2023.Oct. 15
今年モデルチェンジを果たしたSCOTTのXCバイク、SCALE 965が入荷しました!


■SCOTT SCALE 965 BLUE ¥228,800-(税込)
ブルーというシンプルなカラー名ですが、深いネイビーといった感じの色味でとても綺麗。
MTB系の鮮やかなアルマイトのカスタムパーツが映えそうです。

最近のSCOTTのMTBではお馴染み、SCALEもヘッドからケーブル類を内装しています。
木や枝に引っかけてしまうリスクも減り、見た目もスッキリに。
ロードバイクではもう内装が主流ですが、今後MTBもそうなっていくのでしょうか。
また、ヘッドパーツの向きを入れ替えることでヘッドアングルの変更が可能になっています。
走るフィールドや好みに応じてバイクの乗り味を合わせられるのは嬉しいですね。

フォークはXCバイクらしく100mmストロークのROCKSHOX Judy Silver。
リモートシステムを搭載しているので、走行中サスまで手を伸ばさず手元でロックアウトの操作が可能です。

タイヤはMAXXISのREKON RACE。
29×2.40とトレンドなワイドタイヤを装着しています。
ブラウンサイドなのもオシャレな雰囲気が出ていいですね。


ドライブトレインは1×12のシマノSLXのミックス。
ガシガシ使うにも十分なスペックです。
UDHを採用しているのでハンガーの入手性も高く、SRAMのEAGLEトランスミッションのインストールもできます。

店頭在庫はSサイズ。
適応身長は160cm前後となっております。
サイズ等のご相談はお気軽にスタッフまでお尋ねください。
2023.Sep. 16
MTBではかなり長い歴史をもつチューブレス。
近年ではロードバイクでも市民権を得ておりチューブレス対応なのかそうでないのかはホイールを選ぶ際に皆様チェックする項目の一つではないでしょうか。
当店でも「シーラント」はいくつかご用意しておりますが、先日Muc-Offシーラントについて改めて勉強する機会があったのでおさらいしてみると、なんと優秀なこと。
改めてご紹介させていただきます。
Muc-Offシーラントの特徴、いくつかピックアップいたします。
・ラテックス系
・アンモニアフリー
・粘度が高い
まずラテックス系について
シーラントにはラテックスをベースとしたもの、そして「非ラテックス系」と呼ばれる水などをベースとしたものがあります。
ラテックス系の特徴としてはパンク修理能力が高いことが挙げられます。溶剤が蒸発しやすいため、穴が開いたとき瞬時に穴を塞ぐことができるのが特徴です。
特にMuc-Offシーラントは海外メディア「Best mountain bike tubeless sealant」にも選ばれるほど、強力なパンク修理能力があります。
違う言い方をすると、使用量が少なくても機能するので軽量化にもつながります。
ちなみに乾燥重量は水ベースのシーラントよりラテックスをベースとしたシーラントの方が軽量なようです。

そしてアンモニアフリー。旧来ラテックスをベースとしたシーラントにはアンモニアが不可欠でした。液体の中でラテックスを安定させるために用いられていたということです。実際空気に触れればアンモニアは飛びやすいので特に問題は無いと聞いてきました。
が、技術の進歩によりラテックスをベースとしていてもアンモニアを一切使わないシーラントが開発されており、MUC-OFFもその一つです。
ではアンモニアの何がいけないかと言うと、アルミや真鍮を腐食させてしまう性質を持っています。アルミや真鍮、ホイールには良く使われていますね。例えばニップル、そしてバルブ。アルミリムなんてまさにそうですね。
そんな危険性を排除するために最近ではアンモニアフリーのシーラントも増えているようです。

