ROAD


「アミノバイタル®全日本最速店長選手権 in Zwift」

2021.Nov. 21

サイクルスポーツの名物企画「全日本最速店長選手権」。

何度か参加させて頂いておりまして、業界内での注目度はMAX、個人的には格上先輩店長方と走れ学べるいい機会でもあります。

4月に富士スピードウェイにて行われた際には、フジチャレと同時開催だったこともあり例年以上に盛り上がった楽しい(苦しい?)大会でもありました。

そんな店長選手権、新たなステージは「ZWIFT」。最も有名なインドアサイクリングアプリで開催されるという事でエントリー。今回も走らせていただきました。

私も普段から毎日・毎週欠かさずに、ってわけではないですが、ZWIFTを活用してライド楽しんでいます。

ローラーでのトレーニングは時間効率が良いのと狙った領域を重点的に叩けるので有益だと思っています。が、ローラーだけだと面白くないのでどうにも続かないのですが、ZWIFTだとなぜか頑張れちゃうというのがありまして。世界のまったく知らない人だとしても「一緒に走っている」ことがそうさせるのでしょうか。

数分おきに世界中でイベントがオーガナイズされていたり、緻密に計算された無数のワークアウトもすごく役立ちます。キツイトレーニングだけでなく楽しく走るポタリング的なイベント(結局レースみたいになる場合が多いですがw)もあり、実走と同じように自由にライドを楽しめるところが人気の理由でしょうか。知り合いと走るミートアップも楽しいですし、飽きさせない工夫がすごいんですよね。

STRAVA中毒の私はZWIFT-STRAVAを連携させているのでトレーニングの管理がしやすく重宝しております。

さて、レースの方はというと「Figure 8 Reverse」という30kmほどのアップダウン平坦バランスの良いコース。

と言っても私くらいのPWRだと最初から最後まで踏み続けるしかないので作戦はナシ。

お店では常時WAHOO KICKR & CLIMBを試乗できるようにしていまして、(閉店後は私が私物化してトレーニングに使っているのですが汗、)今回もそれを使ってエントリー。自動でキャリブレーションをしてくれる最新型なので言い訳も反則もできません。

やはり注目度は非常に高いようで多くの方から事前に応援の声をかけていただいてました。Youtubeライブでも配信されるということで下手な走りは出来ないな、と思っていたのですが、、、

自分が映ったところをお客様がスクショして送ってくれました。辛そう。

開始15分も経たないうちに一つ目のKOMで千切れ、Youtubeに映ったのは心拍MAXのその瞬間。お恥ずかしい限りです。その後下りで踏み倒すも追いつけずレース終了。

しばらく一人でTTしておりましたがすぐ後ろに集団がいたので一緒に走らせてもらい最後スプリントして14位でした。

走りながら展開も見ていましたが先頭集団で戦っていた方々は本当に強かった!

男性だけでなく女子の全日本選手権チャンピオンのパワーもすごかったです。ちょっとちゃんと練習しようと思えたのも良い経験でした。

こういう面白い新しい試みに参加させていただいた主催者の方々本当にありがとうございました。

また応援のお声かけて頂いた方、ステルスに応援して頂いた方も力になりました。本当にありがとうございました。

ZWIFTは楽しんでいたつもりですが改めて楽しいなと。昨今外で走る機会も増えてきましたがこれから寒くなるシーズンでもありますし、またWATOPIAでお客様と走れる機会を作って遊びたいと思っております。

 

まだZWIFTやったことが無い方もこの冬からはじめてみましょう。セッティングや遊び方など悩み相談もお気軽にしてくださいね。ちなみにWAHOO KICKR & CLIMBはいつでも乗れるようにしてありますのでこちらもお気軽にお試しください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。