ROAD


【170mm→165mm】ロードバイクのクランク長を変更してみました。

2022.Oct. 31

ロードバイクに乗り始めてからずっとクランク長を170mmから変えずに使い続けていた私。

身長が165cmなので、クランク長の話題を目にするたび「短くした方が良さそうだよなぁ」とは思っていました。

ですが特に不満もなかったので変える勇気が出なかったのですが、コンポーネント載せ替えついでに短くしてみました。

 

ちなみにクランクはROTORのAldhu Carbon+IN SPIDER DM。

DURA-ACEのパワーメーター付クランクより軽く、いかにもパワーメーター!という見た目がカッコよくてなかなか気に入っています。

 

短くして乗ってすぐの感想は、とにかく回しやすく脚がクルクル回るという印象でした。

その反面、ダンシングやパワーをかけて踏んだ際にはかなり違和感が。

ですがしばらく乗り込んでいるうちに身体の使い方が自然とわかってきました。

クランク長の変化は少し慣れが必要な印象です。

 

色々な勾配や長さの登りでもチェック。

全体的に感触が良かったのですが、特に長めの登りを淡々と走っている時に違いを感じました。

短くなっているので当たり前ですが、今までよりも少ない動きでスムーズな感覚。

 

変える前に懸念していたのは登りや重いギア、スプリントで踏みづらくなってしまうのではないかというところ。

実際慣れてしまうとそんなこともなく、パワーメーターの数値も悪いことなさそうなので一安心。

何ワット向上しました!って断言できないのが悔しいですが、感覚は明らかによくなりました!

色々な記事を読んでいると身長160cm台の人には脚の可動域などから、170mmのクランクは長すぎることが多いようです。

 

サドル高、ハンドル位置だけではしっかりとしたポジションは出せません。

当店では「RETUL FIT」という3Dモーションキャプチャーを用いたフィッティングサービスをおこなっております。

フィッティング用のバイクでクランク長を変えて実際にペダリングを試せます。

自分に合ったポジションで乗ることで、より快適に速く長く走れるようになりますよ。

お悩みがあってもなくても、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

11月1日より定休日ならびに営業時間を変更いたします。

毎週水曜日と木曜日が定休日(祝日の場合は営業)となり、営業時間が全日12時~19時に変更となります。

お客様におかれましてはご不便をおかけ致しますが、引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。