ROAD


2023 緑のAACR行ってきました!

2023.May. 22

毎年参加させて頂いている「アルプス安曇野センチュリーライド」に今年も行ってきました!

このイベントはリピーターが非常に多いことで有名で、今回ご一緒したお客様の面々も多くが複数回参加経験あり。

毎年楽しみにされている方も多く、系列店も合わせると実に40名以上のお客様が参加されました。

当店からは18名のお客様がエントリー。

 

例年と同じく前日に現地入り。

受付会場では多くの協賛企業がブースを出していて、風魔横浜でもお馴染みのマヴィックさんやワコーズさんのテントもありました。

商品の販促だけでなく、ニュートラルサポートやバイクのクリーニング・メンテナンスなどのサービスもして下さっています。

僕らは運良くトラブルに遭わずにゴールできましたが、参加された方の中にはお世話になった方も多いんじゃないでしょうか。

 

夜はホテル近くのこじんまりとしたイタリアンへ。ここが大当たりでした。

どの料理もおいしくてアルコールが進む進む。一応仕事で来ているはずなのに完全に旅行気分です。

とはいえ翌朝も早いのでほどほどで切り上げて床に就きます。

 

翌朝眠い目をこすりながらライド開始!

去年と違って一面の快晴、まさに最高のライドコンディション。

気温も高くて5月の松本だというのに朝から半袖で行けちゃいましたね。

 

田んぼの水面に景色が反射してとっても綺麗。

実況の方が言うにはこのリフレインを一番満喫できるのはこの時期なんだとか。

絶景には事欠かないAACRですが今年は数割増しに感じました。

 

毎年ルートが微妙に変わるのもAACRの楽しみの一つ。

プライベートで安曇野を走っていたら一生通ることがなかっただろうなという道が多数登場して、割と去年とは様相が異なる場所もありました。

でも意外に走りやすいんですよね、これが。

ルートを設定されている方の工夫は大変なものだと思います。

 

長野のイメージに反して走行距離の割には獲得標高は少なめ。

自分のログでは156km走って1350mアップでした。

 

もちろん所々パンチの効いた登りも登場しますが、登った先がエイドになっていることが多いので一息付けます。

提供されるフードは塩がしっかり効いていて、大量に汗をかいた身体にはこたえられません。

午後からは気温が30度以上になっていたので塩気が本当にありがたかったです。

 

受け取った瞬間から食べる事しか考えられなくなってしまうのでいくつか写真を撮り忘れてしまいました。

恒例のネギ味噌おにぎりはやっぱり最高!

 

気づけばあっという間にゴール。

道中が楽しすぎて、長距離だけど全然辛さがないですね。

一人で同じ距離を走ってもこうはいきません。

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

熱中症や機材トラブルもなく、全員無事にゴール出来て何よりでした。

そして毎年多くのハードルを越えながら開催にこぎつけて下さっている主催者の方々に心からのリスペクトを。

来年も是非参加したいと思います!