第19回 Mt.富士ヒルクライムを走ってきました
2023.Jun. 6
今年も懲りずに「富士ヒル」ことMt.富士ヒルクライムに行ってきました。
富士山の北側、富士北麓公園をスタート地点として「スバルライン」にて富士山5合目まで上る国内最大規模のヒルクライムレース。
「富士ヒルで~分!」というタイムで、完走者にはタイムごとに色分けされたフィニッシャーリングなる努力の証がゲットでき、ヒルクライム能力のわかりやすい指針となる&目標を設定しやすいのも人気の秘訣ですね。
ちなみに目標を達成したとしても更なる高みも同時に見せられてしまう。そしてつい新たな目標を設定し毎年参加してしまうのも富士ヒル独特の魅力です。
今年もお客様をお誘いしてエントリー。今年はここ数年のコロナの影響もあってかエントリーもハードルが高かった印象。今年こそ行くぞ!という方が多かったのかもしれません。公式にデータが上がっていまして、参加者数が9056人!、実際に走られた方は7984人だったようです。
なんといっても今年は開催可否が危ぶまれた開催前の悪天候。行かないという判断をした方も会場にたどり着けなかったという方も多かったでしょう。富士ヒルどころじゃなかった方もいらっしゃるかもしれません。
が、当日天気は富士ヒルらしくないカラッとした気持ちの良い晴天。おそらく暴風雨ですごいことになっていたであろうコースも非常にキレイで走りやすい。運営サイドには本当に感謝してもしきれません。
8000人出走だけあって当日会場はすっごい人。会えなかった方もいましたが、レース前に健闘を祈りあったり久々の方に会ってお話出来たりといい空気感楽しませていただきました。
レースの方も、長年の目標が達成できた方からギリギリ達成できなかった方、達成感溢れる方、悔しくてしょうがない方、参加者それぞれのドラマがあったと思います。下山後、ひさしぶりのうどんからのいつものお客様と反省会ができたのも楽しい時間でした。
大人になってこう夢中になれるものがあるっていいですよね。
終わった瞬間から、次の富士ヒルまで365日切ってます!もいつも言ってますが、またみんなで参加出来たらいいなと思っております。
個人的にはPWRで大体想像できちゃうくらい+後方ウェーブ渋滞を加味して「まぁこんなもんだろ」という結果。ラスト踏めなくなるくらいには頑張りましたが、やり切ったか?というとなんとも言えない。毎年ゴールド獲って富士ヒル卒業する、と言ってますがなかなかやめさせてもらえません。
またみんなで来年に向けて気持ちのいいライドから練習・レースとお付き合いいただければ幸いです。
参加されたみなさまお疲れ様でした!