例えばENVE。アンモニアを含まないシーラントを使うように使用上の注意がアップデートされました。ENVEは専用ニップルがありそれは真鍮です。腐食による問題があったのかもしれません。
例えばCORSA PRO。公式を見ると「Vittoria 純正もしくはコットンケーシングに悪影響を与えないアンモニアフリーのシーラント剤をご使用ください。」と注意書きがあります。実際にCORSA PROを使うEFエデュケーション・イージーポストはMUC-OFFケミカルを使っており、当然シーラントもMUC-OFF。そうしたプロチームによるフィードバックにより、さらなる商品開発・アップデートが行われていることも容易に想像できます。
粘度が高い。恐らくこれがMUC-OFFシーラント最大の利点。
パンク修理能力の高さの理由かと思うのですが、それ以外でも、例えばチューブレスタイヤ取付前に刷毛でタイヤ内側に塗るような使い方も可能です。シーラントの層を事前に作っておくようなイメージ。粘度が低いと流れてしまいますよね。
更に刷毛を使ってビードワックスのような使用方法。密封性が向上しビードが上がりやすくなるようです。

正直リッターあたりの価格で比較すると多くの他社製品よりもちょっと高価です。
が、ちゃんと機能してホイール・タイヤにも優しいとなれば十分MUC-OFFを選ぶ価値はあると思います。
ラインナップもホームメカニックにも優しい140mlから5リットルまで展開があるので使用状況に合わせて買うことが出来るのも良いですね。
ロード・MTB・GRAVEL、ジャンル問わずTLユーザー必見です。
こちらでも販売しております 【BIKE-ONLINE】
2023.Aug. 28
風魔横浜でミニベロを展示するのはすっごく久々な気がします!


そんなわけでビアンキのミニベロ、LECCOが入荷しました。
このバイクが入ってきてから店内の雰囲気がとても華やかでいい感じです。
昔からビアンキのミニベロは愛好家の間では定番の選択肢でした。
いかにもイタリアンブランドといった感じのレトロなお洒落さと、非常に手の出しやすい価格の2点が人気の理由でしたね。
好事家のカスタムベースとしても人気が高く、初心者から上級者まで皆に愛されてきた歴史があります。

ただ長年定番だったMINIVELOシリーズ(ややこしいですがこういうモデル名です)はクラシカルなダイアモンドフレームなのでジオメトリがややスポーティ寄りな嫌いがありました。
タイヤも細くてスポーツ走行にはいいんですが、ちょい乗りするにはちょっと本気過ぎる感じになりがち。
また、ほとんどのグレードでフレーム素材がハイテンだったので重量がやや重いというのもネックでした。



LECCOはMINIVELOシリーズが抱えていた上記の難点を解消し、よりライトユーザーが乗りやすいバイク・・・つまり街乗りに便利なバイクになりました。
リアセンターが長く、安定性重視なジオメトリ。
20×1.75という太目のタイヤ。
ゆったりした姿勢で乗れるアップライトなハンドル。
大多数のミニベロユーザーは街乗りがメイン用途でしょうから、この変化は自然な流れと言えるのではないでしょうか。
フレーム素材もクロモリやハイテンではなくアルミとなり、大幅に軽量化。
車体重量は約10㎏です。

ブレーキもこれまでのカンチブレーキからVブレーキに変更され、かなり制動しやすくなりました。
VといってもミニVという種類のブレーキなのがポイント。
ただのVブレーキだと効きが良すぎてミニベロには危険なのであえてのチョイスということでしょう。
ミニVは普通のVと違ってSTIレバーで引けるのも特徴です。
つまり、わりと気軽にドロップハンドル化のカスタムが可能というわけ。


ヘッドチューブに付いている2つのボルトはバスケットをつけるためのもの。
ボルトオンで簡単にカゴがつけられるのはありがたいです。
カゴを付けるとフロントのブレーキケーブルが邪魔になりがちですが、ヘッドチューブ横のアウター受けに通すことでそれも防げます。

またキャリアダボとフェンダーダボが設けられています。
カゴ、リアキャリア、泥除けの三種の神器が無改造で取り付け可能です。


上でご紹介した「グラファイト」の他、伝統のチェレステに彩られた「ターコイズ」も入荷しています!
ぜひ店頭で2色を見比べてみてください。
2023.Aug. 21
SMITH取扱店の間で「これ凄くない?」と話題になっているMTBヘルメットがあります。
今年モデルチェンジしたENGAGE2です。


