スタッフが本音で語る【2021年買って良かったものベスト3】庄村の場合
2021.Dec. 28
今年の8月に入社いたしました庄村と申します。
入社前はMTBをメインで楽しんでおり、ロードバイクはオフシーズンにトレーニングとして乗る程度でした。
そんな私がロードバイクがどんどん好きになった、買って良かったアイテム達を紹介いたします!
第3位 MILLE GT ULTRAZ WINTER JACKET EVO
どうせ買うなら最高の物を、という事で思い切って前々から良いぞと聞いていたアソスのウェアを購入しました。
シェイクダウン当日、途中でなんと雪が降ってきましたが全く問題なし。
身を刺すような冷風からしっかりと守ってくれました。
防寒性能も素晴らしいですが、驚いたのが透湿性。
私は汗かきなので防寒ウェアだと汗で中がびちゃびちゃになるのは嫌だなと思っていたのですが、汗をどんどん外に追い出してくれるので嫌な蒸れもなくライドに集中できました。
更に身体の余分な熱を程よく放出してくれるので、温まった体温は維持したままオーバーヒートを防いでくれる不思議な感覚です。
これだけの防御力を持ちながらゴワつきが無く、激しくもがいてもズレてしまう事がありませんでした。
第2位 ASSOS MILLE GT WINTER BIB TIGHTS GTOC2
ジャケットと同時に購入した冬季のロングライド向けビブタイツです。
私の足は太い上に形も凹凸があるのでフィットしてくれるか不安でしたが杞憂に終わりました。
足を通しただけで分かるそのしなやかさは驚きの一言で、まるで何も履いていないよう。
ペダリングをしても全く違和感がなく、むしろ程よいコンプレッションがとても心地よいです。
ショーツで耐えていた頃は大丈夫に思えて、寒さに震えて余計な力が入っていたんだなと痛感しました。
個人的に1番衝撃だったのが21MM厚のGTO パッド。
まるでマシュマロに座っているかのような感覚で、サドルのどこに座っても違和感がありません。
今まで使っていたビブでは少なからずお尻が痛くなってきたのですが、これなら一日中サドルの上で過ごしても平気ですね。
アソスのウェア全般に言える事だと思いますが、とにかく体との一体感が心地よいです。
ビブタイツとジャケットのお陰で寒さに震えながら目的地まで耐えるライドが、冬の澄んだ空気を感じながらペダリングを楽しむライドに変わりました!
第1位 GARMIN EDGE 830セット
堂々の第1位はガーミンのサイクルコンピュータ。
私がロードバイクの更なる楽しさを知ることができたきっかけのアイテムです。
スピードやケイデンス、心拍数等のデータがリアルタイムに表示されるので数字がコロコロ動いてとにかく楽しいです。
ケイデンスを確認しながらペースを落とさず登りをクリアできた時の喜びはひとしおです!
実は私が1番導入して良かったなと思ったのは、ライドの成果を後で確認しているとき。
走ったルートが地図に表示されるので、こんなに走ったのか、心拍のグラフを見てあそこはキツかったな、とか1日の振り返りをする時間が楽しいです。
地味に気に入っているのがトレーニング効果の項目。
自分の成長具合が出てくるのがまるでゲームの様で、ついつい頑張ってしまいます。
正直まだまだ機能を使いこなせてはいませんが、楽しみながら試してみたいなと思います。
ちなみにスタッフ鈴木が紹介していた530との大きな違いは、830はタッチパネルになっているところ。
操作をスマホと同じように直感的にできるので気に入っています。
まだサイコンは良いかなと思っている方も、導入してみると楽しみが一気に広がりますよ!
来年は何を買おうか、と言いたい所ですが実は既に新しいMTBフレームを注文してしまっていたりします。
どのパーツを入れるのか、物欲との戦いに終わりは無さそうです。
お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。
詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。
ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。