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アミノバイタル® プレゼンツ 第10回全日本最速店長選手権 走ってきました

2021.Apr. 27

光栄なことに今回もお呼びいただいたので走ってきました、雑誌サイクルスポーツの名物企画「全日本最速店長選手権」

いち自転車好きとしても以前から見ていたレースを走らせてもらっているなんて改めて考えるとすごい嬉しいですよね。みんなサイスポ毎月買いましょう!

今回は場所も日程も以前とは大きく異なり「富士スピードウェイ」での開催。1周4563mを11周、50.2kmのコースは長いストレートにアップダウン。

会場に着くと全国各地から、毎回そう感じているような気もしますが、特に今年は強烈なメンバーが集まっていたような、、、スタートリストが発表された時からびびっておりまして、せめてLAPされないようにと、事前の言い訳を各所にして当日を迎えました。

我々系列店からは私とGROVE鎌倉 小南舘と2人の参戦となりました。

 

レースの方はというと有力店長を数名含む逃げが序盤に出来てしまったり(これはヤバイと思いましたしみんなそう思ったのでしょう。素晴らしい協調で追いかけました)アップダウンあるので上げ下げが激しい展開。少しずつ集団は数を減らし気づけばもはや格上店長しかいないような状況。走りを見て勉強させていただきました。

優勝した高岡さんが勝ち逃げとなる集団の前に出たところは印象的で、ものすごい速度差ではなかったのですが、あ 行けないな、と。同じように感じた店長も多かったのじゃないかと思います。見合ってしまい、そのままどんどん離れて誰も追いつけず独走→そのまま優勝。

集団はというとローテ回したり回さなかったりアタックする方がいたり牽制したりしながら最終周回へ。

最後の登り、牽制がかかった状況でちょっと頑張ってみたら先頭で登り切って、どうせ真後ろに全員いるんだろと振り向くと案外離れている。行くしかない!と踏み倒すも大してパワーは出ず、あっという間にスプリントで抜かれ集団最後尾10位でゴール。。。あれ?前回と一緒だな。

良かったのはTARMACの速さが確信できたところでしょうか。

FISCOは登りはあるけどアベレージが速いだろうと高速域で有利なRAPID CLXを選んだのも正解でした。

下りの速さは段違い。加速の鋭さはギャップを埋めるような時も助けてくれる。あの集団で走れたのはバイクが良かったからとしか言えません。

流行りの空気圧はCONTINENTAL GP TT 25c CL F:5.3bar R:5.6bar 雨予報だったのでほんのり低めのつもりでしたがドライでもこのくらいがちょうどいいかもでした。

例年のほんわかした店長選手権と少々異なる、ドキドキ感というか特別感というか、なんだかすごい空気感味わってしまいました。

すんごい人たちと走れたので10位でも全然満足していたのですが、1.2日経ってやっぱり悔しい。

開催も参加も難しい時勢ですが、またこんな舞台で走れるよう精進します。

 

さて、昨日も書きましたがGW期間。祝日があるため4/28(水)が振替でお休み、4/29~5/5は営業しております。5/6(木)が定休日です。

ライドの前のお買い忘れ、ローラー台による巣ごもり用品などなど、ご案内させていただきます。

皆様のご来店お待ちしております。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。

【ENVE ALLOY MOUNTAIN STEM 】ようやくだいぶ揃いました

2021.Apr. 18

前回一部サイズだけしか入荷がありませんでしたが、今回の入荷でようやくだいぶ揃いました。
ENVE ALLOY MOUNTAIN STEM ¥16,984-(税込)
根強いファンの多いM6 31.8mm径、そしてもはやスタンダードの地位を確立したM7 35mm径、どちらも入荷しております。

