ROAD


【セラミックBB最高峰】ENDURO XD-15 Corsa入荷しました。

2022.Jul. 17

珠玉の逸品とはこの製品のこと。

本日はENDURO XD-15 Corsaというボトムブラケットをご紹介いたします。

 

■ENDURO XD-15 Corsa BSA Shimano ¥31,900-(税込)

ENDUROは産業部品のベアリング開発における世界トップクラスのシェアを占めているメーカー。

スポーツバイク用ベアリングでも有名で、例えば〇〇社のホイールのベアリングはENDUROだったりなど、精度の高さ、回転の軽さに定評のある憧れのブランドです。

こちらのXD-15はENDUROでもハイエンドグレードのもの。

XD-15とは、自社開発の極低温処理によって製造された高窒素ステンレス鋼のことで、ベアリングのレース部分に使われています。

そしてベアリングのボールも自社による徹底的な品質管理を行い生産された、非常に精度の高いセラミックボールが搭載されています。

 

また、アンギュラコンタクト・ベアリングという構造を採用。

ラジアル方向とアキシアル方向に荷重を分散させる、高速で高精度な用途向けの作りです。

特にBBのようなねじれる様な感じで力が加わる部分ではその効果は大きくなります。

これによりレース部分の耐久性も大幅に向上しています。

 

これら3つの組み合わせによって、従来のセラミックベアリングに比べ40%以上の高負荷に耐えつつ、かつて無いほどのスムーズな回転が実現しています。

 

その実力は第三者機関による抵抗テストでも2位に食い込むほど。

耐久性というか、どれだけ長期間使う事が出来るか、という点も加味したデータが存在したならば圧倒的1位ではないでしょうか。

何度でもクリーニング→グリスアップして使えるのもこのBBの良い所。

最高の製品をメンテナンスして長く使う。今の時代にぴったりなサスティナブルなBBです。

 

今までBBに特に拘ってこなかった方はこの機会にインストールしてみてはいかがでしょうか。

脚の軽さや乗った時のカッチリ感は明確に感じられるはずですよ。

店頭にはBSAシマノ用がございます。

店頭にない規格のものもお取り寄せ可能なのでお気軽にお問い合わせください。

BIKEONLINEでも販売中です。ご来店が難しい方はこちらをご利用ください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。