2017.Jan. 7
改めまして、あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。
WAKOS CHAIN LUB Liquid Extreme しっかり走り込んだのでインプレッション。
結論から言うとかなりイイです。
表面を撥水・撥油コーティングする様に皮膜を形成するのでよごれが付きにくい→潤滑はスムーズなまま、という夢の様な謳い文句はホントでした。
寿命は600km位と聞いていました。12月中旬に施工して、年末には例の500km走るアレなんかもあったので700km位走行しましたが、まだ全然スムーズ。シャリシャリする様な事は全く無いです。
通勤ベースでロングは2・3本、99%舗装路を走行。雨の日は走ってませんが翌日位には走ったような。さすがに大分汚れてきましたが、雨上がりの林道なんかも走っている事も考えるとキレイと言ってもいいのでは?(と、思ってますがいかがでしょうか)
「注油」ではなく「施工」と書いたのは注油マナーがちょっと厳しいから。完全洗浄・水分除去後に注油。馴染ませたら6時間経過後初めて走行オッケーと言った感じ。ちょっとオイル注しとこ、ではダメなんです。
ですので若干ハードル高いかなと思っていましたが、使ってすぐに良さがわかります。明らかにチェーンの駆動は軽くなりますよ。
まだまだ行けそうですが、さすがにソロソロ掃除したくなったのでインプレッション。
多分、お客様が自身でちゃんと注油するのはは難しいと思うので、何かの際に言っていただければお店でも作業致します。スタッフまでお気軽に。お客様のご来店、お待ちしております。
2016.Dec. 29
海外のビッグレースはもちろん国内のレース、それこそ身近なライドやイベントでもちょくちょく耳にしてしまう落車事故。
そんな現場に居合わせたときに私たちに何ができるのか?
イベントや練習会を通し、お客様と走る機会の多い系列各店舗スタッフで「ファーストエイド」の講習会に参加してきました。
今回参加したのは自転車での事故に特にフォーカスした内容の講習会。
「ファーストエイド」とはいわゆる応急処置のこと。
事故発生から救急隊への受け渡しまで。
事故現場に居合わせた者として優先して行うことを、各分野の専門家から座学だけでなく実際に起こりうるシナリオでのトレーニング、模擬的な体験を通して勉強してきました。
シナリオトレーニングではシリアスに流れを進めていたわけではなく、参加者同士和気あいあいとした雰囲気の中で当事者役をこなしていきます。
が、ケガ人に駆け寄って声をかけるだけ。これって実は最悪なんです。。。
一度説明を受けて再度同じようなシチュエーションで練習をしても、自分がやることを明確に考えていなければ頭は真っ白になりあたふたしてしまいます。
まずは事故の二次発生、自分が事故に巻き込まれることを防ぐ為に安全を確保することを最優先。ケガの観察、必要があれば心肺蘇生・AEDの使用方法、そして救急隊へ受け渡すまで。それぞれのセクションごとにそれぞれのスペシャリストがついて実際に我々ができることを教わってきました。
必要性を感じてはいましたが、なかなか自分で勉強することの難しい応急処置。
模擬的ではありますが、体験を通して知識・技術を学ぶことでそれぞれのセクションにおいて最重要とすることを学ぶことができました。
今回受講してから事故現場に立ち会うのでは全く異なる目線で事故に対応することができるはずです。
事故発生から救急隊に引き継ぐまでの全体の流れ、また救急の現場の体制を知ることができたのは大きな財産となりました。
実際の事故現場に遭遇したとしても、「これだけはやらなくてはならないコト」を確実にできるようになったのではないかと思います。
私自身、今後イベントの引率なども行う立場として、イベント中の行動など今回の経験を積極的にいかしていきたいです。
スタッフ一同今後も積極的にこのような技術の習得に努めていく次第です。
ご興味のある方はお気軽にスタッフまで。こういう講習を受け意識を持つことでライドセーフティの輪を広げていきたいですね。
と言っても、何よりもまずは事故を起こさないこと!
安全第一、セーフティライドで明日もライドしましょうね。
2016.Dec. 19
2016年モデルのGIANTもWINTER SALE にて販売中です。
PROPEL ADVANCED 2
アドバンスドグレードのフレームにアルミコラムをもつカーボンフォークを採用
エアロ性能を意識させない素直なハンドリング
全てのライダーのレベルをアップさせる
幅広く対応するマルチなバイク
¥225.000(税抜)➡ 現金特価 ¥168.750(25%OFF)
在庫 M size
.