ENVE ALLOY STEMはMシリーズハンドルバーのパフォーマンスを最大限に維持させるための強度、重量、乗り心地、美しさと定義され開発されたもの。

これらを実現するために冷間鍛造、アルミニウムの機械加工の技術を徹底的に使用した非常に信頼性の高いステムです。

ENVEと言えばカーボンでは?高精度なカーボン製品を作るための「金型」を作るための高い金属加工技術があり、それはこのプレミアムなアルミ製MTBステムを作るための要素とリンクしているとの事。製品としてもフェイスプレートやヤグラなど金属のパーツもありますからね。

またこのステムはENVE Mシリーズカーボンハンドルバーと1つのチームとして機能するように、クランプ幅を独自のフレックスプロファイルを補完するように設計されています。

ハンドルと完璧にマッチさせるためステムのクランプ面は面取りされカーボンハンドルバーにキズをつけないよう仕上げられています。

さらに膝を守りパンツなどを引っ掛けてボロボロになるのを防ぐためブラインドボルト穴を備えています。ボルトはステンレス鋼を使用、腐食のリスクなしに高い耐摩耗性を実現します。

当然ENVEですので、カーボン製MTBステムが上位グレード。素材をアルミ製とすることでENVEのプレミアムなクオリティを手ごろな価格で、全てのライダーに届けられるように、ということです。

長く培った知識と技術を駆使し、強度が高く、軽量で、洗練された製品でありながら、手頃な価格でENVEクオリティ。非常にかっこいいステムです。

 

店頭で実際に手に取って、その存在感や削り出されたエッジの鋭さを体感していただきたいと思うのですが、遠方の方もそうですしまた中々それが難しい時勢になってきてしまいました。

バイクオンラインでも販売しております。こちらもご利用ください。

 

 

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【SRAM Rival eTap AXS】TARMAC SL7 COMP、AETHOS COMPが入荷しております

2021.Apr. 16

ワイヤレスシフティングをより多くのライダーに。

先日GX EAGLE AXSを発表したばかりのSRAMよりロード用に新たなAXSコンポーネントが発表されました。

SRAM Rival eTap AXS RED、FORCEに続く12速電動ワイヤレスコンポーネント。

単純に価格を抑えた仕様になっているわけではなく、よりユーザーフレンドリーなコンポーネントに仕上がっています。

わかりやすい所ではブラケットサイズのコンパクト化。RED・FORCEにあった機能を省く事で握りこみやすい形状に進化しています。手の小さな方や女性でも安心して使えるサイズ感。これは実際に店頭で実機を触って確かめていただければと思います。

Rival eTap AXSについてはまた掘り下げようと思いますが、SRAM独自のアプリはギアの使用頻度やその際のパワーなど多くの情報が手に入れることができたり、ワイドで細かなギアレンジが獲得出来る、クランク長も160mmから設定があるなどなど、非常に魅力的なコンポーネントです。

まだ組み立てた際に触った程度ですが、価格の抑えられたRivalだから、という感覚は全くないスムーズなシフト感で好印象でした。コンポーネント単体で自分のバイクに、、、なんてことも企んでおります。

 

そして、SRAM Rival eTap AXSを搭載したバイクが風魔横浜にも入荷しておりますのでご紹介いたします。

TARMAC SL7です。

もはや説明不要なSL7。エアロと軽さ、軽いハンドリングに快適な乗り心地。全てを手にいれた、現在進行形でレースでの勝利を上げ続ける最高のバイクです。

このCOMPグレードはTARMAC SL7 PROと同じフレームに、最新の電動ワイヤレスというハイエンド由来の性能を持つコンポーネントを装備しています。

アルミハンドルにアルミホイールを装備したことで価格が揶揄されがちなSL7では考えられない¥517,000-(税込)という手の届きやすい1台になりました。

ちなみにホイールはチューブレス対応。カーボンのハイエンドホイールよりもむしろこのくらいのホイールの方が使いやすいという方も多いのではないでしょうか。

 

レースで培ったSPECIALIZEDの技術・知識を総動員し開発されたレースバイクではないハイエンドバイク、AETHOS。

重量ばかりがフォーカスされがちですが、それは最高のライディングフィールを達成するための要素の一つに過ぎません。

S-WORKSとPROグレードという、それこそハイエンドカテゴリーのみでの展開だったAETHOSがSRAM Rival eTap AXSの登場とともに価格を抑えCOMPグレードとして登場しています。

