ROAD


スタッフライドレポート─MTB&ロードバイクで長野を楽しんできました。後編

2022.Sep. 4

スタッフ庄村です。

前回に引き続き夏休みのライドレポートです。

後編の今回はロードバイクで長野中心部から戸隠高原、野尻湖を一周してきましたのでその様子をお送りします。

 

長野駅をスタートし、浅川ループラインという1998年長野オリンピックに合わせて作られた道路を走り飯綱高原を目指します。

途中数回ループ橋を通るので楽しみにしていたのですが、ペダリングに夢中だったのと良さげな撮影ポイントが無く写真を取り逃してしまいました。。。

 

途中浅川ダムで記念撮影。

治水専用目的で建造された流水型ダムなので湖はありません。

一応上側写真の奥の方に見えるのがループ橋です。

 

前半は一気に標高1000m以上まで登るので張り切り過ぎないようにとにかく回すペダリングを意識。

途中のビューポイントで撮影という名の休憩を挟み、心身共にリフレッシュを図ります。

正直クライミングは苦手なのですが、綺麗な景色に出会えるという点は大好きです。

 

そうこうしているうちに飯綱高原に到着。

ここから高原らしい森林に囲まれながら、戸隠のお蕎麦屋さんを目指します。

 

途中数百段を超えるながーい石段がある戸隠神社に立ち寄りました。

さすがにクリート付きの靴では危険なので鳥居の前で記念撮影、ライドの無事を祈ります。

 

アップダウンを乗り越え、目的のお蕎麦屋さんに到着!

到着と同時に小雨が降り出し良かったとホッと一息。

お蕎麦を注文するとお野菜の天ぷらも付いてくるという太っ腹でした!

蕎麦つゆの出汁が効いていて疲れた体に染み渡ります。

 

ウィンドブレーカーを羽織り野尻湖方面へ向けて出発します。

霧雨を浴びながらご褒美のダウンヒルを楽しんでいると雨もすっかり上がりました。

写真は白い花が綺麗な蕎麦畑で1枚。

 

ほどなく野尻湖周回道路に入り野尻湖湖畔に到着。

野尻湖は湖底から発見されたナウマン象で有名ですね。

雲の隙間から漏れる光がなんとも幻想的でした。

ちなみに野尻湖では7月にトライアスロン大会が開催されたばかりで自然とペダルにも力が入ります。

 

あっという間に1周走り終え、行きすがら気になっていたトウモロコシ屋さんで焼きトウモロコシをいただきました。

1本頼んだのですがなんともう1本サービスしていただきました。

 

ちなみにこの通りはトウモロコシ屋さんが立ち並んでいて、もろこし街道と呼ばれているとか。

スイーツのように甘いトウモロコシを堪能した後は長野中心部を目指して出発です。

 

最後の長いダウンヒルを終え視界が開けるとご褒美とも言える景色が飛び込んできました。

ここまで来て良かったなと心から思う瞬間ですね。

 

このあとはすぐに街中に入り長野駅でフィニッシュ。

走行距離91.6km、獲得標高1,582mというライドでした。

 

MTB、ロードバイク共にお伝えしきれない程の夢のような数日間でした。

次は秋の紅葉の時期に行けたら良いなと考えています。

その時にはまたレポートさせていただきますのでお楽しみに!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

 

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。