ROAD


緑のAACR参加してきました!

2022.May. 24

コロナ禍の影響で中止を余儀なくされていた「アルプスあずみのセンチュリーライド」が3年ぶりに開催されました。

当店も毎年参加させて頂いているイベントですので行かないわけにはまいりません!

そんなわけでお客様と一緒にお邪魔してきました。

 

前日に現地入り。移動中ずっと降り続く雨・・・

テンションダダ下がりですがライド当日は晴れるという予報を信じて受付を済ませます。

受付会場には協賛企業のブースが出ていて、ワコーズさんの洗車スペースは特に人気で多くの人が並んでいました。

 

松本城を見学した後ホテルに一泊して、眠い目をこすりながら朝4時半スタート地点へ。

まだ雨は降り続いていますが、徐々に小雨になってきていてこれならなんとかなりそう!

 

諸々準備を済ませてスタート時刻になるころにはすっかり降りやんでいました。

いよいよスタートです!

 

AACRの舞台となる松本~白馬は結構アップダウンが激しそうなイメージですが、実際走ってみるとそれほどでもありませんでした。

もちろん登りが無いわけじゃないんですが、心を折られるような長距離急勾配のヒルクライムというのは少なかったです。

160km弱走って獲得標高は1300mくらいでした。

 

安曇野の絶景を眺めながら走るロケーションは素晴らしいの一言。

こればかりは神奈川では味わえないですね~。

 

AACRといえば地元名産のグルメ!

20~30kmごとにエイドステーションがあって、その都度名産品を食べさせてもらえます。

まだ気温も低い最初のエイドではパンとポタージュ、ちょっと汗ばんできた頃合いで行者ニンニク入りの冷や麦で塩分を補充、カロリー不足気味の折り返し地点ではボリューミーなネギミソおにぎり・・・

非常に気配りを感じるコースの組み立てでした。

 

エイドではこんな感じで終始和気あいあいとした雰囲気。

とはいえあんまりのんびりしているとタイムアウトになってしまうので、落ち着きすぎない程度に休んだら出発進行です。

 

雨上がりだからか、この日はパンクしてしまったライダーを本当にたくさんみかけました。

当店のお客様も残念ながらパンクに遭遇。

 

まぁこれもライドイベントの醍醐味の一つ。サクっと直して再出発です。

今回は自分が近くにいたので作業させて頂きましたが、MAVICカーやMAVICモト、運営スタッフのサポートバイクがメカトラのケアもしてくれます。

まさに万全のサポート体制、安心して走れますね。

 

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ゴール後にもらえるレッドブルが体に染み渡ります。

ああ、ビールも飲みたい・・・

 

そういえばこの日はebikeで参加されている方も結構見かけました。

自分もCREOで行ったので、「良かった、自分だけじゃないんだ」という謎の連帯感を感じてしまいました。

 

念のためレンジエクステンダーを持って行ったんですが、なくても多分大丈夫でしたね。

ゴール後のバッテリーの減りはこんな感じで、ちょうど半分くらい残ってました。

終始エコモードだったとはいえ、やっぱり優秀です。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!

また来年開催されたらご一緒しましょう。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。