こちらもフレームはPROグレードと同じもの。ハンドル・ホイールが上記TARMACと同じアルミ製品を使用しています。

価格はTARMAC SL7 COMPと同様¥517,000-(税込)となります。

 

上記TARMAC、AETHOS、どちらも本日より店頭にて展示しております。

フレームカラーもどれも落ち着いてウェアやライダーを選ばない、長く付き合えるペイントといった印象です。

実際のカラーは写真よりもいいので風魔横浜店頭で肉眼でご覧ください。

 

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サドルのお悩み ご相談ください!

2021.Apr. 13

当店でもよく伺うサドルについてのお悩み相談。

お尻が痛いと(お尻以外の痛みでもそうですが)どんなに気持ちのいいライドも楽しめませんよね。

みんなASSOSのビブショーツを買いましょう!というのは今日は置いておいて、正しくサドルを選びましょうという話。

クッション性の高いサドルを選ぶのが良いというわけではなく、体に合った製品を選ぶことが快適なライドには必要です。

ではどうやって選びましょう?当店ではRETULの機材を使って座骨結節の幅を測ることから始めています。

デジタルシットボーンデバイスという計測器を使用しています。

計測器上に実際に座っていただく事で着座時の座骨結節の幅が測定できます。

その名の通りデジタル計測にて圧力が最もかかっている点の幅を計測するもので、アナログな計測方法よりも正確な計測が可能になります。

アナログでの計測でも近似値は出ますが、お尻の肉付き具合や骨の形状によっては計測が難しい場合もございます。デジタルシットボーンデバイスを用いると「圧力のポイント」が計測できる、またフィッターのフィルターを通さないのでより正確というわけです。これにより適正なサドル幅の絞り込みを行います。

その後TEST用のサドルがあるモデルに関してはこちらもRETULのMUVEというフィッティング用のバイクにサドルを取り付け、実際の乗車姿勢に近いポジションでお試しいただいています。

幅がわかるだけではベストなサドルにはたどり着けないので、お尻やペダリングとの相性を確かめてもらうというわけです。

風魔横浜では定評の高いSPECIALIZEDのサドルを中心にラインナップしております。人気の高いPOWERシリーズ、そしてROMINはなるべく在庫するようにしていますが、コロナ禍のシビアな在庫状況の中お待たせしてしまうモデルもいくつかございますのでご了承ください。

 

実際に乗ってペダリングしてもらうことでわかることがたくさんあります。骨盤が安定する感覚はあるがペダリング時にサドルの淵が気になってしまうなど。

そんな今までなんとなく「好み」というニュアンスで片づけていたことを実際に試すことで具体的に判断していただけます。他人のバイクで調子よかったのに、、、なんて場合はポジションが違うことで接地の仕方が変わったり、そんな問題もMUVEなら解決できますよ。

 

 

ちなみに、主に女性用として販売されているMIMICシリーズ、こちらもお試しいただき気に入ってご購入いただく方が非常に多いです。当初はPOWER WITH MIMICだけの展開でしたが、最近人気が高いのはROMIN EVO EX WITH MIMIC。こちらもお試しいただけます。女性スタッフもおりますので話しかけやすい店員までお気軽にお声がけください。

 

痛みが発生しないことで今までよりもたくさんライドできるようになるかもしれません。さらには骨盤の安定によりパフォーマンス向上も?