■SMITH ENGAGE 2 ¥22,000-(税込)
ENGAGEと言えばSMITHのラインナップの中ではエントリーグレードに当たるモデルで、一言で表せば「お値段控えめである代わりにSMITH独自のテクノロジーの採用は控えめなヘルメット」。
SMITHらしいデザインの良さこそありましたが、どちらかというと地味な部類に入る商品でした。
ところがモデルチェンジしたENGAGE2は前世代とは全く違うモデルに生まれ変わりました!
その進化の度合いは上位モデルを食ってしまいかねないほど。
具体的にどう変わったのか見て行きましょう。

まず旧ENGAGEには使われていなかったコロイドが採用されるようになりました。
SMITHを知ってる人には今更という感じですが、コロイドというのは上の写真のハチの巣状の素材のこと。
ハニカム形状に由来する強度をシェルに与えるとともに、アクシデントの際に自ら潰れることで衝撃を吸収するという役目を果たします。
それに加えて通気性にも大きく寄与する上、ヘルメットのルックスにもアクセントを加えるという、まさにSMITHの代名詞と言えるテクノロジーです。
最上位モデルのFOREFRONT2と違ってコロイドでカバーされているのは側頭部のみなんですが、それに関しては上位モデルのSESSIONも同様というのは内緒。
何よりコロイド採用モデルが2万円台前半で手に入るというのは嬉しいです。
コロイドとMIPSの合わせ技による安全性能の高さというのがSMITHヘルメットの一番いい所ですからね。

フィット感も見違えるほど良くなりました。
SMITHのヘルメットってFOREFRONT2が割とアジアンフィット、SESSIONはややグローバル寄りなフィットという印象だったんですが、ENGAGE2のフィット感はFOREFRONT2に匹敵します。
ここで特筆しておきたいのはFOREFRONT2のフィット感はベイパーフィットというダイヤルフィットシステムによるところが大きかったのに対して、ENGAGE2のアジャスターにはそれが採用されていないこと。
つまり帽体の形状だけでこのフィット感を実現しているということになります。
形だけで言えば上位モデルよりも日本人向きと言えるんじゃないでしょうか。
またマットブラックカラーに限られますが、これまで存在しなかったXLサイズが追加されました。
頭が大きくて合うヘルメットがないという方もXLなら大体行けるはずなのでお試しあれ。

それと触ってみて感動したのがバイザーですね。
3ポジションで小気味よくコクっと動いてくれます。
この価格帯のヘルメットのバイザーって「一応可動します」くらいの感じで動きに気持ちよさがないんですが、このバイザーはいい感じにクリック感があって事あるごとに跳ね上げたくなります。
ゴーグルやサングラスとの位置関係も調整しやすいです。


カラー展開は全部で5色。
全てマットカラーでエントリグレードとは思えないくらい質感が良いです。
風魔横浜にはそのうち3色を展示中!
前述のXLサイズのマットブラックも在庫しておりますので、サイズ感やフィット感を確認してみたい方はどうぞお試しあれ。
通販ページのBIKE-ONLINEでも販売中です。
遠方にお住まいの方はこちらもご利用ください。
2023.Jul. 16
照りつける日差しがだんだんと強くなり、グリーンシーズンもいよいよ最盛を迎えようとしていますね。
ライド中もジリジリと体力を奪われるような暑さを感じるようになってきましたが、そんな暑さを吹き飛ばすようなご機嫌な【サマーキャンペーン】対象バイクをご紹介いたします!

