ROAD


【SHIMANOの新型ローター】 RT-CL800 入荷してまいりました

2022.Sep. 3

SHIMANOのブレーキローター、NEWモデルが入荷してまいりました。

 

RT-CL800 140mm/160mm ¥6,600-(税込)

いわゆるロード用、DURA-ACEのローターSM-RT900の代わりに、いわゆるMTB用、XTRのローターRT-MT900を付けることを流行らせたのはクイックステップだったでしょうか。

軽い、音鳴りがしにくい、風抜けが良いなんて理由で感度の高い方から使い始めていましたね。私も軽いしなんかカッコイイしと、我先に使い始めてはドヤッたものです。

そしてそれは定番化し、12sセミワイヤレスとなった新型DURA-ACE・ULTEGRA発表時にはそれぞれXTR・XTグレードのローターが採用されました。

今回リニューアルした新型のブレーキローターはそのロード用とMTB用のいいとこ取りをしたような形状。

放熱性と堅牢性を高め、ブレーキ時の変形を抑え、より安定した制動力とパッドとの擦れを減らしているとの事です。

フィンの部分が円に近いので、ホイールを回した時にカッコイイかもしれません。

長いダウンヒルなどでハードブレーキングした際に、一定時間パッドとローターが擦ってしまう症状、それはどうやらローターが熱で変形することで起きるようです。

この新型ローターでは熱耐性が高められているので、そういった症状はかなり軽減されるはずです。

 

ディスクブレーキの取り付けが難しいのは、このわずかなクリアランスを確保しなければいけない点。熱以外にもエア抜きの完成度が低かったり、ばっちりでもバイクを倒す・振ると擦ってしまったり、色々な原因が考えられます。

新型DURA-ACE・ULTEGRAのブレーキキャリパーは旧モデルよりもパッドクリアランスが広くなり、パッドとローターが擦ってしまうことはかなり少なくなりました。が、この新型のローターをお使いいただく事でより安定したブレーキングが可能になるはずです。こうしてパーツの性能が上がることで、ディスクブレーキにネガを感じているライダーも減っていくのでしょうね。

当店にはRT-CL800が先に入荷しています。RT-CL900(¥9,312- 税込)も来週中くらいで入荷予定です。

ちなみに800と900は放熱フィンのペイントがあるかないかの違いです。ペイントのある900の方が放熱性が高いようです。

 

ちょうどローター交換のタイミングの方だけでなく、音鳴りに悩んでいる方、なんとなく新型がカッコイイ!と思う方まで、在庫しておりますので風魔横浜までご来店ください。

よっぽど混んでいなければその場で交換できると思います。

 

 

RT-CL800 140mm

RT-MT800 140mm

 

ちなみに、RT-MT800 140mm ¥6,104-(税込)

まだ在庫ございます。一応廃盤にはなっていないようですが、、、こちらはお早めに。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

 

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。