MTB


全てがちょうどいい─Rockhopper Expert─

2022.Jan. 21

コロナ禍の影響でMTBデビューするライダーが増えていると言います。

通勤通学用にタフなバイクが欲しいというだけでなく、短時間でもFUNが得られるというMTBならではの良さが気晴らしを求める世相にマッチしているのでしょう。

そういう目的を持った方を狙い撃ちにするために作られたのがスペシャライズドのロックホッパーです。

 

■Specialized Rockhopper Expert グロスオークグリーン/メタリックホワイトシルバー ¥170,500-(税込)

MTBを始めるにあたって最初のハードルはバイク選び。

いきなりゲレンデでダウンヒルしてみたいなんてビジョンがあれば別ですが、多くの方は「街乗りでも使えてちょっとしたオフロード遊びができるお手頃価格なバイク」を求めているはず。

ロックホッパーはまさにそンなバイクです。

 

ロックホッパーにもいくつかグレードがありますが、こちらはその中でも最上位グレードとなります。

もしマウンテンバイクをある程度しっかり楽しみたいなら、頑張ってこのグレードにして頂くのがおすすめです。

それはなぜか。

 

それはフロントサスペンションがエアスプリングだからです。

エアサスの最大の利点は体重に合わせたセッティングが可能ということ。

これはサスペンションの性能を引き出すための最重要ファクターです。

 

これ以下のグレードだとスプリングがコイルスプリングになるので体重に合わせた調整が出来ません。

それで走れなくなる訳では無いですが、最適なセッティングだとやっぱり走りやすさも上達の早さも段違いです。

 

その他にもブレーキはしっかりとしたSRAMの油圧ディスクであったり、ドライブトレインが最先端の1×12スピードであったりと、MTB乗りからするとツボを押さえたパーツスペックと言えるでしょう。

もちろん更に上位のバイクと比べると見劣りする点はありますが、このバイクが走るであろう場所を想定すると十分以上の性能があります。

というかそんなことが気にならないくらい楽しいバイクですよ、これは。

 

フロント変速やドロッパーポストを追加するためのケーブル穴が設けられているのもありがたいです。

フロント変速はともかく、ドロッパーはビギナーの方でも欲しくなるシチュエーションがあるかもしれません。

 

別に街乗りオンリーだったとしても、乗って楽しかったりカッコよければそれでいいと思います。

そんなわけでロックホッパーエキスパートはただいまMサイズとLサイズがご用意可能です。

サイズ感のご相談などはお気軽にスタッフまでどうぞ!

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。