■STUMPJUMPER EVO EXPERT サテンバトルシップ S3サイズ
¥775,500- (税込) ➡ ¥620,400-(税込) + !さらにポイント3%還元!
STUMPJUMPERをベースにさらに懐を深く、下りの走破性にフォーカスしたモデルです。
EXPERTは最上位グレードであるS-WORKSに次ぐグレードで、乗り込んでいるライダーも唸らせるパーツ構成が魅力的。


サスペンションは前共にFOXで統一され、フォークは36 PerfomanceElite、リヤユニットはFLOATX Perfomanceグレードをインストール。
バイクのキャラクターに合わせてSTUMPJUMPERよりも容量の大きいユニットを装備しているのもイイですね。
PerfomanceEliteに関しては最上位グレードであるFactoryとの違いはカシマコートの有無のみという仕様。
要であるダンパーは共通なのでレースでコンマ数秒を争うのでなければその差は気にならないレベルです。

乗ってみると岩や根っこが飛び出た路面でもスムーズで、実際のストロークよりも懐が深いように感じます。
その秘密はチェーンステーに設けられたホルストリンクで、ストロークの初期でタイヤが障害物を避けるような軌道を描きます。
これはよりハードな走りを想定したDEMOやENDUROにも搭載されていますね。


ドライブ周りは最新のSRAM X01 Eagleを装備。
エンデューロライドにも耐える軽さと耐久性を両立したモデルで、スパスパと小気味良く変速が決まるので急な登り返しでもストレスフリーです。
ローギアはなんと52T!忍者トレイルのあの登りもこの1枚に何度助けられたことでしょうか。

1番このバイクで楽しいフィールドはやはりふじてんでしょうか。
キビキビとした反応の良さと走破力もあるので、馬車道のように縦の動きが多いコースでも思い切って楽しめますよ!
可変ジオメトリーなど、このバイクに注ぎ込まれた技術はここで語りつくせないほどですがフィールドを選ばずに思い通りの走りが出来ることがこのバイクの魅力ですね。

またペイントも非常に魅力的。
キャストバトルシップというフレームカラーは前後同色で前半分をマット、後ろ半分をグロスにしてあります。
マットの質感はスタンプジャンパーのアシンメトリックな造形美をさらに引き立てますし、グロスの部分は陶磁器を思わせる透明感でとても綺麗です。
バイクのパフォーマンスもさることながら、このペイントのカッコよさだけで買う価値があると思います。
店頭にてご覧頂ける車体はMサイズ相当のS3サイズ。ちなみにメーカーではすでに完売になっている希少車です。
適応身長は165~180cm程度となっております。
サイズ感の確認など、お気軽にスタッフまでお声かけください!
【在庫車情報】マウンテンバイク
2023.Jul. 10
系列店のGROVE鎌倉店オープン25周年を記念し、
当店でもサマーキャンペーンを同時開催!様々なキャンペーンを用意しております!
キャンペーン期間は7月14日(金)~7月30日(日)
この機会、ぜひご利用ください!
1. 店内在庫車が25周年記念特別価格!
店頭にある各ブランド一部完成車が10~30%OFFの25周年特別価格!
さらに最大10%分のポイント還元
2.店内商品ポイント還元キャンペーン
プレミアムメンバーの方
店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の15%分のポイント還元
スタンダードメンバーの方
店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の10%分のポイント還元
ゲスト(新規登録)の方
店内商品を総額1万円以上ご購入でスタンダードメンバー登録の上、10%分のポイント還元
※セール品、車体、フレーム、工賃、その他一部商品は除きます
※お会計時にメンバーズカードのご提示をお願いします
※店内在庫商品に限ります
3.当店イチ押し!MAVICホイール載せ替えキャンペーン
店頭にあるMAVICホイールをキャンペーン特別価格
さらに!10%分のポイント還元のWチャンス!
4.店内クリアランス商品大放出キャンペーン
店内にあるクリアランス対象商品が30%~50%OFF
アパレル、シューズ、ヘルメット、パーツ、グッツに至るまで現品限りの大放出セール!
※対象商品は店頭にてご確認下さい。
キャンペーンに伴うご注意事項
※お支払い方法は現金またはショッピングローンとさせて頂きます。
※カードでのお支払いをご希望の場合、販売価格及びポイント還元率が異なります。
※一部商品はキャンペーン対象外となります。
※お取り付けには別途取り付け工賃がかかります。
※各キャンペーンの併用は出来ません。
サマーキャンペーン期間中、お得なキャンペーンを多数用意してあります。
価格など、詳しい内容については店頭にてご確認下さい。
スタッフ一同、お客様のご来店を心からお待ちしております。
2023.May. 29
ニノ・シューターの活躍ゆえにSCOTTのMTBと言えばXC系の印象が強いですが、GAMBLERに代表されるグラヴィティ系のバイクも昔から人気が高いです。
下り系のラインナップはオールマウンテンからダウンヒルまで幅広く、そのどれもがしびれる程カッコいい。
そんなSCOTTの下り系MTBのうち、今期初登場したのがGENIUS STです。
数あるMTBの中でも超個性派と言えるGENIUSの魅力を解説します!