実走が楽しくなるこの季節もそうですが、ローラーでもシッティングの比率はむしろ多くなり着座位置が固定されがち。さらに快適なサドルを選ぶ必要がありますね。

あなたに合うサドルでライドを楽しめるように。お気軽にお問い合わせください。

 

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RACEFACE NEXT SL HANDLE BAR

2021.Apr. 11

Race Faceから35mm径のハンドルとしては最軽量167g、10mmライズのカーボンハンドルバーが新たにリリースされました。

 

他のNEXTハンドルバーシリーズでも定評のある5°のアップスウィープに8°のバックスウィープ。

ワイドなハンドルバーが標準となっている最近の進化したクロスカントリーバイクのトレンドに適した740mm幅となっており、ライディングスタイルに合わせ最小で690mmまでカット出来ます。

31.8mmから35mmがスタンダードとなっているライダーのフィードバックから出来上がった、今まさにちょうどいいハンドルバーです。

前後方向ではなく垂直方向へのフレックス性を高めたことでハンドリングを損なわず疲労軽減に役立つよう仕上がっているとのこと。

ハンドルバーのプロフィールからも感じ取れるようにターゲットは主にXC、あるいはダウンカントリー~トレイルバイクなど。RACEFACEによると130~140mmトラベルまでが推奨とのこと。

ロングトラベルのバイクよりも比較的短めのストロークのバイクの方が、より顕著に振動や微小な衝撃緩和のメリットを感じ取れるはずですね。

 

正直言いますと、いい感じにしなって振動吸収しますよというハンドルは他にもたくさんありますよね。NEXT SLがすごいのはφ35mmで167gという超軽量な仕上がりに尽きるかと。

MTBは軽ければいいというわけではありませんが、自走や担ぎや登りなど、軽さがメリットになるシーンもたくさんございます。

実測でも165gと優秀なスペック。

少しでもバイクを軽くしたい方、そして王滝狙っている方が見逃せないのはもちろん、あるいはフラットバーCX & GRAVELにも調子よさそうです。

店頭でご覧頂いて軽さを実感して頂ければと思います。

また、BIKE-ONLINEでも販売中です。こちらもご覧ください。

 


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【4/17・18 S-WORKS AETHOS試乗会】まだまだご予約受付しておりますっ!

2021.Apr. 5

2週間後に迫ってまいりましたAETHOS試乗会!

最高のバイクを作り続けてきたSPECIALIZEDの最新のロードバイク。まだまだご試乗の予約受付しております!

17日風魔横浜、あるいは18日GROVE鎌倉にてご予約ください!

4月17日(土)風魔横浜、4月18日(日)GROVE鎌倉におきまして【AETHOS】の試乗会を開催いたします。

レースで勝つためのハイエンドバイクではなく、ロードライディングの根源とも言える「走る事を楽しむ」ということを追求し開発されたAETHOS。

何十億と繰り返された計算、そして最新のテクノロジーをつぎ込んで開発されたAETHOS。UCI車重規定を大きく下回る完成車重量。そしてAETHOSの本質ともいえる「最高」と評されるライディングクオリティ。

「一体どんなバイクなのか?」「自分のスタイルに合うのか?」「もしレースに出たら?」「登ったら?」「最高のライド体験とは?」

この機会に皆様自身の脚で、脳で、AETHOSを体験してください。

 

試乗車:S-Works Aethos – SRAM Red eTap AXS

試乗可能サイズ:49/52/54/56

 

【試乗会について】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑を避けるためにご予約制とさせていただきます。

お名前、お電話番号、ご希望のサイズ、ご希望の時間帯を下記メールアドレスにお送りください。追ってご案内させていただきます。

●風魔横浜 fuma-y@kf6.so-net.ne.jp

●GROVE鎌倉 info@grovekamakura.com

※混雑した場合、店内は入場制限をかけさせていただきます。店外にてお待ちいただく事もございますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

【試乗会に関するお願いと注意事項】

・ご試乗の際には身分証の提示が必要です。忘れずにお持ちください。

・未成年の方は保護者様同伴、または保護者様同意書が必要となります。事前にご連絡ください。

・ご入店の際はマスクの着用をお願いしております。(未着用の方のご入店はご遠慮いただいております)

