ROAD


スタッフが本音で語る【2022年買って良かったものベスト3】佐藤の場合

2022.Dec. 30

こんにちは、スタッフ佐藤です。

本年中は大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いします。

 

そんな形式通りのあいさつを終えたところで【買って良かったものベスト3】で一年を締めくくりたいと思います。

今年佐藤が買って良かったものはこれだ!

 

第3位 SQUIRT CHAIN LUBE

高木が絶賛して以来、今や風魔横浜ではすっかり定番商品となった感のあるSquirt。

オイルではなくてワックスという所にどうしてもキワモノっぽさを感じてしまっていて、正直に言うと自分は当初懐疑的に思っていました。

 

ある時チェーンを新品に交換するついでに軽い気持ちで手を出してみました。

確かにこれは良い。

・ドライブトレインが汚れにくい。

・持ちも良いし、チェーンを洗わずに注ぎ足すだけなので運用がとにかくラク。

・潤滑性能も良く、明らかにチェーンの寿命が延びる。

・・・と言う感じで、意地を張らずにもっと早く使っておけば良かったと思いました。

 

それ以来自分も布教する側に回ったわけですが、懐疑的な表情で買っていくお客さんが結構な確率でSquirt信者になっていくのは見ていて面白かったです。

アナタも騙されたと思って使ってみてください。

何と言ってもお試し用の小ビンは275円で買えますので。

 

第2位 MILLE GT SP/FA LS JERSEY

ASSOS製品を買うと大体その年のランキング入りは確実なので、このランキングはASSOS製品のプロモートの場でもあるんですよ。ご存じでしたか?

今年佐藤が買ったASSOSは春秋用の長袖ジャージ「MILLE GT」。

ジャケットではなくてジャージ、つまり生地が薄手という事ですが、それにしては保温力と防風性能が抜きんでていてものすごく幅広い気温に対応できます。

インナーやボトムスを入れ替えながらではありますが、自分は10月上旬から12月中旬くらいまで不自由なく使っていました。

今年は寒さの到来が遅かったとはいえ、気温の低い朝と夜がメインの通勤用途が大半だったことを思うと結構凄くないですか?

 

これまでミレインターミディエイトジャケット(廃盤品)の使い勝手が良すぎて春秋用のトップスを買う必要を全然感じていなかったのですが、コレを買って以来インターミディエイトの出番は激減しました。

なんといってもこの保温力はインターミディエイトには無いものです。こんなに薄いのに凄い。

暖かいだけでなくて通気性も非常に良いので、温度変化が激しい日には最高ですね。

このジャージの良さに気づいてしまった人は世間にたくさんいるみたいで、気づいたらあっという間にメーカー完売になってしまっていました。

来年買いたいという人は早めに動いた方がいいかもしれません。

ちなみにXS~Mサイズは当店にこっそり在庫が残っています。

 

第1位 Cannondale Synapse Carbon 2 RLE

完成車を買うとその年のランキング入りは確実。

まあ僕らも懐に余裕があるわけではないので、自転車を買う時はいつも熟考に熟考を重ねた上で買っています。

(そうは見えないって?そんなことないですよ^^)

悩んだ末に自分が最高と信じて買う自転車が悪いわけがないんですよ。

 

そういう背景を抜きにしても今回のSynapseは本当に出来が良かった!

ebikeからの乗り換えですが、モーターを失ったことに後悔は全くありません。

久しぶりに自転車本来の楽しさを味わうと同時に最近のコンフォートロードの凄さを実感しています。

スマートセンス、とりわけリアビューレーダーの便利さも特筆もの。今後手放せなくなりそうです。

車体の詳しい紹介はキャノンデール側の記事をご覧ください。

 

そんなわけで今年買って良かった物ランキング、そろそろお別れの時間です。

また来年お会いしましょう!それでは良いお年を。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

11月1日より定休日ならびに営業時間が変更となりました。

毎週水曜日と木曜日が定休日(祝日の場合は営業)となり、営業時間が全日12時~19時に変更となります。

お客様におかれましてはご不便をおかけ致しますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。