れたて素材を生かして作られているのでとても有難いです。
今回、みなさんにお持ち帰り頂いたのはオレンジピールのパウンドケーキでした。
皆さん羨ましいお土産を頂いて帰路へと向かっていきました。
おいしそう。
さて、次回MGM × YAMABUSHI TRAIL TOURは、
1月28日(日) EPIC RIDE TOUR 中~上級者向けのロングコースでの開催予定です。
参加費用¥10,000税込(保険付帯)
開通しているトレイルツアー専用コースの中では最長コースを走る予定です。
土質上、どうしても天候により走行可否が問われてしまうだけに貴重なライドになることでしょう!
参加ご希望の方はお近くのMGMグループ各店までお問い合わせください。
※当グループで自転車をご購入頂いた方を優先とさせて頂いております。
予めご了承下さい。
2018.Jan. 8
本格的に入りましたウィンターシーズン。寒さにライドするモチベーションを奪われがちな季節です。
と言う事で先日オーバーホールのすゝめという記事をアップ、メンテナンスの大切さについてお話させて頂きました。
が、寒かろうが何だろうが毎日乗りたいっ・今日は乗らなきゃいけないってアナタに。
7MESH STRATA TIGHT & KNICKER
パッドなし裏起毛のタイツ&3/4ニッカー。
パッドが無いことを珍しく感じる方も多いようですが、夏用ビブショーツの上から履きます。そうすることで手持ちのアイテムを無駄に増やさず活用できる。そんなメリットがございます。7MESHのビブショーツとなら背中の部分をクリップで取り付けることができます。もちろん他社製のビブショーツの上から履いても問題なくお使いいただけます。
上質なファブリックが立体裁断され最小限の縫製で作られています。とても軽量、さらにストレッチ性も高くペダリング動作に最適化されています。
グリッパーはノンシリコンなのでシリコン負けしてやけどのようになることもありません。
表地はDWR=耐久撥水加工されているので雨にも強く、両脚後部にはリフレクター装備と、まさにこの時期のライドにはぴったり。
履いた瞬間から暖かいので外に出るのが怖くなくなりますよ。
私もこの冬ヘビーローテーションしております。ちょっとの雨なら弾いてくれるので全く怖くありません。(大雨の日は大事なイベント以外は乗りません汗)
そういえばハードに走っても熱くなりすぎるということは一度もありませんでした。
年が明けてから活発にブルべなど走られている方も多いですが、ものすごく心強い味方になってくれると思います。
ちなみに私はSTRATA KNICKERを使用しています。ふくらはぎが露出していますが、今日この頃の朝晩氷点下の横浜周辺でも特に問題なくライド出来ています。が、外に出る瞬間に怖さがあるので今履くならTIGHTの方をオススメします。
STRATA TIGHT ¥17,000-
STRATA KNICKER ¥16,000-
路面凍結の噂をよく耳にするようになってきました。ウェアが快適で気持ちよく走れても、くれぐれも気を付けてライドしてくださいね。
2018.Jan. 7
YAMABUSHI x MGM コラボツアーも2018シーズンが始まり、
既に今月末から各月の募集も始まっています。
今月のお申込み期限も迫っておりますので、
この冬に思いっきりライドを満喫できる西伊豆のフィールドで是非皆さん一緒に楽しみましょう♪
開催日は以下の通り
最寄りの店舗より是非ご参加をお願いします。
1月28日(日)EPICライド:中級者~対象、参加費¥10,000税込(保険付帯)
2月11日(日)DAIKI FREERIDEクリニック:初級者~中級者対象、参加費¥13,000税込(保険付帯)
3月11日(日)MGMオリジナルツアー:初級者~中級者対象、参加費¥8,500税込(保険付帯)
各日程にて最小催行人数を設けておりますので、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。
お申込期限 : イベント日程の1週間前まで
各日程に初心者、女性、キッズクラスを対象としたグループ分けを設けております。
MTBを購入して間もない方や、トレイルライドに行った事の無い方など是非ご参加下さい!
☆初心者クラスの最小催行人数は4名様となります。
☆お申込み期限 、 イベント日程の2週間前まで
※通常ツアーと最小催行人数、お申込み期限が異なりますのでご注意下さい。
2月の特別コラボ企画は、初級~中級程度の皆さんを対象としたDAIKI FREERIDEクリニック!
お申込み期限は1月29日(日)です。
もちろん老若男女問わずお申込み頂けますので、
MTBデビューしてこれから本格的なライドに役立てたい!
そう思っている皆さんには打ってつけのスクールです。
こちらも参加人数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。
またスクール受講にあたって、簡単なエントリーシートを用意しています。
店頭お申込み時に併せてご記入をお願い致します。
※MGMグループにて車体をお買い上げの方優先とさせて頂きます。
2018.Jan. 6
2018年を迎え、いよいよ冬本番となって参りましたがみなさんライドしてますか??
こう冷え込んでしまうとなかなか重い腰が上がりませんよね?笑
寒いからと言って、室内でローラーを踏んでも直ぐに飽きて長続きしないって方も多いのでは?
そんな時は“ オーバーホール ”がおススメです!!
なぜなら、お預かり後バイクの状態チェック~お見積り~必要部品の手配~到着後作業と
スムーズに進んでも1週間から2週間程度お時間を頂く形となり、その期間はもちろんノーライド・・・
と言う事になります。
乗るのが億劫なこの時期にオーバーホールを実施し、バイクの出来上がりを待つ間にモチベーションを上げ、
オーバーホールが完了したら上がりきったモチベーションと共にライド!!
整備され絶好調になった愛車でのライドは格別ですよ~、一旦離れるとなおさら恋しくなるのが人の性!笑
さらにロードバイクライフが楽しくなる事間違い無しです!!
バイクの調子は日頃徐々にパフォーマンスが低下して行く為、
ご自身ではなかなかバイクの変化に気づく事が難しいんです。
この寒い冬の季節に“オーバーホール”おススメです!!
ここで良くある例を幾つかご紹介。
◆リアディレイラ―ハンガーの曲がり
転倒が無くてもバイクが倒れた際や、柔らかいハンガーの場合は普段の使用で徐々に曲がってくるなんて事も・・・
変速はハンガーのアライメントが正しい状態でこそ正しく行われます。
上位機種に成れば成る程影響も顕著になりますので要注意です!!
◆ケーブルの折れ、消耗
ブレーキ、シフトの操作はケーブルを用いて行っています。
レバーからディレイラ―、ブレーキに直結されているが故に消耗すると性能、操作感に悪影響を及ぼします。
◆軽合金製クランクスピンドルの摩耗
摩耗によりBBとの接地面寸法の差異が大きくなり音鳴りの原因に。
上記以外にもバイクにトラブルを及ぼす消耗・原因は沢山あります、
ご自身では気付いていなかった大きなトラブルが!?なんて事も・・・。
オーバーホールに関して、ご質問等御座いましたらお気軽に店頭まで!