ROAD


「MAVICのKSYRIUM」

2019.Jul. 22

高い工作精度でライダーの信頼も厚い、今なお自転車ホイールに新しい技術を採用しシーンをリードし続けている「MAVIC」

昨今では、ものすごい勢いで市民権を獲得したロードバイク用のチューブレスシステム、「UST」がメジャーではないかと思いますが、その第一弾が今回ご紹介するキシリウムプロUSTです。

チューブレスタイヤは転がり抵抗の削減や軽量化、快適性の向上、チューブを使用しないことでパンクリスクを低減できるなどなど、今までなしえなかったロードバイク用タイヤの高性能化を図れる新たな規格として注目されている規格です。

キシリウムという以前より評価・完成度の高い優秀なホイールがチューブレス化によりさらなる進化を遂げています。MAVIC独自のWTSというホイールとタイヤでトータルで性能を発揮できるよう開発された技術による、タイヤを装着しやすくビードをあげやすいトラブルレスのホイールシステムです。

これにより、今まで取り扱いの難しさからイマイチ浸透しなかったロードバイクにおける「チューブレス」が、ライダーレベルにおいても簡単に取り付けができるようになりました。

実際店頭でタイヤをはめる際にもコンプレッサーではなくフロアポンプでも簡単にビードが上がるので、シーラントを入れる以外では特にクリンチャーと変わらずに作業ができます。

乗り心地・スピード・グリップ感などなど。タイヤに求められる性能が格段に向上するチューブレス。MAVICのUSTで始めていただくとその取り扱いにもとっつきやすいのではないかと思います。

そして、今日ご紹介しているのは伝家の宝刀「MAVICのKSYRIUM」。

軽量なアルミ高品質ホイールと言えばこの名を挙げずには語れないほど、歴史と伝統のある「MAVICのKSYRIUM」がさらにチューブレスという武器を持ったのがこのKSYRIUM PRO USTです。

リムが軽量なのはもちろんのこと、アルミ製のきしめんと呼ばれるジクラルスポークによりホイール全体も軽量に。さらに非常に反応のいいホイールに仕上がっている、というのがこのKSYRIUMの代名詞。長くアルミホイールのトップでい続けているのはこの乗り味に魅了されてしまうライダーが後を立たないからに違いありません。

他ブランドの同じくらいのスペックのホイールと比べてみても、キシリウムは「USTチューブレス」によって明らかに一歩抜きんでた存在になりました。

限界まで広げられたフランジ幅もかかりの良さに寄与しています。

前後重量も1420gと非常に軽量ですが、乗った軽さはスペック以上。チューブレスタイヤによる転がり抵抗の低減・快適性の向上によりその走りの軽さはより洗練されています。

 

MAVIC KSYRIUM PRO UST F+R ¥140,000-(税抜)

 

パーツのアップグレードを考えているがカーボンホイールはなんだか高いし抵抗があるなんて方や、決戦用ホイールは毎日使いたくないけど重たいホイールなんて使いたくない!という方に非常にオススメ。

レース・ロングライド・ヒルクライムなどなど使う用途を限定しないところもこのホイールのいいところです。ホイール装着後のひと踏みで軽さを感じられるはずですよ。

ただいまサマーキャンペーン開催中です。当然こちらのホイールも対象です。お求めやすいタイミングでぜひインストールして頂ければと思います。

 

風魔横浜では他にもたくさんホイールの展示をしております。

お客様のライフスタイルや用途に合わせてご案内できますのでお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

皆様のご来店お待ちしております。

 

 


POWER with MIMIC 全ての女性に使っていただきたい逸品です

2019.Jul. 21

発売以来当店でも、女性のサドルの悩みに答え続けているPOWER WITH MIMIC。そもそも評価が非常に高く、選んでいただくサドルNo,1のPOWERサドルを女性用にアップデートしたモデルです。