TCR ADVANCED 2
PROグレードをベースに、OVER DRIVEコラムを採用し高剛性と軽量性を確立
Carbon フレームで参考重量 7.9kg
¥200.000(税抜) ➡ 現金特価 ¥150.000(25%OFF)
在庫 S Size
.
TCR 0
アルミフレームの代名詞モデルの「TCR」
シマノ105がベースのコンポーネント、入門用としても人気のモデル
¥140.000(税抜)➡ 現金特価¥105.000(25%OFF)
在庫 S Size
.
AVAIL 1
女性専用設計のアルミロードバイク
サブブレーキも標準装備の安心のモデル。身長145cmくらいの方から乗車可能。
¥140.000(税抜)➡ 現金特価 ¥105.000(25% OFF)
在庫 XXS Size
2016.Dec. 10
今年も開催致します!
2016年を締めくくるべく恒例の走り納めイベント☆
日程は12月30日(金)
今年のROADはライダーレベルに合わせ2クラスを設定したライドを開催!
そしてMTBはYAMABUSHI TRAIL TOUR!
◆中級者ツーリングクラス(中・上級者)
◆STEP UPツーリングクラス(初心者)
◆YAMABUSHI TRAIL TOUR(MTB)
STAFFお気に入りのレストランやフィールドを目指し2016年締めのライド。
クラス分けは、STAFFにて行いますがご希望おっしゃってくださいね。
各クラス共に定員を設定しており、参加お申し込みは先着お申し込み優先とさせて頂きます。
※お申し込みは12月25日(日)まで、当店で車体ご購入頂いた方を優先とさせて頂いております。
※詳しい内容はスタッフまで♪
人気のイベント、すでに予約が入り始めております!
参加希望の方はお早めにご連絡下さい!
皆様のご参加をお待ちしております。
(写真はあくまでイメージで癒し系ライドの予定ですっ)
2016.Dec. 9
大好評のWINTER SALE中につき本日はLOOKのSALE情報です!
なかなか完成車のLOOKを見ることが少ない・・・・入荷してもすぐに売れてしまいなかなか
店頭に並べる事ができませんが、実は2台のみ見つかりましたのでここでお知らせ!
LOOK 675 Pro Team (Mサイズ)
アルテグラが標準装備された完成車!
モノブロック構造がLOOKらしさを感じさせてくれます。
¥480.000(税抜) ➡ 現金特価¥360.000(税抜) 25%OFF
LOOK 765 105(Mサイズ)
珍しいLOOKのこのカラーリング!でもLOOKの存在感をしっかり感じさせてくれるモデルです。
¥280.000(税抜) ➡ 現金特価¥210.000(税抜)
2016.Dec. 4
大好評の「WINTER SALE」ですが、まだまだご案内できるものがございます!
誰もが欲しいホイールもお買い得になっていますのでお早めに!
MAVIC COSMIC CARBON 40 ELITE
¥260.000(税抜) ➡ 15%OFF 現金特価 ¥221.000 (税抜)低金利ショッピングローンもご対応致します。
MAVIC COSMIC PRO CARBON EXALITH
¥235.000(税抜) ➡ 50%OFF 現金特価 ¥117.500 低金利ショッピングローンもご対応致します。
MAVIC COSMIC PRO CARBON
¥175.000(税抜) ➡ 50%OFF 現金特価 ¥94.500 低金利ショッピングローンもご対応致します。
MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL
¥230.000(税抜) ➡ 15%OFF 現金特価 ¥195.500 低金利ショッピングローンもご対応致します。
MAVIC KSYRIUM PRO SL
¥140.000(税抜) ➡ 15%OFF 現金特価 ¥119.000 低金利ショッピングローンもご対応致します。
CAMPAGNOLO BORA ONE 50 Tublar
¥260.000(税抜) ➡ 15%OFF 現金特価 ¥221.000 低金利ショッピングローンもご対応致します。
FULCRUM RACING3 2WAY
¥74.000(税抜) ➡ 15%OFF ¥62.900 低金利ショッピングローンもご対応致します。
2016.Dec. 3
憧れのブランド「Pinarello」の2016年モデルが、このWinter Sale に伴い
現在「スペシャルプライス」にて販売中!店頭在庫は残り数台、お早めに!
