ROAD


S-WORKS TARMAC SL7 ETAP 52 1台だけ入荷しました

2021.Mar. 26

 

最高のフレーム、そしてホイールに最先端のコンポーネントが装備されたS-WORKS TARMAC SL7 ETAPが入荷しました。

発売当初より即完売状態だったグラフィック。光の加減によって表情を変える緑が魅力的なグリーンティントフェードオーバースペクトラフレア/クロームというカラーリング。

S-WORKSロゴがギラギラしたクロームなところもカッコいいです。

 

エアロで軽量でオールラウンド。

爆発的な反応の良さ、凄まじい加速性能、軽快なハンドリング、案外乗り心地も悪くない。

まだ発表から1年も経っていないというのが信じられないくらいSL7について様々なインプレッションや噂、憶測が飛び交っています。むしろちょっとネタにされる場面も見受けられますね。

ただ、平坦用エアロロードに登り用スタンダードロードのハイエンド2台体制のブランドがほとんどを占める中、「1台で全てを最高レベルでこなすレースバイク」はこのTARMAC SL7しか存在しないのではないでしょうか。実際に2021シーズンもSL7は順調に勝利を重ねていっています。

 

今回入荷したのはまさに最先端、無線ワイヤレス12SPEED、SRAM RED ETAP AXSがインストールされた完成車。

シマノも色々噂が飛び交っておりますが中々発表されませんね。ワイヤレス、そして12段変速に関してはROAD・MTBともにSRAMが一歩どころかかなりリードしている印象です。

ハンドルやフレームにワイヤー類が内装されることの多い最新のバイク。SL7はエアロロードにしてはかなり組み立てやすいバイクなのですが、ETAPのように内部にシフトの配線を必要としないのは我々店の人間だけでなくユーザー側もかなりメリット多いと思います。ちょっとしたメンテナンスとか飛行機輪行とか、外してしまえばいいので。

48-35に10-33は近年一般的になってきた52-36・11-30よりもさらにワイド。昨日今日の話ですがSRAMは12速用の新たな組み合わせのチェーリングセットを発表していました。ライダーによる好みに合わせやすく進化していきそうです。

何が言いたいかはっきりというと、どうなるかわからないSHIMANOを待つのもいいですが、完成車だとDURAもRED AXSもお値段変わらないのでSRAMいかがですか?早くTARMAC乗りませんか?ということ。(単品でそろえるとSRAMの方がめちゃめちゃ高いです)

完成車にはROVAL RAPIDE CLXが装備されています。

前後異形でフロントは横外幅35mmハイト51mmのスーパーワイドリム。リアはDTの新型RACHET EXPを採用した非常にかかりが良くスピードが伸びていく60mmのディープリム。

このホイールによってSL7が完成すると思うほどの素晴らしい組み合わせ。横風耐性が高く安定した走りを可能にする、まさにROVALのいう実験場ではなく実世界最速。スピードの上限の壁が取り払われる、そんな体験をさせてくれるものすごいホイールです。

ちなみにCLX50比では明らかにRAPIDEの方が横風を感じません。ですがALPINISTと比較するとやっぱりディープな分RAPIDEの方が横風を感じます。ご参考までに。

唯一チューブレス対応ではない点が、、、と思っていましたが、改めてクリンチャータイヤを使ってみるとむしろチューブレスタイヤよりも軽く、良く走るタイヤが多いので全然気にならなくなったのは僕の話。ただし発売直前までチューブレス前提で開発されていた&激しいリム幅の広さによりタイヤとホイールの嵌め合いはキツめ。携帯工具には使いやすい樹脂製のタイヤレバーと作業用グローブを入れておくことをオススメします。

 

S-WORKS完成車だけのプレミアムなサービス、S-WORKS FIT PREMIUMというものがございます。

RETUL FITを受けていただき、最適なポジションを取るのに必要なSPECIALIZED製のパーツを交換することが出来るというもの。例えばハンドル幅やステム長、シートポストのオフセット、サドル、、、最高のバイクは最高の状態で乗ってください、というサービスです。

RETUL FITは有料ですがパーツ交換は無料です。こちらも車体と同時にご検討ください。

S-WORKS TARMAC サイズは52。サイズチャートによると163~170前後の方に適合します。サイズのご相談などお気軽に、まずは風魔横浜店頭でご覧ください。

 

S-WORKS TARMAC SL7 ETAP ¥1,452,000-(税込)

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。