MTB


スタッフライドレポート─MTB&ロードバイクで長野を楽しんできました。前編

2022.Sep. 2

スタッフ庄村です!

8月末に夏休みをいただいたので、池田町トレイル、白馬岩岳、そしてロードバイクで戸隠を巡る3日間の長野満喫ツアーをしてきました。

 

1日目はずっと気になっていた池田町トレイルへ!

場所は安曇野と白馬の中間辺りで、所謂グレーでは無く開かれた町営のトレイルであることが特徴です。

 

まずは池田町観光協会で立派なトレイルマップをゲット!

今後の運営のためにもカンパを忘れずに、トレイルヘッドを目指します。

 

アプローチは基本舗装路で、ダブルトラックを登るセクションもあります。

どれくらい登ったでしょうか、休憩しようかとふと道路脇に目をやるとトレイルの入口を示す標識が現れました。

動画で見た海外のトレイルみたいだなんて思いながら息を整えスタート。

 

今回は7本の内5本のトレイルを走りましたが全体的に中々のテクニカル系。

この写真もバイクのすぐ後ろは切り立った崖なので景色を楽しみながらゆっくりと進みます。

 

1番のお気に入りになったルートは手作りの看板がオシャレなトレーニングルーム。

ナチュラルなバームの切り返しを楽しんでいると一気に視界が開け、広大な山の中に居ることに気付かされます。

上手く繋げば周回も楽しめそうな感じでした。

 

一通り走り終え、田んぼが広がる原風景を眺めていると何だかホッとしたのを覚えています。

今回の相棒はエンデューロでしたが、このフィールドは間違いなくスタンプジャンパーが輝きますね。

コース自体の難易度はそこまで高くないのでハードテールバイクでも楽しめそうです。

休憩を含めて時間は3時間程、走行距離19.8km、獲得標高937mのライドでした!

 

2日目は白馬岩岳でゲレンデライド!なのですが、朝から小雨が。。。

パトロールの方にめっちゃ滑るので気をつけて!と声をかけていただきながらゴンドラで山頂へ。

雨は止みましたが雲の中にいるような幻想的な風景に。

前後タイヤをグラビティケーシングに変更しておいたのでいつもより空気圧を下げても不安感はありませんでした。

 

朝一番は雲の中にいるようでしたが気づけば雨は上がり、所々晴れ間も見えてきました。

数本走る内に路面もベストコンディションに変化し夢中でライドを楽しみました。

 

ウェアもバイクも泥だらけになってしまいましたが、それでも楽しいのがMTBですね。

岩岳は基本的に路面はスムーズかつ左右に振って遊べるポイントが多いので、どのレベルのライダーにもオススメです!

 

例年11月頃まで営業しているのでまだ行っていなかった!という方はトレイルと合わせてぜひ走りに行ってみてください。

1人ではちょっと。。。という方も、毎月ライドイベントを開催していますのでイベントカレンダーをご覧ください。

長くなってしまったので今回はここまで、次回はロードバイク編をレポートさせていただきますのでお楽しみに!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。