・風邪のような症状(発熱・咳・全身痛等の諸症状)に自覚がある方、体調にご不安がある方はご来場をお控えください。

・試乗前後のバイクはスタッフが消毒を行っております。ご試乗希望の方にも試乗前後には手指消毒のご協力をお願いいたします。

・拡散防止のため、スタッフもマスクを着用する等の感染症対策を行っております。あらかじめご了承ください。

 

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ロードバイクの空気圧 ちゃんと管理するために

2021.Apr. 3

ここ数日SNSでよくみかけた空気圧の話。ここ最近はとにかく上限目いっぱいという方はだいぶ少なくなったように感じていましたが、まだまだロードバイクは高圧で乗る文化が根深いようで。

当店も微力ながら正しいであろう空気圧について伝えることができたらと思い、またいくつか商品もご紹介させていただければと思います。

どうしてもロードバイクはタイヤのグリップを考えるよりも転がりの軽さだけを求めがち。そもそもグリップ限界を試すような走りはあんまりする機会もないですよね。

確かにキレイな路面だけ走るのならそれでいいのですが、一般道はキレイなところも荒れているところも砂が浮いているようなところもありますよね。となると、まずは自分にとってのニュートラルな乗り味のようなものをそれぞれのタイヤで、空気圧で、路面で経験しておくことが必要です。その管理は指でタイヤをつぶしてみるのではなく空気圧計を使いましょう。

 

今どきは推奨空気圧を提案してくれる便利なサイトがあるんです。体重やホイールのプロフィールを入力すると推奨空気圧を出してくれるもの。MY MAVICというアプリが有名ですがSRAMのTIRE PRESSURE GUIDEも優秀でアプリダウンロードの必要がないので本日は試しにこちらを使ってみます。

例えば現在の僕のバイクセットアップで計算してみると、上記のようにフロント5.35bar、リア5.69barとなりました。実際最近は前後5.8barくらいで走っているのでリアは近いですかね。フロントはもう少し落としても良いということでしょうか。

一度ご自身のセットアップでやってみていただいて、あくまで出る数値は推奨値なのでここから少しずつ足したり引いたりしてベストな空気圧を探してみてください。

 

で、大事なのが、「常に同じ空気圧計を使って空気圧を計りましょう」です。超高精度な指をお持ちの方も、通勤くらいはアレですが、ある程度以上にシリアスに走るときには空気圧計を使ってみましょう。

空気圧計付きのポンプをお使いの方がほとんどだと思いますが、空気圧計によって、商品ごとでもそうですし、個体によっても誤差があります。なので、例えばレース会場で仲間にポンプを貸してもらったとしても、最後はいつもと同じ空気圧計で計ってあげましょう。

ということで家でもレース会場でも使える、携帯できる空気圧計を一家におひとついかがでしょうか。

例えば今店頭にございます空気圧計、ご紹介いたします。

 

超定番、Panaracer Bicycle Tire Gauge ¥3,132-(税込)

信頼のPanaracer、安定のアナログ、仏式バルブ専用です。メーター上部のボタンで減圧も可能です。

0.1barを調整するのは難しいかもしれませんが、上でも書いたようにいつも同じ空気圧計を使うのが大事なので、コンパクトで使いやすいこちら、クラシックな逸品です。

(MTB・CX・GRAVELには上限約3barの低圧用もあります)

 

新定番、Panaracer Dual Head Digital Gauge ¥3,520-(税込)

仏・米式バルブに両対応。バルブを差し込むヘッド部分が回転するのが使いやすくて良いです。

ヘッド部中央にあるシルバーのボタンが減圧ボタン。ほんのり高めに入れて減圧して調整が使いやすいです。

画像は液晶が少々傷ついていますが、私物です。日々持ち歩いて家で店でイベント会場でとガンガン使っています。調子良いです。

私はBAR設定にしていますがPSIやkPa表記にも簡単に切り替えられます。

 

 

TOPEAK SHUTTLE GAUGE DIGITAL ¥7,480-(税込)

