ROAD


【グラベルライドの真髄を】New SPECIALIZED CRUX登場!

2021.Oct. 24

 

当初はシクロクロス用に開発されたものの、グラベルの長距離レースでも輝かしい成績を収めてきた先代CRUX。

そんなCRUXが、AETHOSに使われた技術によって世界最軽量に生まれ変わりました。

 

 

CX/グラベルバイク世界最軽量になったCRUXは、S-WORKS完成車で7.25kgという驚異的な軽さに仕上がりました。

先代CRUXと比べ、フレーム単体で200gほどの軽量化に成功しています。

これは箱出しの状態でハイエンドロードにも引けをとらないくらいの重量です。

この圧倒的な軽さは、確実に他のライバル達とのアドバンテージになるでしょう。

 

 

グラベル・エクスペリエンスにフォーカスを当てて誕生したCRUXは、700 x 47c 、650b x 2.1のサイズのタイヤを飲み込むクリアランスを持ちます。

これはスペシャライズドのクリアランスウェイトレシオ(CTW)という考えからくるもので、軽量かつワイドタイヤで走破性を高めたバイクほどパフォーマンスが高いというものです。

 

同じスペシャライズドのDivergeとの違いは、Divergeは未舗装路を楽しむためのアドベンチャーバイク、CRUXは未舗装路でのスピードを追求したレースバイク、という住み分けになっています。

なので、CRUXはバッグやフェンダー、ラック用のダボ穴はなく、ボトルケージ用のものが3箇所のみというスパルタンな仕様。

 

 

また、CRUXはシクロクロスバイクではなくなったと思われている方も居ますが、そんなことはありません。

タイヤクリアランスなど、グラベルエクスペリエンスに焦点を置いたバイクとなってはいますが、CXレーサーには嬉しいレーシーなフィットや乗り味、優れた反応性などはしっかりと残されています。

もちろん、UCI規則にも準拠しています。

 

 

スタッフの中でもかなり話題のバイクCRUX。

こんな記事を書いていたら、自分まで欲しくなってきてしまいました(笑)

現段階でご予約頂けるモデルもございますので、お気軽に風魔横浜までご相談ください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。