■SCOTT GENIUS ST 920 ブラック/グレー
¥748,000-
今年度よりフルモデルチェンジを果たしたGENIUSシリーズ。
ラインナップには通常のGENIUSとGENIUS ST(スーパートレイル)の2種類がありますが、こちらはSTの方。
通常のGENIUSのストロークが前後150mmなのに対し、STは160/150mmとなっていてより下り向けの仕様です。
ストロークこそエンデューロに近いですが、ベースがトレイルバイクということもあり下り一辺倒というわけではなく、ある程度のオールラウンドさも持ちあわせています。
SCOTTのフルサスMTBが風魔横浜に入ってくるのはこれが初めて。
そう、リアユニットがどこにも見えませんがこのバイクはフルサスバイクなんです!
同社のXCバイクのSPARK RCが同様の仕様で話題を呼びましたが、基本的にはあちらと同じ構造。

リアユニットはシートチューブ下部の膨らみに収められています。
ダウンチューブにはワンタッチで着脱できるカバーが付いていて、リバウンドやコンプレッションのダイヤルにはここからアクセスできます。

ユニットが見えないのにどうやってサグを出すのか?
もちろん心配はいりません、リンクにあるダイヤルからサグを測ることが可能です。

ここまでしてユニットを内蔵した理由はもちろん見た目のためだけではありません。
重量物であるリアユニットは低重心化のためになるべく低い位置に付けるのがセオリーですが、この構造にすることで通常よりも更に低位置、理想的な場所にユニットを配置できたというわけです。
そしてもともとBB周辺というのは自転車のフレームの中でも特に剛性が高い場所。
つまりリアショックに捻じれを生じさせることなくスムーズにストロークさせることも可能となります。
低い位置にあるリアユニットは飛び石や泥に対して脆弱になってしまうのですが、内装化してしまえばそれも関係ありません。
リアユニットのインナーチューブを痛めることなく、長期間ユニットの性能を維持することが可能になります。
一見奇抜に思えるユニット内装設計ですが、突き詰めると実に合理的な設計であることがわかります。


ブレーキホースやシフトケーブルがヘッドチューブから内装されているのも特徴。
ケーブル類の露出量が減ってトラブルを減らすとともにGENIUSのすっきりしたシルエットをさらに際立たせています。
また、ヘッド内部のワンを入れ替えることでヘッド角を変更できるというギミックも仕込まれています。
STだと標準は64度ですが、通常GENIUS仕様の65度にすることが可能です。


フォークはエンデューロ系のMTBでは定番のLyrik RC。
ダンパーがライト仕様なのでコンプレッションは1系統ですが、セッティングの沼にはまることが少ないのでこれはこれでアリです。
Syncrossのフェンダーが付属するのが嬉しいですね。
内装されていて見えないリアユニットはFOXのFLOAT X 。
もちろんトラニオンマウント規格で、しかもこのバイクに最適化されたチューニングが施されているとのこと。
総じてサスペンション関係は前後共に信頼性が高いセットアップで、激しいライドにも十分対応できるスペックと言えるでしょう。

ドライブトレインに関して言えばSX EAGLEとNX EAGLEのミックスでパーツスペック的には特筆する点はありません。
ですがハンガーがSRAMのユニバーサルディレイラーハンガー(UDH)となっているのはポイント。
先日発表されたばかりのSRAMの新型EAGLEトランスミッションを装備できるのはUDH採用のバイクに限られるので、将来的な伸びしろは非常に大きいと言えるでしょう。
SRAM取扱店ならどこでも購入可能なので、ハンガー自体の入手性が高いのもありがたいです。

