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【アルミスーパーバイク】新型 ALLEZ SPRINT ご納車しました

2022.Apr. 17

先代ALLEZ SPRINT、通称アレスプはホビーレーサーからアメリカナショナルチャンプまで、多くのライダーに愛されていたバイクでした。

そんなアレスプが先日モデルチェンジを果たしました。

今最もホットなバイク、新型ALLEZ SPRINTをご紹介します。

 

■ALLEZ SPRINT COMP ¥352,000-(税込)

先代はVENGE VIASがベースでしたが、今作はメーカーが”アルミでTARMAC SL7を作った”という新型のALLEZ SPRINT。

フロントフォーク、シートポストがSL7と共通、ジオメトリーも同一になっています。

シルエットもそっくりでぱっと見だと違いがわからないですね。

 

そしてALLEZ SPRINTと言えばその溶接。

ハイドロフォームでアルミチューブを成形して予め”のりしろ”を作り、そののりしろ同士を溶接するDSW工法。

これにより余計な部材を減らせて軽量に仕上がり、さらに応力耐久性や剛性も高くできるというものです。

先代と比べると溶接の位置が若干変わっており、進化を感じます。

 

特に凄いのがBB周辺。

なんとダウンチューブとBBが一体成型され、そこにシートチューブやチェーンステーが溶接されています。

一般的なアルミフレームではまず見ない造形です。

アルミバイクなのが信じられない走りの良さの秘訣のひとつです。

ちなみにBB規格は安心のJISなのでシマノクランクがそのままインストールされています。

 

ホース・ワイヤー類もSL7同様ヘッドから内装されます。

ワイヤー類が内装してあるとエアロ性能の向上だけでなく、見た目もスッキリしていいですね。

アルミフレームでフル内装はなかなか珍しいのではないでしょうか。

内装化によって引きが重くなるということもありませんでした。

 

ただ、さらにヘッド廻りが軽くなるのとシフトワイヤーがなくなりスッキリするのでゆくゆくは電動化がオススメ。

フレームが良いので良いパーツをつけても見劣りしません。

 

同等どころか上の価格帯のカーボンバイクにも引けを取らないALLEZ SPRINT。

アルミレーシングバイクのレジェンドが今ここに再誕しました。

ホイールをハイスペックなものに交換すれば、さらにその性能を引きだせます。

素材がアルミなので遠征レースや輪行などでもガンガン使っていただけます。

 

ピュアなレーシングバイクが欲しい方には見逃せないモデルです。

先代同様、流行りのバイクになりそうな予感。

すでにSL7にお乗りの方のサブバイクにもアリですね。

写真はお客様にご納車した車体。今のところALLEZ SPRINTは客注のみオーダー可能となっております。

 

在庫情報等お気軽に風魔横浜までご相談ください。

 

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