SCOTT FOIL RC 30 XSサイズ 【サマーセール対象車体 ご紹介!!】
2026.Aug. 4
SCOTTの人気エアロロード、FOIL。
性能、エアロ、ルックス、プロレースでの実績と、いずれも非の打ちどころがなく、発売から3年たった今なお色褪せない存在感を放つバイクです。
際限なく高騰が続くエアロロードの中ではかなりリーズナブルなプライスを維持している点も見逃せません。
そんなFOILがサマーセールの対象ということで大幅クリアランスとなっておりますのでご紹介。
¥770,000- → ¥462,000- (40%OFF!!) cash price
FOILのフレームには2種類のグレードがありますが、こちらはセカンドグレードであるHMXカーボンを使用したモデル。
それに105 Di2を組み合わせたお買い得完成車です。
現行Foilの中では手頃な価格帯に位置するモデルですが、だからと言ってなめてかかってはいけません。
かつてワールドツアーの選手に支給されていたのも実はこのHMXグレードのFOILだったというのは有名な話です。
実際剛性感はかなりの物ですので、セカンドグレードとはいえ実力は十分。
スピード志向のライダーや学生レーサーの方にぜひオススメしたいバイクです。
ハンドル周りは専用ステムでホース類を内装。切れ角の制限はありません。
ハンドルのクランプは一般的な31.8なのでお好みのハンドルをお使いいただけます。
角度は10度で長さも70~140mmまで10mm刻みでラインナップされています。
昨今のエアロなバイクはポジションの自由度が少ないものも多い中、サイズ展開が細かいのは非常に嬉しいポイントですね。
ポジションが定まったら専用の一体型コックピットCreston iC SL Aeroに交換したい所。
335gとかなり軽く、エアロ性能も更に向上します。
特徴的な3ピース構造のシートポスト。
前後方向へのしなり=快適性能と空力を両立させるための設計です。
上側シムは同じ形状のテールライト(別売り)と入れ替えることも可能と、ユーティリティにも配慮されています。
そんな感じでよく考えられた構造なのですが、当然ながらシートポストを下げられる低さには制限が生じます。
XSサイズの場合、サドル高(BB中心-サドル上端)のミニマムが実測で約65cmといったところでした。
一応分割構造ではない普通のシートポストも販売されているので、さらに下げたい場合はそちらに交換することで対応可能です。
こちらフレームサイズはXSサイズとなります。
ジオメトリ的には他社製品というところの48くらいのサイズ感でしょうか。
適応身長は160~170cmとなっています。
上述の通りサドル高には少々制限があるので、お乗り頂けるかどうか不安な方は店頭でお試し頂くのが良いでしょう。
跨ってみたい場合はお気軽にスタッフまでお申し付けください。
最近のSCOTTのカラーリングはどれもすごくカッコいいですが、このFoil RC 30もとてもいい感じです。
カーボン地の透けて見えるクリアレッドと、後ろ半分のグレーとのグラデーションがめちゃくちゃイカしてます。
そんなわけでFOIL RC 30のご紹介でした。
今回のサマーセールの対象車の中でも屈指のお宝かと思いますので、サイズが合う方はお見逃しなく!