SCOTTのMTBらしく見た目も性能も非常に魅力的なGENIUS ST、いかがでしたでしょうか。
風魔横浜に入荷したのはMサイズとなります。
今年のグリーンシーズンはこのバイクを相棒に各地のゲレンデ巡りなんてのも良さそうです。
国内への入荷量はかなり少量とのことなので、惹かれるものがある方はお早めにご検討ください。
2023.Apr. 20

GARMIN Edge 540と840がついに発売されましたね。
サイクルモードに行かれた方は、実機をすでにご覧になったかもしれませんね。また、各種メディアでも多数の紹介記事が掲載されており注目を集めています。
当店にも入荷しましたので、ぜひご紹介させていただきます。
と言っても皆さま多くのメディアで目にしてらっしゃると思いますので要点に絞ってわかりやすくお伝えできればと思います。
GARMIN Edge 540と840の注目機能は、なんといっても太陽光エネルギーを利用した「Solar」機能ですね!この機能によって、長時間のライドでも充電切れの心配が減るはずです。
しかしながら、本質は「Solar」ではなく「稼働時間の長さ」にあることに注意しましょう。540も840も、カタログ上の稼働時間は同じく26時間と非常に長時間になっています。Solar仕様では32時間とさらに6時間分をソーラー充電で賄える計算です。
ライドを通して自転車を楽しむことや体力を向上させることは、もちろん本来のあり方であると思いますが、GARMINのようなサイクルコンピューターの充電が切れてしまった場合モチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
もちろん、ソーラー機能があればさらに安心ですが、充電切れの心配が減り、旧型と比べると実際の使用時には倍近い稼働時間になっているというのはすごいことです。
GARMINは、ライダーが充電切れの状態でライドをすることがないように、稼働時間を長くするためにアップデートを行っているのではないでしょうか。また、充電ケーブルがUSB Type-Cになったことも、充電環境の改善として喜ばれています。

GARMIN Edge 540と840の違いは、540がボタン操作のみで、840がタッチパネルとボタン操作が可能な点、840のメモリ容量が540よりも大きい点などです。
ただし、本体サイズ、画面サイズ、稼働時間など、通常使用時に気になるポイントは、両者とも同じスペックです。また、540の方が約5g軽量です。
以下が各モデルの価格となります(全て税込価格)
- 540の本体のみ: 54,800円
- 540のセット: 69,800円
- 540のSolar仕様の本体のみ: 69,800円
- 840のセット: 74,800円
- 840のSolar仕様の本体のみ: 74,800円
540と840の両方において、Solar仕様は本体単体で販売され、セット販売はありません。
一方、840にはSolar機能のないモデルもありますが、こちらはセット販売のみで、単体での販売はされていません。
540にもSolarありとなしの2つのモデルがあり、その価格差は15,000円です。また、セットと本体のみの価格差も同じく15,000円となっています。
540と840のSolar搭載モデルについては、価格差は5,000円です。

新しいサイクルコンピュータには、リアルタイムスタミナやパワーガイド、脚質判定などの新しい機能が多数搭載されています。これらの機能が必要かどうかは実際に使って体感してみないと分かりませんが、単純に面白いと思います。
これらの機能はライドをより楽しいものにし、厳しいトレーニングに少しでも面白さを加えるために作られています。モチベーションを少しでも上げることができれば、その価値は大きいでしょう。
ただし、本体のみでは使用できる機能には制限があり、心拍計やパワーメーターとペアリングすることでアンロックされる機能が多数あります。すでに心拍計やパワーメーターをお使いの方にとっては問題ありませんが、高機能なサイクルコンピュータを初めて使う場合は注意が必要です。
ということで、オススメは「840Solar本体のみ」です。というか私が欲しいです。
「Solar」搭載。そして、540比でわずか5,000円の差。
個人的にはライドの最中、疲れているときにはタッチパネルは使いづらいのではないかと感じており、これまで5○○シリーズを使い続けてきましたが、840はボタン操作とタッチパネルを兼ね備えているため、使いやすさにおいて大幅に改善されているのではないかと。さらにSolar機能も魅力的で、私はついつい惹かれてしまいます。
初回入荷数には限りがあります。5月から6月にかけては安定供給されるのではないかと思いますが、余裕を持って富士ヒルに間に合わせるなら!お早めにお買い求めください。
また、万が一落としてしまっても傷つかないように、シリコンケースも黒のみですが仕入れています。
風魔横浜では、直接商品をご覧いただけます。ぜひご来店ください。遠方の方やお時間のない方は、BIKE-ONLINEでもご購入いただけますので、こちらもご利用ください。
2023.Feb. 17