TOPEAKのデジタル空気圧計。サスペンションにも使えるMAX300psi。片側をポンプにつないで空気の充填も可能なスグレモノ。

PINKBIKEのeditor’s 2020 Top10に選ばれていたことでミーハー心に火がついて仕入れた商品です。デジタルなので当然1barどころか1psi単位で計測可能、先述のようなMTB・CX・GRAVELにもお使い頂けます。

 

レースでの落車きっかけで注目されている空気圧の話。ただ、レースを走らないライダーも正しく空気圧を管理することで享受できるメリットはものすごく大きいです。転がり抵抗を抑えグリップを最大化し乗り心地も快適に。路面状況やライダーによって最適解は変わってくるので、まずはお気に入りのタイヤでお気に入りのルートで、ベストな空気圧を探してみてください。

 

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S-WORKS TARMAC SL7 ETAP 52 1台だけ入荷しました

2021.Mar. 26

 

最高のフレーム、そしてホイールに最先端のコンポーネントが装備されたS-WORKS TARMAC SL7 ETAPが入荷しました。

発売当初より即完売状態だったグラフィック。光の加減によって表情を変える緑が魅力的なグリーンティントフェードオーバースペクトラフレア/クロームというカラーリング。

S-WORKSロゴがギラギラしたクロームなところもカッコいいです。

 

エアロで軽量でオールラウンド。

爆発的な反応の良さ、凄まじい加速性能、軽快なハンドリング、案外乗り心地も悪くない。

まだ発表から1年も経っていないというのが信じられないくらいSL7について様々なインプレッションや噂、憶測が飛び交っています。むしろちょっとネタにされる場面も見受けられますね。

ただ、平坦用エアロロードに登り用スタンダードロードのハイエンド2台体制のブランドがほとんどを占める中、「1台で全てを最高レベルでこなすレースバイク」はこのTARMAC SL7しか存在しないのではないでしょうか。実際に2021シーズンもSL7は順調に勝利を重ねていっています。

 

今回入荷したのはまさに最先端、無線ワイヤレス12SPEED、SRAM RED ETAP AXSがインストールされた完成車。

シマノも色々噂が飛び交っておりますが中々発表されませんね。ワイヤレス、そして12段変速に関してはROAD・MTBともにSRAMが一歩どころかかなりリードしている印象です。

ハンドルやフレームにワイヤー類が内装されることの多い最新のバイク。SL7はエアロロードにしてはかなり組み立てやすいバイクなのですが、ETAPのように内部にシフトの配線を必要としないのは我々店の人間だけでなくユーザー側もかなりメリット多いと思います。ちょっとしたメンテナンスとか飛行機輪行とか、外してしまえばいいので。

48-35に10-33は近年一般的になってきた52-36・11-30よりもさらにワイド。昨日今日の話ですがSRAMは12速用の新たな組み合わせのチェーリングセットを発表していました。ライダーによる好みに合わせやすく進化していきそうです。

何が言いたいかはっきりというと、どうなるかわからないSHIMANOを待つのもいいですが、完成車だとDURAもRED AXSもお値段変わらないのでSRAMいかがですか?早くTARMAC乗りませんか?ということ。(単品でそろえるとSRAMの方がめちゃめちゃ高いです)

完成車にはROVAL RAPIDE CLXが装備されています。

前後異形でフロントは横外幅35mmハイト51mmのスーパーワイドリム。リアはDTの新型RACHET EXPを採用した非常にかかりが良くスピードが伸びていく60mmのディープリム。

このホイールによってSL7が完成すると思うほどの素晴らしい組み合わせ。横風耐性が高く安定した走りを可能にする、まさにROVALのいう実験場ではなく実世界最速。スピードの上限の壁が取り払われる、そんな体験をさせてくれるものすごいホイールです。

ちなみにCLX50比では明らかにRAPIDEの方が横風を感じません。ですがALPINISTと比較するとやっぱりディープな分RAPIDEの方が横風を感じます。ご参考までに。

