ROAD


GROWTAC EQUALキャリパー始めました

2022.Jun. 3

独創的なローラー台やその周辺商品を得意とするグロータック。

近年ではバイクコンポーネントも手掛けており、その第一弾としてリリースされたのがメカニカルディスクキャリパーです。

 

■GROWTAC EQUAL機械式ディスクブレーキキャリパー (前後セット フラットマウント用) ¥33,220-(税込)

 

油圧ディスク全盛の時代に、技術者が本気で作ったメカニカルディスクブレーキ。

既にこのブレーキのことを知っている人も多いと思いますが、このキャリパーとにかく評判がよいです。

従来のメカディスクのイメージを覆す効きの良さ。

 

そしてそれだけではなく、それ以上の何かをバイクにもたらす可能性を秘めたプロダクトです。

・油圧ディスクに比べてメンテナンス性が改善される

・ピストンの戻りの悪さによるパッドとローターの音鳴りが減る

・軽量なリムブレーキ用のレバーを使える

などなど・・・特に最後の点は重要なので改めて後述します。

 

 

削り出しの無骨な外見。全身で剛性の高さを主張しています。

エントリーグレードのメカディスクが効かないのはボディやアームの剛性不足が一因。

剛性が足りないとレバーを引いた時にたわんで力が逃げてしまうんですが、このキャリパーではその心配は必要なさそうです。

 

また、安いキャリパーはピストンの精度が悪くてセッティングが非常に大変だったりもします。

触った感じではその辺りも大丈夫。メカニック的にはありがたい限りです。

 

ブレーキパッドはシマノ互換です。

シマノパッドの入手困難が続く昨今ですが、サードパーティ製のパッドは比較的供給が安定しています。

中でもVESRAHのパッドは制動力、コントロール性ともに非常に優秀でおすすめです。

当店でも店頭に在庫しています。

 

ご存じの通りメカニカルディスクのキャリパーはリムブレーキ用のレバーで引けます。

そこにこの商品のニーズがあって、例えば手持ちのリムブレーキパーツをディスクロードに流用するといった活用法があります。

(ホイールとローターは新調が必要ですが・・・)

 

さらに重要なのはリムブレーキ用メカニカル変速のSTIレバーがとても軽量だということ。

油圧Di2<リムブレメカニカルシフト<<<油圧メカニカルシフト といったイメージです。

 

付いている位置の関係上、ブレーキレバーの重量はバイクの運動性に多大な影響を及ぼします。

エントリー~ミドルグレードのディスクロードの走りが実重量以上に重く感じる時があるのはレバーが重いからという説があるほどです。

重量だけで言えばDi2を導入するのが最適解ですが、このキャリパーならそこまでのコストをかけずに近い効果が得られます。

 

無骨なルックスの割には意外に軽量なのも嬉しいポイント。

パッド込の実測重量は137gでした。

純粋な制動力に関してはやはり油圧の方が一枚上手のようですが、これだけ軽量なうえに多くのメリットが享受できるのであれば導入する価値は大いにあるのではないでしょうか。

 

今回入荷したカラーはグレーです。

当店通販サイトのバイクオンラインでもご購入頂けますので遠方の方はこちらもご利用ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。