グラベルへの誘い─DIVERGE SPORT
2022.Nov. 12
ハイボリュームなタイヤがもたらす安定感で路面を選ばずにどこでも走れることが魅力のグラベルバイク。
最近ではグラベルバイク用のパークや公認トレイル、グラベルライドイベントの開催など更なる盛り上がりの兆しを見せていますね。
今回は乗れば乗るほどハードなフィールドに行きたくなってしまう!?DIVERGEのご紹介です。
■SPECIALIZED DIVERGE SPORT CARBON 54サイズ / Gloss CA White Sage ¥385,000-(税込)
まず目に入るのが特徴的なカラーリング。
見ているとなんだかチョコミントアイスが食べたくなってくるのは私だけでしょうか。
グラベルバイクらしいポップでカワイイグラフィックで個人的には好きです。
踏み込んだ時の加速感も中々で、グラベルバイクと聞いてイメージするもっさり感は薄く、良く走るバイクです。
カーボンフレームが軽量という点はもちろん、フューチャーショックというサスペンションが搭載されていることが大きいのではないでしょうか。
フューチャーショックはヘッドパーツに内蔵された20mmストロークのサスペンションです。
このバイクはダンパー調整機能が省略されて扱いが簡単なフューチャーショック1.5が搭載されています。
一般的なサスペンションと絶対的に異なるのが路面からの衝撃をフレームではなくライダーから切り離している点。
フォークサスペンションでは重量が増加してしまいますが、重量の増加を極力抑えつつライダーへの負担を減らすことができるのがフューチャーショックのメリットです。
軽快さは損なわずに走破性が高く、ライトなトレイルならそのまま走れてしまうポテンシャルを持っています。
コンポーネントはSRAM Apexの1×11を搭載。
グラベルなどオフロードではチェーントラブルの少ない1xの構成が絶対有利です。
チェーンリングが40t、カセットが11-42tなので登りでもギヤ不足は感じにくいでしょう。
何より「らしさ」を際立てていてカッコいい、という点だけでフロントシングルを選ぶ価値はあると思います。
このグレードでは残念ながらSWATドアは搭載されていませんが、ダボ穴が多いので拡張性は申し分なし。
パッキングでのキャンプツーリングもバッチリこなします。
サスペンションの恩恵とフォークのダボ穴を同時に使えるのもフューチャーショックならではですね。
タイヤは転がりとグリップのバランスが良いPathfinder Pro 2BR 700×42をインストール。
もちろんチューブレスレディ対応なので、空気圧を落とすことでグラベルでもタイヤのグリップを最大限活かすことができます。
タイヤクリアランスは700cホイールで47mmまで、650bホイールで 2.1インチタイヤまで飲み込みます。
タイヤの選択肢の幅が広いのはそれだけ楽しめるフィールドの幅が広いということで、今後のカスタマイズも楽しみな1台ですね。
サイズは54サイズ、適合身長は170~178cmとなっております。
サイズ感やご不明な点がございましたらお気軽にスタッフまでお声かけください。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
11月1日より定休日ならびに営業時間を変更いたします。
毎週水曜日と木曜日が定休日(祝日の場合は営業)となり、営業時間が全日12時~19時に変更となります。
お客様におかれましてはご不便をおかけ致しますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。