穴の開いたチューブレスタイヤを修理する LEZYNE TUBELESS PRO PLUGS
2024.May. 21
MTBやグラベル等のオフロードアクティビティではもはや定番、ロードでもじわじわと使用者が増え続けているチューブレス。
チューブドよりも低圧で運用できることでタイヤグリップを最大化、快適性も高いが転がりも軽い、といい所ばかりのチューブレスですがデメリットもあります。
特に良くあるケースでタイヤに穴が開いてパンクしてしまった場合、チューブドならばチューブの交換で使用可能になることがほとんどです。チューブレスの場合シーラントやプラグでも穴が塞ぎきれずに使用不可になってしまうことも。
応急処置はチューブで対応しますが、せっかくのチューブレスタイヤはチューブレスで運用したいですよね。
そんなタイヤを修理、しかもサイドカット等の大きな穴にも対応できそうな商品が【LEZYNE TUBELESS PRO PLUGS】です。
LEZYNE TUBELESS PRO PLUGS ¥2,970-
プラグとパッチが一体になったようなデザイン。ガイドを穴に差し込みタイヤを内側から補修します。
3サイズのパッチが入っていますので、穴の大きさや症状に合わせて使用します。
使い方も簡単で、
修理する穴の周辺の綺麗にする
↓
付属のヤスリで穴の周辺をヤスリがけ
↓
穴の裏側にゴムセメントを塗布
↓
穴にとりあえず半分くらいプラグを差し込む
↓
フィルムを剥がし最後まで差し込む
↓
しっかりと押さえて密着させる
↓
表側に突き出たプラグを段差が出来ないようにギリギリでカット
タイヤの内側から穴を埋めるだけでなく周辺をシールするため、今まで修理を諦めていたタイヤも救えるかもしれません。
段差が出来ないのでロードタイヤにも使用可能!
ライド中の修理には不向きですが、チューブレスユーザーはツールボックスに一つか二つ、用意しておくと良さそうです。
この「LEZYNE TUBELESS PRO PLUGS」でタイヤを寿命まで使ってあげましょう!