ROAD


MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST

2018.Jun. 19

MAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST

チューブレスホイール時代を作ったホイール、後々そう語り継がれることになるかもしれません。

 

 

チューブが無いことでの転がり抵抗の低減、軽量化、快適性の向上、トラクションの向上、ブレーキ熱によるパンクリスクからの解放、精度が高い故の扱いやすいチューブレスシステム、などなど。

クリンチャー・チューブラーと比べても性能面・利便性において非の打ち所のないMAVICのUST。

ホイールとタイヤを専用で設計することで扱いやすくなっていることもあるのですが、ホイール自体の精度が非常に高く、他社製のタイヤでもしっかりとお使いいただけます。

5月には店頭にてMAVIC UST WHEEL試乗会も開催。多くのお客様にお試しいただきました。

やはり非常に評判が良く、一目惚れした方もいらっしゃいましたし、忘れられずに1週間後にまたご来店、ご購入して頂いた方もいらっしゃいました。

 

僭越ながら私も試させて頂きましたので少し感想を。

めちゃくちゃバイクがカッコよくなるのはひとまず置いておいて、一番に感じるのは快適性です。乗り心地の良さは5メートルも走ればわかるくらい。このCOSMICはあくまでもレーシングホイールですが、USTによる快適性の高さは想像以上です。ロングライド派の方にもオススメしたいです。

平坦ではさすがMAVICのCOSMIC。スピードが上がれば上がるほどペダルが軽くなっていく。長くCOSMICがライダーを魅了するCOSMICらしい乗り味は健在、というよりもチューブレス化によって切れ味を増しています。

ハブが新しい機構になったからかスポークパターンがKSYRIUMと同じISOPULSEになったからか、かかりの良さも感じます。

普段は旧型KSYRIUM、レースやここぞという時にはENVEのチューブラーホイールCLASSIC 1.45を使っている私。ENVEチューブラーに関してはかなり軽いのでCOSMICの重量、公称でペア1490gは若干重いかなと気になっていました。気になっていたからか実際そうなのか分かりませんが、漕ぎだしや登り区間での第一印象はあまり良くありませんでした。

ですが、ライド後STRAVAでタイムをチェックしたところ、いつも走っているルートのタイムをいくつも更新していました。もちろん平坦だけでなく登り区間も。

これは転がり抵抗が低いことを如実に現しているのではないかと衝撃を受けました。ホイールは重量じゃないといくら自分に言い聞かしてもなかなか忘れられないですが、このCOSMICをテストできたことで考えがまとまりそうです。

 

さて、そんなMAVIC COSMIC PRO CARBON SL UST。店頭でご用意しております。

せっかく仕入れたので実測してみました。

・フロント
・リア

MAVICはカタログと比べると結構アレだと言われがちですが、上記重量はリムテープ込みの重量ですのでそう遠くないかと思います。他に実測している方も拝見しましたが軽い方の個体だと言う事かもしれません。

 

Front:¥135,000-

Rear:¥145,000-

Pair:¥280,000-  価格は全て税抜き

 

実際目の当たりにすると、私もそう思ったのですが、WEBで見ているよりもカッコイイです。

店頭で肉眼でご覧ください。