MTB


新型M9120 XTRのブレーキが入荷しました

2018.Dec. 27

シマノのMTBコンポーネントでフラッグシップに君臨しているXTRがついにモデルチェンジを果たしました。ロードバイク以上にMTBはトレンドが目まぐるしく変化しており、XTRもそれに合わせて様々なアップデートが加えられました。先代M9000までのXTRはクロスカントリーに的を絞ったラインナップで、軽さ・コントロール性に重きを置いたデザインになってました。今回生まれ変わった新型のM9100(M9120) XTRは、クロスカントリーに加え近年激化しているエンデューロにも対応する幅広いラインナップとなっています。

今回は新型XTR M9120系のブレーキレバー・キャリパーが入荷しましたのでご紹介します。

 

◆ BL-M9120 レバーセット

¥25,038-(税別)

◆ BR-M9120 キャリパー(片側)

¥15,834-(税別)

M9100はXC(クロスカントリー)、M9120はエンデューロシーンを想定した住み分けとなっています。

レバーをハンドルに固定するクランプの位置が大きく変わっており、これによりシフターの取付位置・角度の自由度が増し操作性が向上します。

クランプ位置はずれましたが、レバーの支点の位置でハンドルと接触するためハードなブレーキングでもレバー本体がたわむことはありません。レバー本体を2点で支持することにより剛性があがりました。

クランプはもちろん容易に脱着が可能です。

レバーの形状も見直され、くびれ部分はより細くなり握る部分は0.5ミリほど太くなりました。

 

お次はキャリパーですが、M9120はより制動力の高い対向4POTのキャリパーとなります。

シマノのDH・エンデューロコンポーネントのSAINTと同様、前後異径ピストンを採用しています。

SAINTに比べスマートな印象の新型XTR。ただ、ピストン径を測ったところほぼ同じサイズとなっています。

より少ない力で高い制動力を発揮し、かつよりリニアに応答するコントロール性が高まった新型M9120のブレーキは相当の実力を秘めているブレーキと感じられます。

店頭に展示しておりますのでぜひ実際にご覧ください。また組み付け等のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。