【Spring Sale】
スペシャライズドは新しい挑戦にふさわしい春の季節に合わせ、スポーツバイクのライダーを応援する「Spring Sale」を本日、2023年2月17日(金)から開催します。
在庫限りの特別セールとして、ロードレースでも数々の勝利を挙げているTarmac SL7 の20%OFFやe-バイクTurboシリーズの25%OFF、そして最初の一台にピッタリなSirrusやRockhopperの30%OFFなど、新しい趣味のスタートやバイクの乗り換えにこの機会をぜひご利用ください。
この機会にスペシャライズドの高性能なバイクの数々を手に入れてしまいましょう!
参考までに当店に在庫しているキャンペーン対象車種をご紹介。

■AETHOS EXPERT ULTEGRA Di2 パイングリーン/ホワイト 52サイズ
¥979,000- (税込) ⇒¥783,200(税込) 20%OFF!!

■TARMAC SL7 EXPERT Ultegra Di2 マルーン/ブラック/ライトシルバー 56サイズ
¥990,000- (税込) ⇒¥792,000(税込) 20%OFF!!

■TARMAC SL7 COMP RIVAL eTap AXS
サテンティールティント/ブラック/ライトシルバー 54サイズ
¥671,000- (税込) ⇒¥536,800(税込) 20%OFF!!

■SPECIALIZED DIVERGE SPORT CARBON 54サイズ / Gloss CA White Sage
¥385,000-(税込) ⇒¥308,000(税込) 20%OFF!!

■STUMPJUMPER COMP ALLOY サテンガンメタル/トープ S4×1
¥440,000- (税込) ⇒¥352,000(税込) 20%OFF!!

■STUMPJUMPER EVO EXPERT サテンバトルシップ S3サイズ
¥775,500- (税込) ⇒¥620,400(税込) 20%OFF!!

■SPECIALIZED FUSE COMP オリーブグリーン/サンド Mサイズ
¥280,500-(税込) ⇒¥224,400(税込) 20%OFF!!

■ROCKHOPPER EXPERT 29 グロスオ-クグリーンメタリック Lサイズ
¥170,500-(税込) ⇒¥119,350(税込) 30%OFF!!

■ROCKHOPPER COMP 29 グロスレッドウッド/スモーク Mサイズ
¥121,000-(税込) ⇒¥84,700(税込) 30%OFF!!

■TURBO VADO SL 4.0 EQ ダヴグレー/アシッドラヴァ/キャストブラックリフレクティブ Lサイズ
¥418,000-(税込) ⇒¥313,500(税込) 25%OFF!!
スペシャライズドでは、より⼿に届きやすい価格でスポーツバイクを提供できるこのセールを通じて、⼀⼈でも多くのライダーがスポーツバイクのメリットを享受してアクティブな春を過ごすことをサポートします。
店頭のSPECIALIZED BIKEはもちろん、お取り寄せにも対応いたします。気になるモデルがございましたらサイズの相談等お気軽にお問い合わせください。
なお、Spring Saleの開催に伴い、New Bike Lifeキャンペーンは2月12日(日)をもちまして終了いたしました。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
2023.Feb. 14
自転車用ライトでこんなに話題になるプロダクトは珍しいのではないでしょうか?
CATEYEの超定番ライト、サイクリストのスタンダード、VOLTシリーズがモデルチェンジ。今日現在のサイクリスト事情にフィットした仕様に生まれ変わったVOLT800 NEO、VOLT400 NEOが風魔横浜店頭でご好評いただいております。
具体的にどのアップデートが刺さるかはライダーそれぞれ。今の使用環境によっても変わってきますが、特に刺さっている機能をご紹介いたします。