POWERサドルのカットアウト・穴あきの部分とサドル前面を柔らかいフォームで埋めています。これにより坐骨を支えるのに必要な固さとデリケートな部分を痛めない固さを両立、フォーム自体が圧迫を生まずに体を支えてくれます。

当店でもそうですが、多くのライダーやスタッフは男性。声をあげにくいことでずっと我慢してきた女性は多いのではないでしょうか。ライド中抱えるしびれ・圧迫・痛みなどのサドルの悩み。今まではこれらを仕方のないものだと捉えてしまっていたかもしれません。

R&Dを繰り返し女性の痛みについて紐解いた上で再構築された人間工学に基づいたデザイン。他のすべてのBody Geometry製品と同様に科学的に裏付けられています。

ただこのサドルにしても買ってつければいいというわけではありません。

まずは坐骨結節の幅を正確に測定。サイズに合ったサドルを選んでいただいた上でサドル高・前後位置・取付け角度などをセットしていきます。ですのでフィッティングを受けていただくのがベストではあるのですが、まずはお試しいただいて少しずつ調整していくのも良いかと思います。

店頭にてRETULの機材を用いてテストできますのでスタッフまでお気軽にお申し付けください。

S-WORKSグレード・EXPERTグレードに加えCOMPグレードのPOWER With MIMICも発売開始されました。

S-WORKS POWER W/ MIMIC ¥26,000-(税抜) 177g

POWER W/ MIMIC EXPERT ¥15,000-(税抜) 214g

POWER W/ MIMIC COMP ¥12,000-(税抜) 221g

*全て155mm幅を実測しています。

当店女性スタッフも発売開始後即購入、気に入って愛用しています。女性ならではの悩みもお気軽にご相談ください。


ディスクロード・カーボンホイール、ENVE SES 3.4 DISC あります。

2019.Jul. 21

カーボン専門のパーツメーカー「ENVE」のディスクロードホイールが入荷しましたのでご紹介致します。

独自のカーボン成形技術と他に無いデザインで、確固たる人気と信頼を誇る「ENVE」。ENVEのコンポーネントがバイクに装着されただけで印象は一変。影響力の強さははかりしれません。

 

◆ SES 3.4 DISC

¥358,000-(税別、前後セット)

期間中はポイント還元致します。

フロントは38ミリ、リアは42ミリのリムハイトとなり、チューブレスレディとなっております。

スマートエンヴィシステムと呼ばれる、前後で異なるリムハイトの組み合わせのホイールセット。フロントは軽さやハンドリング、リアはエアロダイナミクスと剛性、というふうに前後でホイールのバランスを最適化しています。

今回入荷しましたホイールは、オールラウンド~ヒルクライムで調子の良いリムハイトとなっています。

車やバイクもそうですが、後輪が少し大きいほうがかっこいいですよね。

リムの断面はこのような形です。

ENVEといえば、リムを成形する際にニップルホールをあらかじめ空けて製造しているのが最大の特徴です。それにより強度を落とさず軽量なリムに仕上げています。

ちなみにリム単体でリムブレーキ用とディスクブレーキ用を比べると、リムブレーキ対応モデルよりも60gほど軽量です。

装着するローターの重量を加味してもリムの軽さのほうがメリットとしては大きくなるのは間違いないかと思います。

入荷したホイールのハブは、ENVEのアルミハブ。フランジの切り欠きが特徴的です。

フリーは信頼性の高いラチェットのタイプで、フリーボディは工具なしで取り外しが可能です。DT SWISSではなくMAVICのインスタントドライブにとても似ています。ノッチ数が40TというところからもMAVICに近い印象を受けます。

耐久性のあるステンレスのベアリングが使用され、外側の水分や汚れがつきやすいベアリングには接触シールが、汚れの付着しづらい内側のベアリングには非接触シールが採用されています。

