MTB


【よく聞かれるご質問】今までのフレームとBoost規格フォーク

2016.Nov. 5

 

最近発売されているフレームは、Boostハブ規格に対応したフレーム設計になっています。

当然、使用するフロントフォークも110 Boost規格仕様になっています。

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Boost規格採用前に発売されたフレームに、Boostフォークは装着できますか?とのご質問を良く受けます。

そもそもBoostハブは15mm thruアクスル、ロックナット間幅が110mmで、

フランジ幅が両サイド5mmずつ幅広くなっています。ブレーキ台座も5mm外側へ。

 

Boostハブの優位性は、すでに色々なメディア、サイトにて紹介されているので割愛させて頂きますが、

ハブの幅が広がったことで、フォークの肩幅も各メーカーで約5mmずつ幅広くなっています。

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ということで、boost規格採用前のフレームは、Boost規格フォークの使用を想定していないので、

Boost規格のフロントフォークの肩が当たってしまうかもしれないのでアウト!

こればかりは現物合わせになってしまうか、

スペックシートとにらめっこしながらノギス、スケールで当てて見るしかないです。

いくつかのフレームで、スペックシートと照らし合わせながら計測してみましたが、

やはり、入るフレームとアウトなフレームがありました。

 

自己責任ですが、フォークが回ってクラウンがダウンチューブに当たってもいい!

という方は、Boost規格の恩恵を受けることはできますね。

 

Boost規格は今後ますます浸透していくことですし。