ROAD


スペシャライズド 新型「AETHOS 2」 に乗ってきました!

2025.Oct. 6

Break the Rulesを掲げ更に進化したAethos 2。

発表前の販売店向け試乗会で一足先に乗ってきました!

 

今回乗ったのはこちら。

S-WORKS Aethos 2 SRAM RED E1完成車です。

新型のS-WORKSフレームにこれまた新型のAlpinist CLX 3とAlpinist Cockpit搭載というまさに至れり尽くせり。

このパッケージで56サイズ完成車ペダルレス5.98㎏という驚異の軽さ。

 

見た感じ先代とほぼ変わらないシルエットですね。

どこが変わったかさらっと触れておくと新型になり、

 

・ブレーキホースの内装化

・若干のジオメトリーの見直し

・UDH(ユニバーサルディレイラーハンガー)採用

・細部のブラッシュアップによる軽量化

 

といった変更がされています。

 

早速インプレッションというか感想を。

スペシャライズドジャパン付近の試乗コースでしっかり乗らせていただきました。

跨ってすぐの感想はやはり「軽い」。

先代を乗った時にも感じた、踏むというよりペダルに脚を乗せただけでスーっと進む感覚や、ダンシングは異次元の軽やかさです。

踏み込んで速度を上げていったりスプリントをしてもその軽さのまま進むし伸びる。

登りの圧倒的な軽快さは言わずもがな。

楽しいだけでなく速い、最高に気持ちいい走りをしてくれます。

軽いバイクを作ろうとしたのではなく、走る悦びや楽しさを追求した結果軽くなったという文句をわかりやすく感じました。

同じくらいの軽量に仕上げたレーシングバイクとは走りの質感が違うんですよね。

 

 

そして思わず唸らされたのは乗り心地の良さ。

私普段はワイドリム(内幅25mm)フックレス+チューブレスなので空気圧は3.5Bar前後で乗っていて、自分のバイクは正直他のバイクよりも断然乗り心地がいいと思っています。

ですがAethos 2はそれと同等に乗り心地良かったです。

しかも試乗車は28Cのクリンチャー仕様、超しなやかなコットンフォールディング(旧名称ターボコットン)ではなく普通のS-WORKS ターボタイヤ。

空気圧も4.5Barくらいで普段より1気圧も多めに入れたにも関わらず、こんなに乗り心地いいのかよ!と、かなり衝撃的でした。

フレームのタイヤクリアランスは35mmまで拡げられたのでもっとワイドなタイヤを履かせられます。

30Cチューブレスとかやってみたいですね、どれだけ良くなってしまうのでしょうか、、

 

というわけでAethos 2の試乗記でした。

乗った直後は「超良かった」と小学生みたいな感想しか出てこなかったんですが、こうして文章にしていると改めて最高のバイクだったなと思います。

 

やはりスペシャライズドのロードバイクとなるとTARMACが人気。

ですがTARMACは“勝つためのバイク”。AETHOSは“走りを楽しむためのバイク”。

ライドスタイルによって最適な選択が変わります。

バイク選びのご相談はお気軽に風魔横浜まで。

AETHOS 2、すでに何台かご注文いただいていますので、ご納車しましたらまた詳しく紹介したいと思います。