何度もライドを繰り返してもスムーズな回転を維持できるよう、シールの組み合わせにも配慮されています。

スポークはもちろんSAPIMのCX-RAY。空気抵抗の少なさと強度がだんとつです。

気になる重量ですが、フロントが649g、リアが770g、セットで1419g(リムテープ・チューブレスバルブ無し)でした。カタログスペックが1420gですので、誤差の少なさに驚きます。

チューブレスバルブ、リムテープが付属しています。

メーカー推奨のタイヤ空気圧ですが、チューブレスタイヤ・25cでの使用の場合、体重64kgで3.94bar、82kgで4.71barとのことです。対応表はこちらをご覧下さい。

非常に低圧での運用に思えますが、ワイドリムにチューブレスの組み合わせでなせる技です。驚く程なめらかな乗り心地、味わってみてください。

現在風魔横浜では、お得なキャンペーンを実施しております。

この機会にシックでラグジュアリーなカーボンホイール、ご自分のバイクに装着されているのを想像してみてください。

ご来店お待ちしております。


【サマーキャンペーン】7月13日(土)~7月30日(火)まで

2019.Jul. 9

皆様の日頃のご愛顧への感謝を込めて今年もサマーキャンペーンを開催致します。

2019年モデルのクリアランスや最新モデルのフレームをお買得に組み上げるチャンスです。

気になるキャンペーン内容は以下のようになっております。

 

■旧モデルクリアランスキャンペーン

店内2019モデル完成車、フレームがクリアランス価格!更にポイント還元も!!(2020年継続モデルは除く)

2018年モデル全車種40%OFF

SPECIALIZED・PINARELLO・KONAなどの人気ブランドが一斉プライスダウン。気になっていたあのバイクが衝撃プライスになっているかも!?

 

■フレーム購入キャンペーン

当店にて2020年モデルのフレームをご成約の方は組み立て・載せ換え時、シマノコンポーネントご購入金額の15%分ポイント還元

自分の理想のバイクを手に入れたい。せっかく買うなら夢のバイクを組み上げたい。という方にお勧めなのがフレーム組みです。

お取り寄せも可能となっておりますので、この機会に是非オンリーワンの1台を手に入れてみませんか?

 

■店内商品ポイント還元キャンペーン

・プレミアムメンバーの方

店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の15%分のポイント還元!

・スタンダードメンバーの方

店内商品お買い上げ時に販売価格(税抜)の10%分のポイント還元!

・ゲスト(新規登録)の方

店内商品を総額1万円以上ご購入でスタンダードメンバー登録の上10%分のポイント還元!

※セール品、車体、フレーム、工賃は除きます

※お会計時にメンバーカードのご提示をお願い致します

※一部商品はキャンペーン対象外となります

店内ほとんどの商品が最大15%ポイント還元。

ずっと欲しくて悩んでいたあの商品をお得にゲットできるチャンスです。

回数・個数は無制限。お好きなものをお好きなだけお選びいただけます。

 

■ショッピングローン無金利キャンペーン

キャンペーン中にお買い物をされる際に無金利でショッピングローンをご利用いただけます。

10万円以上25万円未満の場合 お支払い回数 12回以内

25万円以上の場合 お支払い回数 24回以内

※他のキャンペーンとの併用はできません。

 

■キャンペーンに伴うご注意事項

※お支払い方法は現金またはショッピングローンとさせて頂きます

※カードでのお支払いをご希望の場合、割引率及びポイント還元率が異なります

※一部商品はキャンペーン対象外となります

※パーツなどのお取り付けには別途取り付け工賃がかかります

 

皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


ROVAL FUSEE SLX 24 DISCが答えかもしれません

2019.Jul. 9

ROVALからアルミホイールが新発売になりました。

優れたリムプロファイル、激しいコストパフォーマンスの高さ、ROVALらしさを失うことないクリーンなルックスが特徴のGOODホイール、ROVAL FUSEE SLX 24。ディスクブレーキ用リムブレーキ用どちらもラインナップされますが、今回の入荷はDISCブレーキ。

