ROAD


MAVIC KSYRIUM UST DISC ELITE・PROを比較してみましょう

2020.Feb. 22

「KSYRIUM」

軽量で高剛性、走るシーンを選ばずに普段のライドからレースまで使いやすい非常に優秀なホイール、MAVICの歴史を作ってきたと言っても過言ではないアルミホイールセット、それがキシリウムです。

カーボンのキシリウムが発表されてからしばらく経ちますが、変わらない人気を誇るアルミのキシリウム。

KSYRIUM PRO UST DISC、KSYRIUM ELITE UST DISC。どちらもアルミリムのディスクブレーキ専用ホイールで、安定した取り扱いのUSTチューブレスシステムを採用しています。

キシリウムの伝統ともいえるかかりの良さ、踏み込んだ瞬間の加速は完成車付属ホイールとは雲泥の差。

スプリント、ヒルクライム、ツーリングまで対応する懐の深さがキシリウムの真骨頂なのですがそれだけではなく、どうしてもカーボンという素材への不安をぬぐい切れないスーパーロングライド派の方々からも高い信頼を得ています。

ではPROとELITEの違いはなんなのか?答えはスポークにあります。

PROは「ジクラルスポーク」、ELITEは「スチールスポーク」を使っています。

ジクラルとは特殊アルミ合金のことで、スポークの重量を軽減し剛性を高める、要するにパワー伝達効率の高い、キシリウムの恐ろしいまでのかかりの良さを実現するにはなくてはならないスポークです。伝統的にキシリウムはこの”きしめん”とも評されるスポークを採用してきました。

ではELITEでスチールスポークを使うのはなぜなのか?単純に下位モデルだからコストの少ないスポークを使っている、というわけではありません。反応のクイックなアルミスポークと違いスチールスポークの方がしなやかな乗り味になります。

【ジクラルスポークによるかかりの良さと引き換えに足当たりをマイルドにした】といったところでしょうか。

MAVICもELITEが下位モデルとは考えていないようで、よりレーシーな使い方をしたい人はPRO、足当たりをマイルドにすることで足を残したい・ロングライドメインで使いたいという方にはELITEをオススメするとのこと。あえてカーボンソールではなくナイロンソールのシューズを選ぶような感じですね。体に優しく快適性を求める方にオススメです。

逆にスピードを求める方、レース志向の方にはPROをオススメいたします。キシリウムらしさを存分に味わっていただけます。練習用・走り込み用にELITEを選ぶのも面白いと思います。

単純にディスクブレーキ仕様になることでよりホイール剛性は高まっているはずです。これからはこのような考え方、選び方も必要になってくるのではないかと思います。

 

最近、高価な機材の方がいい・ハイエンドこそが至高という考え方が蔓延している気がしますが、使い方やライドのタイプに合ったモノを選び使い切る、そんなライダーは魅力的に映ります。どちらのキシリウムが自分に合うのか、我々スタッフも一緒に考えさせていただければと思います。

KSYRIUM PRO UST DISC ペア¥145,000-(税抜)

KSYRIUM ELITE UST DISC ペア¥100,000-(税抜)

 

ちなみに、僕らがMAVICをオススメする理由は軽くて速いからとか、チューブレスの絶大なるトラクションと乗り心地を体験してもらいたいからとか、だけではなくて、「壊れにくくて丈夫」というのもオススメの理由です。スモールパーツの提供も行われているので修理もスピーディーにできますが、何より丈夫です。ぜひMAVICで何万kmも走っていただきたいと思っております。