新型M9120 XTRのブレーキが入荷しました
2018.Dec. 27
シマノのMTBコンポーネントでフラッグシップに君臨しているXTRがついにモデルチェンジを果たしました。ロードバイク以上にMTBはトレンドが目まぐるしく変化しており、XTRもそれに合わせて様々なアップデートが加えられました。先代M9000までのXTRはクロスカントリーに的を絞ったラインナップで、軽さ・コントロール性に重きを置いたデザインになってました。今回生まれ変わった新型のM9100(M9120) XTRは、クロスカントリーに加え近年激化しているエンデューロにも対応する幅広いラインナップとなっています。
今回は新型XTR M9120系のブレーキレバー・キャリパーが入荷しましたのでご紹介します。
◆ BL-M9120 レバーセット
¥25,038-(税別)
◆ BR-M9120 キャリパー(片側)
¥15,834-(税別)
M9100はXC(クロスカントリー)、M9120はエンデューロシーンを想定した住み分けとなっています。
レバーをハンドルに固定するクランプの位置が大きく変わっており、これによりシフターの取付位置・角度の自由度が増し操作性が向上します。
クランプ位置はずれましたが、レバーの支点の位置でハンドルと接触するためハードなブレーキングでもレバー本体がたわむことはありません。レバー本体を2点で支持することにより剛性があがりました。
クランプはもちろん容易に脱着が可能です。
レバーの形状も見直され、くびれ部分はより細くなり握る部分は0.5ミリほど太くなりました。
お次はキャリパーですが、M9120はより制動力の高い対向4POTのキャリパーとなります。
シマノのDH・エンデューロコンポーネントのSAINTと同様、前後異径ピストンを採用しています。
SAINTに比べスマートな印象の新型XTR。ただ、ピストン径を測ったところほぼ同じサイズとなっています。
より少ない力で高い制動力を発揮し、かつよりリニアに応答するコントロール性が高まった新型M9120のブレーキは相当の実力を秘めているブレーキと感じられます。
店頭に展示しておりますのでぜひ実際にご覧ください。また組み付け等のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。