「リムがいい」と評判だったROVALからカーボンリムを取ったら普通のアルミホイールなんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはROVAL。

アルミホイールでは珍しくかなり幅の広いワイドリム。リムの内幅が20mm。

ワイドリムなことで空気圧を低圧で運用でき、転がり抵抗の削減やグリップの向上、エアボリュームが増えるのでパンクリスクを減らすなんて効果もあるようです。

重量は?公称1515gとアルミリムのホイールにしてはかなり軽量。

完成車から初めてホイール交換されるときに選んでいただくと、軽さの違いにかなり驚いていただけるはずです。

また、練習用としても最適です。ハブはそのままROVALなので空力が考えられているだけでなく、CLX等ROVALのカーボンホイールと交換して使ってもローター位置の微差によるブレーキ調整の必要はないのではないかと思います。

安心して使える耐久性の高いホイールをお探しならこちらも候補の一つに挙げていただけますと幸せな自転車生活を送れるはずです。

店頭で展示しておりますので、ぜひお手に取って実際にご覧ください。

ROVAL FUSEE SLX 24 DISC ¥88,000-(税抜)

 

(写真はチューブレスバルブ5g+リムテープが付いたまま撮影しております。)


VENGE PRO ニューカラー登場

2019.Jul. 6

とどまるところを知らない人気ぶりのVENGE PRO。

どうやら2020年度では新色が出るらしいという噂を聞いていた方もいらっしゃるかと思いますが、ついに写真がweb上で確認できるようになりました。

 

新登場のカラーはTEAL TINT(鴨羽色)というモデル名。

2018年モデルのALLEZ SPRINTで同様の色があったことを覚えておいでの方も多いはず。

ただ同名のALLEZ SPRINTは水色寄りの青でしたが、今回のVENGEは紺色に近い印象を受けます。

 

このTEAL TINTのVENGEですが、なんと本日入荷してまいりました。

例によって撮影者のスキル不足で実物の良さが全っっっく伝えられていないのが悔しい限り。

本物はこんなに暗い色調ではないですよ!

できれば太陽の下で撮りたかったですが、しばらくその機会がなさそうなのが残念です。

 

接写なら多少は雰囲気を伝えられるでしょうか。

深く透明感のある青、その下に透けて見えるカーボンの地。

ロゴはリフレクティブカラーとなっています。

光の当たり方でいろんな表情が楽しめそうですね。

 

TEAL TINTのVENGE、49・52サイズは今月下旬以降の国内入荷予定とのこと。

先日お伝えしたとおり、今ならブラックのVENGE PROも店頭にございます。

同時に展示できる期間は長くないかもしれませんので、ご覧になりたいかたはぜひお早めにご来店くださいませ。

 


SPECIALIZED TEST RIDE

2019.Jul. 2

 

7月の3連休、SPECIALIZED 試乗会を開催します。

7月13・14日(土・日)@風魔横浜

7月15日(月・祝)@GROVE鎌倉

 

VENGE & TARMACに加え、新しく生まれ変わったS-WORKS ROUBAIXも各サイズご用意しております。

もっとも過酷なワンデーレースのために開発されたROUBAIX

幾度も勝利を手にしてきた正真正銘のレーシングバイク、

快適性はもちろん一切の妥協を排し「すべてが詰まった」過去最高性能のバイクを体験しにいらしてください。

 

◆ BIKE LIST ◆

・S-WORKS TARMAC 49-56

・S-WORKS VENGE 49-56

・S-WORKS ROUBAIX 49-56

・S-WORKS TARMAC 44 WMN

・S-WORKS7シューズ 38-44

・S-WORKS EXOSシューズ 39-43

 

*ご試乗の際にはご身分証の提示が必要です。忘れずにお持ちください。

*未成年の方は保護者様同伴、または同意書をお持ちください。

*混雑時はお時間をいただきます。予めご了承ください。

 

