ROAD


アミノバイタル® プレゼンツ 第11回全日本最速店長選手権

2022.Apr. 18

走ってきました「最速店長選手権」!

雑誌「サイクルスポーツ」の名物企画であり、僕は参加する前から注目して追っかけていたレースです。光栄なことに今年も走らせていただけることになりました。

自分程度のレベルですと年間通して最も注目していただけるレースでもあり、どうにも気合の入るコンテンツです。

2022年も昨年同様会場は富士スピードウェイ、「富士チャレンジ200」と同時開催となりました。

当店含め系列店のGROVEからも多くのお客様が参加するイベント。そのレース前に開催されるとあって多くの方に暖かい言葉をかけてもらいました。知っている方が応援してくれるとやはり元気もらえます。レース中も聞こえてましたよ!ありがとうございました!

もうなんだかんだで4回目なので、目標は「完走します!」とか「ひとつでも上の順位を、、、」ではなく、「やれるだけやる」。と言っても強豪店長の方々と地脚で勝負して勝てるとは思っていないので、頭使って上手く走ってチャンスがあれば、、、と思っていました。

結果ポイント賞をゲット!正直ちょっと狙ってました。めちゃくちゃ苦労して獲ったわけではないので美味しい感じでしたが(笑) 表彰台に乗れてポイント賞ジャージももらえて素直に嬉しいです。取材もしていただけたのでサイスポ本誌・WEBにもご注目ください。何かしら出るかなあと思います。

 

レースは早朝で天気はお世辞にも良いとは言えず、非常に寒い中レーススタート。

序盤から逃げれる脚もないし先頭は寒いので集団後方から。各店長がどんな思惑で走っているかなど観察出来て面白かったです。

で、3周目に4人ほどの逃げが出来てそのままポイント周回の4周目に。

集団にいた有力店長たちは当然というか、ポイント賞なんかで脚を使うつもりはないらしく全く動かない。

なのでちょっとした下りで加速して上りの中腹までに単独ブリッジ。僕の前には3人。そのままホームストレートに入ってゴール手前で大きめに横に逸れて加速すると、案外3人とも着いてこなかったのでそのまま1位通過でポイントゲット。すぐに集団に戻るのももったいないのでしばらく独走しましたが、1周しないくらいで吸収されました。

 

その後何度か面白い動きがありましたが決定的な動きにはならないまま次のポイント周回8周目に。脚を使い切ってでも獲る!なんて気はなかったですが、せっかくなら獲りたかったのでなるべく前目でいるといい感じの逃げっぽい形になる+ローテのあやで3位通過。1・2位通過の山崎さん筧さんは4周回時のポイントは持っていないはずなので「おお、獲れたぞ」と。

ただ、思ったより脚は使ってまして、最終周回勝負所となったラストの上りでは少しでも温存したく集団後方にいたんですが、突如始まった無酸素一本勝負(恐らく岩島さんがペースを上げた時)に絡めず、ペースアップに付いて行けなかった人をかわしてかわして上り切って、2位決定戦スプリントに向けて少し牽制に入った集団に届きそうで届く前にスプリントは発射。GROVE鎌倉小南舘の背中を見送りつつ追いかけてゴール。最終リザルトは8位でした。

 

勝負所で温存なんてありえないですよね。脚が無かったがゆえの弱気な判断で勝負に絡めなかったことは反省しております。。

その後開催された富士チャレ本戦は店長選手権時よりも雨が強まりキツイコンディションでした。自分はレース直後にパンクに気づき富士チャレは走りませんでしたが、知っている方はみな無事に帰ってきてくれて本当に安心しました。

店長選手権はYoutubeで中継されており、早朝だっていうのに見てくれていた方も多かったようでありがとうございました。

中継がそのまま今でも見られるようになってます。現場の空気感丸々映し出されているのか僕は見ていると知らず知らず力んでしまいました(笑)。

今回は年末くらいからまあまあ濃いめに乗れていたのですが、もう1・2皮むけたいですね。

次はJBCFだったり、富士ヒルだったり、楽しめるように準備していこうと思ってますのでまた一緒に遊びに行きましょう。

あ、ゆるいライドイベントのことも忘れていませんよっ

昨日参加された方は風邪などひかぬよう、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。