ENVE SES4.5 NEW STRAIGHT SPOKE入荷しました
2024.Jan. 22
新型ハブを採用し、スポークがJベンドからストレートプルへと変更されたENVE SESシリーズ。
その中でも本命と睨んでいる方が多そうなSES4.5が入荷しました!
■SES4.5 NEW STRAIGHT SPOKE ¥499,950-(税込)
今やENVEと言えばタディ・ポガチャル及びUAEチームエミレーツとの関係を抜きに語ることは出来ません。
そのポガチャルが常用しているのがフロント50mm/リア56mmハイトのSES4.5です。
ENVEのラインナップの中では2番目にディープなリムハイトですが、ポガチャルは獲得標高4000メートルを超えるような山岳ステージでもこれを使うことがほとんど。
そのイメージもあってか、ENVEのホイールの中でもSES3.4と並んで人気の高いモデルです。
3.4が究極のバランスを目指したホイールならば4.5はリムハイトの高さを保ちつつ万能さを付加したホイールと言えるでしょう。
平坦や下りでかっ飛ばせて、ある程度の登坂性能も欲しいという方にはまさにこれ。
重量もセットで1,433g(旧ハブモデルよりも20g軽量化)と、同程度のリムハイトの中では最軽量の部類です。
新型ハブの特徴やストレートスポークを採用する事の利点は前回お話ししたので、今回はリムについての解説を。
SES4.5のリムプロファイルは上図の通りです。
昨今のディープリムはフロントを幅広に、リアをやや細めにするというのがセオリーになっていますが、SESシリーズの場合は6.7を除いて前後とも同じ外幅です。これは狙って同じ外幅にしたというよりは、空力面におけるタイヤとのマッチングなどを追求したら結果的にこれが正解だったという事なのだと思います。
SES4.5の使用可能なタイヤ幅はミニマム27mmですが、それや28cのタイヤをこのホイールに取り付けると実測29~30mmになります。このようなワイドタイヤを履いた際にエアロダイナミクスが最適化されるよう設計されています。
SES3.4と4.5はいずれも外幅が32mm。28c装着時、タイヤよりもリムの方が幅広になります。
この二つのモデルの「リムハイトの割に空力性能が妙に高く感じられる特性」はこのあたりから来ています。
フックレスリムということでチューブレスタイヤを使う前提ですが、TLタイヤ特有の転がり抵抗の低さも相まって他のホイールでは味わうことの出来ない世界を体験できますよ。
既に何名かのお客様にお渡しさせて頂いているのですが、毎回カッコいいなぁと見惚れてしてしまいます。
これくらいのリムハイトじゃないと出せない雰囲気というのがありますよね。
上の写真は最近話題のENVEのMELEEフレームにお取り付けさせて頂いた図。
このバイクに付いては後日改めて紹介させて頂こうと思います。
店頭にはシマノ11速フリーボディの在庫がございます。
先日入荷した新3.4は速攻で売れていったのでこちらもいつまであるかわかりませんが、ぜひ店頭で実物をご覧ください。