2016年に新たに発売された「GAN」T600カーボンを採用し強度と剛性を確保。
最上位モデル「DOGMA F8」の最新テクノロジーを受け継いでいるモデル。
店頭の在庫は上記写真カラー(251 カーボンレッド)サイズ465 ラスト1台
¥325.000(税抜)➡ 現金特価¥243.750 25%OFF (低金利ショッピングローンもご対応致します)
DOGMA 65.1の直系ともいえるアシンメトリックデザインを採用している「RAZHA」です。
ピナレロの特徴ともいえる、ONDAフォークでブレーキ制動時に剛性と安定感を提供してくれます。
店頭の在庫は上記写真カラー(248ブラックピンク)サイズ42EZ ラスト1台
¥298.000(税抜)➡ 現金特価¥223.500 25%OFF(低金利ショッピングローンもご対応致します)
名車「PRINCE」から続くピナレロロードバイクの基本形を使っている「NEOR」。アルミのフロント三角はハイドロフォーミングされ
シートステーには代名詞「ONDA」カーボンを搭載。ベーシックロードバイク
店頭在庫は、ホワイト(648)はサイズ460・ブラック(647)500 共にラスト1台のみ
¥220.000(税抜)➡ 現金特価 ¥165.000 25%OFF(低金利ショッピングローンもご対応致します)
ピナレロのラインアップ中最もベーシックな「PRIMA」。
カーボン製ONDAフォークを搭載したアルミフレームモデル。ピナレロサイクルライフはここからスタート!
店頭在庫は、ホワイト(504)はサイズ500 ・ブラック(503)はサイズ520 共にラスト1台のみ
¥154.000(税抜)➡ 現金特価 ¥115.500 25%OFF(低金利ショッピングローンもご対応致します)
2016.Nov. 26
「LOOK」憧れのPROTEAMカラーを纏うバイクが入荷してきました。
765 105MIX COMPLETE 、なんとハイエンドモデルではなくLOOKの中ではエントリーしやすいエンデュランスロード。
伝統的なモンドリアンの配色が強く「LOOK」を主張するPROTEAMカラー。
「LOOKのオーナーである」という満足感を一番享受できるカラーかもしれません。
LOOKの伝統を纏っているかのようなバイクですが、本体価格は¥260,000-(税抜)。
店頭でLOOKのコンプリートバイクをご覧いただいたほとんどのお客様から聞くのが、まず完成車がラインナップされていることへの驚きと、この価格からLOOKに乗れるんだという驚き。
エントリーユーザーの方でも手の届く、というよりもむしろ、強くオススメしたい、LOOKの魂を受け継いだバイクがこの765 PROTEAMです。
前回ご紹介したホワイトの765と同じ、ブラックの部分は塗装ではなく地のカーボンにクリア塗装。
至近距離からカーボンレイアップの鑑賞でうっとり。
LOOKの提案するエンデュランスロードである765。
航空産業や自動車産業で採用されているカーボ・フラックス・テクノロジーを採用。
カーボンよりも衝撃吸収性に優れる素材をフレーム、フォークの一部に使っています。
フレームの形状変化による剛性低下を起こさずに衝撃吸収性を向上させています。
ヘッドチューブは長くとりベアリング間を広く取ることでヘッド剛性を高める、というのは近年のLOOKらしいフレーム作り。
短いトップチューブとの組み合わせでロングライドに最適なポジションに。
カンタンに言うと、良く走る、乗り心地の良い、良質なロードバイクってこと。
実は全てのLOOKのバイクに言えることで、ロードバイクにとって一番重要なこと。
LOOKについて語るなんておこがましいですが、LOOKは自転車をそう理解しているのだと思っています。
765 105MIX PROTEAMですが、フレームのみでも販売がございます。
そちらは¥210,000-(税抜)。コンプリートバイクとは¥50,000-しか変わりません。
フレームを買うつもりでコンプリートを、余ったパーツは練習用or通勤用バイクに、なんてことも。
写真はXSサイズですが、765はSサイズ・Mサイズの完成車もございますのでサイズ感もご確認いただけますよ。
店頭に765 PROTEAM ございますのでゼヒご覧ください。
「やっぱりLOOK」って言っちゃうと思いますので。
2016.Nov. 25
夜からは雪予報も出ていた11月23日。今年の冬の始まりの日。
神奈川近郊ロードバイク愛好家の風物詩、大磯クリテリウムに行ってきました。
お客様数名をお誘いし参戦した、僕は今年初の大磯クリテ。
当店、そして系列店であるGROVEのお客様。多くの方が参戦・応援と大磯に集まっていました。
いつも一緒に練習してくれてるみんなが一緒だったので応援にも熱が入ります。
レース初参戦で悔しい思いをしたり、
去年ちぎられちゃったレースで見事入賞したり、
行けるレースで行ききれなかったり、
激しい減量中でパフォーマンスが上がらず結果にコミット出来なかったり、
圧倒的に優勝したり。
それぞれが経験。
「レースを走る」ことでしか得られない貴重な体験。
明日からまた乗るのが楽しくなるような課題をたくさん持ち帰ることになったのでは?
