ROAD


アミノバイタルⓇ全日本最速店長選手権 走ってきました

2023.May. 19

アミノバイタルⓇ全日本最速店長選手権 走ってきました。

自分程度ですと年間で一番注目していただけるレースですし、そういう注目に値する「ヤバイ店長」(誉め言葉です)が集まる個人的にも楽しみにしているレースです。

今回も、いつも強い店長に初めて見る速そうな店長がたくさん。皆さまの機材をコッソリチェックするのも個人的楽しみの一つでもあります。

 

レースの方はというと、結果から言うともう全然ダメ。

今年は結構乗っていて、FTPも歴代ベストに近いところまで上がっていて、なおかつなんだかんだで店長選手権は上手く走れたことが多かったので、多少なりとも爪痕は残したいと思っていましたが、、、箸にも棒にもとはこういうことだと言う走りしか出来ませんでした。

当日は30℃を超える暑さが予想されており、実際急に気温が上がったもので体がビックリ気味。試走で流しているだけでかなり高い心拍を記録しており、これはヤバイぞ、と。

なので序盤は得意の社長ポジション(一番後ろ)で様子を見ながら、10周目のポイント周回をきっかけに集団がザワザワしはじめましたが静観。逃げが出来ているであろうことは、コース後半の野球場の所は結構先まで見通せるので、気づいていましたが静観。ただずっと集団先頭付近がザワザワしていたのと、オーベスト西谷さんの姿がすでに集団にいない?野球場の先にも見えない?アレ、何人か追ってる?で、これはヤバイと全開で追っかけました。

が、ちょっと上げただけでヘロヘロになってしまって、さらにコース上の何か所かに前とのタイム差を教えてくれる親切な方がいらっしゃったのですが、タイム差は広がる一方。集団の前で3周くらい、3~4人で追いかけていましたがなんだか上手く回れず、振り返るとすぐ後ろに集団がいたので心折れ吸収。

 

 

集団に戻ってから、やっぱり皆様きついみたいでペースが上がらず、かと言って引っ張れるような脚も気力も無く、油断してると中切れしそうになったりでただ周回をこなすだけ。1lapされた一応完走者?の中では最下位の25位でフィニッシュ。もう全然ダメでした。

まぁ暑くて暑くて、水のフィードゾーンはみんな助かっていました。途中から渡してくれる人数も増えたような?ありがとうございました。

逃げ続けていた西谷さん、優勝したPedalist山崎さん、あの暑さの中で脚も気力もきっとキツかったでしょうに、強かったなぁ。お二人の牽制からのラストスプリントは真後ろで見させていただいて、それやりたい!羨ましい!と思って見ておりました。カッコよかったです。参加者の皆さま、運営の皆さま、応援にいらしていた皆さま、本当にお疲れ様でした。

高木はダメでしたが機材はいい感じだったのでご紹介しておきます。

乗り慣れたCervelo R5は反応の鋭さが最高。ちょっとしたギャップを埋めたり登り返しでパーンと踏んだらさくっと巡航ペースに上がってくれてと良く走ってくれました。

と言ってもあくまで上り系バイク。いわゆるエアロロードに空力で劣るフレームを、対等以上まで引き上げてくれたのはVision Metronの一体型コクピットにRoval Rapide CLX。

今回特別に用意したのはマチューもワウトも使ってるVittoria Corsa PRO。下総は路面が綺麗だし、これから富士ヒル等上るレースが待ってるので軽量な26cをチョイス。空気圧は4.9くらい。とってもしなやかでよく走る、乗り味の気持ちいいタイヤに仕上がってます。1レベル上のしなやかさが理由なのか明らかに減速感の少ない、スピードが乗る感じがあって気に入りました。

 

店長選手権はYoutubeで中継されており、平日だっていうのに見てくれていた方も多かったようでありがとうございました。

中継がそのまま今でも見られるようになってます。僕は見ていると思いだしてしまってどんどんツライ気持ちに、、、笑

応援して頂いた方ありがとうございました。またこれからも気持ちの良いライドに、富士ヒルはじめレースなどなど、楽しめるよう準備して行こうと思っています。また一緒に遊びに行きましょう。

精進せねば。