ROAD


【より速く・より快適に】SCOTT ADDICT 20

2023.Apr. 25

「より速くより快適に、今までより更に遠くへ。」

そうSCOTTが送り出すADDICTシリーズ。

レースで走りたいわけではないけれど、まったり走るだけでは物足りない、という方が多いと感じています。そんな方々には、このバイクがピッタリではないでしょうか。

■SCOTT ADDICT 20 ¥550,000-(税込)

Addictは「Addict」と「Addict RC」の2種類ラインナップがあり、こちらはノンRCの「Addict」。

Addict RCとの大きな違いはジオメトリーで、RCがレーシングジオメトリーなのに対し、ノンRCのAddictはエンデュランスジオメトリーが採用されていて、RCに比べアップライトなポジションが取れるようになっています。

 

フレームに使われるカーボン素材も違っており、Addict RCよりもしなやかなものが使用されています。

 

Addictが秀逸な点として「エンデュランスすぎない」というところ。

アップライトなポジションが取りやすくありながら、走りの面もスポイルされていません。

またフレーム造形や太さはエンデュランスらしからぬ硬派な雰囲気です。

エンデュランスモデルではケーブル類が外装のバイクも多い中、フル内装になっているもポイント。

エアロ性能も高く、見た目もスッキリしますね。

コンポーネントは105Di2を搭載。

正確で素早い変速、レバーのコンパクトさ、操作の楽さなど電動変速によるメリットは大きいです。

フル内装のバイクはワイヤーの取り回しがタイトになってしまうので、やはり電動コンポが理想ですよね。

シマノ12速なので、後々アップグレードしたくなっても部分部分でのパーツ交換も可能です。

サドル・シートポスト共にシンクロスのものがアッセンブルされています。

シートポストはカーボン製。

軽快感や快適性が大きく変わる部分なので最初からカーボンは嬉しいですね。

サドルも珍しい色ですが車体色やタイヤの色と相まってオシャレな雰囲気です。

タイヤは標準で32cが入っています。

メーカー推奨は35cまで。

軽さ重視で細くしたり、ブロックのあるものに変えてオールロード的な使い方など、好みで変えるといいですね。

最近のエンデュランスとオールロードのジャンルの境目はかなり曖昧になってきました。

SCOTTのバイクを紹介すると毎回言っている気がするのですが、このAddict 20もカラーが本当にかっこいいです。

カタログでは「BLUE」と素っ気ないネーミングですが、光や見る角度によって青や緑や紫に変化するマジョーラ系カラーになっています。

こればかりは写真では伝えきれないのでぜひ実物をご覧いただきたいです。

トップチューブだけマットカーボンなのもメリハリがついてカッコいいですよ。

サイズはSサイズ、適正身長目安は160~170cmとなっております。

風魔横浜ではその他SCOTTのバイクの在庫、入荷予定がございますので、サイズやバイク選びのご相談等はお気軽にお問合せください!