唯一チューブレス対応ではない点が、、、と思っていましたが、改めてクリンチャータイヤを使ってみるとむしろチューブレスタイヤよりも軽く、良く走るタイヤが多いので全然気にならなくなったのは僕の話。ただし発売直前までチューブレス前提で開発されていた&激しいリム幅の広さによりタイヤとホイールの嵌め合いはキツめ。携帯工具には使いやすい樹脂製のタイヤレバーと作業用グローブを入れておくことをオススメします。

 

S-WORKS完成車だけのプレミアムなサービス、S-WORKS FIT PREMIUMというものがございます。

RETUL FITを受けていただき、最適なポジションを取るのに必要なSPECIALIZED製のパーツを交換することが出来るというもの。例えばハンドル幅やステム長、シートポストのオフセット、サドル、、、最高のバイクは最高の状態で乗ってください、というサービスです。

RETUL FITは有料ですがパーツ交換は無料です。こちらも車体と同時にご検討ください。

S-WORKS TARMAC サイズは52。サイズチャートによると163~170前後の方に適合します。サイズのご相談などお気軽に、まずは風魔横浜店頭でご覧ください。

 

S-WORKS TARMAC SL7 ETAP ¥1,452,000-(税込)

 

 

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キミは大野山を知っているか?~神奈川有数の激坂をe-bikeで登ってきました~

2021.Mar. 23

山北町に大野山というヒルクライムコースがあります。

神奈川でも有数のハードな坂として有名で、斜度感覚がおかしくなるだとか、ここと比べれば箱根旧道は天国とか物凄い言われ方をしている山です。

CREOを買ったら是非行ってみたいと思っていたのですが、ある朝起きたら気合がみなぎっていたので行ってきました。

 

今回の出発地点は丹沢湖としました。丹沢湖周辺には無料の駐車スペースがたくさんあって便利なのです。

それではいざ出発!

 

まずは丹沢湖を南下して、酒匂川沿いに通っている県道76号(山北藤野線)で大野山の麓までアプローチ。

 

この道は246と東名高速に挟まれる形で並走しているんですが、車で通ることはあんまりないですよね。

しかしその中には気持ちの良い風景が広がっており、楽しく写真を撮れるスポットもいくつかあります。

こういう場所をゆったりと走れるのも自転車のいいところだなと改めて思いますね。

 

さて、問題の大野山です。

ヒルクライムコースとしてのプロファイルは距離が6.7kmで獲得標高が約600m。平均勾配は8.2%となっています。

つまりヤビツの約半分の距離でヤビツと同じくらいの標高を登るという事になります。

 

しかしそれだけではありません。大野山の本当にヤバいところは獲得標高の多くが後半に集中していることです。

つまり平均勾配は8.2%ですが体感ではそれ以上になるという事。後半の難易度は想像を絶するとのことです。

e-bikeじゃなかったら絶対行きません。

 

少し登ったところで大規模な工事を行っていました。新東名の工事ですかね。

写真の仮設道路を上っていくのですが、ちょっとした非日常感があってわくわくします。

ここくらいまではまだまだ平和な感じです。

 

その先の住宅地を迷いそうになりながら抜けると、大野山の真の姿が現れ始めます。

勾配がきつくなっていくとともに舗装もアスファルトではなくコンクリートになり、無慈悲な感じを強調するかのようです。

 

完全に林道の様相を呈してきました。

周りが木に囲まれていて閉塞感がすごいです。

サイコンの勾配表示は12%前後から下回ることがありません。

 

しかしもう少し我慢を続けると景色が一変します。

鬱蒼と茂っていた周囲の木がなくなり、一気に見晴らしがよくなりました。

こんな高原地帯みたいなところが神奈川にもあるんですね。

 

勾配は緩くなるどころかきつくなる一方なのですが、景色が良くなった解放感で頑張れるのではないでしょうか。

ここまで来たらもう少しです。

 

