2020 ENDURO COMP 最速のエンデューロマシン、入荷しました。
2019.Dec. 27
辛口な批評が多い海外の雑誌やフォーラムでは絶賛の嵐。
各メディアでアワードを総なめ、完全な無双状態、最強エンデューロバイクの名をほしいままにする話題のスペシャライズドの新型ENDURO。
あまりの人気で本国では社員も買えないくらいの品薄状態だとか。
そんな新型ENDUROの中でも最も手の届きやすいグレードの「ENDURO COMP」が店頭に入荷しました!

■ ENDURO COMP ¥400,000-(税別)
この価格帯としては破格のFACT 11mグレードのカーボンフレームに、29インチホイールと前後170mmのトラベル量のサスペンションを備え、速く楽に下りをこなせるバイクです。また、同時にペダリング効率の良さも磨きがかかり、170mmストロークのバイクと思えない漕ぎの軽さを感じます。

リアユニットの位置は低く、BBのすぐ上に位置します。リアユニットが非常に後輪に近いですが、リンク部分にカバーが備わりますので後輪から飛んでくる土を防ぎます。以前までは直押しに近かったリアサスペンションですが、リンク形式を新たに設計し限りなくリニアなストロークとなります。
また、ジオメトリーも全く新しくなりました。ロングストロークのエンデューロバイクに29インチを違和感なく適応させるようなジオメトリーとなっており、29インチのメリットだけを感じとれるようなものへ進化しました。
その結果、数値上リーチが長いように感じますがそれを感じさせない違和感ない挙動となっています。

フロントサスペンションはROCKSHOX LYRIK SELECTを装備。チャージャーダンパー仕様で、上位モデル同様非常に良い動きをします。

ブレーキは、SRAM CODE Rがアッセンブルされています。完成車ですと同メーカーのGUIDE Rが比較的よく付いておりますが、CODE Rはフルードのリザーバーの容量が多くキャリパーの放熱性等も高くなっており、よりハードユースに対応しています。29インチのホイール+タイヤを制動するのに適したブレーキです。

コラム内に専用のツールを収納することが可能です。

定番のボトルケージとダウンチューブ内の収納も完備。

新型エンデューロのずば抜けた性能を手の届きやすい価格で体感できるイチオシのモデルとなっております。来年のゲレンデ・トレイルライドはこの1台でいかがでしょうか。
エンデューロの詳細記事やインプレッション記事もございます。合わせてご覧ください。
THE ALL-NEW ENDURO
SPECIALIZED 2020 新型ENDUROを試乗してきました