1、ライト部の上下入替が可能
色々な理由でライトを上下反転して取り付けられている方多いのではないでしょうか。ワタクシも例にもれずGARMINの下に付けております。
で、そのセットアップにして以降1万回やったのが、電池残量不足を知らせるインジケーターがライドポジションから見えないため充電を忘れてしまう、というあるあるです。
新型VOLTは①ライト部 ②マウント部 ③バッテリー、に工具なしで分解でき、①と②を取り付ける際にライト部の上下を入れ替えることが可能です。これにより上下反転して取り付けてもライト部は正しい向き、充電インジケーターがのぞき込まなくても見えるようになります。
ただ、インジケーターが見える=充電忘れが減る、かどうかはライトの性能ではありません。個人の問題と割り切ってちゃんと充電しましょう。

2、USB TYPE-C
現代令和社会では生きていくのに充電するものが多すぎます。「USB TYPE-C」はそれをシンプルにしてくれる魔法の呪文。
お客様とお話ししていると最後自転車用ライトだけがMicroUSB、これでコンプリートですなんて方もいらっしゃいました。その節はありがとうございました。
「充電する」という性能だけ切り取ってみてもUSB TYPE-Cは優秀です。VOLT800 NEO・VOLT400 NEOどちらも充電時間は短縮されています。


他ワタクシがこれはエエよォと思った点をいくつかあげると、まずはVOLT800 NEOの新型バッテリー。
旧モデル3400mAhから4800mAhへ容量増。旧モデルからランタイムが伸びています。VOLT800 NEOはローモード200ルーメンで12時間。
ちなみに旧VOLTシリーズのバッテリー、新型VOLTで使えます。逆にVOLT800 NEOのバッテリーは旧VOLTには使えません。ご注意ください。VOLT400 NEOはVOLT400と同じバッテリーです。

そしてワイドな配光。旧モデルでは丸型だった配光から、横長でライダーが欲する箇所を的確に照らすようになったことで旧モデル同ルーメン値と比較しても明るく見えます。スゴイ。
これはライト部の上下切替が可能になったからこそWIDEでGOODな配光のメリットが最大限享受できるというわけです。
ライトマウント部は旧VOLT等CATEYE用で変更ありません。旧来のCATEYEユーザーの皆様は導入しやすいですね。

初回入荷のVOLT800 NEOはほぼ予約にて完売。わずかにあった在庫も先日ご購入いただきまして売り場から消えてしまいましたが、なんと再入荷しました。CATEYEが頑張ってくれた!としか言えません。
ということで800 NEO、400 NEOどちらもご用意しております。
■VOLT800 NEO ¥18,700-(税込)
■VOLT400 NEO ¥9,900-(税込)
当店での売れ筋は断然800 NEOです。横浜在住の方がほとんどのはずなので、街灯がなさすぎて暗いヤバイ、という理由で明るい800 NEOを選んでいるわけではないはずです。ライトとしては高額ではありますが「安全意識の高まり」からより明るく容量の大きい方を選んでいるのかな、なんて思っています。デイライトもだいぶ浸透してきましたよね。
ちなみに価格はこのご時世にあってアップグレードされたのに旧モデルから据え置き。素晴らしいです。
お客様の分が安定して用意できるようになってきたのでそろそろ自分の分を、、、などと物欲が溢れてきたワタクシ共ですが、個人的には「400 NEOに別売りで新型バッテリー」が市街地最強ではないかと企んでおります。別売りバッテリー(BA-4.8 ¥6,050-税込)は未入荷、5月ごろ入荷予定です。
現在のご自身の使用状況などと照らし合わせることで、どちらがベストかご検討ください。またスタッフにもお気軽にご相談ください。
~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。