少し行くと施設があるので思わず休みたくなってしまいますが、ゴールはここではありません。でもすぐそこです。

この先の最後の一発が一番きつくて、20%越えの直登がどかーんとやってきます。

それを超えれば本当の終わり。

 

踏破しました。頂上は360度のパノラマが広がっていて素晴らしい景色の良さです。

 

ああ、きつかった。きつすぎて足がつっちゃいました・・・なんてことは全然なくて、L2~L3くらいのユルさでここまで登れちゃいました。

いやー、e-bikeって素晴らしいですねえ!ああ、敗北が知りたい。

ちなみにノーマルバイクだったら間違いなく足がつっていたと思います。試しに誰か一緒に登ってみませんか。

 

この後は抜け道で丹沢湖まで戻って、湖畔を回ったり県道76を限界まで北上したりしてライド終了。

走行距離64㎞で獲得標高1400mとなかなかパンチの効いたライドになりました。

 

この日はほぼ全行程をターボモードで走ってバッテリー残量は3割ほど。

これだけ酷使したら使いきっちゃうかなと思ったんですが、3割も残ったのには驚きました。

それにそこまでトルクやパワーを売りにしていないTURBO SLモーターでも大野山レベルのヒルクライムを余裕でこなせるという証明にもなりましたね。

 

緊急事態宣言も明けたことだし、次回は県外の激坂に行ってみましょうか!

それではまた。

 

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ASSOS 「~FOIL」が秀逸です

2021.Mar. 21

すっかり春!と断言するにはまだ少々ひんやりする今日この頃。朝晩と日中の気温差も大きく、ライド毎にウェアを悩んでしまう季節でもあります。

そんな時、ASSOSの「~FOIL」がとっても重宝するんです。

ASSOS NECK FOIL ¥3,300-(税込)

ASSOS ARM FOIL ¥4,840-(税込)

ASSOS LEG FOIL ¥6,600-(税込)

ASSOS的クライマレンジは SUMMER 1/3。夏用という位置づけですが、春と秋の、まさに今くらいの肌寒い時には軽めのウォーマーとして、そして夏場はUVカットの目的で、3シーズンお使いいただけます。

どの「~FOIL」も共通しているのは柔らかく快適な肌触り。チューブレスニットテクノロジーという高い技術を用いてサイドの縫い目を無くしたことにより実現しています。
ポリアミドとエラスタンの混紡生地で、従来のウォーマーなどに多く使用されるポリエステル製よりも通気性が向上しています。

ちょうどいい長さにちょうどいい幅が使い勝手のいいNECK FOIL。

峠の下りなど少々寒い時には口元や耳まで引き上げて、額の汗が気になるような時にはヘッドバンドとしてもお使いいただけます。

真冬を超すのにはもっと暖かいタイプを使いたいところですが、夏含め使える時期はとっても長いです。うっすらAロゴモノグラムになっているところもいいですね。

私買いまして、調子いいです。保温力は低めですが胸元に風がはいらないところと、逆に強度を上げた時に暑くてうっとうしくならないところがお気に入りです。

 

ARM FOILにLEG FOIL。ついつい半そで半ズボンでライドしたくなる今くらいから、夏の間はUVカット用として、かなり登場頻度高めにお使いいただけるアイテムです。

しっかりと手首足首までカバーしてくれて、美味しい温度帯も非常に幅広い。しなやかで気持ちのいい素材感がワードローブの前線に居座り続けることを約束します。

ウォーマー類は長時間の使用でちょっとした縫い目や素材の硬さが気になったり、ひどい場合は痛みに変わることも。

シリコングリッパーを使用していないところも嬉しいポイント。シリコン負けする方、いつも折り返して使っているなんて方は要注目です。

カラーはブラックのみ!ウェアやバイクのカラーを邪魔せず合わせやすい。光を反射することで素材が厚くなるのを防ぐコーティングがされているので黒でも暑くないですよ。

こちらの商品はユニセックスとなっております。圧倒的に上質な触り心地とサイズ感、風魔横浜でご確認ください。

 

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2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

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