 


初!トライアスロン!大磯で走ってきました

2019.Jul. 1

6/30 大磯ロングビーチで開催した「大磯ロングビーチ・ファミリートライアスロン大会」に参加してきました。

人生初のトライアスロンです。

私は初心者向けのカテゴリー「トラガール」というにエントリー。

種目はスイム200m→バイク6km→ラン2km

一つ一つが短めなの距離ですし、何より海ではなくプールを泳ぐので初めての方でも挑戦しやすいのではないでしょうか

 

この日の朝は雨。土砂降りだったので自走は諦め輪行にて現地へ向かいました。

大会が始まった直後に雨は止みましたが、時間が経つにつれ風が強くなる中、スタートの時刻が迫ります。

この日のプールの水温が低いとの事

結果的にこれが一番きつかったです・・・。

冷たい上に緊張もあったせいかうまく息継ぎができず予想より時間を食ってしまいました。

個人的にランが苦手なのバイクで稼ぐしかないと思いつつ、スイムでのタイムロスを埋めたかったので全身全霊でペダルを踏みました。

 

 

バイクは一位通過できたものの結局ランで抜かされてしまいました…

結果は2位でした。

かなり悔しい気持ちでいっぱいですが、タイムは設定通りだったのでそこは自分で自分を褒めようと思います!

 

トライアスロンに出てみて私が感じたのは種目が変わる瞬間が一番キツイ

プールから上がったあとの浮遊感が足元をおぼつかせ、バイクからランに変わった時に身体がずっしり重く感じ上手く前に進まず

また使う筋肉が違うので切り替えるのが上手くいかずもたついてしまいました。

それでも走り切った瞬間は達成感で溢れ、最終的には素直に楽しかったと言えます。

なので一位ではないと分かっていてもゴールテープをきった瞬間つい喜んでしまいました笑

 

スイムは週に1度、ランは週に2,3度

バイクはインターバル的に坂を一本全力でなど

無理のない程度にやっていましたが甘かったですね、結果に出てしまいました。

これからの時期はZWIFTでしょうか?まずはFTP計測なのでしょうか?しっかり練習続けていきます。

まだ始めたばかりのスタッフですが、今後も挑戦していきたいので

皆さまもご興味があればトライアスロン、ご一緒にどうでしょうか?目標をもって取り組むと日々の練習も充実しますよ。

経験者の方にはぜひお話を聞かせてほしいです。

 

そして本日応援に来てくださったお客様、ありがとうございます!

次は一緒に参加しましょう!

 


SPECIALIZED VENGE PRO あります

2019.Jun. 30

現時点で最も優れたロードバイク【SPECIALIZED VENGE】

破竹の勢いとでも言いましょうか、あらゆるデータ解析で常にNo,1。

「Aero is Everything」の名のもとに作られたバイクは空力だけでなく、完璧な剛性バランスに推進力まで備えています。

改めてご紹介するまでもなく皆様VENGEについてはよくご存じだと思いますが、今日はS-WORKS VENGEではなくVENGE PROが店頭にございますのでご紹介させていただきます。

マットブラックに玉虫色のロゴ、バーテープが主張するVENGE PRO。残念ながら同カラーのサドルは生産終了。定番のブラックのPOWER EXPERTに変更されています。

見るからに空気を切り裂いて進んでいきそうなフォルム。ローンチ当初は形状がTARMACと変わらない、前作の方が攻めたフォルムで今作は地味だ、、、などと言われたものですがもう聞かなくなりましたね。R&Dを繰り返し研ぎ澄まされたフレームは美しくも見えます。

ディスクブレーキのみ&電動コンポ限定のフレームですが、問題視する声が聞こえないのは勝つ為のフレームに勝つ為のコンポーネントを選ばない理由がないからかと。ブレーキにしてもコンポーネントにしてもアドバンテージの大きさは疑いようがありません。

