ROAD


7/2 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルに参戦してきました!

2022.Jul. 3

こんにちは!スタッフ鈴木です。

7月2日に開催された日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル。

ここ数年開催が見送られていたのですが、今年は3年ぶりに開催されたので遊びに行ってきました!

カテゴリーが多く、初心者から上級者まで幅広く楽しめるイベントです。

 

例年は秋ごろの開催だったのですが今回は7月開催ということで、水浴び場や給水所、クーラー室など熱中症対策もバッチリ。

レース後すぐに冷たい水が飲めたのはとてもありがたかったです。運営の方々には感謝ですね。

 

 

私はチャレンジ90分ソロにエントリー。

お客様もこのカテゴリーにエントリーされている方が多かったです。

私たちは気合を入れて整列ではかなり前の方に並びました。

 

バイクを置いてスタートの場所取り。日産スタジアムのトラックにズラッとバイクが並べられている風景は圧巻です。

 

 

エンデューロ系のレースは初めてだったのもありますが、レースに出るの自体3年ぶり。

体力も自信もあまりなく、かなり弱気でした。(笑)

ですがスタートしてすぐにそんな緊張は消え、久しぶりの集団の密集感や雰囲気でやる気スイッチが入ります。

 

人数も多く、参加する方の脚力差も大きいレースだと思っていたので集団では後ろに下がりすぎないようにしていました。

ローリング解除後はやはり一気に50km/hくらいまでペースアップ。最初の数周はそのペース、その後少し落ちても45km/h前後くらい。

最初1、2周はキツい!と思っていたんですが、だんだん身体が慣れてきました。良いアップになったようです。

 

周回を重ねるごとにコースの走り方もわかってきて省エネで走行できるようにもなっていたのですが、スタジアムから降りてきての180度コーナー立ち上がりで大きめな周回遅れ集団と遭遇。詰まってしまい、道も広くなかったのでそれまでいた集団から少し離れてしまいまいました。

追いつきはしたのですが、埋めるのにかなり脚を使ってしまい結構キツキツに。

さらに空になったボトル入れ替えようとした際に満タンのボトルを落としてしまい、だんだんキツくなり千切れてしまいました。

その後は一人旅やペースの合う人と回したりしてゴール。

 

練習不足が露呈してしまいましたが、熱中症や怪我なく楽しめたので良かったです。

久しぶりのレースは楽しくてモチベーションが上がったので乗り込んでまた何かレース出たいと思います。

次は切れずに勝負に絡みたいですね。

 

参加されたお客様もお疲れ様でした。中には9位に食い込んだ方も!

またイベントあれば遊びに行きましょう!

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。