ROAD


ENVE SES AR HANDLEBAR 

2021.Jun. 4

 

もはや”エアロ”は無視することの出来ない存在となり、多くのロードバイクがディスクブレーキ化により太いタイヤを履けるようになり、GRAVEL・CXを例に出すまでもなくキレイなアスファルトだけでなく土の上まで、走るフィールドがライダーの数だけ多様化している”今”。

ENVEはバイクとの主要な接点であるハンドルバーを再考。”今”にフィットするエアロ・コントロール性・快適性を今まで開発してきた多くのハンドルバーからヒントを得て出来上がったのがSES AR HANDLEBARです。

特徴的なのはエアロ形状で大きなフレアという点。少々懐かしくもあるアナトミック形状にも似たドロップは非常に持ちやすいです。フレアしたドロップは上腕が上ハンドルにあたりにくく、スプリント時やテクニカルなライディングが求められる時など強い武器になります。

よりエアロに振っているSES AERO HANDLEBARのラインナップよりもブラケット取り付け部が少々幅広めになっていてAR(All Road)らしさも感じますね。

バートップにはバーテープを巻いて平になるように段差が設けられていて、逆に言うと上ハンドルまでバーテープを巻くのが推奨とも受け取れるでしょう。

多様なニーズに答えられるような工夫が随所に見られますが、ブレーキホースはハンドル下部の凹みに沿うように、Di2のエレクトリックワイヤーをハンドル内装、上ハンドルガイド部までバーテープ、が一般的な組み方になりそうです。行けないことはなさそうですがブラケット側開口部が狭めなのでブレーキホース内装はちょっと厳しそうな印象です。EW-RS910も取り付けられますが、ENVEハンドルのバーエンドを切るのは中々勇気が必要です。ENVE曰くSpecialized・TREK・BMC・Cannondale・Cervelo・SCOTTなど多くのフレームメーカーのインターナル機構に対応可能です。

40サイズで255g。公称より若干重たいのはバーエンドのゴムカバーが付いているから。超軽量ハンドルというわけではありませんがバーエンドを取り付けないので優秀な数字かと。

なによりやはり美しい仕上がりはENVEだから。美しく作ったのではなく機能を研ぎ澄ました結果美しい製品となるところが業界のリスペクトを集める所以でしょう。

多数ラインナップがございますがただいま入荷しているのは40サイズのみ。それ以外のサイズは入荷待ちとなります。

ご予約も承っておりますのでお問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

BIKE-ONLINEでもご購入いただけます! ご来店の難しい方はこちらもご利用ください。

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。