MTB


トレイルバイクの決定版 STUMPJUMPER EXPERT

2021.Jun. 15

トレイルはもちろんパークで活躍する29erバイク「STUMPJUMPER EXPERT」をご紹介いたします。

先ずはコチラをご覧ください!

 

スペシャライズドのグラビティ系ライダーFinn Ilesのライディング。

トレイルバイクの固定観念を打ち壊すアグレッシブなライディングでこのバイクの深いポテンシャルを感じさせてくれます。

 

登りから下りまでバランス良く楽しめるSTUMPJUMPER。リーチが長く低重心、寝かせたヘッドアングルにシートアングルは立たせ気味。前モデルから大幅にジオメトリーが刷新され、より余裕を持ってライドを楽しむことが出来ます。

フロント140mm/リア130mmストロークの組み合わせで、登りはスイスイと下りはショートストロークのユニットと相まってキビキビと走りを楽しめます。動画のようなアグレッシブなライディングにも対応できるポテンシャルが魅力です。

 

ブレーキは対向2ピストンのSRAM G2ブレーキを採用。ブレーキローター径は余裕のF200mm/R180mm、ハイスピードなフィールドにもバッチリ対応します。

 

MTBで核ともいえるサスペンション。

FOX FLOAT 34 Performance Eliteモデルを採用。

あまり知られていないのですが最上位モデルであるFactoryモデルとダンパーユニット、エアスプリングは共通。

違うのはカシマコートでないところだけ。

ストローク初期のスッと入る抵抗の少なさは病みつきになりますよ。

 

リアショック部にFlip Chipというシステムを採用し、取り付けの向きを変えるだけでフレームジオメトリーをライディングスタイルに簡単に合わせられるようになっています。HighからLowにひっくり返すと、BB高が7mm低く、ヘッドアングルを0.5度寝かすことが出来ます。

 

今までチェーンステーにあったピボットを廃止することで55gの軽量化と、横方向の剛性アップを実現し、よりペダリング効率が良くなりました。

 

 

低く寝かせ気味のジオメトリーは安定性に優れ、高く立たせ気味のジオメトリーはより機敏な走りが可能です。常設コースではLow、お近くのフィールドではHighなどフィールドによってお使いください。

 

カラーリングはGLOSS SPRUCE / SAGE GREEN。フィールドに馴染む落ち着いた綺麗なアースカラーです。

 

今お乗りのバイクのステップアップとしてはもちろん、これから本格的にMTBを始めようという方にもオススメできるパッケージ。

店頭に展示しておりますのはS3サイズ。ライディングスタイルによってサイズを選ぶという触れ込みですが、現実的な適応身長は165cmから180cmといったところでしょうか。

 

実はワタクシ購入いたしました。

身長178cmでS3サイズに、各種セッティング試しながら乗っております。

今まで乗って来たどのバイクよりも安定感が凄まじくコーナーで滑る気がしません。

スマイルバイクパークでシェイクダウンしたのですが、スラロームで吸い付く様に走る事が出来ました。

バイクのポテンシャルが高いので余裕をもって走ることが出来、いままで躊躇していたあのセクションもトライできそう、そんな可能性を感じさせてくれます。

 

 

詳しいサイズ感、インプレッションなどはまた次の機会に。

少々パーツも変えていまして、そちらもご紹介させていただければと存じます。

バイクが店舗にある際はご試乗もして頂けますのでお気軽にお申し付けください。

 

2021 STUMPJUMPER EXPERT ¥550,000-(税込)

 

~当店の新型コロナウイルス感染症防止対策について~

お客様の安全とスタッフの健康状態を保つ為、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

2月1日より当面の間、毎週木曜日の定休日に加え第1・3水曜日(祝日は営業)を休業日とさせて頂きます。

詳しくはSHOPカレンダーにてご案内させていただきます。

ご不便をお掛け致しますがご了承の程よろしくお願い申し上げます。