ROAD


【スタッフバイク紹介】 S-WORKS AETHOS 2

2025.Dec. 8

こんにちは、スタッフ佐藤です。

実はこの度自転車を新調しました!

 

今年の前半はCREOのカスタムに勤しんでいたのですが、ebikeに乗り続けていると「そろそろペダルバイクにも乗らないとまずい」という危機感が定期的にやってくるんですよね。

何なんでしょうね、これは。スポーツバイクショップ店員特有の心理なんでしょうか。

そんなわけでぼちぼち普通のロードを出動させるかと思っていたら非常に興味深い新製品が登場したので思わず衝動買いしたという次第です。

 

その製品とはこれ!

S-Works AETHOS 2です。

 

先代AETHOSは完成度の高さに反してTARMACのような人気モデルほどのセールスには至りませんでした。

正直一代限りで終わってもおかしくないと思っていたのですが、まさかの新型が出るというニュースを聞き思わず膝を打ったものです。

ちょっと売れなかったからと言ってすぐに黒歴史化してしまうメーカーとは格が違う、さすがスペシャライズド。

 

そんなわけで発表時から注目していたのですが、販売店向けの試乗会で実際に乗ってきた高木と鈴木の感想が決め手でした。

二人とも普段乗っているバイクはTARMAC SL8で、バリバリの競技志向。

その二人が口を揃えて「乗っていてとにかく楽しかった」と言う。

これは貧脚ライダーの立場からも試してみるしかあるまいと思い、発売開始と同時に注文を入れたのでした。

 

今回買ったAETHOSは完成車ではなくフレームセットですが、ハンドルとサドルも同時に買い換えました。

ハンドルはこのバイク用に開発されたという面が強いALPINIST COCKPIT Ⅱ。

個人的には一体型ハンドルはそんなに好きじゃないんですが、AETHOSに乗るならやっぱりこれにしたいですよね。

RAPIDE COCKPITと同様に完全なフル内装ではないので、ブレーキホースの長さが足りなくてハンドルが外せないということが起きにくいです。

 

サドルはS-WORKS POWER EVO MIRROR。

先代のPOWER MIRRORはずっと愛用していたので新型のこれも欲しいとは思っていたのですが、価格で躊躇していました。

今回はいい機会だったので奮発です。

 

その他のパーツは全部手持ちパーツの流用です。

パーツスペックは以下のような感じ。

 

変速・ブレーキ:ULTEGRA R8100

コクピット:ALPINIST COCKPIT Ⅱ

クランク:FC-R8100&4iii DUAL PRECISION3+ PRO

ボトムブラケット:ENDURO XD-15

ホイール: COSMIC SLR32/ONIベアリング×6

タイヤ:CORSA PRO クリンチャー 30c

チューブ:PURPLE LITE

サドル:S-WORKS POWER EVO MIRROR

バーテープ:SUPACAZ SUAVE

ペダル:PD-R9100

ボトルケージ:ARRUNDEL ステンレスケージ

サイコン:GARMIN EDGE1050

重量:約7.1kg(ペダル・サイコンマウント・ボトルケージあり)

 

同じフレームのDURA-ACE完成車はペダルレス6㎏切り。

それに比べると少々悲しみを覚える重量ですが、使っているパーツを考えるとこんなものではないでしょうか。

これでもライド中のふとした時に軽さを感じることは多いので、この点はフレーム自体の凄さなのだと思います。

 

実際に乗ってみて感じるのは、前作よりも明らかに速くなっているということ。

当たりは柔らかいんですが、強度を上げていくとしっかりレスポンスがあって、立ち上がりも鋭くて、ハンドリングもナチュラル。

ジオメトリはエンデュランス寄りになったはずなのに、とてもそうは思えない走りの良さ。

一方で乗り心地も最高で、快適さに関してはエンデュランスバイク並みです。

 

それとやっぱり乗っていて楽しいです。

この楽しさが何から来るのかというのを言語化するのはとても難しいのですが、一言で言うと人馬一体感でしょうか。

車体の軽さと確かなハンドリング性能を武器に、自分が思い描く通りの加減速やコーナーリングが楽しめる。

高速域を維持しないとこの楽しさが味わえないわけではないというところもAETHOSの良さなのかと思います。

 

余談ですが、このフレームにはRAPIDE SPRINT CLXを履かせるのも面白いです。

ご存じの通りアドレナリンが大量放出される高速ホイールですが、AETHOSと組み合わせると楽しさはそのままにあらゆるシチュエーションで速度域が一段高くなります。

勢いをつけて短い登りをクリアして、そのあとの下りに突入するといった場面では脳汁ドバドバです。

 

難点は踏むのが楽しすぎて脚が持たなくなるということでしょうか(笑)

脚力やスタミナに自信がある方には絶対おすすめです!

 

というわけでS-WORKS AETHOS2、お財布には厳しかったですがいい買い物でした。

おかげで写活も捗っています。

 

ちなみに雨の日以外はこのバイクで通勤していますので、大体いつも店にあります。

まだまだ現物を見る機会は多くないと思いますので、もし色味など気になる方がいらっしゃったらぜひ風魔横浜にお越しください。