応援に来てくれていた皆様もワクワクしたでしょ?次は一緒に走りましょ。
レースレポート:大磯クリテリウム第2戦 エキスパート・エリート
ロードレースシーズンが終わって間もないからかエリートとエキスパートが混走する第2戦最上位カテゴリー。
昨年エキスパートで走っていた僕には少しレベル高めのレースになると想像する。
系列店STAFFなど今までで一番知った顔が多く走るレースだったので、楽しみ半分緊張半分、ビリビリしながらレースを待つ。
テーマは「勝ちに行く」。普段は逃げて得意な展開を狙うが、今回は我慢、我慢、我慢。
決定的な逃げが起きない限りは後ろで展開。
正直エリートカテゴリーの選手主導の「序盤からバッチバチ」に加わって最後まで走れる気は全くしないし、大磯のようなコースだと折り返しで先頭の様子は確認できる。
散発的にアタックは掛かっているようだがお見合いしてる印象だったのと集団のペースは大したことなかったので、なるべく足を使わないように丁寧にコーナーに入って抜けてを繰り返す。
残り周回数が少なくなって前に出るタイミングを計る。ラスト3週、ホームストレートでイン側にいたらなんだかするする前に出れて30→20番手に。バックストレートで踏んで20→7・8番手に。
じわじわ前に出る。ここでもっと前にいたかったのだが、やっぱりエリート、速い。ラスト2週のアタックで集団が一気に活性化。10番手位に下がりラスト1周。踏んでも前に出れず、先頭にはスプリントを見せつけられ、数人に抜かれて16位でゴール。
出し切ったし実力通りだし、けど勝ちにいって16位はちょっと不甲斐ない。
課題は見えたのでこの冬は寒かろうがローラーでパワトレっす。
2016.Nov. 23
先日、「南アルプスロングライド」という山梨県で行われましたイベントへ参加してきました。
2日間あるイベントですが、今回は2日目だけの参加となりましたが、2日目だけでも500名程の
参加があったようなので、隠れた人気がありました。
当日は、晴れと言われていましたが、曇り空で気温も上がらずに少し残念な感じとなりましたが
曇りでも、景色や秋を感じながら走ることができました。
エイドステーションではこのようなきれいな紅葉を近くで見ることができ、地元のお饅頭なども振舞われておりました。
そして、当日はガス(霧?)も発生して少し気温が低かったですが山々は紅葉し幻想的な風景をいろいろな箇所で堪能できました。
この天候なので、雲海も見ることができました。
やはり、山の高さもありますので紅葉もしっかり色づいています。その中を走行するのは、なかなか普段では味わえない楽しさです。
やはり、気になるのがエイドステーションでの食べるもの。今回はお昼御飯も3種あり、早めの到着でしたので一番人気のこちらのお昼ご飯を頂きました。
とても美味しかった・・・・地元の学校の体育館での昼食という事もあり、運動会中のお昼ご飯の様でした。
最後には、サービスステージの「ヒルクライムアタック」もありましたので、もちろん参加!。
内容は散々でしたが、楽しいアタックとなりました。今回のイベントでは、1850mの獲得標高となっておりますが、
最後のヒルクライムアタックを除けばたくさんの方に楽しんでいただけるコースになっているかと思います。
地元の美味しい物も各エイドステーションで食べられました。個人的には、「みみ」「ラフランス」が美味しかった・・・
ヒルクライム後の「ゆず湯」も体の隅々まで行きわたってとても美味しかったです!