2018 SPECIALIZED ALLEZ
2017.Jul. 16
フルモデルチェンジを果たした2018年のSPECIALIZED ALLEZ。
ロードバイク初心者が最初の一台に選ぶのにふさわしいアルミロードバイクです。
2018 NEW TARMACにも似たフレームデザイン。
昨年モデルと比べ450gも軽量に仕上がったフレーム・フォーク。
そう聞いてしまうといわゆるレーシーな、前傾のきつい、かっこいいけど実際乗るのはどうだろうかなんて思ってしまうかもしれません。
ですが、この新型アレーのキャッチフレーズは「King of Standard – 限りない可能性」。
実際はアップライトな、人を選ばず乗れるように設計されたフレームはただのロードバイクにとどまりません。
一台でツーリング・レース・バイクパッキング・グラベルまで、なんでもこなせる多様性、拡張性、汎用性を備えています。
STAFFが先日、一足先にSPECIALIZED LOUNGEにてこのNEW ALLEZ試乗してきました。実際よく走る優等生でした。
アルミのバイクは固い印象が強い方も多いと思いますが、この新型アレーは硬すぎず、かといって柔らかくもなく、踏めばしっかり答えてくれるとっても素直なバイク。まずは軽い。そして安定感とコントロール性の高さもあり、バランスの良さを感じます。
実はジオメトリーはROUBAIXに近く、前傾のきつくないアップライトな乗車姿勢。前傾が深くないことで視野も広がり上体も楽にライディングできます。もちろんハンドルを下げてレーシーなポジションをとることも可能です。
フロントフォークもこの価格帯でフルカーボンはなかなかないのではないでしょうか。ソリッドなストレートフォークはカッコよくて軽量なだけではなく、フェンダーを取り付けやすいダボ穴も装備。前後フェンダーを取り付けて通勤・通学バイクにもオススメです。
また昨今キーワードでもある「ロードバイクに太めのタイヤ」ですが、この新型アレーは700×28cまで対応しています。28cと言えばよくあるクロスバイクよりも若干細いくらい。細いタイヤからくる恐怖心も少なくなる、またちょっと荒れた道でもしっかりと走れるようになります。
105で組まれたALLEZ ELITEで¥150.000(税抜)。SORA組のALLEZ SPORTはなんと¥100.000(税抜)と、非常にリーズナブル。正直この価格でこのスペック・乗り味は安すぎるのではないかと心配になるくらいです。
これからロードバイクを始めてみようという方からシリアスレーサーのセカンドバイクにもオススメなSPECIALIZED ALLEZ。
ALLEZ ELITE、ALLEZ SPORTともに風魔横浜店頭でご覧いただけます。
別件にはなりますが、ただいま大変お買い得なサマーキャンペーンも開催中です。
7月30日まで!皆様のご来店をお待ちしております。