MTB


【スペシャライズドNew Bike Lifeキャンペーン】STUMPJUMPER COMP ALLOY

2023.Jan. 24

現在開催中の「スペシャライズドNew Bike Lifeキャンペーン」。

対象の完成車をご購入頂くと、車体価格の15%分のスペシャライズド製エキップメントをプレゼントというおトクなキャンペーンです。

すでに何度か対象車種を記事にしていますが、今回はスペシャライズドの名作MTBをご紹介します。

 

■Stumpjumper comp alloy SATIN GUNMENTAL / TAUPE ¥440,000-(税込)

登りから下りまでバランス良く楽しめる究極のトレイルバイクのスタンプジャンパーのアルミモデルです。

リーチが長く低重心、寝かせたヘッドアングルにシートアングルは立たせ気味なジオメトリーに、フロント140mm/リア130mmストロークの組み合わせで登りはスイスイと、下りはショートストロークのユニットと相まってキビキビと走りを楽しめます。

 

神奈川県内のパークだとこのバイクが輝くのは小田原のフォレストアドベンチャーなどでしょうか。

ふじてんのようなライトなゲレンデでも最高に楽しめます。

パーツスペックも実戦的なので、初めての1台としてはもちろんある程度経験を積んだ方のフルサスへのステップアップとしてもオススメの一台。

 

キャンペーンを利用してヘルメットやサスペンションポンプなどの備品を揃えるもよし、カーボンハンドルなどパーツのアップグレードをするもよしと、何に使おうか迷ってしまいますね。

 

タイヤの銘柄は前後で違うものになっています。

フロントには下り向けタイヤのBUTCHER、リアタイヤにはオールラウンドなPURGATORYという組み合わせ。

もちろんタイヤもホイールもチューブレスレディなので、付属のTLバルブを使って納車前のチューブレス化も可能です。

 

ミドル価格帯ながらもサスペンションは前後ともFOXを採用。

フロントフォークはRHYTHM、リアユニットはFLOAT DPS Performanceとなります。

 

FOXのラインナップではエントリーモデルという扱い故に上位グレードと比べて調整幅が少ないのが難点といえば難点。

ですがビギナーの方にとってはその方がセッティングを出しやすいとも言えます。

いずれにせよFOX特有の初期ストロークのスムーズさは十分に感じられますよ。

 

ブレーキは対向2ピストンのSRAM G2ブレーキを採用。ブレーキローター径は余裕のF200mm/R180mm、ハイスピードなフィールドにもバッチリ対応します。

ベースグレードのスタンプジャンパーではブレーキがテクトロなので、しっかり遊ぶににはやや不安。

これだけでもCOMPグレードを選ぶ理由になるのでは。

 

特にビギナーの方にとってはテクニックの向上や安全面など、あらゆる場面で良いブレーキというのは重要です。

スキルの上達に伴って更なる制動力が欲しくなった時は、当店の一押しブランドであるドイツのMAGURA社のブレーキなども是非検討してみて下さい。

 

これから本格的にMTBを始めようという方にもオススメできるパッケージです。

ライダーのスキルアップに合わせ、パーツをカスタムしていきながら長く付き合えるバイクではないでしょうか。

シーズンインまではパークでスキルを磨いて、ゲレンデシーズンに備えましょう。

 

店頭に展示しておりますのはS4サイズ。

スペシャライズドの公式サイズチャートによれば適応身長は173cmから188cmとなっています。

サイズやバイク選びなどのご相談もお気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。