 

ただ、何よりもVENGEが優れているのは入力したパワーに対してのバイクの進み方。

どこまでもスピードが伸びていく気持ちよさ。ロードバイクの楽しさの原点でもある「速い!」「気持ちいい!」を全身で味わえるのがVENGEの恐ろしいところです。

フレーム、ステム、ハンドル、シートポストまではS-WORKSと全く同じ物が使用されています。コンポーネントがDURA-ACEからアルテグラになり、ホイールがROVAL CLX64 DISCからCL50 DISCへ。

プラス、フレームに「S-WORKS」と書いてあるか「SPECIALIZED 」と書いてあるかの違いで価格が¥500,000-以上変わってきます。

 

当店でも何台かS-WORKS VENGE、VENGE PROともに販売させていただきました。

結局DURA-ACEやRED eTapに変えたくなる・一番速いバイクがいいという方はS-WORKを選ぶ傾向。全てが完成しているS-WORKを選ぶよりVENGE PROをベースにカスタムを楽しむ方それぞれいらっしゃいます。

実際CLX64を履いたVENGEは恐ろしく速いですが、当店人気No,1ホイールCL50 DISCの方がシーンを選ばず万能に使いやすい、とも思います。

ただいま風魔横浜にて展示しているVENGE PROのサイズは52。SPECIALIZEDオフィシャルのサイズチャートですと163~170cmまでの方に適応します。予約分しか入荷してこない事がほとんどでしたので久しぶりに展示できている状況です。

まずは風魔横浜店頭でご覧ください。

 

SPECIALIZED VENGE PRO ¥725,000-(税抜) 

*7/1~価格改定されこちらの金額になります

 

 

差額だけ見てしまうと圧倒的にVENGE PROに感じてしまいます。

ただし、隠し切れない重量差やパワーメーターの有無、やはり気になるS-WORKロゴなどS-WORKを選んでいただきたい理由もたくさんございます。

RETUL FITを受けていただくことでフィッティングに関わるパーツの交換が無料でできるS-WORKS FIT PREMIUMもS-WORK限定のサービス。

お客様に一番合うVENGEはどれなのか、一緒に考えさせてください。


ROVAL CLX50 White Logo

2019.Jun. 29

フロント重量645g、リア重量770g。

オールラウンドに使用できる最速ホイールとしての地位を揺るぎないものにしたROVAL CLX50。

CLX50 DISCのみですが、憧れのホワイトロゴが入荷しております。

最高のホイールをステルスロゴでさりげなく使うのもカッコいいですが、最高のホイールなので白いロゴで強くアピールしてください。

まずは店頭でご覧ください。

 

このCLXシリーズ、肝はワイドリム。

実験を繰り返しエアロを追求したシェイプは速いだけでなく、横風の影響を最小限に抑え、さらにタイヤの空気圧を低圧で運用できるようにもなっています。

以前は50mmものハイトのあるホイールは横風にあおられてしまうイメージがあったと思いますがワイドリム化により、特にROVALはかなりの強風でも気にならないレベル。私も正直使うまでは信じられませんでしたがこの効果はすごいです。自信を持ってどんなコンディションでも使う事ができます。

さらに低圧で走行したとしても転がり抵抗が増してしまう感覚がありません。空気を入れ忘れた時の重たい感じと言えばわかりやすいでしょうか?リム幅が広くなることでタイヤの横剛性が増すのでしょう。低圧にしてもスピードは速いままで、乗り心地は良くなり、グリップ&トラクションも向上。

同クラスのホイールと比較してリムハイトが高くなる・あるいは重量が軽い、といった推進力の部分以外でも、下りやコーナリングなどで大きなアドバンテージを得ることのでき、さらに50mmというフィールドを選ばないリムハイトでより間違いない選択であるCLX50 DISC。

まずは風魔横浜にてご覧ください。